FC2ブログ

[寄稿]ユリオカ超特Qさん主催「僕たちSKE48の味方です!SP 〜渋谷出張公演~」 レポート

こちらの記事は「SKE48まとめろぐっ!」さんにも掲載されています。
http://ske48matome.net/archives/51776957.html


IMG_20180401_114746.jpg

SKE大好き芸人の代表格ともいえるユリオカ超特Qさんが
4月1日に満50歳を迎えられました!おめでとうございます!!

……日高優月さんと同じ誕生日だったんですね。
ちなみに卒業メンバーでは目からビームの出る方と
四つ葉より三つ葉のクローバーが好きなあの方も4月1日誕生日。
皆さんおめでとうございます!!


そんな記念日に昼夜ともにユリオカさん主催のイベントが。
夜の部では松村邦洋さんなど豪華ゲストも登場し
なんと竹内舞さんがスペシャルアシスタントMCを務める
ライブイベントを開催。

そして昼の部は

「僕たちSKE48の味方です!SP〜 渋谷出張公演〜」
4/1(日) 12時30分開場 13時 開演

LOFT9 Shibuya

出演 ユリオカ超特Q ひがもえる
ゲストあり

料金 前売3000円 当日3500円 (ドリンク代別500円)
※入場時にドリンク代 500円を頂きます。

過去に東京で9回、名古屋でも2回開催され
ライトファン大歓迎の参加しやすいムードなのに
ユリオカさんがSKEメンバーと共演したときのエピソードだけでなく
参加する「匠のファン」の皆さんが知っているディープな話がまたすごい
毎回ネットにあんまり書けないトーク満載のイベントが久しぶりに開催!

気になる「ゲストあり」
ゲストって誰だろ?と思っていたら、

ゲストは SKE48 福士奈央!!|ユリオカ超特Qオフィシャルブログ「新・らっしゃい!ブログ」 Powered by Ameba
20180401123037b31.jpg

らっしゃい!

ついに スペシャルゲストが決定いたしました。
SKE48 チームE 所属 栃木が生んだスーパーアイドル どんちゃんこと 福士奈央さんです。 前日の埼玉スーパーアリーナ公演の興奮も冷めやらぬ中 「僕たち SKE48の味方です!SP 〜渋谷出張公演〜」に登場していただきます。
いつもの御苑会議とは 少し趣向を変えて 福士さん本人からご自身の事、そして SKE愛をたっぷり語って頂きたいと思います。
もちろん、ここだけの話満載でお送りしますので、お楽しみに。ちなみチケットはイープラスで既に発売中ですよー。

写真は2015年10月の7周年前夜祭の時のもの、懐かしい。


まさか。
まさかのメンバー出演
しかも 現役メンバー
よりによって最古参ヲタクが参戦とは!!

ということで
私事ですが応援していたメンバー卒業後現場から遠ざかってましたが
久しぶりにSSAにてどんちゃんカラーを振って、
翌日こちらのイベントのレポートに備えました。



IMG_20180401_114746-1.jpg
さあ、会場に到着です。
となりで他のアイドルグループさんが当日券の列とか作ってて紛らわしかったけど
それはきっとお互い様ですね。


開演前はこんな感じ。
IMG_20180401_124214.jpg


まずは無意識の色のイントロに乗せてユリオカさん、ひがさんが登場。
ユリオカさんお得意のプロレスネタにSKEをからめて会場をあたためてからoverture。

恋のお縄のイントロで、ついにどんちゃんが登場です!
『僕たちSKE48の味方です!本人登場だーーーーー!』と元気に現れたどんちゃん。
最初にみんなで乾杯です。
どんちゃんが選んだのは『やっぱりSKEカラーなんで』オレンジジュース。

お酒も飲めるライブハウスです。
「どんを見ながらお酒が飲めるなんて最高だな」
そんなことを言っているファンの方がいらっしゃいました。
今までにない、ちょっと特別な時間の始まりです。


まずは昨日のさいたまスーパーアリーナコンサートの舞台裏を。
初披露となった長い夢のラビリンスなどはそのために振り入れもして、
そんなお世話になっているダンスの先生が昨日誕生日だったそうで
どんちゃんと日高優月さん、内山命さんが先生を見つけて号泣だったとか。
…どうやらストパンのような舞台裏ではないようですね。一安心。

MCで斉藤真木子さんが開演前に500レベルに行ってきたとの話がありましたが
本当に見下ろすような感じなんだよ、ということを舞台裏でもメンバーに伝えていたようで
どんちゃんは花道では努めて500レベルのような上の座席に目を配っていたそうです。


ここからはコーナー。
どんちゃんSKEヒストリー
まずは憧れの松井さんとの対面シーン。
dbc66bc1.jpg
…一瞬フリーズしてしまったあと、
『ちかこなんなんお前!』と激しいジェラシーを覚えたそうです

『これだけは言わせてください。片想いFinallyは最近です。』
でおなじみ、SKEのParty公演から知っている古参であるどんちゃんは
『私とお母さんが珠理奈さん、お父さんと弟が玲奈さんレーン』家族で握手会にも行っていたそうです。
珠理奈さんへ行くことがほとんどだったけど、
同じ誕生日ということで若林倫香さんのレーンに行ったこともあったとか。

『やっぱりじゅりれな好きでした。キネクトとか好きでした。覚えてますか?よかったですよね…。』
なんだか、発する言葉の一つ一つに好きが溢れてる。
メンバーとなった今もそんな気持ちで活動できてるって本当にすごい。

ネクストポジション抜擢はやはり大きな転機
リーダー(仮)のままやめた人が寝てる時にみんなで話した夜の秘密の話をしてくれました
ある人の弱みとかその時初めて聴いたし、
それぞれ抱えていた悩みが案外同じだったりと特別な関係になっていくきっかけの夜
弱みとか言いそうにないメンバーの名前をきいて、会場はびっくりです。

面白い方向に振れていったどんちゃん。
”フランクフルトに話しかけてね”で開き直ったあの被り物はア○ゾンプライムで買ったとか
DW4gS0SVwAE1IIZ.jpg
この時は佐野市役所からフランクフルトのオファーがあり
被ったら初めてキッズがやってきて「おねえちゃんいかないでーーー!」
殻を破ったどんに、もう怖いものもNGもないらしい。

ここで
一方的に?似ていると噂している江籠裕奈さんからなんとビデオメッセージが!
『わたしは一度も似てると思ったことはない。』だそうです
メッセージ収録後もほんと似てないのにね。と改めて言っていたようです。
DLhDdnsUIAABR63.jpg
江籠さんファンが「ほんとに似てるかどうか来てみたよ。」とよく来るそうですが
ハハッと笑って帰っていくらしい… でも怒られたことはないらしいので、いいですかね。


ここからはスケッチブックを使って
なんでもベスト3

・SKEに入って驚いたこと
 →RH(リハ)が大変/劇場が狭い/衣装がボロボロ …こんな感じです。

これ以降のベスト3が、ここでは書けないことばっかですが

・私服がダサいメンバー
・結婚が遅そうなメンバー

・化粧の時間長いメンバー 
 →案外若めのお化粧に興味持ちたてのメンバーが多かったです。

・差し入れ取りに行くのが早いメンバー
 →会場がどよめくほど意外すぎるメンバーの名前が!
  ただ、ガチってるというより可愛く子どもがわーっと行ってる感じのようです。

・珠理奈さんの可愛かったことベスト3
 →どんちゃんの反応を見て楽しむ時間でした。
  『好きが積もる。どうしよう…つらい。』

・髪飾り落としがちなメンバー
 →荒井優希/日高優月/福士奈央
  激しいダンスだったり、髪質だったりするようです。
  普通はピン3本くらいで止める髪飾りをどんちゃんは14本!使ってやっと止めているそう。

・わたしがなりたい顔ベスト3
 →これこそ書けません。セキララ過ぎてとても。


お次はどんパイセンの30秒トーク!
全メンバーの名前が書かれた紙が入ってる箱から引いたメンバーの
なかなかファンの方が知らないであろう一面を教えてくれるコーナーでした。
IMG_20180401_152908.jpg
IMG_20180401_152925.jpg
…こんな感じ。水野愛理さんは出なかったので中にありますね。

名前が上がったのはこちらのメンバー
片岡成美さん
中野愛理さん
大場美奈さん
井上瑠夏さん
犬塚あさなさん
日高優月さん
町音葉さん
浅井裕華さん
上妻ほの香さん
太田彩夏さん
森平莉子さん

ドラフト3期生の名前が上がり、まだ日が浅く少ないエピソードの中から絞り出す

荒井優希さんがパフォーマンスを見ていて突然言った
『優希はわかるで。』
「ど、どうされました?」と訊くどんちゃんにドヤ顔で
『優希のセンサーが反応したわ。ぜったいあの子…………!!』

ぜったいここでは書けない秘密の言葉に会場がその日一番の大爆笑。
どんちゃんのものまねがうますぎてリアルに突き刺さる。
あまりの衝撃にイベント終了後”#ゆきはわかるで”がネットに溢れました
f39e33bb.jpg
…荒井先生の『優希はわかるで。』ぜひ生でお聴きしたいです!


ーーーーーー

赤いペンライトの海で叫んだりして、イベントはお開きです。

今回は特別ゲストということで、どんちゃんの話を聴く主体でした。どのような話を振っても、
多少無茶でもうまく返してくれるどんちゃんならではというところもありましたが、
いつものように
どうしたら紅白出られるか?ナゴドまで届くか?そんな話をファンと話したいから
またこのイベントに出たい、と言ってくれました。

今までこのようなイベントに現役メンバーが出るなんて考えられなかったですよね。
運営さんが少し柔らかくなってくれたのかな、と同時に
おそらく凄く実現のために動いてくださったユリオカさんにただ、感謝。

よりよくなっていきますように。

イベント後、ユリオカさん、どんちゃんがツイッターあげてくれました




こんな特別編が年イチぐらいあるといいな。
そのことばが本当になることに淡い期待を寄せながら、
通常開催もまた楽しみです。ひとりでも女性でも参加しやすいですよ。
気になった方はぜひ足を運んでみてくださいね!

参考までに、過去のイベントレポートです。
[寄稿]ユリオカ超特Qさん主催『僕たちSKE48の味方です!』第6回御苑会議レポート
[寄稿]ユリオカ超特Qさん主催『僕たちSKE48の味方です!出張版 ~第一回 栄会議~』参戦レポート
[寄稿]ユリオカ超特Qさん主催、第5回SKEヲタイベントレポート
[寄稿]ユリオカ超特Qさん主催、第3回SKEヲタイベントレポート
ユリオカ超特Qさん主催『僕たちSKEの味方です!~第二回御苑会議~』参加してきました
ユリオカ超特Qさん主催『僕たちSKEの味方です!~第一回御苑会議~』参加してきました


福士奈央さん、ユリオカさん、ひがさん、イベントスタッフさん、
集まった皆さん、お疲れさまでした!ありがとうございました。
そして、ここまでお読みいただいた皆さんありがとうございました!
関連記事

管理者にだけ表示を許可する