SKE劇場がovertureにてMIXを打たない理由/そもそもMIXってなんなの?

これはあくまでも、また聞きの話
でも、この話を聴くことでMIX打ってもいいと思うことができました。
ごく初期から応援している方から聴いた話です。
ーーーーーー


AKB、SKE、NMB、HKT、JKT
劇場公演はじまりのovertureでMIXを打たないのは、現在SKE劇場だけです。
大きなコンサートでは打っている人もいますが、やはり打っていない人が多いです。
さて、なぜでしょうか?
そもそも、AKBでもかつては打っていなかったんですよ?
SKEのごく初期、AKBが好きだった人たちがSKEにやってきた。
そのころは、AKBでもovertureでのMIXを打っていなかったのです

打たない、ひとつの可能性。
それはovertureがひとつの楽曲だから。
AKBのリクエストアワー、第1回の78位にランクインしているんですよ。
「Are you ready?」収録した外人さんがその声を披露しにきたそうです
前奏や間奏ではないから、MIXは入れない、ということではないでしょうか


MIX…
そもそも、何コレ?
その意味も分からずわたしは打つことができませんでした。

タイガー ファイヤー サイバー ファイバー ダイバー バイバー ジャージャー
虎 火 人造 繊維 海女 振動 化繊飛除去
チャペ アペ カラ キナ ララ トゥスケ ミョーホントゥスケ

言い始めた人たちが
気持ちが高まったときに思わず発したことばを混ぜた、だから「MIX」
しかし、もともとは「荒らし行為」
決して声援でも応援でもコールでもなかったのだそうです

ここからは個人的意見
もともと荒らしであったとしても、
現在はアイドル自身がMIX打ってくれて嬉しい、といった発言をしていることもありますから
祈りのような、応援の言葉と解釈すれば、言っている意味もあるというものです
そしてわたしがもっとも共感できたのが「タカまった」ときに、ということ。
どんな曲でもMIXが入れられるからという理由だけで、惰性で打つのは
気持ちがこもっていない。そんなMIX打つなら地蔵のほうがいいと思う。
惰性で打っているだけの想いのないMIXこそただの騒音であり荒らし行為だと思います。
美浜ライブに行ったとき、まわりの方とりあえずMIXみたいな方が多くて、それが残念でした。
とはいえ、そこは各個人の発想なので、
どの曲でも打つのがよかれと思ってやっているのかもしれないし
わたしからはそう見えなくてもじゅうぶんにタカまっていたのかもしれません。
…わたしはほんとうに高まった時しか言わないです。
それぞれの考えるMIXがあってよいのだと思います。


(参考)
MIXの生まれたごく初期を知っていると思われる方のブログ
「MIXについて」http://d.hatena.ne.jp/rina_miyawaki/20050330/

上記ブログを参考に、読みやすく書かれているブログ
「MIXの歴史について」http://tokyo48.blog.fc2.com/blog-entry-62.html
関連記事
個人的には

MIXはライブなどを盛り上げる要素の一つとして、ファン参加が出来る手段なんだと思います。

サッカーの日本のゴールが見た~い♪
なんかと一緒(笑)かと。


今日映画館(都内某所)で見ましたが、都会になればなるほど皆さん大人しいですね。
私はお祭り騒ぎしたい派ですから、コールやMIXは思いきりしたいんですが……。コアなオタじゃない方の割合が少ないのだと思いました。
昔本店のライブビューが広島の福山であったんですが、凄い熱かったんですよ(笑)


ただ、私も何でもコールやMIXを打てば良いのではなく、曲によって打つべきではないように思ってます。

初めから打てない曲に「夜風の仕業」「虫のバラード」などがありますが、打っていいの?って曲に、「否定のレクイエム」「目撃者」などを挙げたい。
メッセージ色の強い曲などは、ある意味頭を下げて聴くみたいな。


地蔵が最近増えてるなんて話も聞きますし、感じますが、片方で荒らしも散見されますから、皆が楽しめる範囲で盛り上げるライブを作るのが大切なんでしょうね。

2013.10.11 05:27 あせい #- URL[EDIT]

そもそも迷惑行為ということを念頭に入れてはいますが、やはり気分が高まってしまうと自然と言ってしまいますよね。

ただ迷惑行為ながらもメンバーが喜んでいる子もいるのでやはり演者と客席の一体感を表現するひとつの方法としては正しいのかなと。

ただかおたんも以前に苦言を呈していましたが、ズラしなどのわざとテンポを変えてくることに対してはやめてほしいってのが個人的な感想です。

2013.10.11 08:54 北陸の人(あいりん推し) #- URL[EDIT]

劇場で先導するのが好きです。笑


最近はわからない方も多いですから。
一人が入れると続く方がいる。


一人が思いっきりコール入れると
それにつられて入れてくれたりするんです。

特に公演においては声援っていうのは
すごく重要なファクターだと思ってるので
静かな時ほど頑張ってみたりします。


ただズラしとかバラードでのmix、これは御法度。

そこは最低限のマナーですよね。

2013.10.11 10:09 ラブリーナ #- URL[EDIT]
MIXがあるから

AKB48グループにこだわっています

楽曲だけなら 乃木坂でも 水樹でもいいわけで…

たぶん最近ファンになった人は その魅力を知らない人が多いと思いますが

ぼっちでコンサートに参加しても 自然と隣の人と会話できる
そして MIXで 会場全体の一体感が高まる
それが SKEの魅力です

また 栄は 比較的制限が少なく 自由な場所です

だから overtureも どこかの紳士ぶった人たちのように「こうすべきだ」と決め付ける必要はありません

最初からテンションが上がれば フルでMIXを打つ

スロースタートしたいなら 「SKE48」から声を出す

どちらも正解です


あと 誤解している人がいますが

ふつうの感覚を持っているメンバーなら MIXや声援が聞こえないほうが不安に思います

もちろん このブログのファンの方たちがおっしゃるとおり
最低限のマナーだけは守る必要がありますが

2013.10.11 23:53 ハート型ウイルス #- URL[EDIT]
一体感は出ますね!

Mixってわかる人にとっては一体感がありますね!
お祭りみたいに騒げますし、盛り上げることでライブや、公演を一緒に作ってるって気持ちになります。

ですが、わからない方や、コールを知らない方にとっては戸惑いの種になるかもしれません。
私もある程度、掛け声は知っていましたが、タイミングで戸惑ったりしました(笑)
なので、どちらがよいという訳ではないですが、公式にこの曲のMixってこうするんだよ!って発表されたら、やり易いかもしれません。
まぁ、ないと思いますが!

そういえば、神戸箱で推せ!来ましたねー!
昼夜応募しましたが、当たるでしょうかー!?
ドキドキですよー!

2013.10.12 01:50 くろやぎ #- URL[EDIT]
ありがとうございます

みなさま
コメントありがとうございます!

コメントいただいて改めて気づいてしまいましたが、
劇場公演1年近く入れていない私なものですから
いろいろと配慮が足りなかったです。すみませんでした。

あせいさん
都内だからおとなしい…?なんてことはありませんよ。
映画館によってかなり盛り上がりに差があったようですし、
比較になるかわかりませんが
おととしAKB紅白を池袋の映画館に見に行った時は
場内大盛り上がりですごく楽しかったです。
福山で熱いってすごいな…オタさん、いるもんですね!
多くの人が打つべきでないと思うような曲で
かまわず打つようなことはいただけないですね。
バランス感覚も大事です

北陸の人さん
迷惑行為スタートだったという歴史だけ頭の片隅においておけばよいくらいだと思っています
まわりに迷惑だと思われるのが分かっているのに
かってに高まらなければよろしいかと…
ずらしは、明らか迷惑ですね。

ラブリーナさん
ぜひ先導していただきたいです笑
わたしのような劇場経験が無いに等しいひとは
皆様についていくのもままならないので…
バラードで打とうとする人の感覚は、どんなんなんでしょうね?

ハート型ウイルスさん
MIXは、それこそどんな地下アイドルの現場でもありますけどね…
でも、MIXで言っている内容がちょっと違う気がしてます。
…SKEは制約が少なく自由なだけに、
みんなの作っている良い空気は乱してはイカン気もします。
SKE劇場でovertureにてフルのMIXを打つなんて
その方がどんなにタカまっていらっしゃってもお控えいただきたいです。
「自由」と「カッテ」は間違えないようにしたいものです。

くろやぎさん
公式では発表されず、それぞれのスタイルがありながら
まとまっている、というのがMIXやコールのおもしろいところです。
そもそも、やるもやらないも自由なものですしね。
みなさん過去の公演やコンサートを見てタイミングなどお勉強するようです。

2013.10.16 02:24 おどぱ! #NTI3Nb4o URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する