ユリオカ超特Qさん主催、『 僕たちSKEの味方です!~第五回御苑会議~』参戦レポート

この記事は
[寄稿]ユリオカ超特Qさん主催、第5回SKEヲタイベントレポート
のタイトルでSKE48まとめろぐっ!さんにも掲載させていただいてます。

当ブログの
以前のユリオカさんイベントレポも、よろしければこちらからどうぞ。
第3回→http://ske48shibatar.blog.fc2.com/blog-entry-1034.html
第2回→http://ske48shibatar.blog.fc2.com/blog-entry-1018.html
第1回→http://ske48shibatar.blog.fc2.com/blog-entry-968.html

ーーーーーー



『僕たちSKE48の味方です!
 ~第五回御苑会議~ 希望は体力、まだまだ大丈夫』


2015年12月30日(水)

開場18:45
開演19:00
(23:00終演予定)

【会場】新宿『御苑サウンド』
(東京都新宿区新宿2丁目3-12 光和ビルB1F/03-3355-7877)

料金/¥1000(ドリンク別500円)

※フード類は持ち込み可。追加ドリンクはお店でオーダー願います。
(サイリウムも持ち込み自由です)

出演/ユリオカ超特Q、ひがもえる



『SKE学園』への出演にとどまらず、
最近ではSKE7周年の前夜祭での司会や『三又ノ番組』でのSKE猛プッシュなど、
SKE大好き芸人の代表格となってきたユリオカ超特Qさんが主催する
去年6月、11月と今年の3月、6月にも開催され大好評だったSKEヲタイベントが、
ついに5回目の開催となりました。

開催前のユリオカさんワンマントークライブにてチケットが先行発売されていました


CWF3CK2WsAEmGzV.jpgなんとピンチケw

総選挙直後に開催された前回の4回目は仕事の都合で参加できなかったので
レポート上げられず。
今回も仕事の都合でどうしても開演に間に合わなかったのですが
過去3回いずれも大満足の内容だったので、今回こそはと参加してきました。

参加後、年末年始まとまった休みが取れず遅くなってしまいました
拙いレポートですが、会場の雰囲気を少しでもお届けできれば幸いです。

ーーーーーー

開演から1時間近く遅れて到着。
事前予約だけで満員になってしまった会場はすでにあったまっています

イベントの前半はSKEの2015年をスライドで振り返っていました。
到着時は、ちょうどメンバーの写真集の話題に。
高柳明音さん、松井珠理奈さんの写真集もよかったですが
やはりこのようなトークイベントでは
松村香織さんの写真集「無修正」の話題で盛り上がってしまいます。
一般的な写真集ではごく普通のレビューしか上がらないのに、
と言ってスライドで映し出される写真集がもう…ね。

それがかおたんの写真集では驚異の全ページレビュー!
ということでそのレビューを読みながら、ほんとうにそのとおりなのか
たまたま参加したかおたん推しが持っていた無修正をユリオカさんがチェックする展開に。
(なんでたまたま持っていたんだろうか…)

無修正発売時には、写真集を見たメンバー達が大爆笑する姿が
いくつもぐぐたすなどにあげられていました。そのどれもがいい笑顔!
20160107144225250.jpg

「純粋に、笑いを届けたかったのでは」
とユリオカさんもかおたんの想いを分析されていましたw


話題は変わり、みんなが知りたい
ユリオカ超特Qさん出演「三又ノ番組」SKEメンバーサプライズ登場のウラ話へ。


SKEカフェでロケすることだけは1ヶ月前に決まっていたそうなのですが、
メンバー登場はロケ初日が終わったあとに初めてきかされてビックリ。
メンバーを訊いてまたビックリだったとか。
その中でも菅原茉椰さんについては
ユリオカさんも「SKEにも宮城県出身のメンバーが入ったんですよ!」と
スタッフ陣へ事前に猛プッシュしていたようです。
やはり地元宮城で、あの「アメトーク」の後枠で放送されていることもあり高視聴率の番組。
家族や親戚に、活躍している姿を見せてあげたいという願いが
まさかの番組出演という形で叶ってよかったと振り返っていました。

今回出演してくれた3人のSKEメンバー
いずれもかわいらしいメンバーではありますが
トーク力があるメンバー、というほどのイメージはありません。
ユリオカさんはアメトーク後の視聴者にSKEがどうやったらささるか考えて、
少しでもバラエティーの撮れ高が上がるようアドバイスされていたそうです。

例えば
江籠裕奈さんが三又又三さんに即席握手会を開催したとき、打ち合わせで
ユリオカさんは江籠ちゃんに「萌えゼリフをさいご言ったらいいよ」とアドバイス。
結果江籠ちゃんなりに考えた萌えゼリフで三又さんがニヤけた顔を見て
ユリオカさんは仕事を忘れカメラの前で激しく嫉妬したとか(やはりカットされたそうですw)。
また、トークパートでは水野愛理さんに三又ダンスを持ち上げて落とす
バラエティーの王道テクニックをやってもらうなどのアドバイスもされていたそうです。

他にもユリオカさんがトークパート大声ダイヤモンドのエピソードで泣いたシーンのウラ話も披露。
まさにガチの涙だったけれど、実は以前に…
芸人さんってユリオカさん、三又さん共にすごいな、流石だなと感じられるエピソードでした!

そして、バス車内で出したSKEクイズのボツネタも披露。
『高柳明音、ちゅりは総選挙でなにをした? 』

答え、 秋元康の仕事をせかしたwww

実は、三又又三さん側から
「名古屋でロケやるのでSKE絡めてユリオカさんやりませんか」
とオファーがあったそうです。三又さんにも感謝ですね!
ユリオカさん、SKEいっぱいアピールしてくださってありがとうございます!


7周年前夜祭イベントでSKE劇場にたったユリオカさん。秘密のエピソードちょっぴり公開です

ほかに誰も見ていない流しのリハーサルの1曲で、
客席に向かって全力パフォーマンスのメンバーが…
メンバーの名前をきいて、参加者の中にいた推しの方泣きそうでした。

福士奈央さんと司会をされていましたが、DMMで見ていてもなんだか前半ぎこちなかった。
やはりほとんど打ち合わせがなかったみたいなのですが、
本番直前二人で舞台袖で待っていると、
そこへ珠理奈さんが!どんちゃんは…
そして珠理奈さんが去ると…
(どんちゃんがどんな反応をしたかは控えますが、きっと皆さんの想像どおりですw
それにしても、その光景を間近で見られたユリオカさんうらやましすぎです!)

こちら、このイベントのためだけのオリジナルTシャツです。

他にも
「竹内舞さんがどうしてミッドナイト公演に出ないんだ!」ですとか
ゆかリストが語る「虫のバラード」連覇の水面下での出来事、など。


ユリオカさんは「ツルノヒトコエ」イベントの司会もされていました。
菅なな子さんを紹介するとき、会場にSKE時代を知らない人もいるので考えた結果
『ロボットをパートナーにして有名番組を荒らした人』と紹介したそうですw
少し本人と話したそうですが、
映画の撮影のときは受験のいちばん追い込みの時期だったようです。
(見た目とか気を使ってる余裕きっとなかったんですよね。)

CoCo壱のトッピング増で売上好調の件にも触れていました。
親会社がハウス食品になるとのことで、ヲタク大喜利大会。
「こうなったらハウスのCM取れたらいいね」
「SKEがバーモントカレーのCMとか?」
「CM曲はみつばちガールで決まりだね」
…妄想が、現実になるといいなあ。あの衣装でそのまま出演できるし。

使ってくれるスポンサーさんに対して結果を出さなければと頑張ってしまうファンの使命感?
のようなものはほかのどこのアイドルにもSKEは負けないかもしれないですね。



後半に行く前に
参加者アンケートを見ながらユリオカさんがツッコミ。
わずか40人ほどの小さな会場なのに、今回も『匠のファン』勢揃いです。
ダイジェストでお届けします

・『ゆうかたんのおにいちゃん』さん
 今年のトピック「小学生を好きになってしまった。」

・昇格メンバーのデビュー公演に昇格Tシャツ着て入ったら
 2推しになった、生誕にも入った子にゴミを見るような目で見られたw

・ゆめち推し「あした心痛炒飯食べに行きます」
 (イベント開催日は30日でした)

・1推し須田、2推し柴田、3推し惣田www

・鎌田推し「基本本人より自撮りの写真。でも本人も選びますよ」

かおたん推しからは先日のケツバット会でのエピソードが。
もともとソフトボール部であったことに加えて元中日、宇野勝氏の指導が入り
前回イベントに比べて明らかに精度と破壊力がアップw
チーム8に浮気している有名ヲタさんにお仕置き8発かましたそうですが、
5発でヒザから崩れ、それでも松村香織はフルスイングを続けたという…



後半は
『僕たちSKE48の味方です!アワード2015』の発表です。
入場時にこのような投票用紙が配られていました。


小さな会場のイベントではありますが
様々な推しがSKEが好きで集まってくるこのイベント、
なかなか興味深い結果となりましたのでお伝えします。


まずは
【新人賞】

1位 杉山愛佳さん 11票
2位 後藤楽々さん 8票
3位 小畑優奈さん、菅原茉椰さん 5票

ラブ・クレッシェンドメンバーが上位に来る中、
7期最速のアンダー出演、町音葉生誕公演でのスクランブルセンターなど
劇場公演で抜群の存在感を見せたあいあいが上回ってくるあたりにSKEらしさを感じます。


【ベストSNS賞】
1位 野口由芽さん 10票
2位 松村香織さん 7票
3位 荒井優希さん

ゆめちが、かおたんを抑えてトップに。
公演で全開パフォーマンスができずもどかしさのあるゆめちですが
SNSではもどかしさを蹴散らすかのような大活躍で、常に話題の真ん中にいました。
小さなイベントの賞ではありますが
「なんとかして野口由芽さんに伝えたいね」とユリオカさん。
3位の荒井優希さんには「未完の大器」「おかしい。なにか間違ってる」
「文才がある。モバメがおすすめ」など熱いコメントが集中しました。


【ベストタッグ賞】
1位 まいてぃ 11票
2位 こあや 6票
3位 えごなる 4票

矢方美紀さん、竹内舞さんのデュオ
「まいてぃ」がSKE内にとどまらない大活躍でぶっちぎり。
次いで柴田阿弥さんと卒業した小林亜実さんの不仲タッグ「こあや」が続きました。


【ベスト握手賞】
1位 (活動辞退された方…)
2位 惣田紗莉渚さん
3位 熊崎晴香さん

1位の元メンバーさん、混戦の中頭一つ抜けていました。
テレビ番組での印象でなく、実際握手して投票された方がほとんどでした
「クロス握手ですっごく良かった」
「研究生公演では後列から全体を支え、アンダー出演ではがっつり釣ってくる。
 そんな彼女がいたということを忘れないでおきたい」
惣田紗莉渚さんレーンから出てくる方、みんな幸せそうな顔をしているとか。
くまちゃんの握手は、笑顔が明るくて印象に残る。顔を憶えてもらうと友だちみたい

少数意見でも、たくさんオススメメンバーが挙がったのでご紹介
内山命さん…事故らない安心感がある
太田彩夏さん…公演にカッパタオルつけて入ったら、2週間後はじめて行った握手会で
       「カッパタオルの人だ!」と憶えててくれた
山田樹奈さん…頭の回転が早いのか、話が続きやすいことばを投げてくれる
青木詩織さん…ずっとパーティー状態。いっしょに「おっしりーん」できると
       そのあとド忘れしちゃってもそれだけで満足


【技能賞】
1位 市野成美さん 10票
2位 加藤るみさん 7票
3位 松村香織さん

『職人的な仕事ぶりで多方面からSKEを支えたと思うメンバー』ということで
それぞれ捉え方が変わるため票は分散したようですが、
劇場公演を支えるなるちゃん、まわりが見えてて多彩な趣味を仕事に活かするみが上位に。


そして…【MVP】
1位 古畑奈和さん 10票
2位 松井玲奈さん、松井珠理奈さん 6票
3位 松村香織さん、後藤理沙子さん 3票

珠理奈、玲奈が並ぶ奇跡的な展開!
「SKEの活動においてはさいごまで決着のつかない最高のライバルだったのかも」
とユリオカさん。

そしてこの二人を上回ったメンバーが、古畑奈和さんでした!
ここまでトークに全くといっていいほど登場しなかったのに、
ファンそれぞれがMVPを挙げると、なおちゃんの名前が1位になるってすごいことですね。
「755の写真集イベントで団結力が高まったし、人間性が垣間見えたような気がする」
ミュージカルやドラマへの出演などSKEの顔として名実ともに活躍されています。

イベント終了後集計結果を撮影させていただきました



2016年は古畑奈和さんがさらにSKEを引っ張っていくのか?それとも新星が現れるか?
いずれにしても楽しみに応援していきたいですね。

さいごにユリオカさんがもらってきたSKEグッズと
なぜか無修正のプレゼント抽選会のあと

「僕たちSKEの」『味方です!!』を叫んでしめくくりとなりました。


毎回そうなのですが、今回も会場至るところでSKE話に花が咲き、みんな帰りませんw
以前から話が出ている名古屋開催ですが、
今回愛知県や滋賀県からの参加者もいらっしゃったため
具体的な会場のおすすめもあり、地元開催に一歩前進といったところでしょうか?
ぼっちでも女性でも参加しやすいアットホームな空間なので
気になった方は是非次回足を運んでみてくださいね!

今回、この記事のためにお二人がこころよく撮影に応じてくださいました!


あれ?ひがさん…ゆうかたんのおにいちゃんなの??


ユリオカさん、ひがさん、集まった皆さん
お疲れ様でした!ありがとうございました。
そして、ここまでお読みいただいた皆さんありがとうございました!
関連記事

管理者にだけ表示を許可する