SKE484周年公演DMM雑感、全体曲・チーム曲編

M0 overture
M1 キスだって左利き
M2 ごめんね、summer(7人)
M3 青空片想い(7人)
M4 強き者よ(全員)
MC1 「4年前の話」
7人曲はいつまでたっても色あせない。
16人の中でやっぱり目立つのはむずかしい。
強き者よ、この曲がSKE48を骨太なたくましいグループに育てた。
わかりやすいアイドルではない。それもSKEの良さ。

ーーーーーー
M5 思い出以上(石田、矢方、古川) 山下
M6 この胸のバーコード(木本、るみ、都築) 小野
M7 パジャマドライブ(松井珠、木下、梅本) 間野
M8 涙の湘南(松井玲、平松、高木、後藤、桑原) 市原、前田
M9 狼とプライド(須田、赤枝) 森
M10 ウィンブルドン(ピンク古畑、イエロー小林亜、ブルー上野) 高井、森
M11 クラスメイト(井口、内山、斉藤、鬼頭) 鈴木き、高井
MC2 寸劇(中西、平田、古川、平松、木崎、秦、 桑原)
→恋を語る詩人になれなくてインスト(矢神、桑原、木下、石田、都築)
M12 てもでもの涙(大矢、小木曽) 中村
M13 チョコの行方(矢神、木崎、松本、酒井) 新海
M14 クロス(松井珠、菅、原) 若林
M15 鏡の中のジャンヌ・ダルク(平田、佐藤聖、 中西、出口、高田) 山田恵
M16 万華鏡(松井玲、金子、秦、阿比留、山田澪) 松下
M17 女の子の第六感(向田、佐藤実、山下、竹内、柴田)新海
M18 雨のピアニスト(高柳、磯原、加藤智) 山下、松下
MC3 チームS 「ユニット14曲は卒業メンがやってた曲」
 シャッフルユニット雑感は別記事で
ーーーーーー

M19 フラフープでGO!GO!GO!(チームS)
M20 叱ってよ、ダーリン!(チームKⅡ)
M21 みつばちガール(チームE)
M22 その先に君がいた(研究生)
研究生曲、このような曲でのかおたんの表現が好き。
色んな想いやら無念さ背負っているからこそたどり着いた場所だからこそ。
でも全体ではよくなかった。
きっと、現研究生みんなでこの曲について話し合っていないのかも?と思うくらい
いつも笑顔のメンバーもいれば表情を抑え目にしているメンバーもいてちぐはぐだった。
フラフープはわかりやすいアイドル曲。
KⅡの曲、CDではつまらない印象でしたがパフォーマンスはよかった。
そして…みつばちガール。
願っていたみつばち衣装!やったっ
はじめてのオリジナル曲の嬉しさ、懸命さ伝わってきました。

MC4 M23 アイシテラブル!
M24 片想いFinally
M25 オキドキ
M26 パレオはエメラルド
M27 バンザイVenus
M28 1!2!3!4!ヨロシク
M29 手紙のこと
M30 仲間の歌
バンザイ~手紙のことで阿弥ちゃんがずっと比較的前列の目立つ抜かれやすいポジション。
よかった。がんばっていたと思う。
仲間の歌はやっぱり中西優香。大合唱終わりでリーダーに抱きつく想いがたまらない。


EN1 楽園の階段(研究生)
EN2 兆し(チームE)
パワフルな、チームEならではの「兆し」。
他チームの曲をやらせてもらえたことで、
チームEがS、KⅡに続く第3のチームとして羽ばたきはじめたことが明確にわかった。
いまだ失われないフレッシュさはやんちゃさでパワフルさを加え、
危なっかしいけれどうまくまとまりはじめている。
一人一人は選抜に選ばれない小粒かもしれないが個性が強い。なのに団結してきた。
古畑奈和は研究生公演を自分色に染めていたけど、
チームEはそれを許していない。ユニット、愛の色ですらも。
出張公演もよい評判ばかり。今、成長のとき。どうか、今彼女たちにたくさんの公演を!

EN3 制服の芽(チームKⅡ)
EN4 逆上がり(チームS)
私の勝手な、仮定にすぎない意見です。
おそらくチームEの逆上がりではなく、お手本としてチームKの逆上がりを目指したのでは?
振りなど、妙になぞるようにていねいな印象だった。
チームSらしい感じでもなくて、そこは残念。
チームEは、意外とマネできないパフォーマンスに進化しつつあるのかも。

EN5 花火は終わらない(全員)
圧巻。セレクション8の曲がSKE48の大切な曲に進化を遂げた。
この曲は引きで観たかった。
と、いうよりあの場所で観たかった。
その場で見た人達と同じ感動を味わいたかった。

EN6 風は吹いている(全員)
セットリストだけ見たら余計と思いましたが、
持って行き方は自然で違和感なかった。
そして見事なパフォーマンス。他人の曲でも手抜きとか一切なし。
花火は終わらない~風は吹いているでも阿弥ちゃんが前列めのよいポジション。
パフォーマンスも表情も、すごくよかった。新しい阿弥ちゃんを見つけた気がした。

EN7 SKE48(全員)
ありがとう!現場に行けなくとも、SKEが大好きだ!
関連記事
チーム曲

こんばんは。

チーム曲に関しては、ほぼ同意見ですね。前回の違う感じと違って、これはこれで面白いです。

特に、チームSの逆上がりはいまいちだったことや、チームEの兆しがすごく良かったことなど。ですよね~、なんて読みながら言っちゃいました(笑)

ガイシのときも思いましたが、チームEはかなりSKE全体を引っ張るパフォーマンスを魅せていると勝手に思っています。

みつばちガールも激しく良かったです♪

でも、チームSも負けませんよ(←なぜに対抗意識 笑)

2012.10.10 00:32 じゅりまさむね #- URL[EDIT]
まだまだまだまだです

>こんばんは。

>チーム曲に関しては、ほぼ同意見ですね。前回の違う感じと違って、これはこれで面白いです。

>特に、チームSの逆上がりはいまいちだったことや、チームEの兆しがすごく良かったことなど。ですよね~、なんて読みながら言っちゃいました(笑)

>ガイシのときも思いましたが、チームEはかなりSKE全体を引っ張るパフォーマンスを魅せていると勝手に思っています。

>みつばちガールも激しく良かったです♪

>でも、チームSも負けませんよ(←なぜに対抗意識 笑)

いつもありがとうございます。
やっと、勢い出てきたなチームE。と思ってます。
ちゃんとチームとして認めていただける存在になってきた。
引っ張ってる?とんでもありません!畏れ多い…

今の勢いが活かせるよう、成長できるように
こちらからは、応援しかできないけれど
公演など、応援を届けられる機会が
今、今!チームEにはもっと必要だと思っています。

今チームEが見られない。悔しい。

2012.10.10 15:29 おどぱ!! #NTI3Nb4o URL[EDIT]
初めましてです(^^)

じゅりまさむねさんの所から勝手に流れ着いて参りました。
和(かず)といいます。北九州に住んでいる、珠理奈推しです。
4周年記念公演の感想を拝見したいなーと思ってやって来ました。

EN4 逆上がり(チームS)についての、 「お手本としてチームKの逆上がりを目指 したのでは?」というのを読んで、そういえば配信みながら、Sは何を手本に「逆上がり」を練習したんだろうな?手本にするのにEの映像とか見るかな?いや、見ても参考程度くらいにしか見ない気がする。むしろ目指すならチームKな気がする。珠理奈兼任してるのはKだしな。(Kの「逆上がり」を身につけて後々役に立つことはあっても、損する可能性は低そうだし。)
ってうっすら思ったことを思い出させて頂きましたm(__)m
Eの元気な「逆上がり」が気に入り始めた所なので、それをSが(珠理奈が)やってくれるのがみたかった(/_;)って思いが強くてすっかり忘れておりました。
Kの「逆上がり」はEのより更に知らないので、Eの「逆上がり」を観つつ、Kの「逆上がり」も観ておこうと思いました。
思い出させて頂きありがとうございましたm(__)m

今後もまた勝手にお邪魔すると思います。よろしくお願い致しますm(__)m

2012.10.12 13:55 和(かず) #- URL[EDIT]
ありがとうございます

和(かず)さん
コメントありがとうございます!

よくよく考えると、
チームEの逆上がりはチームKのオリジナルをやりこみながら
自分達なりのカラーを出しつつあるわけであって、それをもし
チームSがお手本にしてしまったらオリジナルとかけ離れたメチャメチャに…
チームKをお手本にするのは当たり前すぎるわけなのですが、
今のチームEの表現を
珠理奈はじめチームSがやってみたらものすごいことが起こりそう。
やって欲しかったと言われることは、チームEのファンとして大変嬉しいです。

こんなブログでよろしければお気軽にお越しくださいませ。
こちらこそよろしくおねがいします。

2012.10.12 19:47 おどぱ!! #NTI3Nb4o URL[EDIT]
わーい\(^o^)/

なるほど。

Eのスタート時の「逆上がり」公演を全く知らないので、
「 チームEの逆上がりはチームKのオリジナルをやりこみながら 自分達なりのカラーを出しつつある」
ということ、
「それをもし チームSがお手本にしてしまったらオリジナルとかけ離れたメチャメチャに… チームKをお手本にするのは当たり前すぎる」
という所に、なるほど。です。

言われてみれば確かに。
そんな所まで考えてなかったです。

それでもあえてチームSがどんな「逆上がり」を目指すか…という所でEを目指したら面白いと思いますが、まあまずないでしょうねぇ…
ああ残念。

「 今のチームEの表現を 珠理奈はじめチームSがやってみたらものすごいことが起こりそう。 やって欲しかったと言われることは、チームEのファンとして大変嬉しいです。」
ってありがとうございます(^^)
チームS(珠理奈)ファンとしてその言葉はなんだか嬉しいです。
違うチームのファンとして、違った観点からの意見がこれから拝見できそうで嬉しいです(^^)

お言葉に甘えて気軽に入り浸らせて頂くかもしれません!(笑)

これからよろしくお願いします(^^)
では。

2012.10.12 21:03 和(かず) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する