松井玲奈SKE卒業コンサート2日目セットリストと感想

CNrDxJ6UwAAKZag.jpg

《セットリストと感想》アリーナE5ブロック花道至近距離での感想

豊田スタジアムに入場
たくさんのSKEファンに埋め尽くされた空間を見ただけで、もう泣きそうでした。

影アナ:松井玲奈
「さあ、みなさん晴れましたよ。降水確率90%みたいなのでいつでもカッパを着れるように準備しておいてください。以上、松井玲奈でした」

開演直前に着席。
まさかこんなに花道が近いとは…
花道からわずか5席目でした。となりの方に雨対策のでっかいビニール袋あげたりしてたら開演です

M01 強き者よ(正規メンバー)
M02 賛成カワイイ!(〃)
M03 12月のカンガルー(〃)
M04 初恋の踏切(〃)
M05 恋を語る詩人になれなくて(〃)
さっそく花道中央へメンバーが飛び出してきた!
至近距離で荒井優希さんのパワフルな躍動を堪能。
野口由芽さんも近くで。本当は元気いっぱいにいきたいだろうに、セーブしながらも頑張る姿にもどかしさ。
初恋の踏切→詩人の流れは大興奮!涙が噴き出すくらいよかった。

MC1 あいさつのあと、矢方美紀、大矢真那、宮澤佐江、北川綾巴、松井珠理奈、松本慈子、竹内舞

M06 Dear my teacher(7期生+ドラフト2期)※デッキブラシ、モップ、バケツなど各自持ってお掃除する体で

M07 DADAマシンガン(KII)※研究生本ステージに残ったまま
ここでもそうだけど、江籠ちゃん目立ってました。パフォーマンスでも目を惹く天使とか無敵でしかない。

M08 青春カレーライス(E)※KIIメンバーステージに残ったまま

M09 消せない炎(S)※松井玲奈、高柳明音、須田亜香里ステージに残ったまま
アリーナ中央からでも、メインステージは遠く感じました。結局双眼鏡使わないと正確に把握できない。でも、ちっちゃいじゅなはどーこだ?なんて言ってたはずの山田樹奈さんは目を惹くパフォーマンスということもあるけど、ちっちゃいからこそわかりやすく樹奈ちゃんだ!とわかる。

M10 ウィンブルドンへ連れて行って(高柳明音=黄、松井玲奈=ピンク、須田亜香里=青)
若手メンバーの曲なのにすみませんとか言ってるのを聞いて、いやぁ、先日までしばたさんがやっ…いえなんでもありません

MC2
(須田亜香里、松井玲奈、高柳明音)※1991年生まれの同じ年
 ↓
(大場美奈、水野愛理、松村香織)

木﨑ゆりあ手旗で顔を隠し登場
M11 ごめんね、SUMMER(松井珠理奈、松井玲奈、木﨑ゆりあ 、高柳明音、須田亜香里、石田安奈、矢方美紀)※手旗信号入りつつ
このコンサート、最低演出第一位。
手旗で顔を隠してゆりあを登場させよう。その演出まではわかる。3期メンバーのみきてぃを入れてくるのもいいじゃんいいじゃん
ふざけてる。振り付けが手旗信号に改悪
だいすき!とか余計でしかないわ。運営はドヤ顔で手旗の公式写真上げてきたけど。
e9581c1a.jpg
サビのフリをしてくれないだけで、高まった気持ちが一気にダダ下がりしたという意味を、勘違い演出家さんによく考えていただきたいです。ラストのサビでちゃんとフリをしてくれたことでいくらか気持ちが持ち直したということは、そういうことです。ゆりあ登場で即座にペンライトをエメラルドグリーンに変えて最高のごめサマを期待したあの気持ちを返してほしい。

M12 青空片想い(古畑奈和、柴田阿弥、二村春香、木本花音、山内鈴蘭、梅本まどか、磯原杏華)
もちろん即白と水色にしたけれど、阿弥ちゃんに気づかれなかったのはむしろよかったと思うことに。今と、これからのファンのためにそのビームは使ってやってください。

M13 制服を着た名探偵(熊崎晴香、北川綾巴、江籠裕奈、松本慈子、神門沙樹、竹内彩姫、髙寺沙菜、小畑優奈、後藤楽々、野島樺乃、一色嶺奈、上村亜柚香、白井琴望、水野愛理、菅原茉椰)
下手登場が意外すぎてしばらくキョロキョロ…今回、特に生でパフォーマンス見たかった曲。MV作らない理由がわからないレベルでもったいない!この“夢”のようなメンバーのいまを、映像でも切り取っておきたいと誰でも考えそうなのに。
くまちゃん!くまちゃん!即くまサイにチェンジ←
くまちゃんのくしゃっとした笑顔がいいね!

M14 ピノキオ軍(M13以外の全員 途中腰を押さえ倒れこむ松井玲奈→ゲスト:牧野アンナ)
アンナ先生は台本もなく簡単な打ち合わせだけでステージへ。その方がリアリティが出て、よかったと思う。

M15 チャイムはLOVE SONG(ALL)

MC3
高柳仕切り
MCでゆりあと、いとこの浅井裕華ちゃん
浅井裕華「赤ちゃんの頃からばかだった」
乃木坂46のメンバーからビデオメッセージ……ではなく(緑のペンライトで埋め尽くされた)神宮球場から生中継
乃木坂46から松井玲奈へ衣装のプレゼント

…これは間違いなく神宮からの中継だと即わかったけれど、神宮の人たちが、メンバーからの呼びかけもなく自主的に緑に揃えていったそう。いくら推しサイ文化があるとはいえ、それってとんでもないことだよ…乃木坂ファンはSKEファンに比べてアリーナクラスの経験がケタ違いに高いことも、あの奇跡が生まれた背景にあるのかも。
なんにせよ、ほんとうに
乃木坂ファンの皆さんありがとうございます。

メンバーがはけて。松井珠理奈、古畑奈和、木﨑ゆりあ、柴田阿弥で松井玲奈の思い出話

M16 なんて銀河は明るいのだろう(松井玲奈ソロからスタート、後藤理沙子、竹内舞、青木詩織、内山命、惣田紗莉渚、高木由麻奈、日高優月、山下ゆかり、加藤るみ、熊崎晴香、佐藤すみれ)
M17 青春の水しぶき(松井玲奈、高柳明音)
M18 僕の太陽(松井玲奈、東李苑、宮前杏実、古畑奈和、市野成美、梅本まどか、木本花音、小石公美子、酒井萌衣、髙寺沙菜、福士奈央)
リーダーをしていた頃のチームEメンバーで。とりわけ奈和ちゃんの呼びかけに感情がめっためたに載せられて心を揺さぶられた。
かつて柴田阿弥も言われていたことだけど、古畑奈和も、もうちょっと何かが足りない。あの突き抜けたほとばしる感情は武器になるけれど、いつまでも瑞々しくはいられないもの。

M19 君のことが好きだから(松井玲奈、北川綾巴、江籠裕奈、熊崎晴香、竹内彩姫、北野瑠華、菅原茉椰、野口由芽、神門沙樹、谷真理佳、大場美奈)
松井玲奈が可愛い可愛いと愛でているっぽい選抜。みたいな。
間奏で玲奈ちゃんがくまちゃんセンターおめでとう!とか、谷はいい!と突き放すとかする中で北野瑠華へ「選抜に入れ!」とエール。
ムラのあるメンバーだと思います。爆発力ありそうだけど、握手会人気も伸び悩んでいるし。考えてみたら、まわりに瑠華推しってきいたことないや。…まだ見つかっていないのなら、これから。どんな小さなこともチャンスに変えて。あの松井玲奈が認めたメンバーなんだぞ!自信持って!!
あとは、若手ばかりのメンバー構成なのに、みなるん?
大場美奈ほど移籍がうまくいっているメンバーっているのだろうか。何をしても違和感がないほどに溶け込んでいる。

M20 バナナ革命(松井玲奈、犬塚あさな、二村春香、松本慈子、矢方美紀、山内鈴蘭、青木詩織、荒井優希、石田安奈、高木由麻奈、松村香織、山下ゆかり、加藤るみ、鎌田菜月、斉藤真木子、7期生15人、一色嶺奈、上村亜柚香、白井琴音、水野愛理)斉藤真木子はバナナ食べながら
悔やまれます。チーム曲だもんな、と緑サイのままで黄色に変えなかったこと。

M21 雨のピアニスト(松井玲奈、松井珠理奈、大矢真那)
後方ステージで、ずっと遠いメインステージを見つめているスタンド席に向かって。だから、ずっと背中を見ていました。背中だけで魅了されてしまう、ステージパフォーマーとしての経験も、貫禄もある3人。モニターを見ている人が周りは多かったけれど、あの位置で、あの向きでパフォーマンスしたらどうなるか3人とも気づいていないはずがない。
その背中が、最高によかった。

MC4 大矢真那、髙寺沙菜、松井玲奈
髙寺沙菜は松井玲奈と大矢真那のどちらが好きか

M22 美しい稲妻(北川綾巴、古畑奈和、東李苑、後藤理沙子、宮澤佐江、内山命、江籠裕奈、大場美奈、惣田紗莉渚、高柳明音、磯原杏華、井田玲音名、梅本まどか、木本花音、佐藤すみれ、柴田阿弥)
M23 Escape(センター松井珠理奈、宮前杏実、斉藤真木子、竹内舞、都築里佳、二村春香、矢方美紀、山内鈴蘭、山田樹奈、石田安奈、北野瑠華、竹内彩姫、日高優月、市野成美、熊崎晴香、酒井萌衣、須田亜香里)

MC5 斉藤真木子、梅本まどか、東李苑、小石公美子、谷真理佳
松井玲奈との思い出

M24 枯葉のステーション(松井玲奈)
638d1466.jpg
CNp6pWVU8AAl0kF.jpg
真っ白に染め上げられた客席。
生歌で。フルで。
口パクも大っ嫌いだけど、大箱コンサートは基本ワンハーフなのも不満のひとつ。曲数たくさんでたくさんのメンバーを出したいって発想なのだろうけど、滅多に聴けない、見られない曲も多いわけで、やはりメドレー以外はフルコーラスでやってほしいなと思うわけです。
口パクワンハーフで豆粒みたいなメンバー。豆粒みたいにしか見えないから、モニターに映ってはじめて会場が沸く。そりゃあ大箱コンサートなんか魅力ないわ。SKEはホールや、最大ガイシくらいのサイズで頻繁にコンサートをする方がずっとよいと思うんだけどなあ…

M25 未来とは?(松井珠理奈、木﨑ゆりあ、松井玲奈、大矢真那、北川綾巴、宮澤佐江、江籠裕奈、大場美奈、惣田紗莉渚、高柳明音、古畑奈和、松村香織、木本花音、佐藤すみれ、柴田阿弥、須田亜香里)
M26 1!2!3!4!ヨロシク!(正規メンバー+後藤楽々)
M27 オキドキ(〃)
M28 コケティッシュ渋滞中(ALL)
M29 パレオはエメラルド(ALL)
また花道にメンバーが飛び出してきて大満足。市野成美さんはどうしてあんなにフレッシュ感が失われないのか。まあ、ksgk感もですが。都築里佳さんは会場みんなが見ているかもしれないことをちゃんとわかっているけど、ちょっと本調子ではなかったかも。

M30 手紙のこと(ALL)※大矢真那、松井珠理奈から手紙

MC6 松井玲奈からメンバーへの手紙

ベタだけども
涙の止まらない時間でした。
三者三様、それぞれの想い。大矢真那はブログのことばがそのまま抜き出されてきたかのよう。松井珠理奈は、玲奈を“太陽”と表現。かけがえのない存在であったことが伝わる。松井玲奈は、簡潔に、しかし強い言葉で。

M31 仲間の歌(ALL)
間奏で、松井玲奈からのオレンジのお願い。
ナゴヤドームの
あのオレンジは、燃えるようにまぶしく染まっていた。
ゆかり推しの出席確認で一斉に青に変わるのだからできないわけないんだろうけども、やはりSKEカラーであるオレンジに一瞬で変わっていく様はメンバーに特別なプレゼントになったのかなと思う。
選抜にしか、ステージであのSKEカラーを見せてあげられなかった後悔はファンも思っていたけれど、メンバーも同じ気持ちでいたのだと。
SKEを応援していると悔しい思いをいっぱいするんだけれど、こんな瞬間に立ち会いたくてまた来てしまうのだなと改めて思いました。
オレンジの写真たち。
CNqKmRXUAAAIwK2.jpg
CNqKneCUkAAlZ0C.jpg
e5fab4c7.jpg
58f8f6e9.jpg


アンコールは緑で玲奈ちゃんコール。
dd98289d.jpg


E1 前のめり(松井玲奈、松井珠理奈、後藤楽々、東李苑、大矢真那、北川綾巴、宮澤佐江、江籠裕奈、大場美奈、神門沙樹、惣田紗莉渚、高柳明音、古畑奈和、松村香織、木本花音、佐藤すみれ、柴田阿弥、須田亜香里、谷真理佳)
前のめり泣けないんだよな。とてもいい曲だけど。
そう思っていたのに…。
気づいたら、イントロからボロ泣きでした。
送り手側からのストーリーはめいっぱい感じていたけれど、こちら側にまだストーリーがないからそのギャップに戸惑っていたみたい。
コンサートで、そのギャップが埋まって。きっとそうだったのだと思います。
後藤楽々さん。コンサート直前におすすめいただいたのですが、何に驚くって、違和感がないということ。単純に経験値がまわりと違いすぎるはずなのに、それを感じさせない。ということは、そうとうすごいって事なんじゃないきっと?
花道で近くで見た感じではまだまだ初々しい新人メンバーでしたから、これはこれは楽しみだなあ…と。


松井玲奈ヒストリー映像
舞台転換(メインステージが船の形に)
それまで動くことのなかったステージ上方のセットにはそんな隠し玉が!
映像で出てきた花は、向日葵。かすみ草だったはずなのに…
いつの間にか、太陽のような、向日葵のような存在だったんだ。

噴水越しにモニターが捉える松井玲奈は水の飛沫に包まれて、まさに雨女と言われたことに納得の演出でした
CNvCeLAUEAAKRAQ.jpg

E2 2588日(松井玲奈、曲中に松井玲奈以外のメンバーもステージへ) 
松井玲奈が去る

MC7 大矢真那、松井珠理奈、宮澤佐江、高柳明音

E3 アイシテラブル!(松井玲奈除くALL)
E4 手をつなぎながら(松井玲奈除くALL)

雨女と言われていたのに…コンサート中まったく降っていなかった雨が、松井玲奈が去った瞬間、降り出した。
それはまさに、惜別の雨。

まるでそれは、演出だったのではと思うほど。
規制退場時にはほとんど止み
帰り道、どんどん本降りに。
ありがとうございました。
参加された皆さん
メンバー、スタッフの皆さん
松井玲奈さん、お疲れ様でした。
関連記事

管理者にだけ表示を許可する