雪のSKE新劇場初日、モニ鑑にて


行くことを決めたのが日付変わってから。
モニ鑑の応募はもちろんできず、見られなかったらどうしようと思ったのですが
1階タリーズ前から見下ろすように、モニ鑑しました
2列目だったけど、視界は良好。
開演。僕らの風で、目の前が見えなくなるほど涙が溢れた。
続いて逆上がり!…しかし、前の人が少し動いて一気にほとんど見えなくなり
へんな態勢で見ることになってしまい足がつりそうで涙ひっこんじまいました。
でも、さすがに4期生だけのステージや
3期生だけのごめんね、summerにはうるうるさせられました。

セットリストはまとめサイトより。
足りないところは追加しましたが、間違っていたらごめんなさい
M01 僕らの風(研究生)
M02 逆上がり(E)
M03 兆し(KⅡ)
M04 恋を語る詩人になれなくて(S+北原)
MC1 チームSメンバー
M05 強き者よ(1期生)
M06 青空片想い(2期生)
M07 ごめんね、Summer(3期生)
M08 1234ヨロシク(4期生)
M09 バンザイVenus(5期生)
MC2 佐藤実・佐藤聖・鬼頭・加藤る・小木曽・上野・小林亜・原
M10 思い出以上(古川・斉藤・石田・内山・原・磯原・松井珠・木下・平松)
M11 フィンランド・ミラクル(向田・後藤・赤枝・中西・大矢・桑原・木本・古畑・柴田)
M12 あなたとクリスマスイブ(佐藤実・出口)
M13 Nice to meet you! (秦・阿比留・高田・金子・北原・須田・梅本・佐藤聖・加藤智・菅)
M14 狼とプライド(矢神・木崎・高柳・小木曽・都築・山下)
M15 枯葉のステーション(松井玲)
MC3 松井珠・松井玲・北原・大矢・桑原・石田・高柳・古川
M16 パレオはエメラルド(5期生)
M17 オキドキ(4期生)
M18 片想いFinally(3期生)
M19 アイシテラブル!(2期生)
M20 キスだって左利き(1期生)
MC4 全員
M21 仲間の歌(全員)

En1 ピノキオ軍(S)
En2 手をつなぎながら(KⅡ)
MC1 高田・佐藤聖・赤枝・松本・斉藤・内山・金子・山下
En3 強がり時計
En4 SKE推し(キス利き選抜)
MC2 桑原・出口・平松・佐藤実・後藤・磯原・梅本・古畑・原
En5 SKE48(全員)

1期生の強き者よ。1stシングル
瞬間、趣向に気づいて少しうれしくなる。
3期生だけのごめサマ、人数は少なくともそもそも7人曲。
役者も揃い見応えたっぷりだった。あたまのゆりあ、続いてしおりんのソロパートがぐっときた。
ごめんね、summerのオリジナルメンバーではないけれど、
小木曽汐莉とごめサマの相性はすごくいいといつも思う。
みきてぃがまなつポジション。動きもよく、かわいさでも目立ってた。
そして、4期生だけの1!2!3!4!ヨロシク!
セリフがいつもと違う4期生の声。耳に新しい。
さいごのセリフは阿弥ちゃん?
うわずった、情感がこもったとっておきのセリフを聴かせてくれた。
…あの部分だけ抜き出して目覚ましに使ってしまおうかレベル←キケン!
DMMで確認。阿弥ちゃんのそのセリフだけで涙こぼれた。最高。

4期生、すごくパワフルなステージだったと思う。
そのあとの5期生が小粒に見えてしまうくらい。
ただ、あとからDMMで見直したらぜんぜんそんなことなくて、失礼しました
それで、思ったこと。
古畑奈和は、舞台あらしだ
ガラスの仮面という少女マンガで主人公の北島マヤについて言われる表現なのだけど、
北島マヤの場合、天性でそうなっちゃうからいいものの
なおちゃんって、計算したようなあざとさを感じてわたしは苦手。
あんなに若いのに、もはやテクニシャン。
がむしゃら方向でなく、テクニシャンの舞台あらしは今後危険な気がする。
よくない方向に行かなければいいのだけど。

様々なユニットの登場!
オリジナルユニットに近い形に、特別な趣向がプラス。
枯葉のステーションに通行人をプラス。…よりストーリー性が増す。
Nice to meet you!は、センターあかりんが全部持っていこうとする勢いで、よかった。
あなたとクリスマスイブは讃美歌風?効果は不明だけど、ふたりの生歌がやはりいい。
まつりなだけずっとマイク持ってうたってた…SKEのペンライトw

オキドキの「4期生、いくぞー!」4期生推しなら、例外なく燃える。
強がり時計という曲、パフォーマンスでさらに印象がよくなった。
かわいそうな曲だ。AKBのカップリングに生まれ落ちてしまったばっかりに。
そして、SKE推し。さいご、たたみかけるようにくーみんに向かっていく。
いっきに涙がこみ上げた。
ああ、きょうを逃せばオリジナルで披露できなかったかもしれなかったんだ。

終演。…また、雪が強くなった。
積もらない雪。アイドルのように、一瞬のきらめき。
この日の雪と、SKEのきらめきを忘れない。

関連記事

管理者にだけ表示を許可する

行くことを決めたのが日付変わってから。モニ鑑の応募はもちろんできず、見られなかったらどうしようと思ったのですが1階タリーズ前から見下ろすように、モニ鑑しました2列目だっ...