SKE48は、高校野球に近いのではないか

SKEの曲、ずっと流しながら
いろんな気持ちがめぐりました

チームEのポニーテールとシュシュが流れて。
「ポニーテール、ほどかないで、変わらずに。はしゃいでいる、君は少女のままで」
そして、CDジャケット。この日のチャイムを忘れない。
ske48_album_cdonly.jpg
気づいてしまう。春には、この中の10人がいなくなるということを。
ーーーーーー

ふつうの女の子に戻りたいと思って辞めるAKBメンバーっていませんよね
あんなにメンバーいるのに。
みんな芸能事務所に移籍できているからかもしれませんが

SKEって
AKBとの差をまざまざと見せつけられて
すべてが集中する中央と地方の差に愕然として
とてもとても、つらすぎる環境だと思う。
強制的に動員させられるAKBさんの握手会
自分たちとのあまりの違いに、空しくなっていく


ずっと、何が違いなのか考えてきました。
AKBとは、まったく違うSKEに惹かれるこの思い

こんな大量卒業
アマチュアかよ、とAKBメンバーは言うかもしれない。「プロなめんなよ」と。
ふと思う。「アマチュアなめんじゃねーよ」と。

プロ野球に興味がなくても、高校野球は大好きという人たちがいる
高校の3年間だけ。若さが作り出す筋書きのないドラマに惹かれるのだろうか
AKBとか、ベテランのプロ野球選手のようだ。玄人だな、とは思うけど
ふがいないシーズンでも、ある程度の年棒をいただけてしまうんだ
SKEって、そうじゃない
この一度に懸ける。この一度を逃せば、次はない。
負けたら高校野球は終わり。似ているというのは、少し違いますかね?

地元にいながら、憧れのアイドルになれる。
家から通いながら、東京じゃないとできないと思っていたようなことができる。
それだけで、サンシャインサカエは夢がかなう場所だった。

公演のお仕事をして、握手会しても、家に帰ってごはんが食べられる。
SKE48のメンバーの距離感って、地元では高校球児のような身近さなのではないかと。

高校時代をおえて、就職する者、進学する者。
ごく一握りのスター選手がプロの世界に行く。珠理奈がきっとそんな感じなのでは?

明日の保証もないけれど、今を全力で駆け抜ける。
そんな姿がたまらなくて何度も何度もSKEに感動させられる。泣かされる。
今SKEを全力で駆け抜けて、幸せな未来をつかんでほしい。

このときは、永遠じゃないからきっと尊いんだね
一つとして同じ公演がないように、今ここで会えた奇跡
幸せをいっぱいくれた、
この日のチャイム、SKEのことを忘れない。
SKEが好きで好きでたまらなくて、今もぼろぼろ泣きながら
この記事をまとめている瞬間の気持ちだって忘れない。

高校野球のスター達の多くは日常に戻っていく
真面目に仕事して、家庭を持って、ささやかな幸せ
時おり思い出す、あの日のこと
きっとSKEメンバー達も夢に向かって進み、結婚して…SKEで、よかったですか?

幸せな未来に進めるように、迷わないように応援しかできなくてごめんなさい。
卒業メンバーが幸せに過ごせていることが
実は現メンバーの未来の幸せのために、とても重要だったりします。
まだそんなふうになれていないことは残念なのだけど…。

ーーーーーー

とにかく泣けてきてしまって
まとまらないままの文章でごめんなさい。
AKBはプロ野球、SKEは高校野球と考えるとわたしはなんだか納得できたのです
卒業は、つらい。
でも桑原みずきのブログに納得させられるものもあって。

「SKEにいる限りはできない」ことをやりたいようにやる。
今、私の心は溢れるくらいの希望でいっぱいです!
ただ。出来ることなら公演に出ながら、自由に夢を追いたい。

SKEでなくなっても、みんなその先までずっときらめいていてほしい。
そのとき、SKE応援していてよかったなって、また思い出せるから。

卒業発表があって
もっともっと、SKEがだいすきだって思えた

わたしの推しは、諦めないと言っている
いつ終わりが来たっておかしくないんだ。悔いない応援、気持ち新たに。
SKEがだいすきだ。柴田阿弥が、だいすきだ。
関連記事
なるほど

なるほど、と思える記事をありがとうございます。
高校野球とは上手い表現ですね!
納得したら、スッキリしました。
ありがとうございます。

こりゃ近いうちにSKE会やらないけませんねぇ…
ちなみに、1月25日の握手会デビュー会は流れました…

2013.01.16 08:20 さむらい #- URL[EDIT]
すごく良い文章でした

高校野球のように、どんな結果になっても限られた時間でしかできないことだから、私たちをひきつけるものがあるっていうのは、すごく共感できます。
切り替えるのはなかなか難しいですが、また新しいスターが生まれてくることを期待しています。
リンクさせてもらいたいと思います。
もしダメだったらお知らせください。

2013.01.16 21:22 akalily #- URL[EDIT]
すみません

さむらいさん
まとまりない駄文にコメントありがとうございます。

25日流れちゃったんですか?がーん
しんかんせんで駆けつけるつもりだったのにぃー
高校野球を愛する皆さんに失礼かとは思いましたが
そう思うと、卒業は受け入れていかないといけないものであり
終わりがあるからこそきらめくものだし
今回のことも消化していけるような気がしました。
アイドルのきらめきって、一瞬ですもの。
このとき限りのまばゆい輝き、見逃さずにいたいです。

2013.01.16 21:38 おどぱ! #NTI3Nb4o URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.01.16 23:25 # [EDIT]
SKE愛

おどぱ!さん、またまたまた、何回目のまた、か分かりませんが、とても感動しました。

すごく良い文章。こういう文章書けるようになりたいです。

コメントする側の僕が、ボキャブラリーなさ過ぎて、本当に申し訳ないです。

卒業を選んだメンバーも、残ることを決めたメンバーも、それぞれの未来で幸せになってくれることを願うばかりです。

大したコメントができず、本当にごめんなさい。

2013.01.17 01:49 じゅりまさむね #- URL[EDIT]
ありがとうございます

コメントありがとうございます。

akalilyさん
もうSKEはダメだ、とか
そんな後ろ向き発言をするダメファンが
自分たちのだいすきな場所をダメにします。きっと
新しいスターを生み出していきましょう!

じゅりまさむねさん
まとまらないままあげてしまい
直しようがないほどメチャクチャな文章と思っているんですけども
思ったことはだいたい書いてあるので
そのあたりで共感いただけているのはうれしいです。
その先まで幸せを願うならば、
精いっぱい羽ばたいていけるよう後押ししていきたいですね。

2013.01.18 13:53 おどぱ! #NTI3Nb4o URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する