10/24アップカミング公演~秋~アンコールのこと

アップカミング公演~秋~のアンコール

現場にいたひとりとして
また、研究生コールを投げ込んでしまったひとりとして、ごめんなさい。


口上、そしてアップカミングコールを発動された方は
下手前方で口上のカンペも用意して研究生コールを発動する動きを
それは違うだろうと阻止すべくアドリブで発動されたそうです。
自らも研究生推しだけれど、正規メンバーにサポートしてもらっている
アップカミング公演は研究生公演ではないのだから、
研究生コールにしてはいけない、という想いからだったようです。
しかしながら、いろいろ問題がありました。

・アドリブでの口上
たどたどしくて、想いは感じたものの気持ちが先走り
まったくその場を統一できていませんでした。
・「アップカミング」というコールの選択
口上がそれなのに、まさかの「アップカミング」でまわりも騒然。
なんじゃそら、といったように支持が得られていませんでした
・まさかの「イイデスイイデスイイデスヨ!」
あんにゃがサポートで出演していたならまだしも、
この無関係なところで…もはや失笑ものでした

研究生コールを阻止したい一心で発動されていたものの
実際は、付け入る隙だらけだったと思います。


ゆるゆる始まったアップカミングコールは
わずか2回で通常のアンコールにかわりました
このアンコールをかぶせた方は、
「普通の公演なので普通のアンコールがよいと思った」そうです。

わたしは3列目下手で見ていましたが
研究生コールを発動しようと準備していたわけではありません。
客席はアップカミングコールからざわついていたのに
普通のアンコールに変わってもざわざわしていました。
もしかすると研究生コールを発動しようとしていた方も
同じ下手前方にいらっしゃったようなので、「研究生じゃないの?」
のような声を感じて瞬間的に「研究生!」を投げ込んでしまいました。
…軽率だったと思います。
「アップカミング」→「アンコール」→「研究生」
ころころ変わるとか、ぐだぐだでしかない。
それでもやらないよりはましと動いてしまいました。すみませんでした。

「研究生」コールでもよいと思った理由は、
事前発表の出演メンバーは研究生だけであることと
アップカミング公演のチケットにはチーム名が書かれる場所に
「SKE48研究生」と書かれていたから、適切と考えてしまいました。
助っ人正規メンバーに失礼では、というような考えもありましたが
アップカミング公演は研究生のための公演と思えるし、
不快にはならないとも思いました。
しかし、違和感を感じていたのは正規メンバーより、研究生たちだったんですね…

「アンコール」以外のコールは特別な日だけにすべき、
という意見は私も基本的に賛成です。
しかしながら今回の公演ははじめての「アップカミング公演~秋~」でしたし
新たなセットリストでもありましたし、通常公演でもないと思えました。


連番の方と声を出し、研究生コールはかなり拡がっていきました
それなりに、研究生コールがよいと思っていた人もいたのだと思われます
しかし、上手後方?からの怒号のような「アンコール」に圧されてしまいました
「研究生!」の声を荒らげて対抗するのは違うと思いました
結果、
「アップカミング」→「アンコール」→「研究生」→「アンコール・研究生」
あのようなひどすぎるアンコールとなってしまいました。


かおたんや、おぎりーといった
メンバー発信で「研究生コールは違う気がする」と言われてしまいました
メンバーの気持ちを尊重したいと思います。申し訳ありませんでした。
関連記事

ご無沙汰です。


アップカミング公演 秋に入られたんですね~。


私は阿弥ちゃん生誕祭以来劇場干されが継続中(笑)


確かに見事にバラバラなアンコールでしたね~。

失敗を糧に成長とか改善するしかない話だと思いますよ。

ある意味ライブならではです。


報告を。
劇場は干されましたが、リクアワ最終日夜は当たりました!

人生初リクアワです。
1位が見れます!


でも何気に、To be continued.を生でもう一度見たいですが(笑)


頑張ってきます!

2014.10.29 10:57 あせい #- URL[EDIT]
リクアワおめでとうございます!

あせいさん
コメントありがとうございます!

リクアワ1日目夜もアンコールがまとまらなかったようですし
さまざまな想いのファンがコールをひとつに、というのは
やはり難しいのかもしれません。それを乗り越えて
まとまっていくために、あの失敗アンコールはあったのだと思います。

おおお!リクアワ当選おめでとうございます!
しかも倍率の高かったであろう最終日夜に…
3年前、センチュリー3階で見たリクアワ2011の経験しかないですがw
リクアワは、いいもんです。
へんなサプライズとかで後味悪くなければ、きっと最高!
たのしい時間になりますように。

2014.11.02 07:18 おどぱ! #NTI3Nb4o URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する