このまま東横線直通して大丈夫?狭い副都心線渋谷駅

田園都市線渋谷駅ってめちゃめちゃ利用者が多いのに
一般的な駅と変わらない1面2線島式ホームで、常に混雑しています。
地形の問題もあって、どうにも広くできない。

こんな経験を活かして、東横線乗り入れが想定されている
副都心線渋谷駅はさぞかし広くて立派に作られ!…ていません。

利用してみるとわかりますが、まず改札からさらりとホームに行きにくい。
どのように行っても微妙にムダな距離を歩かされる印象なのです。
さらに問題なのが、ホームとコンコース階をつなぐのが基本エスカレーター!
都心の駅で、エスカレーターのみの出口はいつも混雑している印象です。
副都心線渋谷駅はエスカレーターばかり。階段があるところはとても狭い。
東横線の利用者を捌ききれるとは到底思えないのです。ムリだと思います。

利用者の低迷している副都心線が到着しても上に上がるのにだらだら待つのです。
ホームもたいして広くないし…
副都心線開業のときはのちの2面4線用の線路をつぶして広いホームとして使っていたため
その危うさに気づきませんでした。
そもそも東横線渋谷駅は関東私鉄有数の立派な平面ホーム。

これを無くして潜るにはあまりにお粗末な設備…

さて、東急電鉄はどんな策で混雑を緩和するのでしょう?
来年3月、お手並み拝見です。
(ここまでは2012/08/09に書いた記事ですが、「副都心線 渋谷駅 狭い」などの検索が
思った以上に多いため、以下追記します。直前になっても、やっぱり大丈夫?)

ーーーーーー
ということで、3月になりました。
間もなく3月16日、つながってしまいます。
副都心線開通当時って、トラブル続発でしたよね…そうならなければよいのですが。
1300246.jpg
どう考えてもターミナル駅とは思えない狭さの渋谷駅。
混雑緩和のため?東急電鉄は夏からこれだけやりました。

1、自前の商業施設直結「ヒカリエ改札」増設。
1320804.jpg1320742.jpg

 こんな小さい改札でさばけると思えなかったので良いと思います

2、ホームからコンコース階へ上がる場所が2カ所増えました
1302134.jpg1302231.jpg
 こちらは新設のヒカリエ改札2に上がりやすそうな横浜側。
 上りのみのエスカレーターと2〜3名が通れる幅の階段があります
 ターミナル駅なのに、2〜3名しか通れません。狭すぎませんか?
 もう1カ所は新宿側に新しく作られ、運用していました
 こちらも上りのみのエスカレーターとあいかわらず狭い階段です。
 見たとき、吹き出しそうになりました
1302436.jpg 
 ファッションビルあたりでしか見かけない細いエスカレーター!
 あの〜、ここターミナル駅らしいんですけどほんとですか…

1301859.jpg
 ホームからコンコース階への上がり口はこの地図に新設が加わり、計6カ所となります
 なぜか効率の悪いエスカレーターばかりでホームの大渋滞が予想されます
 3カ所ある階段はすべて2〜3名用。とにかく狭い!

3、出入り口が不便になりました。
1304716.jpg1304824.jpg
 JRハチ公改札にいちばん近い9番出口が新しくなりました
 なんと!新しくなってまさかの不便になりました
 階段上がって、少し下がって?、まわって?、上がって出口。意味分からない
 今まではスムーズに上がれる利用しやすい出口だったのですが…
1314607.jpg

 

とにかくすべてが狭すぎるので、やはり不安で仕方がありません。
直結するいつも大混雑の田園都市線の上がり口は…まともな広さです
1314924.jpg

東横線が直結されて、確実にこのホームもさらに混雑するでしょう。
3月16日以降、東急電鉄はまともに営業できるのでしょうか?心配です。
…地下はごちゃごちゃするようですが、
これからも渋谷が魅力的な街であり続けることを願っています。
関連記事

管理者にだけ表示を許可する