総選挙速報発表。思うことはいっぱい。

「AKB48 37thシングル 選抜総選挙」の速報(1位~80位)が発表されました。

■暫定37thシングル 選抜メンバー
1位 HKT.H 指原 莉乃 37,582票@2位 AKB.B 渡辺 麻友 25,283票@3位 SKE.S/AKB.K 松井 珠理奈 23,012票@4位 AKB.B/NMB.N 柏木 由紀 17,266票@5位 AKB.A 島崎 遥香 15,514票@6位 SKE.E/乃木坂 松井 玲奈 14,897票@7位 NMB.N/AKB.K 山本 彩 14,798票@8位 SKE.E 柴田 阿弥 12,340票@9位 SKE.研 松村 香織 12,190票@10位 HKT.H/AKB.K 兒玉 遥 9,879票@11位 HKT.KⅣ 森保 まどか 9,562票@12位 AKB.K 横山 由依 9,505票@13位 AKB.A 高橋 みなみ 9,005票@14位 SKE.S 二村 春香 8,755票@15位 AKB.K 北原 里英 8,584票@16位 SNH.SII/SKE.S 宮澤 佐江 8,273票

■暫定アンダーガールズ
17位 AKB.A 小嶋 陽菜 8,177票@18位 SKE.E 須田 亜香里 8,114票@19位 SKE.E 磯原 杏華 7,981票@20位 HKT.KIV/AKB.A 宮脇 咲良 7,963票@21位 AKB.B 高橋 朱里 7,469票@22位 HKT.KIV/AKB.B 朝長 美桜 7,114票@23位 AKB.4 加藤 玲奈 6,437票@24位 AKB.4 木崎 ゆりあ 6,359票@25位 NMB.BII/SKE.S 渡辺 美優紀 6,276票@26位 NMB.M/SKE.KII 山田 菜々 6,100票@27位 HKT.H 駒田 京伽 6,056票@28位 HKT.H 穴井 千尋 5,849票@29位 SKE.E 岩永 亞美 5,761票@30位 AKB.K 岩佐 美咲 5,490票@31位 SKE.KII 山田 みずほ 5,163票@32位 AKB.4 佐々木 優佳里 5,146票

■暫定ネクストガールズ
33位 SKE.S 大矢 真那 5,133票@34位 AKB.K 小嶋 真子 5,132票@35位 HKT.H 坂口 理子 5,079票@36位 NMB.BII 梅田 彩佳 5,000票@37位 SKE.KII/NMB.BII 高柳 明音 4,945票@38位 HKT.KIV 本村 碧唯 4,821票@39位 SKE.S 山内 鈴蘭 4,734票@40位 NMB.N/AKB.4 小谷 里歩 4,526票@41位 AKB.4 峯岸 みなみ 4,504票@42位 SKE.KII 大場 美奈 4,260票@43位 NMB.M 白間 美瑠 4,144票@44位 SKE.KII 古川 愛李 4,143票@45位 AKB.A 川栄 李奈 4,057票@46位 HKT48.H 田島 芽瑠 4,021票@47位 AKB.A 武藤 十夢 3,973票@48位 NMB.BII 薮下 柊 3,884票

■暫定フューチャーガールズ
49位 HKT.H 岡本 尚子 3,778票@50位 HKT.KIV 多田 愛佳 3,767票@51位 AKB.4 岩立 沙穂 3,751票@52位 NMB.BII 市川 美織 3,608票@53位 SKE.S 宮前 杏実 3,599票@54位 SKE.KII 阿比留 李帆 3,545票@55位 NMB.M 谷川 愛梨 3,514票@56位 乃木坂/AKB.B 生駒 里奈 3,510票@57位 HKT.H 松岡 菜摘 3,481票@58位 SKE.E 小林 亜実 3,471票@59位 NMB.N 上西 恵 3,417票@60位 AKB.K 宮崎 美穂 3,372票@61位 SKE.KII/AKB.A 古畑 奈和 3,354票@62位 SKE.E/HKT.KIV 木本 花音 3,332票@63位 AKB.B 内山 奈月 3,324票@64位 AKB.B 高城 亜樹 3,315票

■暫定アップカミングガールズ
65位 AKB.A 前田 亜美 3,209票@66位 AKB.B 倉持 明日香 3,194票@67位 AKB.B 平田 梨奈 3,145票@67位 AKB.4 岡田 奈々 3,145票@69位 NMB.M 高野 祐衣 3,100票@70位 AKB.B 大島 涼花 3,030票@71位 AKB.K 田野 優花 3,026票@72位 SKE.E 斉藤 真木子 3,010票@73位 AKB.K 小林 香菜 2,998票@74位 SKE.E 梅本 まどか 2,973票@75位 SKE.E 熊崎 晴香 2,904票@76位 HKT.KIV 植木 南央 2,895票@77位 AKB.A 入山 杏奈 2,871票@78位 SKE.S 北川 綾巴 2,866票@79位 AKB.4 茂木 忍 2,815票@80位 AKB.K 石田 晴香 2,809票



柴田阿弥さんについての想いは、このツイートに込めました。

この選挙は、どうしても殺伐としてしまいます。
推しへのまっすぐな想いとか、そういうの見えなくなってぶっ込むのは
金儲けにしか興味のなさそうな運営さんの思うつぼです。計画的にぶっ込みましょうw

速報ランクインできなかったメンバーでいちばん心に響いたのは、この投稿。
AKB、チーム4の北澤早紀さん。

北澤早紀
一般公開で共有しました - 23:38
#AKB48

こんばんわおーん(ฅ'ω'ฅ)♪

速報でランクインしたみなさん
おめでとうございます(。・ω・。)!

総選挙の速報では
早紀の名前はありませんでした。

いつも応援してくださっている
みなさんのことを思うと
すごく悔しいし
すごく申し訳なく思います。

AKB48に入って
2年以上たってるのに
まだまだ未熟で

本当にこの自分が恥ずかしいです。


目指すところは
すっごく遠くに感じちゃうけど。。。

明日は公演(●öωö●)!

明日も早紀は早紀らしく
楽しんで頑張ります(♡˙︶˙♡)

これからもみなさんと一緒に
頑張っていきたいです(*゚▽゚)!

引き続き北澤早紀の応援を
よろしくお願いします(๑òωó)!

ーーー

北澤早紀
運営さんに推されなくても
実力で戦える人になりたい。
- 5/21 23:42

ーーー

北澤早紀
運営さんが一生
推してくれなくても
みなさんが推してくれるなら
早紀は幸せ♡
- 5/21 23:47


AKBグループの中で通用するだけじゃダメなんです。
ここを出ても、実力で戦っていけるようにならなきゃ生きていけません。
もちろん推してくださるファンの皆さんへの感謝も忘れていない。ひとつの理想型です。

ーーーーーー

◆400票差に16人
ランクインしていない?メンバーが、かなり。
しかし、票数に着目してみると、
49位 HKT.H 岡本 尚子 3,778票 — 64位 AKB.B 高城 亜樹 3,315票
65位 AKB.A 前田 亜美 3,209票 — 80位 AKB.K 石田 晴香 2,809票
フューチャーガールズでは450票、
アップカミングガールズではわずか400票のあいだで16人がひしめき合う構図なんです。

速報票数のボーダーが明らかに上がりました。
「第二の柴田阿弥を目指す」という声を幾度となく聴きました。
運営ごり押しにNOを突きつける機会はここしかないと考えてしまうのは仕方のないことです。


◆ランクインしていない?有力メンバー
兼任メンバー、移籍メンバーが大きくランクダウン。中には圏外メンバーも。
運営推しが鼻につくことと、ファンの熱が逃げてしまうことが避けられないようです。
明らかに、大組閣にNOを叩き付けたと言っても言い過ぎではないと思います。

AKBでは、やはり三銃士の一角である西野未姫さん。突き抜けた勢いの全力ダンスは爽快です。
推されすぎてファンが慢心したのかと言われてしまいかねない状況です。
選挙とか推されとかいいから、劇場でキラキラしていてほしいひとです。

SKEではまず山下ゆかりさん。"一日一ゆかぴ運動"のようなポジティブな動きは実を結んでほしい。
もしもランクインできずとも、あのめんどくささが憎めない大きなうねりを起こせたことは
誇っていいことだと思っています。
そして、木下有希子さん。「ランクインしたい!」まっすぐな想いのポスター。
2年連続速報ランクインも最終圏外の屈辱、なんと今年は圏外スタート。厳しいです。
劇場公演において欠かせないひとりであることは確実なのですが、
総選挙における悲劇のヒロインにさせたままでは、悲しすぎます…。
この一年で見違えるような存在感を出してきた竹内舞さんでしたが、
悲しいかなファンの結束感を感じる場面があまりになく、届かなかったようですね。

NMBではまず矢倉楓子さん。以前劇場公演を見たときはもっと尖っていたような…
兼任したことで埋没してしまったのかも。
そして、藤江れいなさん。中堅でいちばん底堅いメンバーだと思っていましたが、
予想以上にイメージにまったくなかったNMB移籍の悪影響を感じます。

HKTはなこみくとか、秋吉ちゃんとかマスコット的存在のメンバーに票がいかなかったのが
ロリだけじゃないんだぞ!というファンの意思表示なのかもしれませんね。


◆SKE6期メンバー票の行方
75位 SKE.E 熊崎 晴香 2,904票
78位 SKE.S 北川 綾巴 2,866票
ごりごりごり推しの綾巴さんですが、がんばっていることが感じられるのでぎりぎり届きました。
推されていないわけではないけれど、ストーリー性のある熊ちゃんにより支援票が向きそうです。


◆SKE4期は、やはり去年の主役だったのか?
08位 SKE.E 柴田 阿弥 12,340票
58位 SKE.E 小林 亜実 3,471票
62位 SKE.E/HKT.KIV 木本 花音 3,332票
74位 SKE.E 梅本 まどか 2,973票
柴田阿弥推しの選挙への熱が一年間散らなかったことが率直にすごいことだと思います。
最終17位という、あとひとつのところで足りなかったゆえの
ご褒美後、たいして推されもしなかったあいかわらずの不遇さが力になっているようです。
梅ちゃんはギリギリ選抜に届いたし、不遇ストーリーは終わってしまいました。
前回はかのんの追い上げにビックリしましたが、今年はどうだろう?
こあみ。去年速報からの伸びが弱かったんですよね。不遇エピソードはキリがないのですが…


◆ことしの速報サプライズは、5期。二村春香
14位 SKE.S 二村 春香 8,755票
29位 SKE.E 岩永 亞美 5,761票
31位 SKE.KII 山田 みずほ 5,163票
53位 SKE.S 宮前 杏実 3,599票
61位 SKE.KII/AKB.A 古畑 奈和 3,354票
がんばっている。そこそこいいポジションもらっている。でも、SKEの選抜にはどうしても届かない。
まさに去年の柴田阿弥さんと似たような状況の二村春香さん、岩永亞美さんがより上位に。
さすがに二村春香さんの躍進は衝撃的でした。
5460b423.jpg



選抜に入れている、推されている感が強いほど伸びない傾向があるようです。


◆追記
磯原杏華さん19位は、ものすごいインパクト。
この一年カップリングセンターというご褒美はあったけれども
全体的には特に推され感はあまりなく。
ファンと磯原杏華さんとで作る空気が温かい。素敵な関係。
続く18位が須田亜香里さん。
間違いなく、燻っていたファンへの焚きつけになる位置です。
壮絶な「まくり」が来るかもしれません。
あかりん以上にがんばっているメンバーなんてとても探せませんから。

そして、去年名前も出なかったがゆえの雪辱戦。
54位に阿比留李帆さんがランクイン。
りぃちゃん推しがほんとうにがんばったことが伝わる位置です。
SKEファンは、やっぱりみんな劇場公演が好きなんですよね。
劇場を支えてきた功労者に票が集まる、これがSKEです。

HKTメンバーの大躍進。スゴいです。
11位に森保まどかさんがランクイン。熱いファンがいますね。
申し訳ないけれど、27位の駒田京伽さん。名前しか知らず、
どんな方なのか申し訳ないけれどわかっておりません。ごめんなさい。
推したくなる何かがなければ、この位置に来ません。研究します。
本村碧唯さん、穴井千尋さんなど上位で、嬉しくなります。

次世代推されメンバーに明確な差がついたことに注目です
島崎遥香さんは塩対応とあれだけ評判なのに、
ファンを引き付け続ける何かを持っているんですね。
加藤玲奈さんは劇場公演でその目で見て認識を改めました。
自分なりの頑張り、認められてきているんですね。
アイドルは好きだけどAKBを知らない友人にAKBを紹介したら、
初見で加藤玲奈さんに注目していました。惹きつける魅力、あるんです。
川栄李奈さん、なんとも言えない位置ですね。
某バイキングという番組でセンターだのどうしようもない企画に
絡め取られて墜ちてしまったのかな、と思います。
蚊帳の外の姉妹グループファンが見ると、
漏れなく怒りがこみ上げてくるような内容の企画でした。
入山杏奈さんは、パフォーマンスが良くないですから…
かわいいとか、キレイだけじゃだめなんだってことです。
関連記事

おはようございます!

速報8位、ひとまずおめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
色んな感情が渦巻く速報でしたが、僕も推しが54位に入ったことで、勢いもつき、アンチも更に沸いて…笑
でも個人的には2年連続で幸せな速報でした。

本番がどうなるか…全く想像もつきませんが、推しの最高の涙の笑顔が見られたらいいな、と思っております。
あやちゃん、選抜入り、願うことしか出来なくて申し訳ありませんが、心から願っております。

2014.05.23 09:15 motchikun #701gxeB2 URL[EDIT]
ありがとうございます

motchikunさんコメントありがとうございます!

願っていただけるだけでありがたいものです。
りぃちゃん推し、ほんとうにがんばったなあと
逆風ばかりの一年でした
まあ本人がわざわざ逆風に身を晒している気もしますがw

こちらも追いつめられているので余裕ないのですが、
りぃちゃんとりぃちゃん推しに
満足いく結果となるよう願っております。

2014.05.25 07:20 おどぱ! #NTI3Nb4o URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する