2016AKBグループリクアワ1日目セットリストと現地での雑感

AKB48グループリクエストアワーセットリストベスト100 2016

2016年1月22日(金)開場17:00/開演18:00
TOKYODOMECITYHALL(文京区)



声かけていただき
同伴枠で入らせていただきました。
アリーナ13列どセンター
ひな壇メンバーまで一切双眼鏡のいらない良ポジションで感謝です

セットリストは公式サイトより。

100位 この世界が雪の中に埋もれる前に
NMB48 チームN 3rd Stage「ここにだって天使はいる」
岸野里香/西村愛華/古賀成美/山尾梨奈
リクエストアワー2015 第136位

99位 どうでもいい人仮面
NMB48 SINGLE 「ドリアン少年」c/w
太田夢莉/西村愛華/久代梨奈/川上千尋/明石奈津子/内木志/植村梓/林萌々香/植田碧麗
リクエストアワー2015 未対象

98位 てもでもの涙
AKB48 チームB 3rd Stage「パジャマドライブ」
柏木由紀/北原里英
リクエストアワー2015 第18位

97位 上からマリコ
AKB48 SINGLE
宮崎美穂/藤江れいな/峯岸みなみ/中村麻里子/島田晴香/前田亜美/大家志津香/佐藤すみれ/小嶋陽菜/山内鈴蘭/鈴木まりや/梅田彩佳/小笠原茉由/中西智代梨/岩田華怜/田北香世子
リクエストアワー2015 第33位

96位 枯葉のステーション
SKE48 チームS 3rd Stage「制服の芽」
後藤楽々
リクエストアワー2015 第15位

95位 性格が悪い女の子
AKB48 SINGLE 「心のプラカード」c/w
岩佐美咲/木本花音/岡田奈々/相笠萌/市川美織/大島涼花/阿部マリア/大場美奈/石田晴香/上西恵/薮下柊/坂口理子/小谷里歩/西野未姫/横島亜衿/松岡菜摘
リクエストアワー2015 第95位

94位 カナリアシンドローム
SKE48 SINGLE 「賛成カワイイ!」c/w
宮前杏実/磯原杏華/犬塚あさな/内山命/山田樹奈/二村春香/北野瑠華/惣田紗莉渚/後藤理沙子/石田安奈/斉藤真木子/酒井萌衣/加藤るみ/都築里佳/高柳明音/井田玲音名
リクエストアワー2015 第98位

93位 セーラーゾンビ
AKB48 SINGLE 「心のプラカード」c/w
渡辺麻友/横山由依/岩田華怜
リクエストアワー2015 第126位

92位 制服の羽根
AKB48 SINGLE 「希望的リフレイン」c/w
中野郁海/坂口渚沙/永野芹佳/倉野尾成美/佐藤栞/横山結衣/横道侑里/本田仁美/谷川聖/人見古都音/下尾みう/佐藤七海/小栗有以/長久玲奈/宮里莉羅/太田奈緒
リクエストアワー2015 第38位

91位 あの先の未来まで
SKE48 SINGLE 「コップの中の木漏れ日」c/w
惣田紗莉渚/佐藤すみれ/大場美奈/二村春香/木本花音
リクエストアワー2015 未対象

90位 So long !
AKB48 SINGLE
渡辺麻友/木崎ゆりあ/小嶋真子/柏木由紀/北原里英/小嶋陽菜/指原莉乃/入山杏奈/武藤十夢/加藤玲奈/峯岸みなみ/谷口めぐ/松井珠理奈/山本彩/横山由依/渡辺美優紀
リクエストアワー2015 第310位

89位 秘密のダイアリー
AKB48 SINGLE 「前しか向かねえ」c/w
高橋朱里/田野優花/大島涼花/東李苑/向井地美音/多田愛佳/達家真姫宝/市川美織/矢吹奈子/村山彩希/穴井千尋/佐々木優佳里/秋吉優花/相笠萌/篠崎彩奈/大森美優/本村碧唯/竹内美宥/太田夢莉/近藤里奈/梅田綾乃
リクエストアワー2015 第43位

88位 青春のラップタイム
NMB48 SINGLE 「絶滅黒髪少女」c/w
山本彩/渡辺美優紀/小笠原茉由/吉田朱里/上西恵/木下春奈/近藤里奈/門脇佳奈子/岸野里香/小谷里歩/薮下柊/白間美瑠/矢倉楓子/太田夢莉/須藤凛々花
リクエストアワー2015 第86位

87位 ニーチェ先輩
NMB48 SINGLE 「Don’t look back!」c/w
須藤凛々花/木下春奈/明石奈津子/城恵理子/川上千尋/山尾梨奈/中野麗来/植田碧麗
リクエストアワー2015 未対象

86位 くるくるぱー
AKB48 チームK 3rd Stage「脳内パラダイス」
小林香菜/大家志津香/小笠原茉由/茂木忍/西野未姫/伊豆田莉奈
リクエストアワー2015 第63位

85位 ひと夏の反抗期
AKB48 SINGLE 「心のプラカード」c/w
藤江れいな/二村春香/梅田彩佳/小嶋真子/武藤十夢/田島芽瑠/穴井千尋/平田梨奈/矢倉楓子/多田愛佳/白間美瑠/磯原杏華/田野優花/小笠原茉由/佐々木優佳里/本村碧唯
リクエストアワー2015 第64位

84位 思い出以上
SKE48 チームS 3rd Stage「制服の芽」
宮前杏実/山内鈴蘭/松井珠理奈
リクエストアワー2015 第119位

83位 さっきまではアイスティー
AKB48 SINGLE 「唇にBe My Baby」c/w
込山榛香/薮下柊/植村梓/小熊倫実/小畑優奈/荒巻美咲/後藤萌咲/後藤楽々/坂口渚沙/高倉萌香/福岡聖菜/今村麻莉愛
リクエストアワー2015 未対象

82位 いじわるチュー
HKT48 SINGLE 「しぇからしか!」c/w
矢吹奈子
リクエストアワー2015 未対象

81位 盗まれた唇
AKB48 SINGLE 「ポニーテールとシュシュ」c/w
前田亜美/大島涼花/田北香世子/佐藤すみれ/小嶋菜月/指原莉乃/野澤玲奈/多田愛佳/中西智代梨/鈴木まりや/小笠原茉由/平田梨奈/後藤萌咲/岩佐美咲/市川愛美/藤江れいな
リクエストアワー2015 第23位




EN.1 赤いピンヒールとプロフェッサー
AKB48 ALBUM 「ここがロドスだ、ここで跳べ!」
松井珠理奈

EN.2 365日の紙飛行機
AKB48 SINGLE 「唇にBe My Baby」c/w
山本彩/峯岸みなみ/小嶋陽菜/渡辺麻友/指原莉乃/横山由依/向井地美音/松井珠理奈/谷口めぐ/柏木由紀/入山杏奈/加藤玲奈/武藤十夢/木崎ゆりあ/北原里英/渡辺美優紀

EN.3 唇にBe My Baby
AKB48 SINGLE
全員



ほとんどSKEしか追っていない現状だと
MCにみゃお出ずっぱりな謎の推されに違和感…

NMBは、全体で見ると「きれいなお姉さん」みたいな感じでした
山尾梨奈さんのキレ感ある動きが健在であったこと、川上千尋さんががんばっていたこと、久しぶりに見ることができ少しホッとしました。
西村愛華さん、可愛らしくていい動きしていました。まだまだNMB知らない子が多くて申し訳ない気持ちになります。が、全グループ追いかける余裕はもうないよ…

奈子ちゃんのソロ曲があるんですね!HKTは…
ゴンドラでやってくるもんだから
かなり近距離で初めて見ました
かわいいっすね
…とても月並みな感想しか出てこない。
ゴンドラで戻っていくとき
カメラが向こうから奈子ちゃんを撮っていましたが
(間抜けな顔で収められたりしなけりゃいいけどなぁ)

制服の羽根、チーム8
西日本方面のメンバー中心の公演だけAKB劇場で見ているのでおお、久々の倉野尾成美さんやはりの安定感とか思っていましたが
何度もアツいおすすめを聴かされた噂の坂口渚沙さん、初見でしたが

この娘は、ライブで突きぬける。
AKBの超選抜様方がなぜカケラも魅力ないかって
劇場がホームなのに、完全軽視
テレビサイズのパフォーマンスに終始する
それはライブで見ると、興醒めしてしまうものでしかなくて。
ライブ会場にいるのに、モニター越しに見た方が魅力的だったりするからわけわかんない
とりあえず、握手とかしに行こうとは思わないな。生よりモニターがいいんじゃねえ。

チーム8メンバーは
地下アイドルばりのライブイベントで鍛えられてきたわけで、
ライブパフォーマンスで、お客さんを惹きつけるにはどうすればいいか心得ている。経験値がまったく違う。
その中でも、坂口渚沙さんの動きはひときわ目を惹く。
わたしは
地下アイドルをかなり見てきてるので、そういうのだいぶ慣れてしまっているけど
こちらの想像の、さらに上をいく!
こういうパフォーマンスしてくれたらグッとくるな、の上を行かれて、これはアカンなあ。
意図的に見ないようにしとかないとハマっちゃいそう…


ここからはSKEのはなし

96位、枯葉のステーション
誰が入れたの?玲奈ちゃん絶対出ないでしょと思いながら、
さすがにグループリクアワでゆめちはなさそうなので
真那かな?と思っていたら、秋葉原の発想は後藤楽々さんだったみたい。
彼女には似合わないとか外野はさんざん言っていたけど、
現場で見ているとまるで初めてには思えないほどにしっかりとしたステージを見せてくれたなあって

94位、カナリアシンドローム
Lサイに決まってる。
2期生勢揃いとか、なかなかに粋なことをしてくれるなあ
後日夕立の前がランクインしているからか、山田樹奈さん、井田玲音名さんといったパフォーマンスで魅せる6期生が入って、ますます見ごたえのあるステージに。

で、何が見ごたえあったかって
「思い出以上」
「赤いピンヒールとプロフェッサー」
松井珠理奈祭り状態だったということ!
まさかまさかの
両隣珠理奈推しでSKEゾーンが完成!
左隣りは留学生の女の子二人組、珠理奈うちわで大興奮
右隣りは本編後半にやってきたサラリーマン風のかた
アンコール、赤ピン珠理奈登場で「元取った…」と興奮気味の上ずった声が印象的でした

調子よい松井珠理奈さんを、おそらく初めてあの近さで見た。

あれはすごい

別格。

周りのメンバーが霞んでしまうほどの何かがある。

劇場公演で見たら、どう感じるだろうか
本調子でない時が多かっただけに、今まで知ることもなかった
この衝撃の体験を、もっと早く感じたかったな。
関連記事
リクアワ

ども!お久しぶりにのぞいてみました(笑

リクアワ行かれてたんですね~!あの会場OASISの兄ちゃん来た時行きましたが観易くて良いですよね!

先週からずっとリクアワやってるなーと思ってて、やっと構成知りましたw 友人がずっとLVから実況してたけど、お恥ずかし過ぎるほどSKEしか曲を知らない上に、このユニット、この曲はこのメンバーで、とかそう言うポイントなんてもっと分からないので、へ~、とかふーん、位でマニア向けイベントだな・・と思ってました(笑)センチュリーホールはめちゃ楽しみましたけどw

色んな地下ドルも見たわりに、意外と48の曲自体はすごく好きでNMBとかなぜかアルバム持ってて聴いたりするんですよね。公演やコンサート映像DVDが付いてて見ると、全然知らない子がすごく良かったり、人気メンも見られて楽しいけど、メディアで見るとあれ?この子だっけな?って思う事があったり、シングル曲披露でもどの番組もテンプレぽく感じてあまり印象に残らなかったり。モニターやTVで見る距離感や、イメージに慣れすぎて、見てみたい子を実際見てがっかりする事に臆病になっている所があります。

みんながそうなわけじゃないけど。割合の問題??だから他グループを追うモチベと基礎体力がもうなくて・・・笑

脳がSKE脳になってるからかもですが(笑)、公演で輝いている子が、メディアや大箱でさらに突き抜けてる光景を見てるからなのか、どんどんはまっちゃうんですよね。。
チーム8は友人も絶賛してました!見てみたいです。

長くなりましたが、相変わらずその時良いなって思った子に一喜一憂しながら箱推ししてますが、そんな私も昨年秋からくまちゃん!くまちゃん!となって、今年は絵馬とカレンダーを買いましたとさ(笑)ではでは!

2016.01.25 15:01 コジコジ #grtSt.jg URL[EDIT]
ありがとうございます

コジコジさん
コメントありがとうございます
やっとやっとの返事でごめんなさい。

まったく知らなくても良曲、佳曲を発見できる
思い入れがあるほどに、演出やポジション、出演メンバーに唸る
リクアワは、おもしろいイベントです。
SKEのは2011だけしか行けてなくて
ほんとはSKEのが100000000倍くらい行きたいです笑

ほかのグループまで追えないですよね
そんな余裕はわたしもないですよ…

くまちゃん!
いいですよねえ
いつだって全開で楽しそう
ほんとうに、見せてくれているものが
そっくりそのままそのままっぽい
いい子ですわ、あの子は。どうかそのままでいてほしいです

2016.02.08 01:29 おどぱ! #NTI3Nb4o URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する