RYUKYU IDOL(琉球アイドル)東京遠征ノンストップライブに初参戦

わたしはSKEのブログを書いている人の中で、
おそらくトップクラスに地下アイドル、ライブアイドルを見てると思います。
だからこそ書ける視点のSKEの記事もあると思いますし、
なによりも、SKEってメジャーアイドルの中でも
活動内容やファンの感じがすごく地下アイドルっぽいような気がします。
今回は、強烈にとんがってるアイドルにはじめて会いに行ったお話。

ーーーーーー

ライブアイドルを応援していて思うこと
熱いパフォーマンスのライブが観たい。
それだけじゃなくて、熱いフロアでライブが観たい。
全開MIX打って、ジャンプしまくって
前列で熱いケチャを送り、楽しい時間を皆で共有する


RYUKYU IDOL
ハートのエナジーという最高にタカまる代表曲があるのですが、USTREAMでライブ映像を見て、どうしてもこのアイドルに会いに行きたくなった。
パフォーマンスがめちゃくちゃに激しい。
それを受けてのフロアがまた、めちゃくちゃに楽しそう!
パフォーマンスがわけわからん。だって、ハートのエナジー4連とかやりだしちゃう。同じ曲をノンストップで4連続。なんかトランス状態になってくる。曲は最高にタカまる名曲。ステージからの煽りも相まって、くるったように盛り上がるフロア。

…見に行くしか!
しかしながら琉球アイドル、なので拠点は沖縄。なかなかハードルが高くて。東京遠征のタイミングを狙うも、当然ながら来るのは土日ばかりで平日休み中心の私には行きにくい。半年かかってしまいました…


金曜日、夕方。上野BRASH
5時すぎにしごと切り上げられれば、7時には都心に来られる。
RYUKYU IDOLはお昼に東京にやってきて、その日夕方ステージに立つ。
そうやって、ついにわたしは琉ドル初体験となったのでした。

20分ステージ、自己紹介も省きノンストップ5曲。
楽しかった。想像以上。物販で「明日も行くかも」みたいな事言ったのはじめてだ。
物販のシステムは、正直わかりにくかった。かなり戸惑った。
スタッフはひとりで、主に2ショットチェキを撮影している
なので、チェキの受付は手の空いたメンバーがやっている
受付したら、物販付近で呼ばれるのを待ちます
メンバーの余裕があれば撮影、交流可のようなので、物販前には人が多い

…結果、知り合い誰もいない完全ご新規さんどうすればいいかオロオロ
意を決して受付っぽいメンバーに話しかけてみた


「まいちゆう」さん。
チェキの受付とともに、他の物販も同時進行みたい
CDやDVD、シャツやタオルがありました
ハートのエナジーCDが残りわずかで、手に入れられてよかった
(今回の東京遠征中に完売したそうです)
お代を払うときに、「コンパクトですね!」って驚かれた
物販でまごつきたくないので、並ぶ前に定期入れにお金を移し替えるようにしてる
アイドルにそんなこと言われたのはじめてだ。
そりゃそうだ。
他のアイドルの物販では、スタッフさんにお金払ってるから…


土曜日、夕方。新宿MARZ
出演時間が7時半からで、しかも50分ステージ
これは…見に行くしかない。逃したらまた半年先かもしれないもんね。

“アイドル緊急招集”というタイトルのイベント
なぜか転換の待ち時間の曲が
石川県のアイドル「じゃんぴん」じゃんぴんのびゅーん!
…なぜだ。
そしてわかる、わかってしまうわたしなんなんだ。

琉球アイドルのステージがはじまる。
昨日の上野よりずっと多いお客さん、心地よい緊張感。
1曲目から、きた。ハートのエナジー!
しかもしかも、当たり前のように曲は連続して…あの4連を、目の当たりにできる興奮
50分、ろくなMCもなく自己紹介もなく、ノンストップライブ!アツすぎる
不慣れながらも楽しんだ。とにかく動いた。ジャンプしまくった。駆け出しまくった。

躍動感が写真で伝わらない泣

終わったあと万歩計を見たら、歩数がすごいだけでなく
そのへん走ってきたのかってくらいの運動強度だったみたい。
直後、「やべー楽しすぎる!」とか仲間に言いまくっていたオタさんがいたけど
まったくの同感。ソロ参戦はこういうとき、さみしい。

そのあとの流星群少女も50分ステージ。
福岡のグループで、なんかあってメンバーほぼ入れ替えで再始動したばかりらしい。
みんなちっちゃくてかわいくて12さいのかのんちゃん?とかロリオタほいほいだし、
はじめはあんまり無関心めだったけど
本気のステージに引き込まれていった。
50分とか、初めてらしくて
終わりの頃にはみんな泣いてしまうほど感極まってた
オタさんからCDもらった。こんど聴いてみよう。


さて終演後、物販です
きのう話したまいちゆうさんと、…ほかの子は名前わかんない!
2日間ライブ見たのにどちらも紹介がないとか斬新すぎる
とりあえず名前聴きに並ぶか…って、ええっ!

水着姿なんですけど???

だからなのか、物販は、というかチェキ列は2階まで伸びるいきおい。
チェキはまいちゆうさんと、名前をきいて、
はななんさんにしました。
はななんさんはきのうのライブいちばんキレがよかったと思った子です。
水着姿だろーが手が空いていれば撮影可。
…でも不慣れでうまく撮れなかったよお泣
まいちゆうさん。

はななんさんとのチェキ。

きのうも話したからか、まいちゆうさんとはけっこうくだけて話せた気がします。
ハートのエナジー4連観られてよかったよおおおお!を中心に、熱いライブの感謝を伝えられたかな?

次は半年先にならないうちに見たいな。
アツいステージとフロアに、また飛び込みたい!

RYUKYU IDOL(琉球アイドル)公式→http://ryukyuidol.jimdo.com
関連記事

ライブの楽しさ伝わりました。

ヲタやるまではバンドのライブに
しゅっちゅう行ってて同じような思い
してましたよ。


よく頭振って首、痛めてました。笑


なんだかハードなライブに行きたくなりました。

2014.09.05 13:56 ラブリーナ #- URL[EDIT]
ありがとうございます!

コメント、リツイートありがとうございます!

リツイートいただいた皆さんへ
琉球アイドルをご存知のファンのみなさんはじめ
スタッフさんにまでリツイートいただき…恐縮すぎます。
魅力をしっかりとお伝えできているか自信はあまりないのですが
当ブログ開設以来最高のリツイートを戴いてますし
「琉球アイドル 遠征」で検索するとトップだった汗
ご新規さんの入り口には不十分かもしれないけれど
記事末に公式へのリンクをつけさせていただきました。
ご意見などもお待ちしてます。

ラブリーナさん
わたしも高校くらいから小さいライブハウスだいすきな人です
ヘドバンとかしまくりました
まさかこの記事にコメントいただけるとはw
ありがとうございます!

2014.09.09 07:35 おどぱ! #NTI3Nb4o URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する