SKE党決起集会。「箱で推せ!」横浜アリーナ1日目セットリストと感想

SKE48 SKE党決起集会。「箱で推せ!」横浜アリーナ1日目セットリストと感想
(アリーナA、9列目30番台で観戦)

2013年12月5日17時開場 18時開演 横浜アリーナ

影アナ:木崎
「中華街のゴマ団子に似ているメンバーといえば?」『ゆりあー!』

かおたんが旗持って登場。
他のメンバーもあとから出てくるのですが、
すっかり松村香織はSKEの顔のひとりになってしまいましたね。

M01 賛成カワイイ!(同曲選抜)
M02 ピノキオ軍(ALL)
M03 バンザイVenus(ALL)
M04 パレオはエメラルド(ALL)

メインステージで展開。テンション上がるスタートでした。
会場を温めるには充分な立ち上がり。
ピノキオ軍の「フッフー!」とかがファン一糸乱れず揃うあたり
やっぱSKE単独でしょ?って感じさせました。

—— MC ——
M05 嘘つきなダチョウ(中西、佐藤実、出口)

下手側ステージより登場、サブステージに移動していく。
にししがあんにゃポジション、ダチョウ衣装でお尻ふりふり。
平均年齢高くても実力派揃いで魅せた。

M06 TWO ROSES(北川、山田み)メインステージ

これまで珠理奈、玲奈でしか披露したことのない曲が、ついに解禁。
しかしりょうはさんはまだまだ発展途上だし
ちょきんちゃんはミドルテンポで表現力を求めると、足りない
次世代感たっぷりな人選と選曲ですが、うまくいくはずない。

M07 眼差しサヨナラ(松井玲、木下)

玲奈が下手側花道に、ゆっこが上手側花道に。サブステージへ
ゆっこの渾身のパフォーマンスを間近で見られました!
同じ3期生が引継ぐ、正当性ある流れ
そのステージに、ゆっこの想いが溢れてた。

M08 狼とプライド(向田、柴田)メインステージ上段

よくなかった。
いい曲を割り振ってもらった…とは思うのですが
茉夏と阿弥ちゃんって、仲が良い悪いでなく
そもそも関係性が感じられないというか…
ちょっと高い場所に登ってのパフォーマンスが、
なんだか阿弥ちゃん高所恐怖症なの?と思うほどの
いつもと違う笑顔でした。ぼっちがすぎるよ、阿弥ちゃん
誰が相手でも、どんな状況でも無敵なパフォーマンスを目指してほしい。

M09 虫のバラード(古川)メインステージ

あいりんの歌い方が合わない気がしてなかなか感情移入できず。
しかし後半、膝付いてからの歌と表情はさすが。涙こみ上げた

—— MC ——(古川、中西、松井玲)

M10 ここで一発(須田、松村)サブステージ

セリフや歌あとの煽りがほんとうに情感たっぷりであったがゆえに
CDそのままですか←
な曲のところが興ざめしてしまいました。
上手に聴こえる歌なんて求めてないでしょ、あの場所に
ぐじゅぐじゅになっちゃうだーすーつーまーでいいじゃないのさ。
けっこうほかの曲はマイク活きていた気がするので、残念

M11 クロス(木崎、石田、矢方)メインステージ

先ほどの3期生が変化球の爆発タイプ
同じ3期生のゆりあは正統派路線がゆえに、もったいない立ち位置
いいステージだった。もっと光り輝く場所に行ってほしい。

M12 Nice to meet you!(二村、岩永、江籠、市野、菅)

サブステージ、5期生でまとめてきましたが、
この曲をステージで魅せるのはとても難しい曲なんだということが
はっきりわかってしまいました。物足りなさ。
会場の見たかったのはこれじゃない感あったと思います。
5期生の全般的な伸び悩みっぽさは、不安要素のひとつ

M13 フィンランド・ミラクル(松井珠、熊崎、宮前)メインステージ

あんみが印象に残らなかった。けっこう衝撃
珠理奈は安定って感じ。後輩引っ張る感ありました
衝撃は、熊崎晴香。
わたしは6期生のパフォーマンスをまともに見たことないんです
劇場公演に1年入っていないし、
ドームコンサートじゃ遠すぎてわかることできない
美浜海遊祭は、見劣りするりょうはさんを見せつけられましたし
くまちゃんは、表現力も魅せ方も、キレも表情も見事すぎた
みんな持っていった。
違う曲で花道目の前に来てくれたのですが、
センター側にパフォーマンスを見せていたのに後ろ姿にくぎ付け。
全身がパフォーマンスしている。全般では6期生育っていない気が
してしまうのですが、あの子がまわりを巻き込む力出せないかな?

M14 思い出以上(大場、木本、大矢)メインステージ

みなるんがSKEで青春してる(ちゅりMC談)のが嬉しくて、
泣けてきた。ここから涙畳み掛けられた。くそっ、SKEめ泣かせやがって←

M15 枯葉のステーション(高柳)

サブステージより上手花道へ。だから、目の前でした。
枯葉のステーションという曲になんの思い入れもなかったので、衝撃
ちゅりも、暑苦しくてあんまり得意なメンバーではなくて。
サビが、まさに自分に向かって展開されて。
間近でちゅりの気持ち込められたステージを見せつけられました
高柳明音と、枯葉のステーション
特に思い入れのなかったものが、いっぺんにひっくり返りました
涙が、また溢れてきました

M16 あなたとクリスマスイブ(東、古畑)メインステージ

古畑奈和って歌うまいとされているけれど
そう感じさせるシーンに今まで一度も立ち会えませんでした
やっと古畑奈和について書くことができます。…よかった
もともと表現力が高いから、あの空間が最高すぎて
ぼろぼろと見えなくなるほどに、いちばん泣きました。

—— MC ——(東、高柳、木本、熊崎、柴田)
※ユニット曲は割込みM10以外リクアワ上位曲という説明あり

M17 RESET(チームS+北野)メインステージ
M18 JYURI-JYURI BABY(〃)メインステージ
M19 彼女になれますか?(〃)花道左右よりサブステージへ

RESET公演屈指の佳曲、彼女になれますか?が眼前で展開されるなんて
磯原杏華が目の前に。きょんちゃん、想いがつまってる。

M20 シャララなカレンダー(チームE)メインステージ
M21 ワッショイE!(〃)メインステージ
M22 RUN RUN RUN(〃)メインステージより左右花道へ

ほんとうに高まらないとMIX打たないわたしが唯一全力でやったのが
ワッショイE!からのRUN RUN RUNイントロでした。最高の流れ
目の前に来たのは、岩永亞美と山田澪花
つうちゃんかわいかったし、れいかも全力感がよかった
全般ではセットリスト最高と言えたけど、
中堅以下のメンバーに、とにかく見せ場のないセットリストでした
全力感は、あの場所で出すしかなかったんですよね。…悲しい。

M23 叱ってよ、ダーリン!(チームKII)サブステージ
M24 チャイムはLOVE SONG(〃)左右花道へ
M25 チームKII推し(〃)メインステージ

KⅡ推しはともかく、選曲がなかなかやるなと。
まさか旧KⅡでの2曲持ってくるとは、意表つかれた感じ
チャイラブ、あかりんが目の前センター向き背中向けたパフォーマンス
くまちゃんを超えて、全身からあふれ出るステージでの躍動感
須田亜香里は、やっぱりすごい。
あんなのこっち向いてやられてたらコロッと…笑

M26 夕立の前(研究生)メインステージ

劇場盤なんてもってなかったのでわざわざ買い求めました
いい曲ですよね。大脇有紗がよかった

—— MC ——(チームS)

M27 積み木の時間(正規メンバー+大脇)メインステージ
M28 アンテナ(〃)メインステージ

アンテナも、コンサートでめったにやらないから嬉しかった
積み木の時間って曲は、ipodで流れてくると飛ばす曲なのですが←
初披露、いちばんよい形だったのでは?積み木演出も楽しかった

—— MC ——(宮前、市野、古畑、岩永、菅、山田み、二村)
宮前杏実が市野成美をいじり倒す展開に

M29 ごめんね、SUMMER(大矢、佐藤聖、出口、中西、松井珠、佐藤実、松井玲)
M30 アイシテラブル!(1期~3期と大場)メインステージ
M31 キスだって左利き(1期~3期と大場、4期~5期はサブステージ)

かのんと阿弥ちゃんがサブステージセンターって感じ。
この曲の時だって、劇場で選抜に負けないパフォーマンスしてた
妙に感慨深く見つめていました

M32 1!2!3!4! ヨロシク!(ALL)会場いっぱいに
M33 チョコの奴隷(ALL)メインステージへ
M34 美しい稲妻(ALL)メインステージ
—— MC ——

M35 仲間の歌(ALL)メインステージ

泣きながら、大声でうたいました
SKEだいすき。会場ひとつなのが嬉しすぎた
はじまりで、みなるんと阿弥ちゃんがモニター大写しに
メガホンをぶつけている姿が嬉しすぎて涙腺緩みました
先日の月刊エンタメに神戸コンサート、みずほ昇格時に
阿弥ちゃんが駆け付けるメンバーの流れに乗れずぼっちになった話
私がいっしょに連れていくから!と阿弥ちゃんに言ったみなるん
そんなことも重ねて、メガホンをぶつけ合うふたりが眩しかった。

—— アンコール ——
アンコールはキレイにSKEコール!

E1 ESCAPE(石田、大矢、木崎、中西、松井珠、松井玲、向田、
大場、柴田、須田、高柳、古川、山田み、東、木本、菅、古畑、北川)

山田みずほが活きる曲。
後列の阿弥ちゃん、パフォーマンスも表情もよかった。
初披露が最高のタイミングすぎて沸かずにいられなかった
一瞬の無音からの躍動、狙いが見事にハマってる。

—— MC ——
E2 ウイニングボール(ALL)会場いっぱいに、ボール投げる
E3 オキドキ(ALL)メインステージへ

ボールこなかったなー。
こあみが目の前でした。こあみがんばれー!

—— MC ——
※きょうの感想 内山命、大脇有紗、岩永亞美、矢方美紀の順
大脇有紗が自分アピール、矢方美紀は流行語見事に入れ込む感想を

E4 手をつなぎながら(ALL、会場いっぱいに)

ゆっこ、そしてラストはりさこが目の前でイケメンでドやる
後藤理沙子が最後やってきた。
そして終演後、新劇場はじめての当選がS公演だった。
かつて高松ミニ握手会で、KⅡ公演当たらないよーって言って
言葉につまってなにも言えなかったりして
ついに呼んでもらえたのかなぁ、って感じました。

終演後、立ち上がってなにげなくメールチェック
はじめてのSKE新劇場からの当選は、コンサート会場で知りました
今見たばかりのコンサートの感動とあいまって
座席にもたれかかって号泣…震えた。

実は、いまだ新S公演はDMMで見ていなくて
それでも、劇場では見てみたいし
RESET公演はAKBのチームKでたくさんDMMとモニ鑑してきたし
その思い入れと、新劇場1周年の節目に当たらないかなって
横浜アリーナ入場前に慌てて応募したのです

わたしの「箱で推せ!」
先週の手つな
木金の横浜アリーナ
そして土日はさんでS公演。 出来すぎてて怖くなる。

とてつもなく、待ちましたが。
「SKE、はーじまーるよー!」
関連記事

映画館で鑑賞したレベルでの感想を。

阿弥ちゃんが一番輝いていたのは、Escapeかなと。
衣装パフォーマンスともに格好良かったと思います。

狼とプライドは、二人の仲の良さとか呼吸が大事な曲だと思うので、改善の余地はあるかと。
ぼっちとまなつっぷりが炸裂してたかな~。
基本的に可愛かったから良いけど(笑)


パフォーマンスでは、ゆりあのクロス。
惹かれたのは、なお・りおんのあなクリ。

元気になれた熊ちゃんのフィンランド・ミラクル。
マジックも付いてたし。

ですかね~。


何気に仲間の歌でみなるんからメガホンを渡されたあとコツンとメガホンぶつけあいっこしてる阿弥ちゃんが超絶カワイイと思いました(笑)

2013.12.06 00:58 あせい #- URL[EDIT]
一日目

おどぱさん

劇場当選 おめでとうございました。
楽しんでいらしてくださいませ

さて、昨日 1日目
アリ-ナ Dブロック 9列目
まさに 神席でした。
外周に 次々と現れる メンバ-とに距離が
近すぎました、
公演の 立ち最と同じくらいで
前姿 後姿 レス・・・
めちゃくちゃ 楽しめました。

おどばさんも
本日 良席でありますように・・

2013.12.06 07:32 げきからおやじ #- URL[EDIT]
ありがとうございます

コメントありがとうございます!

あせいさん
わたしと視点がおそろしく似ていてビビった
可愛ければいいってのは、イカン!

げきからおやじさん
9列目があんなにきゃっきゃ席だなんて、ねっ
きょうの4列目はどんなかなあ←大真面目。知らないもの。

2013.12.09 17:04 おどぱ! #NTI3Nb4o URL[EDIT]

熊ちゃんよかったですか。


厳しい目で見るおどぱさんが言うくらいだから相当なものだと思います。


自分的にも来年の今頃熊ちゃんは一気に選抜まで入ってきて人気メンバーになってる予感してます。


それだけのもの持ってるのではないでしょうか?

すべてのものをひっくり返すくらいのパワーを感じます。


1日目おつかれでした。

2013.12.09 18:35 ラブリーナ #- URL[EDIT]
横浜アリーナサイズで

ラブリーナさん

厳しい、といっても
下地もないのでなにを偉そうに、という感じですが…
特にドームで思ったのは
ほとんどのメンバーが、劇場サイズのパフォーマンスだなと。
いつも劇場か、スタジオでしかやっていないので仕方ないけれど
あの珠理奈ですら、コンサートサイズになりきれてなかった
くまちゃんは、そうとう意識高い子だと思います
あの子はナゴヤドームだってだいじょうぶ

阿弥ちゃんの初恋よこんにちはも、劇場サイズでした
大箱でそうされてしまうと、
実際の距離以上に遠く感じてしまうのが悲しい。

2013.12.11 07:09 おどぱ! #NTI3Nb4o URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する