2015年10月 の記事一覧

となりの芝生は、やたらに青くって眩しい。



先日『月9』で放送された、実写版あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
小林亜実さんが
セリフのある役で出演。

舞台も次々出演されていて、
経験を積み更なる活躍が楽しみです。
SKEのその先が、キラキラ輝いているということはやはり嬉しいものです。


「あの花」のスタッフが集結して作った映画
心が叫びたがってるんだ。 見に行ってきました。

西武鉄道に毎日乗っていると、
まあ一度見に行ってみようかな、と思ってしまいます。


失礼ながら
あんまり期待していなかったのですが…

青春!がはじけて
キラキラ眩しすぎて

最高に素敵な、自分が高校生だったころを追体験できるような
たまらない映画でした。
映画館がほぼ満員で、
たくさんの人と息を呑むようにスクリーンを見つめる時間は、また格別。


最後、びっくりしたんだ
エンドロールで、乃木坂46の曲が流れるんだ!

話題作の主題歌とか、うらやましくて仕方がない。
こういうこと、今のところSKEではまったく今のところありません。


SKEには、どうしてなんにもないのだろう
名古屋で番組を、とか
豊スタパンフレットで湯浅さん言ってたじゃないか。

何年も前から、
さっぱり変わることがない。
SKEには、相変わらず何も無い

僅かしか仕事がないから、
その仕事を慈しんで、全力で、大事にする。

悲しすぎるその現状が、何年経っても一向に変わらない

僕たちの大好きなSKEは、
全国はおろか、地元名古屋でもまったく知られていない


どこから始めれば、多くの人に伝わるのか
暖簾に腕押しのような、どこまで行っても無意味のような戦いがきっとずっと続いていく

困ったことに、
もしも多くの人に伝わってしまったら
劇場公演はさっぱりと当たらなくなってしまい
ヲタクどんよりの展開になってしまう。

国民的グループになれるの羨ましいなーと思いながら
劇場公演は定期的に観たい。
熱量のあるグループならそれでいいような気もするけれど
多くの人にその熱量を知って、ハマってほしい。

届かなくて、悔しい。
こんなにも素晴らしいSKEは、ほとんど知られることないままに…

となりの芝生は、どこまでも青くて、眩しいんだ。


関連記事

ついに4期のセンターに。

こんなこと言ってたんだね。阿弥ちゃん

>゜))ありがとうございました!))彡 |青木詩織|ブログ|SKE48 Mobile
http://www2.ske48.co.jp/blog/detail/id:20151004231116636


今年1年間の
劇場公演の出演回数が113回で
第3位に選んでいただきました!

ありがとうございます♪


これは1年に換えると
約3日に1回
公演にでているそうです

家にいる日のほうが
多いと思っていたから、
これにはびっくりしました!
こんなに劇場いってたんだ~(^ ^)


(中略)


劇場公演にでれる
=外仕事でのお休みがない

まあ、たしかに
言い方をかえればそうなんですけど(笑)


そういうのもいいんじゃないかなって
最近になって思えるようになりました!

あやさんが言ってたんだけどね、
わたしが公演にでること以外に
仕事がないんですって
落ち込んでいたら
"公演にでること以上に
ファンの方を掴めることはない"
って!

その言葉に
すごく救われました

あやさんが言うことだから
余計に心に響いたんです
あやちゃんの言うことは絶対だから!(笑)




わたし、劇場公演で
みなさんと楽しい思い出を
作っていこうとおもいます(^ ^)

なのでこれからも
まだまだ劇場にたたせてください



劇場公演こそが原点だ
SKEの魅力の源だと思う。
掴まれるのは、いつだって劇場公演であってほしい

"公演にでること以上にファンの方を掴めることはない"

柴田阿弥さんがそんな言葉を後輩に伝えているなんて、嬉しくってたまらない。

いっとき、劇場公演お休みが続いた頃
パフォーマンスが少しSKEらしくなかったようにも見受けられましたが
松井玲奈さん卒業により生まれた危機感なのか、
このところキレある動きが帰ってきたように感じます。
チームE全体でも、一気にレベルアップ



7周年記念公演
こういう時、同期での曲披露がありますよね。

4期生は、きょうで5周年。
同期で歌う時は、いつだって木本花音がセンターだった。

しかし。
ついに、動いた
CQiweFkUYAAlnLT.jpg
CQixCB7U8AAthZO.jpg

4期生の披露した「バンザイVenus」
センターは、柴田阿弥。


4期のエースは、これからもかのんでしょう。
それでいいと思うし、そうあるべきかなとも思える
でも、けっして変わることはないと思っていた序列が入れ替わった
とても感慨深いものがありました。


…おめでとう。
関連記事

和光のココイチは、かおたん推し!

去る10月6日火曜日
埼玉県和光市白子出身のSKE松村香織さんが
高校時代アルバイトしていたコージーコーナーも入ってる和光のイトーヨーカドー内くまざわ書店で
写真集『無修正』発売記念サイン会をやってましたね。

(ここまで地元とかバイト先赤裸々なの、さすがのかおたん。)

かつて
おとなりの朝霞市に住んでいたこともありますし
今も和光には東上線で1本の川越に住んでいるのでとっても親近感。
しかし…
何年も仕事してて初めてなんですけど
アルバイト君にバックレられて
ついでに新しく採用したはずの子もバックレて
バックレられること自体初体験なのに
まさかのWバックレという異常事態

…なんか悪いことしたかなあ?

きっと、元々働いてたバイト君はいつかそうなりそうだったし
新しく採用したはずの子は、出勤日を調整しに来てもらったとき
ちょうどバックレられたてホヤホヤの現場をお見せしてしまって
「ここブラックだわぁ…ないわ」となっちまったんだろうな。

こっちも悪いな。でも…
バックレられた結果ブラックになるんですけれども、こんにゃろう。

とにかくごったごた
売場責任者のわたし、穴埋めで夜までお仕事
近くでやっているのに行くこと叶わずでした(><。)

ああどうしよう
しばらくがっつりサービスなんちゃらしなきゃ…

ーーーーーー

仕事終わり
10時半すぎにやっと到着。
せめて和光ココイチだけでも、です。


入り口からかおたん推し!
なんて濃厚なお店なんだ。

松村香織さんが来店されて
サインとかチェキとかいろいろありますよ






もちろん注文は
せっかく和光のココイチなので、松村香織さんトッピングで。と頼みました
ほうれん草とスクランブルエッグとオクラ山芋


3辛✕2甘にしました。
辛さに甘さを掛け算すると、すごく濃厚!いいですよ。
するっと入ってくるほうれん草と
トロっとしたスクランブルエッグの相性がとくに良かったです

うまーい
和光ココイチまた来ようっと
モツが入った限定のカレーもあるみたい

ーーーーーー


おーい
柴田阿弥さんの推しトッピングはどうしたの?

あ、もちろん初日に食べましたよ。
えっと、たしかふぁいとんかつだったっけ???


すみません…
ついついこあみトッピングしてしまった

お口にスプーンを運ぶとき
すべてにカツがいました。

(キツかった)


阿弥ちゃんトッピング
豚しゃぶ、やさい、半熟たまごは安定のおいしさ!


でも、かつてのおすすめ
イカカレーが忘れられないです…
食べてみるとイカとカレーめっちゃ合うじゃん!って思えていいですよ

(ことしはロースカツやイカを食べると阿弥ちゃんのチームにはポイント入りませんので注意)
関連記事

松井珠理奈さん”期間限定”兼任解除、SKE専任へ

2015/08/30 
豊田スタジアムでの松井玲奈さん卒業コンサート

わたしは、言ってはならない言葉を
スタジアム前で久々にお会いした珠理奈推しの方に投げてしまった

「珠理奈卒業は、玲奈ちゃん卒業のようには祝われない。」


松井珠理奈さんが
SKEのことを一番大事にしているのは、さすがにSKEファンだからわかる

でも、それが伝わってこない。
「おとなのじじょう」ってヤツ?発信力がイマイチだから?

理由はいろいろ考えられるけれど、
個人的には大事な時に万全の体調じゃないのに、
不動のセンターだなんて。という思いがありました。
2012ガイシコンサート、一部出演。
SKEといえば劇場公演。めったにでません。急遽体調不良での休演も多かった。
全力以上の全力でケガしてしまう?過密スケジュールが負担に?

私たちファンは舞台裏のほんとうのことは、知ることはできません。
メンバーからの情報発信が頼みの綱なのです。
そこから推し量るしかないのです。

松井玲奈さんも劇場公演にはめったに出ませんでしたが、
彼女の場合は外仕事も多く、情報発信を欠かさない。イメージが違いました。

劇場公演が当たって、名古屋に行って、地下鉄東山線に乗りながらいつも思う
「この車両に乗っている人のどれだけが、SKEを知っているんだろう?」

ごくわずかだと思うのです。
知っていても、せいぜいふたりの松井さん止まりのはず。
それも、おそらくAKBとしての露出で知ったものだと思います。

ファンにとっては7期が、ドラフト2期生が…ときゃっきゃしているかもしれないけれど
そもそもSKE自体まったくこれっぽっちも知られていないしちょっとわかるひとにはAKB系ということでかえって敬遠され…
厳しい環境だと思います。今のSKEまわりは。



松井珠理奈さんの兼任は、2012年3月末より。
SKE7年の歴史の実に半分もの時間を持っていかれていたということ。


松井珠理奈さんは、1年くらい前から
秋元先生にSKEだけで勝負したいと言っていたという

ここまで時間がかかったのはやはり「逸材」だから、だと思います
SKEがメディア露出極度に少ない最大の理由は、ホームが名古屋だから。
物理的に、移動に時間とお金がかかります
認めたくなくても、逃れられない事実
紅白出場などハクもついて、ギャラもべらぼうに高いとききます
冠番組をやったとしても他グループはレコード会社がスポンサーになってくれますが、
エイベックスさんはなんだかなってくれませんね。前のめりのCMはいつ流したの?レベル。

「逸材」珠理奈は、東京のAKBに置いておいた方が売り出せる。
いくらSKEに思い入れがあろうが、SKEファンが願おうが
冷静にマネジメントされたら、AKBだよねって話になりそうです。

だから
松井珠理奈の兼任って
AKB48松井珠理奈(SKE兼任)に見えていました。
このことがあって、
冒頭の珠理奈推しへの暴言につながってしまったのだと思います

ーーーーーー

豊田スタジアムでのコンサートが終わって。
思わず呟いたのは、こんな言葉でした。


SKEとして勝負したい。
その気持ちが伝わるからこそ、
コンサートの帰り道、私は珠理奈SKE専任に取り戻したいと強く願いました。


芸能の世界は
悲しいくらいに東京一極集中です
それでも、圧倒的に不利な名古屋栄をホームとして
どうせ止めても全力以上の全力でやってしまうのだろうから
AKBの仕事を減らしてあげるだけでどれだけ負担が減るかしれません


SKE専任という選択が
松井珠理奈さんにとってよりよい人生へと続いていくように
願っています。

そして、SKEの未来が輝かしいものとなりますように。

オールナイトニッポンでも言ってましたが
新公演はどうなった?
全国ツアーは、どうなった?
全国ツアーについては、湯浅さんもかんでいるみたい
7周年公演の発表でみんなが待ってたのはリクアワなんかじゃないぜ
全国ツアー再開だったはず

そりゃあ、ないよりあるのが嬉しいけれども
正直、ε=\__〇_ ズコー でした。



本当は
地元のプレイガイドで売って欲しいんだよ、全国ツアーのチケットは
AKBグループのチケットセンターなどというハードル高いとこじゃなく
地元の人が、おらが街にSKEが来るって喜ぶようなコンサートがいいんだよなあ

新公演やるやる詐欺は、もう飽きた
次期総監督すらオリジナル公演でのポジションがないなんておかしすぎる
リバイバルでも最高なSKEの公演は
新公演だと、最高よりもっと上になるのか?素晴らしい。
既存ファンをつなぎ止めるにも
メンバーのモチベーション維持にもいいことづくめなのに、なあ。
関連記事