ユリオカ超特Qさん主催『僕たちSKEの味方です!~第一回御苑会議~』参加してきました




緊急決定!
『僕たちSKEの味方です!~第一回御苑会議~』

AKB48第6回選抜総選挙について
SKE48ファンの視点から語りまくるトークイベント。
とにかく、AKB48グループやSKE48が大好きな方なら大歓迎。
みんなみんなで集まって、ワイワイ語ろうじゃないかという飲み会的イベントです。

6月9日(月)
開演19時30分(開場19:00)
【会場】新宿『御苑サウンド』
(東京都新宿区新宿2丁目3-12 光和ビルB1F/03-3355-7877)
【チケット】¥1000(ワンドリンク付)
※フード類は持ち込み可。飲み物はお店でオーダー願います。

出演 ユリオカ超特Q/比嘉モエル
http://s.ameblo.jp/yuri-q/entry-11874327784.html



お笑い芸人、ユリオカ超特Qさんが急きょ企画した
SKEのトークイベントに参戦してきました。
ユリオカ超特Qさんは『SKE48学園』でメンバーとも共演されています。



入り口に貼ってあったチラシ。

30人入るといっぱいという会場は、小さなライブハウス。
開演前は、某海遊祭の映像が流れていました。
開演時には15名程度、終わりごろには25名程度になっていて
アットホームながら盛況で、濃ゆい空間となっておりました。


overtureからスタート。
もちろんSKE劇場に倣い、MIXを打つような不届きものはおりません。
『兆し』イントロに乗せてお二人が登場しました。
ユリオカさんはピンクのシャツですが、比嘉さんはつぐたりあんTシャツ。
さっそくオタオタしいムードをムンムン漂わせます。
オープニングからユリオカさんのプロレス×SKEネタが炸裂。
藤波辰爾さんが「イイデスイイデスイイデスヨ!」とか
「M!A!S!A!N!A!まさなー!」を言いだすという
ここでしかウケないネタで男性ばかりの会場がどっかんどっかん沸きました。

ユリオカさんはAKB48劇場ができて2ヶ月くらいの頃に
入られているそうです。増山加弥乃さんなどは覚えているそうなのですが
当時出演していたであろうあっちゃんなどは覚えていないんだとか。
ハマっていったのは、奥さまが子どもとアンパンマンを見るようなノリで
「AKBがいっぱい」が見たいよね、という話になったそうで、
MVにハマリ、その中でも大声ダイヤモンドの珠理奈が気に入って
SKEに気持ちが傾いていったのだそうです。
ちなみに最近は「仲間の歌」を先導するにししのマネが
夫婦で流行っているらしい…うらやましいご家庭です!


ここからは、あるルートで入手した映像(笑)を見ながら
総選挙でのSKEメンバーを振り返り。
SKEメンバーが呼ばれると拍手が起こるのですが、
SKE以外で唯一拍手が自然と沸き起こったのが田名部生来さん。
このとき確信しました、集まっているヲタの濃ゆさを。

会場が沸いたあたりをざっくりまとめ
うめちゃんのブレないスピーチに大爆笑。
みなるんスピーチで抜かれた島田晴香を見て
「島田はほんとうにプロレスラーになってほしい」
奈和ちゃんのスピーチ「レモンが背中に汁をふりかけている」
あの頃のゆいはんは戻ってこない。第二の横山ゆいはんに。
ゆっこのホンモノはもっとキレイ。
みるきーのことばは行間がありすぎる、というか行間しかない。
かおたんがブスと自分で言うことでハードルが下がるテクニック
AKB48のことを思わず「他団体」と言ってしまうユリオカさんw


休憩をはさんで
ユリオカさんは箱で推せTシャツで登場。
入場時の事前アンケートをお二人が見ながらSKEトーク。


雑に撮ってしまいましたがアンケートはこんな感じ


会場に集まった人たちの推しに、選抜常連メンバーが少数派。
JRとかの名前がめったに出てこない『匠のファン』揃いでした。
佐藤実絵子推しとか、竹内舞推しとか、市野成美推しが現れると
会場から拍手喝采が起こります。まさに箱推しバンザイの様相です。
「つねに目の前のことに全力な美絵子さん。誤解されることが悔しい」
また、SKE48学園収録時ユリオカさんが感じた竹内舞さんの
良エピソードも明かされ、会場が温かい空気に包まれます。
変わったところではNMBの黒川葉月単推しのSKE箱推しという方も。
「SKEが好きならはーこのパフォーマンスはきっと好きになるはず」
わたしもNMBでは黒川葉月さんがお気に入りなのでよくわかります。
また、3推しまできいていくと初期チームEメンバーばかり
推しにあがるファンが多かったのも箱推し感が高かった理由かもしれません。


そのあとは、資料映像←を見ながら
やたら持参率の高いペンライトが大活躍していました!
ここでも会場が沸いたあたりをざっくりまとめ
ネットで「ユリオカはスルーザナイトのときだけ双眼鏡で見ていた」って
なぜその人はあの子たちでなくユリオカを見ていたんだ←確かに…
うめちゃんの羽豆岬応援神MCで会場大爆笑「あれがグルーヴ感。」
チョコの行方でみんなペンライト持ち出したwやきもきやきもきーっ!
HKTコンサートでのピノキオ軍のアレンジが最高
あれをSKEでやってほしいんだよ!(切実)
みつばちガールの衣装がかわいい→一時停止してもかのんがかわいい
→かのんがかわいい!言えないナゴドのセトリくそ問題
さっとーみえこ!も言えなかった…→じゃあ言いましょう!資料映像見るw
研究生の「片想いfinally」選抜よりずっといい…

開演のovertureではさぐりさぐりだったファンたちが
SKEという共通言語でひとつになっていくのがおもしろかった。
関東近郊の方ばかりと思いきや、
土日味スタに行ってもいないのにこのイベントのためだけに
玲奈ちゃんのふるさと(←この言い方w)から参戦した強者の存在が発覚。
そして意外や意外、
会場となった御苑サウンドのマスターがんんんん…推しというアカン情報も。
なかなか振り向いてくれないところがいい!そうですんんんん…っノーコメントで。
シメには、ユリオカさん思い出のライブ
AKBリクアワ2012初日76位、たった1曲だけにすべてを爆発させた
「恋を語る詩人になれなくて」…チームS最強!でお開きとなりました。


『メディアでは(おとなの事情で…)違うことも言うかもしれませんが、
心はSKEです!』と力強いことばで締めたユリオカ超特Qさん。
6/29に開催される単独ライブでは時事ネタ豊富に、
SKEの話題も(ほんのちょっとだけ)入れていこうかなとおっしゃってましたよ。

22時45分ごろ閉会となっても、参加者有志が輪になってSKE談義に花咲いて。
意気投合した数名で2次会に繰り出すグループもいました。
はじめて会ったのに、SKEへの想いも考え方も同じだったりして。
同じ方向を向いているのだから、
きっかけひとつで今伸び悩んでいるように見えるSKEは爆発してくれる!
松井玲奈さんが総選挙スピーチでも言っていた全国ツアーを
HKTコンのいいとこ取りでやってくれたらなあ…と願いは届くのでしょうか?


急きょ決まったというイベントなのに、すごく楽しめました!
今回は男性ばかりの参加でしたが、雰囲気もよく
女性ファンでも参加しやすいイベントだったと思いますよ。
…根本的に、SKEには女性ファンが少ないんですよね。
また、話したくなった頃にやりたいねとユリオカさん。期待しましょう。
ユリオカさん、比嘉さん、集まった皆さん
お疲れ様でした!ありがとうございました。

ーーーーーー

追記
ユリオカさんのSKEヲタイベントは2016年1月現在、5回開催されています。
当ブログでは4回目以外の参戦レポートを上げております。よろしければお立ち寄りください
第2回→http://ske48shibatar.blog.fc2.com/blog-entry-1018.html
第3回→http://ske48shibatar.blog.fc2.com/blog-entry-1034.html
第5回→http://ske48shibatar.blog.fc2.com/blog-entry-1073.html
関連記事

うわー楽しそう!
ブログでやるよって紹介しておきながら、予定があわず参加出来なかったんで、非常に羨ましいです。
次回もあるようなので、その際は参加したいと思います!

あ、この記事、ブログで紹介してもいいですか?多少引用させていただきますがw

2014.06.11 02:06 珠理奈んです管理人 #- URL[EDIT]
イイデスヨ〜

みーそさんコメントありがとうございます!
あまり具体的に紹介されるとマズいイベント内容だったりするので
映像などの具体的なところをにごしております笑

紹介はご自由に。拡散して下さいませ!
ちなみに、イベント中
まとめブログでも告知が出てて…珠理奈んですさんとか。と
お名前が挙がっていたりしましたよ☆

2014.06.11 06:28 おどぱ! #NTI3Nb4o URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する