奇跡の2年連続SKE美浜野外ライブ開催決定!SKE美浜海遊祭2013のまとめ

8f3fcb18-s.jpg
↑クリックで東海テレビ「まるナツ!2014」サイトに飛びます

美浜海遊祭2014 SPECIAL LIVE SHOW

昨年に引き続き、美浜海遊祭SPECIAL LIVE SHOWにSKE48が出演することが決定しました!!!


日 程 平成26年8月4日(月)
出 演 SKE48(出演メンバーは決定次第お知らせします)

入場について 入場無料。
乳幼児・未就学児童の入場はお断りします。
また小学生以下の個人での応募は出来ませんが、付添いの保護者を含めて3名まで入場出来る「ファミリーエリア」を設けます。他に「車いすエリア」(付添1名OK)・「レディースエリア」も設けますので、応募の際、希望される方は明記してください。

ご招待人数 2000名 応募はハガキかインターネットにて。

名鉄内海駅より無料シャトルバス運行
観覧エリアは、全て抽選でのご招待となります。当日券はございません。


…当たらなくても、無券でも充分すぎるほど楽しめましたよ?去年。
そんな去年の記事をまとめてみます。

【美浜海遊祭2013SKE野外ライブ、チケットなくても楽しもう!?】

チケットなくても楽しめる。
楽しみ方ならまかせて☆
チケットいつもない&音席上級者な私ですから←←

美浜海遊祭、野外なので。
週末フジロックの音源ラジオで聴いてたら
やっぱ野外フェス行けない人生なんてつまんないとか
思いましたので、遠くでも音席でも私は行きます!

ーーーーーー
日程 平成25年8月2日(金) 開場16:30 開演17:30
終演20:00予定
出演 SKE48 チームS、チームKⅡ、チームE    
※出演メンバーは変更の可能性があります
開催会場 美浜小野浦海水浴場前特設ステージ
名鉄内海駅より無料シャトルバス運行
観覧エリアは、全て抽選でのご招待となります。
当日券はございません。
ご招待人数2200名様 ※応募受付は終了しました。
ーーーーーー
サテライト会場(美浜少年自然の家)にて
「SKE48×美浜海遊祭2013 初の単独野外ライブ盛り上げますSP」で
紹介したアトラクションを大公開!!
①  美浜海遊祭 SPECIAL LIVE SHOW オリジナル書き割り
②  SKE48メンバーサイン入りボール争奪クレーンゲーム
③  SKE48メンバーオフショット写真展
日程 平成25年8月2日(金)
10:00~12:00 当選ハガキ持参者のみ(入場整理券引き換え時)
12:00~13:30 一般開放
※ ②については、会場で抽選を行います。賞品が無くなり次第終了。
場   所美浜少年自然の家 「芝生広場」(サテライト会場)
9:00~ 名鉄知多新線「内海駅」よりシャトルバスあり
※ 12:00までは、当選ハガキの無い一般の方は入場出来ません。
  また、クレーンゲームについては終了している場合がございます。
※ 「美浜少年自然の家」は、「芝生広場」とトイレ以外は立ち入り禁止です。
※ 駐車場はご利用出来ません。
ーーーーーー

ちなみに、私のいちにち予定
早朝知多半田駅に夜行バス乗り込み
→朝の羽豆岬
→ノープラン(笑)
あっ、半田にできたトライアルというスーパーに行こうかな?
→12時~13時半まで美浜少年自然の家?で
SKEのブースがチケットなくても一般解放らしいため行ってみる
→たぶん知り合いの当たっていない皆さんに会えると思うのでぐだぐた
→夕方から海沿いでSKE野外ライブ遠いけど見られるらしい?沸くワクワク
→11時半名駅より夜行バスで帰宅。
河和線沿線の友人からS女など録画したブルーレイもらう予定。


現地でお会いできる皆さんよろしくお願いします
野外ライブ♪忘れられないいちにちになりますように。

【ありがとう。たくさんのキセキが起きたよ。】


羽豆岬にいったら
声をかけた方が初羽豆岬でまさかの御案内
そのまま、またまたそこでお会いした方に
車で連れてってもらい…


引き換え場所にいったら
先日羽豆岬でお会いした方に再会してちょっと話せて

リハーサルちょっとチラ見
昼間から海の家で暇なのでお酒かっくらい
1時半すぎから堤防の上、遠いけど視界良好の席抑えて

130802m01.jpg


暑さと格闘しておりましたら…

うしろに座った方々がなにやらヒソヒソ
音席でお会いできるかもな皆さんのために
少し余裕持って幅取っていたので
つめてもらってもいいですかーとか言われちゃうかなとか思っていたら
ツンツンとされた。
ふりかえると
「ふたりで来たんだけどチケットが1枚しかなくて。
ここで見ようと思っているんで、
よかったらこのチケット使って見てきてください!」

…えっ
いっぺんはそんなそんな…とは言ったけども
ありがとうございます!
SKEの公演1年くらい見られてないんです…
とか言ってたらとなりの家族連れおっちゃんが
そりゃあ相当な干されだなあ、よかったな!と
みんなに励まされるようにして堤防をあとにしました
ちょっと涙した。


せいいっぱい沸いてきます!

感想記事は明日以降。
ひとこと感想を言うなら たりない時間を埋めていくようでした。

【美浜海遊祭2013SKE野外ライブセットリスト】

まとめサイトより転載

影アナ 須田
M00 overture
M01 SKE48 全員
M02 1!2!3!4!ヨロシク! 全員
M03 仲間の歌 全員
MC1
M04 制服の芽 (S)松井珠←木﨑←山田み
M05 JYURI-JYURI BABY (S)松井珠←北川
M06 兆し(KⅡ)
M07 2人だけのパレード(KⅡ)
M08 逆上がり (E)
M09 シャララなカレンダー (E)
MC2
M10 RESET (S) 松井珠←北川
M11 ウッホウッホホ (S)
M12 オネストマン (KⅡ)
M13 僕達の紙飛行機 (KⅡ)
M14 僕の太陽 (E)
M15 夕陽を見ているか? (E)
MC3
M16 羽豆岬 大矢 古川 松本 内山 中西 矢方 出口 佐藤実
M17 青空片想い 高柳 松井玲 柴田 向田 木﨑 木下 石田
M18 ごめんね SUMMER 高柳 松井玲 柴田 向田 木﨑 木下 石田
M19 片想いFinally 江籠 後藤 斉藤 佐藤聖 新土居 加藤智 二村 東 井口 岩永 梅本 須田 菅 古畑 水埜 山田澪
M20 アイシテラブル! 同上
M21 キスだって左利き 阿比留 磯原 都築 大場 加藤る 小林 山田み 金子 高木 竹内舞 山下 市野 鬼頭 木本 酒井 宮前
M22 チョコの奴隷 同上
M23 パレオはエメラルド 大矢 石田 木﨑 出口 中西 柴田 向田 矢方 内山 佐藤実 高柳 古川 松本 木下 玲奈 松村
M24 花火は終わらない 全員

EC1 美しい稲妻 松井珠←木﨑←金子
MC4
EC2 オキドキ 全員
EC3 バンザイVenus 全員

【美浜海遊祭2013SKE野外ライブ現地レポート】

m01 - i2

チケットなくても、その気になれば立ち見最前ブロックのすぐ脇に
行けてしまったようだし、大いに楽しめたと思うけど

あらたな出会いや再会、連絡とって会えた方もいました
そして何よりも偶然、その場所にいたから譲ってもらえたチケット…

ぼっちなんかじゃないなあ、って思いました
SKEがだいすき。SKEが好きな人もだいすきです


各ブロック、けっこうゆとりあるスペースが確保されていました
ゆとりありすぎて一体感が作りにくかったような気もしました。声援が固まりになりにくい感じ
まあ、あれ以上入れてしまうと身動き取れなくなるのでしょうけど、
中継の映像で見ると空白が目立ち、
うわっSKE人気ねえなー!というふうに見えなくもなかった。
わたしは本気で、チケットなくても何千人もライブ会場のまわりに
集まっちゃって大パニックくらいの展開を考えていたのですが…
やっぱりたいして人気ないのかなあ(´;ω;`)
まあ、ファンの年齢層が高いから多くの社会人にとっては
平日だし、参戦をあきらめたファンの皆さんが多かったのかもしれませんね。

ーーーーーー
セットリストでいちばんグっときたのは、
本編ラストの「花火は終わらない」
4周年公演に入れなかったけれど、その場所にやっと追いついたかのような錯覚
野外ならでは、花火がうち上がり
止まっていた時間がようやく動き出した。…やっと。


「青空片想い」。
木下有希子さんがいちばんキラッキラしてる曲だと思うので
上手側のゆっこに俄然注目しちゃいます。
ふと、前の人のあたまが動いて下手側の視界が開けたら
…そこに柴田阿弥がいた。
すぐに気づけなかった残念さと、このあとのひそやかな期待で
胸は高鳴る。涙はとことん止まんない。
申し訳ないのだけど、柴田阿弥をステージで確認してしまったら。
ずっと見ていたい。とにかく見失いたくなくて。
阿弥ちゃんだけをずっと見つめていました
活躍の場がどこであっても、柴田阿弥を見ていたい。

そして、ずっとずっと見てみたかった。
7人の「ごめんね、summer」で踊る柴田阿弥を。
去年6月、警察署のクローズイベントでのみ披露された
7人での阿弥ちゃんのパフォーマンス
当時、どうしてそんなに見たくてたまらないもの
クローズイベントで披露するんだ!って記事にもしているんですよ。
そのあと「青空片想い」はめざましライブで見ることができたけど
「ごめサマ」は16人での披露だったから見られていなくて…。
今回松井珠←高柳←柴田というスライドになっていました
と、いうことは。
「ごめサマ」のキモは、まなつのハートとちゅりのくちゃ顔だと思います個人的に。

柴田阿弥のくちゃ顔!
消えないように焼き付けた。この夏の忘れたくない一瞬。

ミックスとか、超絶かわいいとか、
ほんとうに、ほんとうに高まったからこそ言うものだと思う
とりあえずビール、みたいなノリで
気が抜けたようなタイガーファイヤーとか、わたしは言えない
まわりはそんな感じのひとが、正直多かった
阿弥ちゃんの「ごめサマ」
…高まるってこういうことだ!
ありったけの声で超絶かわいい!を叫んできた

皆さん〝推しセンサー〟みたいなことをおっしゃいますが、
わたしは1年近く使うことのなかったセンサーです。正直、かなりなまっていました。
阿弥ちゃんはおだんごの髪型で
やたらと阿弥ちゃんコールするひとがうしろにいて
そのひとが後半のシングル曲2曲「キスだって左利き」、
「チョコの奴隷」で阿弥ちゃんコールをしている。
…でも、阿弥ちゃん?
自信が持てなくて。こんなんでも柴田阿弥推しとか言ってていいのかって
でも、柴田阿弥の動き…ではないし
なにより背が高いだろ。
あっ、かのんの横であんな身長差にはならないっ!
…おだんごな金子栞さんでした。
パッと見わからなかった。この程度だぜ、ナマクラ推しセンサー。

なーんか、水着ぎゃるにガッツク!とかあんまりないわたしです
もう枯れているのか←
ライブ中
水着ファッションショーがあったけれど、
まわりよりなんだかテンション低かったんですよね
おお。はるたむやるなあ。とかせーら、さすがの貫禄。
…みたいなノリでして、うおおおおおおーっO(≧▽≦)O

みたいにはならなかった。

各チームが新チーム体制で曲を披露。
ただ…まだKⅡ公演しかDMMで確認していないので
SとEはメンバーを確認しつつ見入っていくようなワンテンポ遅い感じでした
チームSは「制服の芽」から。
黒っぽい衣装の子ばっかり見ていました。
そして、ジュリジュリベイビーへ
黒っぽい衣装の子があいかわらず…?あれ髪型変わった?
…パフォーマンスも変わっていました。
だって、そもそもアンダーが交代したのだから。
「制服の芽」でわたし好みの動きをしていたのは、
その前の全体MCで
“新公演始まってから初の新チーム勢ぞろいなライブです!”
という煽りで会場のボルテージが上がる瞬間
後列で苦々しい表情を浮かべていた子だ。…山田みずほさん。
阿弥ちゃんがステージにいないときは
みずほセンサーが絶好調でして←
ちょきんちゃんにはすぐ気づく←←

りょうはさん、ですか
前列でみきてぃと並ぶ振りのところとか、公開処刑だと思いました
どんなに推されようが
研究生ユニットだかなんだか知らないけど
S公演アンダーセンターらしいけど
興味わかない。メンバーの漢字とか、大概調べて記事にするんだけど
りょうはさんの漢字をわざわざ調べる気にもならなかった。
期待されているのだろう。…がんばれ。

チームEは、なんだかいろいろ波乱含みだし
あんまりプラスの感情を持って見ていなかったんだけど…
まだまだかもしれないけど伸びしろを感じるような
成長したいってウズウズしているような…
わたしは山田澪花さんのステージを意識して見たのは初めてだと思う。
あのビッグスマイルは、ステージに映える。
そして市野成美さんがちょいちょいいい意味で目立っていた。
このふたりが前列で並んだとき
カメラはやっぱり…なるちゃんだけしか抜かなかったのだけど
ふたりともキラッキラに輝いていたんだから!

困ったことに、酒井萌衣さんになかなか気づかなくて。
でも気づかなかった理由は、気づかないほど魅力的に見違えていたから。
曲中のアイコンタクトやちょっかいの入れ方。
めいめいが新チームがまとまっていくいい潤滑油となる気がした。

この野外ライブがもたらした“公演が見たい”という気持ち
KⅡの場合はチームとしてすでにまとまり始めている勢いの良さを。
なによりも柴田阿弥ばかり2時間追いかけて燃え尽きたい
チームEは、俄然見たくなった。今見なけりゃもったいない
チームSがまだまとまりを感じなかった。あくまでも私見ですが…

最大のガックリ、とても残念だったのは
アンコール、SKEコールが揃わなかったこと。
アンコール3曲は物足りないと思ったけれど、
あんなアンコールでは…なんの文句もいえない。

陽がしずんでゆくタイミングでチームEが
「夕陽を見ているか?」
実は午前中のリハーサルで漏れ聞こえて
おぉ、ベタだけどいい演出だなあと思っていた。
わかっていたけど、本番で聴くと沁みるんだよね…
しかも、その前の「僕の太陽」も気持ちこもったパフォーマンス。
なぜだか泣けてくるくらいでした
僕の太陽終わり、ちょっと意図的に曲間が空きました
どうやら生中継のニュース番組終わりに合わせていたようですが、
その“溜め”も結果いい演出に感じさせました。
123-5.jpg


…SKEのステージ
ようやっと、今年2回目見ることができました。
今まで会えなかった、充たされなかった気持ちが
少しずつ埋まってゆくようでした。

たくさん余って大サービスの
どて串10本、麦とホップを2本あおって
堤防から海を見ると、びっくりするほど星がきれい。
SKEのパフォーマンスにも
美浜町のロケーションにもこころ充たされて。ありがとう。
0c25f98d.jpg

会場の図です。
脇の立ち見席に、無券でも行けました。
m01 - y3
関連記事

管理者にだけ表示を許可する