口パクよ、さようなら

ミュージックフェア、ご覧になりましたか

生歌16人で揃えるなんてキツイ。酷く感じても仕方ない。
あのパフォーマンスであれだけの歌声なら、むしろうまいくらいでは?
なによりも、歌声を聴かせてくれてとてつもなく嬉しかった。

ムリだとわかっていても、願いをここに書き散らすくらい許してください

わたしは、できる限り生歌でパフォーマンスが観たい。
なぜ、いつも口パクなのだろう
歌えるのに、歌わせないのだろう
そこまで徹底するなら、
至るところに「口パクです!」と大書きしておいてほしい。

もっとも許しがたいのは、
DVDなど映像化するときに別音源に差し替える行為。
…どうかしている。ライブ映像でもなんでもない。価値がない。
リクエストアワー2位にランクインしたお待たせSet list
KⅡメンバーは歌にならないほど泣きながら、喜びの歌声を届けてくれた
そのままパッケージングするからこそ意味があるのに、
泣きながら歌っている映像なのに、違和感たっぷりのレコーディング音源だった。
リクアワ直後に放送されたSKE48の世界制服女子では
ライブ音源のまま放送されていた。それでいいじゃないか。

わたしは、SKE48の全力パフォーマンスにいつも感動する。
全力な歌声でも感動したいと思うのは、おかしなことでしょうか?
関連記事
激しく同意します

特に、ライブ音源差し替えること。もう本当にありえないです!!!

ライブはライブであるからこそ美しいのに、本当にいつももったいないことをすると思います。しかも、それで口パクだろ?とか、嫌な目で見られるのはメンバーたち。

それが不憫でしょうがないんです。音源もそのまま、彼女たちの全力を観たいし、届けてほしいものです。

少し話ずれちゃうかもですけど、そんなことも考えられないから、DVD出してあれば十分だろ?みたく、いつまでもBlu-rayは出さないとか、MCだけDISC違うのに収録しちゃうとかやっちゃうんですよ。

発売がやたら遅かったりするのも、ライブ感が大事じゃないからかもしれないな、なんて思ったりします。

2012.10.01 00:45 じゅりまさむね #- URL[EDIT]
激しく同意します←ですよね!

いつもコメントありがとうございます!

>特に、ライブ音源差し替えること。もう本当にありえないです!!!
…ほんっと、そうですよね!
よく「ガチ」とか言ってますけど、
なにを持ってガチとおっしゃっているのやら?
アイドルって、やさしい嘘もいろいろある存在だと思います。
それは承知の上で、全力で応援しています。
音源差し替えは、嘘に嘘を重ねています。つく必要のない嘘です。
ライブDVDでもなんでもないので、
DVDはチームEのパジャドラしか持っていない私です。

>発売がやたら遅かったりするのも、ライブ感が大事じゃないからかもしれないな、なんて思ったりします。
おお、そうかもしれませんね。
きっと早く観たいファンの気持ちとかどうでもいいんですよね。
チケットも当たらないほど狭い会場で見られなかったファンいっぱいなのに。
たぶん音源差し替えとかいうムダなめんどくさい作業に時間かかるんですよ(嫌味)

2012.10.02 12:52 おどぱ!! #NTI3Nb4o URL[EDIT]
まったく同じ思いです!

こんばんは!
私もおどぱ!!さん、じゅりまさむねさんと全く同意見です。
ライブ音源は音が悪かろうが何だろうが尊重しなきゃ面白くないと思います。

ちなみに私はジャズが好きなので、ライブの音源をいじるなんてありえないです!アドリブ台無しになるし…
(あ…私、オッサンなんで…)

ライブはライブだから楽しいんです!
ライブは歌っている人や演奏している人の魂や想いが伝わるから面白いんです!
下手とかそんなんは関係ないんです!

2012.10.03 00:28 さむらい #- URL[EDIT]
Re: まったく同じ思いです!

>こんばんは!
>私もおどぱ!!さん、じゅりまさむねさんと全く同意見です。
>ライブ音源は音が悪かろうが何だろうが尊重しなきゃ面白くないと思います。

>ちなみに私はジャズが好きなので、ライブの音源をいじるなんてありえないです!アドリブ台無しになるし…
>(あ…私、オッサンなんで…)

>ライブはライブだから楽しいんです!
>ライブは歌っている人や演奏している人の魂や想いが伝わるから面白いんです!
>下手とかそんなんは関係ないんです!

返しが遅くなってすみません。
さむらいさんコメントありがとうございます。

何のためにさしかえるのか
どう考えても理由がわからないんですよね…
そのうち湯浅さんにでもきいてみようかな。あ、答えてくれないかな?

ありえないこと、やはりそうですよね。
そういうところに納得できないひとは応援してくれなくて結構
そんなふうに、思っているかもしれませんね。

2012.10.05 12:26 おどぱ!! #NTI3Nb4o URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する