音楽の日、雑感

録画しておいた音楽の日を見ました。


NMBは、市川美織がフレッシュに戻った!
まわりのメンバーがくたびれているように見えてしまいましたね。
山本彩はやはり手抜かりなくよかったですが
渡辺美優紀はTVサイズで見てかわいいだけのつまらなさでした。
現場への引力がありませんでした。
みおりんは以前からがんばっているイメージはあるものの
抜けている印象はなかったのでNMB、心配です。
あのフレッシュレモンの鮮度感は、ポジションをみるきーと交代すべきレベル。

ももクロも…
すっかりTVサイズのパフォーマンスでした。
テレビじゃおさまらないほどのバカみたいにまっすぐな勢いはどこに?


恋するフォーチュンクッキー。
須田亜香里の突き抜け感はいつものことです。
いつもどんなときも誰よりも突き抜けてきたからここまできたんです。
話題にしたいのは、当ブログではじめて言及する人、柏木由紀
2、3年前のAKBの歌番組出演ってこんな感じだったかもって思えるような
Aメロからのちょっとオーバーな振り付け。
サビ後半でみんな少しオーバー気味になっていったんですけど
柏木由紀、もちろん須田亜香里には誰もかないっこない。
のほほんとしたミドルテンポの曲で
みんなが柏木由紀のような動きをしていたら…AKB見違えるよ。
フライングゲット、ギンガムチェックも柏木さんは元気でしたね。
大島優子は決めるべきときしっかり。プロっぽさ。
横山由依もはじっこなのにがんばっていました。
あ、あかりんはあんな中でも飛び跳ねながらポジション移動してましたね。

いつもいつもアイドルだ。須田亜香里がいちばんかわいいんだ。
これからもブレずに突き進んでください。あなたはSKEの、アイドルの希望の光そのものです。


モーニング娘。つんくさんが言う通り踊って歌えますね。
しかし…けっこうかわいい子もいるけど、さっぱりどなたか??
世間のSKEへの印象ってこんな感じなのかもしれません。マスアピールって難しいですね


HKTがよかったなあ〜。
前列の宮脇咲良があたま二つくらい抜けていました。
カメラワークがAKBのふたりを少々重視でよくありませんでしたけど。
宮脇咲良と穴井千尋がジャケットがひっくりかえる勢いの躍動感でほんとにいい。
穴井千尋は森保まどかとの激突がなければバッチリだったなあ
私はいつでも穴井キャップだいすきなHKTです。がんばれぽんこつキャップ!


さいごに紹介するのは、SKEのみなさんです。
唯一のVTR出演。去年の音楽の日でも思いましたが、
LIVEの中にどんなにうまくVTRをさしこんでも、生の空気感には勝てないんです。
それでも美しい稲妻を見終わった時は、じわりと涙が込み上げてきました。

木本花音センターのパレオはエメラルドは、及第点という感じ
でも後列から一気に出てきた須田亜香里には完敗。
これは美しい稲妻の大場美奈にも言えるのだけど、
がんばっていても単純な背の小ささが引き算にしかなっていない残念さ
柴田阿弥も正直背が小さいので、そのままでは同じことになってしまう
負けない存在感を得るためにどうすればいいのか考えて考えて考え抜いて、
答えを近い将来のステージで存分に見せつけてほしい。時間はまだあるのだから。

木崎ゆりあのかわいさってわかりやすい突き抜けたかわいさでなくて
どこか影のあるかわいさなんですよね。美しい稲妻は、ぴしゃりとハマる。
個人的には、ゆりあは推されポジションがあまり合わない気がしています
それなのにセンターは似合う。その複雑さが魅力
磯原杏華が、テレビ歌番組初パフォーマンスだったんですね。
充実の、集団の中でも映える動きがとてもよかったです。
そして出演を受けて更新された公式ブログも…ほんとうによかった。
関連記事

典型的な盲目SKEヲタの文章って感じですね
歌番組で披露してもパレオはitunesで400位圏外
これが世間の評価です
あれだけ大勢の人が見たであろう紅白の時もそれはそれは反応が鈍かった
他のグループの心配をしてる暇があったらSKEの心配をした方が良いですよ
ぶっちゃけ一番魅力に乏しいです

2013.07.01 14:29 通りすがり #- URL[EDIT]
世間はきびしいです

通りすがりのかた
わざわざのコメントありがとうございます!

モーニング娘。のパフォーマンスを見て私が思った気持ちが
おそらく世の中の大多数がSKEを見て思うことだろう
そう思いながらある程度バランスをとって書いてみましたが、
どうしても盲目になりがちかもしれないです。
ご意見ありがとうございます

紅白に出ると、正月のオリコンチャートとか急上昇するものです
SKEがそうなっていないことは気にしておりました。
とかくバク転ばかりが目立つだけ
そういうことであったのでしょう。

興味ないところから、気にしていただけて興味もってもらえて…
とてもとても難しいことです。
すでにファンのわたしは少し泣けてしまうくらいのステージでも
新しいファン獲得とはなかなかいかない。
乏しいと言われてしまう魅力をいかに高めていけばよいか、課題は多いですね

2013.07.01 15:18 おどぱ! #NTI3Nb4o URL[EDIT]
ほぼほぼ同意見です

見ているところが似ているのかもしれませんが、ほとんど同じ意見です。

だーすーのキラキラ感、やっぱりハンパなかったです。そして、NMBの低調具合は気になりました。

ももクロ、僕はあまり詳しくないのであれですが、ずっと見てきた方も同じようなことを言ってましたね。やっぱりよく見てるんだな~って思います。

いろいろな想いと現実と結果と、なんか考えさせられた気がしました。

2013.07.01 22:18 じゅりまさむね #- URL[EDIT]

きょんのブログは感動したね。

正直3期生以降のメンバーに
あの感情は出せないでしょう。

2期までの苦労メンだから出せること。

ほんとによかったと思いました。


ちなみに今はどうか知りませんが
2年くらい前の柴田さんの憧れは
ゆきりんでしたよ。

2013.07.02 17:16 ラブリーナ #- URL[EDIT]
ついに女優デビュー

http://www.youtube.com/watch?v=kRw-gViq-M4
今日予告ありましたね。
ビッチな大島優子と一緒に出てるのが、合コンに勧誘されないかハラハラするし納得いきませんが。阿弥ちゃん可愛いですね。

2013.07.03 22:23 ショートストーリーズ #- URL[EDIT]
ありがとうございます

コメントありがとうございます!

じゅりまさむねさん
NMBの新曲は街角の有線で聴いて気になっていたのに
あのパフォーマンスで興味が減退しちまいました。
そのくらいでした。

ラブリーナさん
グループとして人気のない時代を知っているのは
大きいです。きょんちゃんがここまでくるなんて
思いもしませんでした。
先日の握手会、メロンパン衣装で晴れやかに握手する
きょんちゃんの凛とした姿は印象に残っています。
さすがのラブリーナさん!
ゆきりんが憧れなんてはじめてききました。
今は、ほんとどうなんでしょうね…。

ショートストーリーズさん
コメントありがとうございます!
…冷静になりましょう。多くの一般視聴者の皆さんはきっと
大島優子のとなりの奴誰だよ、と思っています
知名度が天と地ほどもあります。
芸能界はきっと闇深い
スポットライトの明るさの分だけ闇も生まれる
正しい道を、ゆっくりでもいいから
着実にのぼっていってほしいですね。

2013.07.04 18:31 おどぱ! #NTI3Nb4o URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する