AKB48の岩手握手会で凶行。SKE握手会にも余波

2014-05-25 20:49:56
【ご報告】本日の岩手握手会について

皆様へ

本日、岩手県滝沢市:岩手産業文化センターアピオにて開催されました
AKB48 33rdシングル「ハート・エレキ」35thシングル「前しか向かねえ」の
握手会会場にて、AKB48メンバー入山杏奈・川栄李奈、
及び会場整理スタッフ1名が刃物を持った男性に襲われ、手を負傷しました。
現状、入山・川栄・会場整理スタッフは病院で手当てを受けております。
3人ともに命に別状はございません。

ファンの皆様にご心配おかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
入山・川栄・スタッフの症状がわかり次第、改めてご報告させていただきます。

(株)AKS
http://ameblo.jp/akihabara48/entry-11861010877.html


傷口縫合の手術は、最大で3時間に及んだそうです。のこぎりのような刃物が、凶器。
骨折も、ということはかなりの力が加わったと言うことでしょうか?

川栄李奈さん、入山杏奈さん、スタッフさんの一日も早い回復を願います。
心に棲みついてしまったショックや不安な気持ちも早くなくなりますように。

手荷物検査もごく簡素であったりと、
あくまでもファンの良識に委ねられていたところがこれまでは大きかったです。
なにか起こってもおかしくはない、でも起こることはなかった、それだけだったりします。
多かれ少なかれ、見直しの必要に迫られています。
メンバーの安全と、これからもやってくるファンに対して警戒することなく
安心して握手ができる環境を作らなければなりません。
一方で、これからも変わりなく、むしろもっとファンに支持し続けてもらえるように
握手の環境を再整備していく必要があります。
敏感になりすぎて来るひとみんなを犯罪者扱いするような検査とか始めたら、
誰もがソッポを向いてしまいます。
それでなくても開催日の直前発表、内容は代わり映えせず満足感の低い握手会が続いていて、
これが見直しの良い機会になるかもしれません。より良く変わっていってほしいですね。

ーーーーーー

SKEの握手会も事件の余波を受けて中止。
支配人の失言をメンバーが収める…ずさんですね。
会場に居合わせたファンからは、中止を受けて何人ものメンバーがないていた、と。
松井玲奈さん、古畑奈和さんなど…
そして、柴田阿弥さんも。
「ぬぐってもぬぐっても溢れてくる涙」「あんな阿弥ちゃんは初めて見た」
「みんなのことを想っての涙だったのだろう、みんなの顔を見回すようにしていたから」
などの書き込みを見ました。

直接、岩手の現場で凶行に遭遇してしまったメンバー。
遠く離れていても、名古屋の地で凶報に触れたメンバー。
直接、間接の違いはあれ、不安な気持ちは変わらないはず。

荷物を持っていない劇場公演終了時のハイタッチ当面自粛は
少々過敏にも思えるけれど、
昨日の今日で、一瞬でもファンひとりひとりに相対するわけですから
落ち着くまでの数日間は仕方が無いのかと思います。

落ち着いて、見守ります
関連記事
7部

昨日、いったよ。それも仕事終わりで7部のみ、今思うと何か異様な雰囲気だったな。オタ友に聞かされて初めてそんな事があったと知りました。泣いてる阿弥ちゃんみて、こっちも悲しくなってきましたよ。

ちょっと、不謹慎だけど7部の10枚はどうなるんだよ~
たぶん返品対応だよな。阿弥ちゃんと話したかったな~

それにしても、珠理奈は大したもんだ、あの場において冷静な対応。

2014.05.26 13:45 アックン #- URL[EDIT]

あーいう涙は2度と見たくない。

悲しさ、悔しさ。
ぶつけるところがない。

目があった瞬間なんともいえない感覚に襲われた。


あの場で大声で声援を送ってる人もいたけど
自分にはそれはできませんでした。


それからここの運営の底は完全に見えました。
じゅりなが言ったことをなぜ大人が出来ない。


情けないというか虚しくなりましたよ。

2014.05.26 14:18 ラブリーナ #- URL[EDIT]

傷付いた3人の早い回復を祈ります。

心の傷は……。
犯人は誰でも良かったみたいなこと言ってるみたいですね。
握手会や公演も含めて警備強化は致し方ないでしょう。

メンバーとファンが楽しめていたイベントが戻ってくることを願うばかりです。

2014.05.26 20:20 あせい #- URL[EDIT]
ありがとうございます

コメントありがとうございます!

アックンさん
7部のみ参加で、その7部が中止とはがっかりでしたね。
握手もできなくて
でも阿弥ちゃんの涙は目にしてしまって。
一言で場を収めた珠理奈はすごいですね、ほんと。

ラブリーナさん
大声で声援、とか
ことばに詰まったときスグにがんばれ、って声かけするとか
ダメとは言わないけれどもう少し自重すべきではとも思います。
運営さんにはとても期待できないけれど
でも放ってもおけないから困りますね。

あせいさん
アイドル現場のみならず
すべての交流の現場で、警備を強化しないといけないってことです。
今までずうっと大丈夫だったのに、
心ない、たった一人の悪意でがんじがらめにしてもいけません。
満足感はそのままに、
多くの人が納得できる落としどころを。
悪意を目の当たりにしてしまったメンバーが、心配です。

2014.05.31 11:13 おどぱ! #NTI3Nb4o URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する