AKB48 in TOKYO DOME~1830mの夢~1日目音席感想

SKEファンが音席から見た感想をお送りします。

視界はこんな感じ。死角席が近い、音席の中でも当たりの席でした。
音席も端だとこんな感じ


AKB48 in 東京ドーム 初日 セットリストと音席の感想
(※のついた曲は花道使用、メンバーが見られました)

VTR チームAの過去、各メンバーが1830mの道を歩く
…だったそうです(苦笑)モニターないので。
ちなみに花道のいちばん近い端まで来てくれたメンバーも
すべて誰だかはっきりわかりませんでした。双眼鏡必須かも。
まあ、音と空間を楽しむ席だぜ!と割りきりました。
01.Overture
02.PARTYが始まるよ 前田、小嶋、峯岸、高橋み、板野、篠田
03.dear my teacher 一期生+二期生
04.毒りんごを食べさせて 一期生+二期生+三期生
出だし3曲、特に毒りんごとか最近のAKBファン馴染みなさそう。
姉妹グループのファンのが盛り上がれたでしょうね。
こちとら現在進行形で見続けていますからね。はじめから泣けてきた。
05.会いたかった 一期生+二期生+三期生(卒業生メンバー8人も) ※
MC1 AKB48 卒業メンバーはSDN移籍組
06.プラスティックの唇 篠田麻里子 4人のダンサーつき ※
07.Bule rose 柏木、倉持、高城、河西
08.泣きながら微笑んで 板野友美
09.直角Sunshine チーム4
10.嵐の夜には Not yet
11.AKB参上! チームA+指原アンダー武藤十夢
12.いつか見た海の底 Up-and-coming girls
13.NEW SHIP スペシャルガールズA
14.ミニスカートの妖精 ノースリーブス ※
えっ、みぃちゃんだったの?気づかなかった…
これまた遠くのライト側サブステージ登場でしたから
この曲がドームで見られて嬉しかったけど、気づいたらもっと嬉しかったな。
15.投げキッスで撃ち落せ! 渡り廊下走り隊7(浦野一美はいない)
16.7時12分の初恋 前田敦、向田、島崎、高橋朱、川栄
MC2 前田敦、向田、島崎、高橋朱、川栄
向田茉夏×前田敦子が東京ドームで実現!
組閣がなければ、これが本日最大のサプライズでした。
声だけ聴きながら、まなつよかったねと感激していました。
17.初日 チームB+増田アンダー佐々木優佳里 ※
チームE推しには切なくなる曲。
前の席で振りコピしてた方、SKE48のペンライト振ってました。
18.チームB推し チームB+増田アンダー佐々木優佳里 ※
19.バッチコイK! チームK
そうとう気に入ったようですね。しっくりきているのがまたすごい。
でも…ワッショイE…
20.ウッホウッホホ チームK ※
秋元才加のゴリラっぷり、東京ドームでも堪能。
VTR2 AKB0048 (ドームコンサート用の新作)
MC3 NO NAME
21.希望について NO NAME
22.夕陽を見ているか? 前田、高橋(セリフ)、峯岸、板野、小嶋、篠田 ※
夕陽を思わせる演出。メンバー人気も高い、売れなかった曲。
思わず泣けてきました。
23.風は吹いている 選抜メンバー ※
24.君と虹と太陽と チーム4+AKB非選抜メンバー
25.BINGO! SKE48 ※
いちばん遠い本塁側サブステージだったため
SKEが歌っているなんてわかりませんでした。チーム4だと信じこんでいました。
ただ、確かにキレのあるいい動きでした。
「チーム4にもあんな動きする子いたんだ!」と思っていたのは確かです
26.10年桜 NMB48 ヴァージニティー選抜メンバー
27.胡桃とダイアローグ チームA ※
歌うチームAのまわりに、会場に手持ちでレーザー光線を送る「レーザー隊」が。
阿弥ちゃんが参加していたようです。暗かったし、やはり気づけなかった。
起用理由は、きっと目から(レーザー)ビームが出るからですね♪
SKEのメンバーが持っているなら、レーザーでSKEの文字書いちゃえよとか
冗談混じりに思っていました。
28.RUN RUN RUN チーム4
僕の太陽公演を去年TDCホールで見ていちばん惹かれた曲。
チーム4はいいセットリストで公演できているよなあ…
29.Baby! Baby! Baby! JKT48(現地語)
30.涙サプライズ HKT48
31.上からマリコ 選抜メンバー ※
32.君の事が好きだから 14thシングルアンダーガールズ+奥アンダー 梅田彩佳
MC4 君のことが好きだからのメンバー+梅田彩佳
33.RIVER 選抜メンバー
34.Beginner 選抜メンバー
35.大声ダイヤモンド 選抜メンバー
36.言い訳maybe 選抜メンバー
37.Everyday、カチューシャ AKB48 ※
38.ポニーテールとシュシュ AKB48 ※
39.フライングゲット AKB48
40.真夏のSounds good! AKB48 ※
MC5 高橋、板野、峯岸、前田、篠田、小嶋 ケーキのようなセットにメンバー勢揃い
41.青空のそばにいて ※
本編終了
VTR3 セットリストベスト100を2013年1/24~27日に開催することを発表

-ENCORE-
EN01.ギンガムチェック 選抜メンバー ※
EN02.あなたがいてくれたから 全員
戸賀崎支配人が登場しチーム4をなくし組閣すると発表
SKEファンとしては、きたりえ兼任&まさかの石田安奈兼任。
石田安奈のイイデスイイデスイイデスヨ!がAKBグループの共通語になりそう。
人気が上がるかどうかはまったく別だけど…
故郷に錦を飾る?北原里英がどうSKEに馴染んでいくか興味深い。
チームBに峯岸みなみが!AからK、そしてBへ。
梅田彩佳キャプテンもびっくり。みぃちゃんとチームを引っ張る感じ?
ダンス面では梅ちゃんみぃちゃんと石田安奈、かなり最強。
元チーム4メンバーが多い。フレッシュだけど、
いまいち伸びきれていないメンバーの魅力がどこまで引き出せるか。
いずりな、まりんちゃんが揃ってチームA。がんばってほしい。
ひとり発表が漏れ、うろたえるまゆゆの声が印象的だった。…そりゃそうだよね。
アイドルサイボーグとまで言われたまゆゆがあれだけ崩れた。衝撃でした。
見た目には、それほどでもなかったかもしれないのですが…
音と会場の反応で判断するしかない音席ではまゆゆの崩れそうな声に心締め付けられた。
EN03.少女たちよ ※
EN04.ヘビーローテーション ※
EN05.ひこうき雲※

ーーーーーー

モニターなしは厳しいときもあった
歌唱メンバーがわからないのはキツい。
SKE気づかないとか、ほんとファン失格だなあ…恥ずかしい
でも、超満員、サイリウムいっぱいの会場にはただ、感動。
同じ空間に居合わせることができた 最高の瞬間。

AKBのコンサートですから、当然かもしれませんけど
歌唱メンバーは姉妹グループも混ざりまちまちでしたが、
セットリストすべてAKB48の曲でしたね。
東京ドームはAKB48の夢。正しいセットリストだと思いました。
しかも、ほとんどダレていませんでした。
AKB0048のVTRが流れ始めたときは、あかんダレると思ったのですが
コンサート用に新たに作られた映像で、なかなかの演出でした。

…明日明後日いけませんので
私のドームコンサートはこれにて終了。
初日は夢叶う瞬間ということで初期メンバー強調の演出でしたが、
明日明後日は果たしてどうなりますことやら。
関連記事

管理者にだけ表示を許可する