がっつり書きます。「大組閣」感想

【閲覧注意】
データはメモリストさんのブログより。
SKEファンが今回は、遠慮しないで書きます
不快にさせてしまったら、ごめんなさい
ーーーーーー

AKB48グループ 大組閣祭り~時代は変わる。だけど、僕らは前しか向かねえ!~

開催日時:2014年2月24日(月) 開場17:00 / 開演18:00
会場:Zepp DiverCity TOKYO


■スタッフ
総監督:高橋みなみ
AKB48劇場支配人:湯浅洋
NMB48劇場支配人:金子剛
HKT48劇場支配人:尾崎充
AKB48グループ研究生会会長:松村香織 ※SKE48終身名誉研究生と兼任
SKE48劇場支配人候補生:今村悦朗
SKE48劇場支配人研究生:芝智也
AKB48新カスタマーセンター長:戸賀崎智信 ※総支配人から移籍
AKB48総支配人:茅野しのぶ ※衣装チーフデザイナーと兼任
HKT48劇場支配人:指原莉乃

SKE支配人の今村さんってどなたなんだろう…
SKE新支配人今村悦朗…元SOLD OUTスタッフ
SOLD OUTとは…
1986年、秋元康や堤幸彦らが立ち上げた作家事務所。現在の秋元康事務所の前身。
同事務所には、秋元康、堤幸彦の他、大根仁、岩崎夏海、遠藤察男らが在籍。
とんねるずを中心として、数々のテレビ番組、映画、ラジオ番組制作等に携わる。

だそうです。
どのような意図があるのか。今後を見守るしか。
しのぶさん総支配人てのがほっこりする。メンバーへの目線があたたかいから。


AKB48
■AKB48チームA
高橋みなみ ※キャプテン&総監督兼務
中村麻里子 ※副キャプテン
小嶋陽菜 川栄李奈 入山杏奈 森川彩香 松井咲子 武藤十夢 
藤田奈那 中田ちさと 前田亜美 小嶋菜月 片山陽加 島崎遥香
市川愛美 ※昇格
達家真姫宝 ※昇格
西山怜那 ※ドラフト生
田北香世子 ※ドラフト生
中西智代梨 ※HKT48から移籍
矢倉楓子 ※NMB48チームM兼任
古畑奈和 ※SKE48チームKII兼任
宮脇咲良 ※HKT48チームKⅣ兼任

劇場公演をまともにやれるのかどうかも疑わしいメンバー構成にぞっとする。
古畑奈和さんと宮脇咲良さんは、AKBへの生け贄のよう。気を吐いてもつぶされそう。
高橋みなみさんは、「努力は必ず報われると、人生をもって証明する」
と言葉にする日までは、たしかに努力していました。今は何もしていない。
みんながすごいと思っているのはかつてのたかみなです。もうどこにもいません。
現状、高橋みなみさんが出演しないほうがはるかにクオリティの高い劇場公演が見られます。
はじめは、まわりのメンバーに心をくだきすぎて自分をないがしろにしていると思っていました。
努力していた残り香で、その言葉にもチカラがありました。
いまは言葉もただ、空回り。
髪の色も汚い。モーニング娘。が迷走していく頃みんなあんな髪色だったっけ。
小嶋陽菜さんがもどってきて、なあなあが加速しそう。
達家真姫宝(たつや まきほ)さんって小学生なんですよね。先日DMMで公演を見ていたら
おそろしく踊れていなくて、なんでAKBはこのパフォーマンスでステージに上げるのと
果てしなく謎でしたが、げげげ、昇格ですって。


■AKB48チームK
横山由依 ※キャプテン
北原里英 ※副キャプテン
阿部マリア 永尾まりや 宮崎美穂 鈴木紫帆里 内田眞由美 小林香菜
島田晴香 田野優花 石田晴香 岩佐美咲 野中美郷 相笠萌 小嶋真子
湯本亜美 ※昇格
後藤萌咲 ※ドラフト生
下口ひなな ※ドラフト生
鈴木まりや ※SNH48H兼任
兒玉遥 ※HKT48チームH兼任
松井珠理奈 ※SKE48チームS兼任
山本彩 ※NMB48チームN兼任

良い劇場公演が見られそうなバランスの良いチームになりそう。
珠理奈に加えて山本彩さん、兒玉遥さんと動けて華のある兼任メンバー揃い
先日の公演でドラフト生が見せた狼とプライドはかなり不安でしたけども…
パフォーマンスが不安なメンバーが片手で収まる。これはいい。
小嶋真子さんが三銃士から独り離されるのは不安要素。
3人の中でいちばん動けていなかった。でも努力はしていた。
AKBの闇にいちばん取り込まれやすいなあと思っていただけに、うーむ
田野優花さんが変わらずに独自路線で輝いてほしいです。


■AKB48チームB
倉持明日香 ※キャプテン
大家志津香 ※副キャプテン
柏木由紀 ※NMB48チームN兼任
高城亜樹 ※JKT48兼任解除
竹内美宥 田名部生来 名取稚菜 高橋朱里 大島涼花
内山奈月 梅田綾乃 橋本耀 伊豆田莉奈 平田梨奈
野澤玲奈 ※JKT48兼任解除
渡辺麻友
大和田南那 ※昇格
福岡聖菜 ※昇格
横島亜衿 ※ドラフト生
川本紗矢 ※ドラフト生
小笠原茉由 ※NMB48から移籍
朝長美桜 ※HKT48チームKⅣ兼任
生駒里奈 ※乃木坂46兼任(交換留学生)

今のチームB公演をDMMで見て唖然とした。
「初日」のパフォーマンスで、もう呆れる
しーぬきで、おっどろおー、しーぬきで、うーたおおーっ
しょーしんを、わーすれずぅ、ぜんりょぉく、とーぉきゅーうで、おー
パフォーマンスが、こんな感じで棒読みのようでした。
死ぬ気で?全力投球で?カケラも感じられなかったです。
大家志津香さんって、
ただのバラエティ班であって、踊れないでしょ。副キャプテン…
大和田南那さんがここに入るのは残念。埋没しそう。
チーム4公演で小嶋真子さん休演時アンダーで入る
「ウィンブルドンへ連れて行って」が最高
あやなん、なーにゃ、さっきーの
3人でやるウィンブルドンがいちばん良かったです。
小笠原茉由さんは、今あまりパワーを感じなくなっているし
朝長美桜さんはダンスヘタだけどやる気ありますみたいなパフォーマンスなので
このチームではないだろうって感じ。もったいない。
生駒里奈さんは、来ないほうがいい。AKBに絶望する。
話変えてしまいますが、
乃木坂の「16人のプリンシパル」第3弾楽しみです。ぜったい観に行きたい!


■AKB48チーム4
峯岸みなみ ※キャプテン
木崎ゆりあ ※副キャプテン&SKE48から移籍
岡田奈々 西野未姫 岩立沙穂 岡田彩花 北澤早紀 篠崎彩奈 村山彩希
前田美月 茂木忍 佐々木優佳里 小林茉里奈 大森美優 加藤玲奈
向井地美音 ※昇格
込山榛香 ※昇格
佐藤妃星 ※昇格
大川莉央 ※昇格
土保瑞希 ※昇格
渋谷凪咲 ※昇格&NMB48チームBII兼任
小谷里歩 ※NMB48チームN兼任

AKBでいちばん劇場公演が見たいチーム、継続です。
不安要素が不自然に推される加藤玲奈と、
経験値低めで昇格してしまった研究生くらいのもので、かなりいい。
佐藤妃星(きあら)さんはDMMで見る限り、さっぱり踊れない。
あれでAKBはよくステージに上げるな&昇格させるな。ヤバすぎ
珠理奈がAKB専任になる覚悟をしていたら、ゆりあを奪われた。そんな感じです
珠理奈を持っていかれるよりゆりあを持っていかれるほうがSKEにははるかに痛手。
木崎ゆりあさんはSKEを背負うくらいの気持ちで活動する意識の高さでしたから
場所が変わっても、あの意識の高さで活動できればもっともっと花開くと思います。
SKEとゆりあを応援していた人でも、応援できると思いますよここならば。
興味深いのは、峯岸みなみさんをみぃちゃん呼びするかどうかってことも。
岡田奈々さんと込山榛香さんを
同時に劇場公演で見られるよろこびったらないです。すばらしい
それに村山彩希さんもチーム4継続。やっぱチーム4だなぁー!
佐々木優佳里さんや小林茉里奈さんという
くさらずがんばってるメンバーが来るのもいい
峯岸みなみさんは元ダンスメンなので、もうちょっとがんばれーって感じです


SKE48
■SKE48チームS
宮澤佐江 ※リーダー&SNH48兼任
佐藤実絵子 ※副リーダー
中西優香 矢方美紀 大矢真那 都築里佳 出口陽 後藤理沙子
東李苑 鬼頭桃菜 金子栞 宮前杏実 二村春香 竹内舞
北川綾巴 ※昇格
松本慈子 ※ドラフト生
岩田華怜 ※AKB48より移籍
山内鈴蘭 ※AKB48より移籍
田中菜津美 ※HKT48チームH兼任
松井珠理奈 ※AKB48チームK兼任
渡辺美優紀 ※NMB48チームBII兼任

兼任メンバーがチームリーダーの意味わかんない。
そして宮澤佐江さんも、かつてはよかったけど今は言葉ばかりの印象
SKEで、輝きは取り戻せるか。
渡辺美優紀さんも、かつてはよかったけれど手抜きが板についてしまった
SKEは、手抜きやら付け焼き刃では露骨に悪目立ちする。
宮澤さん、渡辺さんふたり共通のやっかいさは
人気がある。今のパフォーマンスよくない。なのに、できると思われている。
完全にチームS、再生工場とされてしまいました
人気に塗りつぶされるか、SKEの意識の高さに感化されるか。
そしてHKTの田中菜津美さん。博多のボス、さっぱり踊れないとききます。
SKEを知ることで飛躍となるか?若いので、伸びしろに期待しておきましょうか。
山内鈴蘭さんは、かつては踊れていた印象。
岩田華怜さんはどうなる?踊れるメンバーなのでどの場所でも輝けると思いますが…
中西優香さんが、佐藤実絵子さんと5年ぶり同じチーム。
という投稿をしていて、実に感慨深かったです。この2人のチカラに期待!


■チームKII
古川愛李 ※リーダー
大場美奈 ※副リーダー&AKB48より移籍
高柳明音 山田みずほ 内山命 加藤智子 高木由麻奈 水埜帆乃香
山下ゆかり 江籠裕奈 木下有希子 石田安奈 阿比留李帆
日高優月 ※昇格
北野瑠華 ※昇格
神門沙樹 ※ドラフト生
髙塚夏生 ※ドラフト生
鈴木寧々 ※ドラフト生
荒井優希 ※ドラフト生
惣田紗莉渚 ※ドラフト生
高島祐利奈 ※AKB48より移籍
古畑奈和 ※AKB48チームA兼任
山田菜々 ※NMB48チームM兼任

安定の劇場公演が期待しまくれます
ムラっ気が強い北野瑠華さんが心配なくらいで、良いメンバー勢揃い
高島祐利奈さんは愛知県出身なわけで、SKEだいすきなわけで…
SKEだいすきと、実際に活動するのは少し違うから、戸惑わなければいいけれど。
古川愛李さんは組閣前のKⅡから今、パフォーマンスレベル明らかに上がって
さらに確変なんかしちゃったら、すごくない?
リーダーとからしくないけど、古柳いっしょだし、チュリはすげえし。
大場美奈さん、SKE専任なんですね。キャプテン経験も存分に活かしてほしい。
日高優月さんと古川愛李さんのふともも対決も楽しみです
山田菜々さん、いい味出してくれそう。パフォーマンスにも期待。
山田菜々×高柳明音は、ちょっと…かなり楽しみです。


■チームE
須田亜香里 ※リーダー
梅本まどか ※副リーダー
木本花音 井口栞里 酒井萌衣 岩永亞美 山田澪花 市野成美
加藤るみ 柴田阿弥 小林亜実 斉藤真木子 磯原杏華
大脇有紗 ※昇格
熊崎晴香 ※昇格
小石公美子 ※ドラフト生
髙寺沙菜 ※ドラフト生
福士奈央 ※ドラフト生
谷真理佳 ※HKT48より移籍
佐藤すみれ ※AKB48より移籍
松井玲奈 ※乃木坂46兼任(交換留学生)

須田亜香里リーダー!アツい、アツすぎる!
旧チームE関係で8名ということで、成長した姿爆発させてくれ!!
劇場公演で見たくなるメンバーばかりで、いやほんとどうしよう
佐藤すみれさん、どうかな。DMMで最近見た印象ではここ一番がお上手って感じ
通しでのクオリティが保てないかも。SKE、鍛えますよ。
谷真理佳さんが、移籍とは!この子はしゃべりだけじゃない
パフォーマンスも全力で行ける子です。けっこう知られていないみたいですけど…
SKE陣営が欲しがったのがよーくわかります。
梅本まどかさん副リーダーで、斉藤真木子さんもいて。超体育会系チーム楽しみ。
大脇有紗さんも、熊崎晴香さんも、変わらず努力できるよい環境では。
梅本まどか、柴田阿弥、小林亜実という4期の誇るド真面目3人娘もそろい踏みです。
ここに松井玲奈。体育会なのにかすみ草。…楽しくなりそう!


NMB48
■NMB48チームN
山本彩 ※キャプテン&AKB48チームK兼任
上西恵 ※副キャプテン
吉田朱里 岸野里香 古賀成美 山口夕輝 西村愛華 太田夢莉
加藤夕夏 河野早紀 室加奈子 山内つばさ 山岸奈津美 與儀ケイラ
須藤凛々花 ※ドラフト生
小谷里歩 ※AKB48チーム4兼任
菊地あやか ※AKB48より移籍
村重杏奈 ※HKT48チームKⅣ兼任
柏木由紀 ※AKB48チームB兼任

■NMB48チームM
山田菜々 ※キャプテン&SKE48チームKII兼任
沖田彩華 ※副キャプテン
川上礼奈 谷川愛梨 東由樹 三田麻央 村上文香 村瀬紗英 島田玲奈
木下百花 赤澤萌乃 石塚朱莉 久代梨奈 白間美瑠 近藤里奈
城恵理子 ※昇格
武井紗良 ※ドラフト生
矢倉楓子 ※AKB48チームA兼任
藤江れいな ※AKB48より移籍

■NMB48チームBII
上枝恵美加 ※キャプテン
梅田彩佳 ※副キャプテン&AKB48より移籍
井尻晏菜 植田碧麗 日下このみ 黒川葉月 小林莉加子
薮下柊 高野祐衣 門脇佳奈子 木下春奈 林萌々香
川上千尋 ※昇格
渋谷凪咲 ※昇格&AKB48チーム4兼任
磯佳奈江 ※ドラフト生
内木志 ※ドラフト生
渡辺美優紀 ※SKE48チームS兼任
市川美織 ※AKB48より移籍
高柳明音 ※SKE48チームKII兼任

NMBはまとめて印象を。
初めての組閣で、跡形もなくぐちゃぐちゃにされてしまった印象…
さやみる偏重の人気を分散したいありきで、他が考慮されていないというか
チームMの個性的な感じとか
チームBⅡの人気はないけど最高の公演やってる感じとか、もう見られない
BⅡほんとに最高なのに。チーム4のように大枠だけでも残してあげられなかったのか…
新しく撒いた種が、すくすくと育ちますように。
パフォーマンスいいメンバーは多いから、いい化学変化になればいいなと思います。
しかし、パフォーマンスの良い研究生がほとんど昇格しないのはもったいないかと…


HKT48
■HKT48チームH
穴井千尋 ※キャプテン
松岡菜摘 ※副キャプテン
田島芽瑠 秋吉優花 井上由莉耶 梅本泉 岡本尚子
神志那結衣 駒田京伽 坂口理子 山田麻莉奈 若田部遥
山本茉央 ※ドラフト生
兒玉遥 ※AKB48チームK兼任
田中菜津美 ※SKE48チームS兼任
矢吹奈子 ※昇格
田中美久 ※昇格
指原莉乃 ※HKT48劇場支配人兼務

■HKT48チームKⅣ
多田愛佳 ※キャプテン
宮脇咲良 ※副キャプテン&AKB48チームA兼任
今田美奈 植木南央 岡田栞奈 熊沢世莉奈 後藤泉 下野由貴
田中優香 冨吉明日香 渕上舞 本村碧唯 森保まどか
草場愛 ※昇格
深川舞子 ※昇格
朝長美桜 ※AKB48チームB兼任
村重杏奈 ※NMB48チームN兼任
木本花音 ※SKE48チームE兼任

HKTもまとめて。
指原莉乃さんはマネジャー専任になるべき。踊らないもの。
チームHは踊らないチームになっちゃいました。手つなの頃が嘘のよう。
だって、公演がんばらなくたって、メディア出ると人気出るもん。
指原さんを見ていたら、よほどの意志がない限りダレちゃうと思います。
穴井千尋さんに、もっと強くなってほしいな…ムリか
研究生だったメンバーのほうが踊れているので、負けないでほしいです。
KⅣに宮脇咲良さん、下野由貴さん、本村碧唯さん。くさっていないメンバー揃い
木本花音さんがHKTに兼任の意味が正直よくわからないんだけども、どうなるか
1期生最後の昇格、先日のクラス替えでも名前呼ばれなかった
深川舞子さん昇格は今回の大組閣で一番のいいことかも。


■海外グループ
近野莉菜 ※JKT48へ移籍

JKT48、ちょっとスゴいらしい
ムーブメントを巻き起こしている。
ちかりな、日本では人気でなかったけれど新天地で受け入れられるだろうか?
JKT機会があれば、見てみたい。
関連記事

あまり手を広げると管理出来ない性格なもので(笑)

基本最近はSKEオンリーですから、難波や博多のことは特に分からんです(笑)

可愛い子チームなので違和感はないですし、花音は意識の高い子ですから、SKE魂をHKTに植えてくれるんじゃないでしょうか?

佐江はSNHをJKTみたいに熱くして初めて成功なわけで。
他人目線では面白いですが、兼任リーダーって可哀想。
チームKとの兼任断ったのにSKEはやるんかいっ!
ってツッコミ受けるであろうことも可哀想。


玲奈も叩かれるんでしょうね~。


わんちゃんとおぎり~が昇格出来ず、本店が全員上がったのも納得いかない。


す~ちゃんは、初めて行った劇場公演で目を惹いたメンなので、みなるん同様SKEに来て良かった。と思って貰いたいな。

チームEは楽しみが多いですね。
旧チームEメンが一番多いチームを応援し続けられるのは幸せです。


2推しの熊ちゃんが居るのも非常に楽しみです。


阿弥ちゃんお疲れですね。
しっかり休んでまた本当の笑顔を見たいです。

2014.02.25 23:49 あせい #- URL[EDIT]
大組閣を通じて

おどぱさん

記事ありがとうございます

確かに

大組閣に不安はあります

しかし 私は、

これまで 以上に

SKE48を

KⅡを

あいりんさんを

推して 応援していこうと 思えています。

そして

研究生 ゆめちっちの 昇格を

微力ながら 支えて生きたいとも思っています。

2014.02.26 12:53 げきからおやじ #- URL[EDIT]
ありがとうございます

コメントありがとうございます!

あせいさん
また初っ端から厳しく書いてしまいごめんなさい。
わたしもフォローできていないところたくさんです。
SNHは、かなりいい感じとの話も漏れ聞こえては来るのですが
よくわかっていないので書けず
JKTについては
コメントくださっているげきからおやじさんが複数回入られていますし、
メディアやファンブログでも熱さが伝わります。
人気メンバーの兼任ばかり
兼任メンバーが軒並み選抜入りして
どのグループのシングルも似たり寄ったり…には
ぜったいにして欲しくないけど、
AKBメンバーは事務所所属していますし、
しかも山内鈴蘭も佐藤すみれもホリプロ。大手と来たもんだ。
イヤな予感。阿弥ちゃんの厳しいモバメの理由はこのあたりかも。

げきからおやじさん
これまで以上に
そうやって推してくれるファンがどれだけ心強いか知れません。
古川愛李さん、今以上になったら
めちゃめちゃかっこいいです。
ファンの後押しで今以上に育つあいりんが見たいです。
ゆめち
昇格は焦るものではないと思います。
じっくり、揺るぎないもの身につけてからで遅くない。
夢見せてくれる子に育つよう応援していきましょうよ!
…あ、わたしはまず久しぶりに研究生公演入らなきゃだ。

2014.02.26 20:22 おどぱ! #NTI3Nb4o URL[EDIT]
うむ。

なるほど。

と思いながら、興味深く拝読させていただきました。

ふむふむ…

2014.02.27 00:28 さむらい #- URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.02.27 00:44 # [EDIT]

こんばんは!
支配人人事は訳わからないことがいくつかありますがしのぶ総支配人で上手いこと注目をそらした感じでしたね
AKBのチーム構成の意図がわかりません
おどぱさんがおっしゃられる通りAとBからは良さが僕には伝わりません

チームSに関してはもう何がなんだか
にししリーダーでいて欲しかった
正直佐江ちゃんは嫌いじゃないけどいきなり来てはいリーダーですじゃ着いて行く気なんて毛頭湧きません
SKEヲタとして姉さんに全ての信頼を任せます
KⅡはあいりんリーダーでどんな変化がおきるか非常に楽しみです
Eは旧Eの流れを組むチームですね
SKEのこれからはE次第じゃないかなと思います。期待してます!

NMBは僕も詳しくないのですが見てていたたまれないです
今まで組閣がなかったグループだけあってチームの絆などは1番強かったはずです
それを壊してまで強行した組閣は果たして誰が期待するのか
NMBに関してはどんないじり方をしたとしても失敗ですよね

HKTは先日クラス替えをして新たなスタートを切ったはずなのに台無しだと思います
大人達って改めて汚いと思いましたね

JKTは凄く熱いらしいですよね
言葉も通じない場所に飛び込むんですもん応援しない理由がない
頑張って欲しいですね

2014.02.27 23:48 もっさん #- URL[EDIT]
ありがとうございます

コメントありがとうございます!

さむらいさん
コメントお久しぶりです!
…うれしかったです。これからも仲良くして下さい!笑

非公開コメントを下さった方へ
AKBというだけで目の敵にするSKEファンは、どうしてもいますね。
しかし
ぽっと出のSKEでAKB新曲ジャケットになった松井珠理奈に
握手会で形容しがたいような酷い、中傷の言葉ばかり
浴びせかけ続けたAKBファンがたくさんいました
AKBに失望して、名古屋にやって来たようなファンには
失望した理由そのものが望んでもいないのにやってくる。
そりゃあ、受け入れたくないって思いますよ。
あと、今回は乃木坂方面がより香ばしい反応ですね…気持ちは分かるのですが。
SKEがもっと強く、ブレない感じならば
多少踊れないメンバーがやってこようが
俺たちに任せとけよ!!くらいの気持ちでいられるのですが
まあ、ちょっと不安ですから…
メンバーにも変わる努力が必要です。
ファンにも変わる努力が必要です。
決して運営好みのファンになれと言うことではないです
自分の考えだけに凝り固まることなく
もっと柔軟になろうよ、理解しようよって。
また、コメントお待ちしていますね!

もっさん さん
にししは、優しすぎるんですよね
にしし+姉さん体制で、少し戦えるんじゃないかなって思ってます
チームSを、厳しくもあたたかく見守っていかねば。
あと、シングル曲が兼任やら移籍メンバーで
埋め尽くされないことを願っています

2014.02.28 23:26 おどぱ! #NTI3Nb4o URL[EDIT]
ええ曲やなぁ~

http://www.youtube.com/watch?v=P20ki2WSsNg

これ良い曲やね!

2014.03.02 00:58 さむらい #- URL[EDIT]
ありがとうございます

さむらいさん

ご丁寧に動画サイトまでありがとうございます。
未来とは?が想像以上に良曲だったのでホッとしました

2014.03.03 18:24 おどぱ! #NTI3Nb4o URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する