2014年03月 の記事一覧

どうして……の柴田阿弥が好きになれないのだろう

どうして選抜の阿弥ちゃんが好きになれないのだろう。
【閲覧注意】※あくまでも私見です。不快にさせてしまったら、ごめんなさい

ーーーーーー

未来とは?初披露

いい曲でした。ダンスにも懸命でした。
ふと気がつくとAKBの曲って最近、踊ってないんですよね
AKBの人気メンバーたちは、もうほとんど踊ろうともしない
やる気ないレベルに合わせた楽曲

『未来とは?』
今のSKE、そしてこれからの希望を感じさせるパフォーマンスでした。


『強き者よ』少女は立ち上がる
『青空片想い』気づいてくれなくてもいい大好きの気持ち
『ごめんね、summer』夏の太陽にあやまりたいくらい君が好き
『1!2!3!4!ヨロシク!』ビートにあわせて、告白のタイミング
『バンザイVenus』声をかけようか、素通りしようか あたって砕けろ片想い
『パレオはエメラルド』(一緒に海に来て)世界中でいちばんキレイだ
『オキドキ』へこんだりしても、愛があればオキドキ!
『片想いFinally』好きなんだ君が好きなんだ 告白しようかFinally
『アイシテラブル!』まとまりきらないこの気持ち…アイシテル+アイラブユー
『キスだって左利き』気づいちゃった、左利きの彼は、キスだって…
『チョコの奴隷』バレンタインで今、恋の期末テスト
『美しい稲妻』今まで見たなかで、いちばんキレイだった

SKEのシングル曲は、元気さとパワフルさ、懸命さが強く感じられます。
そして青空片想い以降、
賛成カワイイ!まで恋の歌ばーーーっかりうたってきました。
未来とは?は強き者よ以来の、メッセージ性の高い楽曲ですね

シングル曲を、選抜に入れないままに
何かが足りないと言われながらももがきつづけて、
劇場では誰にも負けないパフォーマンスと
誰よりも大きな声援を受けるまでになった柴田阿弥さん
ようやっと
『賛成カワイイ!』で悲願の選抜入りとなりました。

でも…

今まで書いてこなかったのですが、あんまりよくなかった
それは楽曲が良くないからだろうと思っていたんです。
賛成カワイイ!って曲、なんだかつまらない退屈な曲です
特になんにもないからコール&レスポンス強調しとけ、みたいな薄っぺらさ
現状維持もしくはゆるやかな後退しかもたらさない
年に3曲のリリースペースのSKEにおいて
実に無駄であり、実にもったいないものでした
しかも振り付けもメディア用で、劇場で見て沸かなかった。むしろ醒めた
阿弥ちゃん選抜は嬉しいけれど、その曲がここまで恵まれていないなんて…

しかし…
未来とは?でも選抜に入ることができました。
でも安泰ではありません。ここでしっかりと結果を残して
選抜の座を盤石なものに、そして前列をめざしていかねば。


わたしには未来とは?での柴田阿弥は、うるさかったです
16人で作るべき輪に入れていない、なんだか悪目立ちしてしまっていました
かつての"自分が自分が"よりも前進しているのですが、
まわりをもっと見るべきなのかも
劇場公演でも走りすぎてしまう時があるんです。
ここが修正できたとき、もっと輝くステージに行けるって思ってます
もうひとつ
実は、2年越しに劇場で阿弥ちゃんのパフォーマンスを見たとき
DMMで見ていた阿弥ちゃんのだいすきなところが
眼前で展開される喜びはあったものの
それ以上がなかったのは、ちょっと残念でした
悩みながら、試行錯誤しながら
それでもいつも乗りこえてきた阿弥ちゃんだから、だいじょうぶって思ってる


まだ初披露です
柴田阿弥さんはやり込むほどに魅せるパフォーマンスができるので
今後のメディア出演や劇場での「未来とは?」注意深く見守っていきたいです

関連記事

3/3KⅡDVD収録公演。最高の一瞬が残るんだね

実は見ていなかったのですが
おすすめいただいたので、見ているところです
最初の4曲で。

阿弥ちゃんが良すぎて、安心して全体が見られる
全体ではどうかというと、メンバーみんながきらっきらに輝いている!

05234325.jpg


これでも、アイドルとしていまいちそうな感想を送ってきた
柴田阿弥の意識の高さ
だから、きっとだいじょうぶって思えるんだよね。

内山命、この日最高に可愛い
髪型もすごく似合っている。あとは自信つけば最高。
須田亜香里のキレ、図抜けている。
だからといって阿弥ちゃんが見劣るわけでもまったくない。

最高の公演だ。続き見ます。
関連記事

「未来とは?」阿弥ちゃん推しならWonderGOOで決まり!

どうにも
選抜に入れなかったころ
特典生写真が
ここでもらえるよぉーと言われましても
…ちぇ。しばたさんないもん。で終わらせていたのですが。

きゃっきゃできる幸せ!
存分に噛みしめたいと思います…

ワンダーグーでもらえます!
古川愛李さん(タイプA,B) 柴田阿弥さん(タイプC,D)
06233553.jpg

WonderGOO店舗一覧→http://www.wonder.co.jp/shop/list.php
Webショップはこちら→http://www.rakuten.ne.jp/gold/wondergoo/
(記事作成時Webショップはタイプにより在庫なし表示ありました。注意)

特典生写真メンバー一覧はこちら→http://avex.jp/ske48/news/detail.php?id=1008150

元は茨城県のスーパー、カスミの電気屋さん「カスミ家電」
ゲームソフト販売主体になって、本置き初めて
雑貨も扱い始めて…電気屋の名残?ケータイも売っている。

…ということで来てみたw

川越店はなんと約1100坪、書籍だけで450坪あって
店舗奥のアニメ、マンガコーナーがアニメイトばりの充実度←言い過ぎ。
でもキャラクターグッズおいてあるとか
今やってるアニメのキャンペーンブースとか気合いの入り方がおかしい
カフェドクリエ併設。ここは名古屋だったっけ?

阿弥ちゃんが「KONJO」聴いて欲しいと言うので
AKBのCD買いつつ本命のSKEを予約してきました。


ワンダーグーは広々とした郊外型の店舗が多いです。
なのになぜか名古屋大須店があります。
愛知県わずか3店舗で東海地方のファンの皆さんごめんなさい

賛成カワイイ!アメブロ昨日で終わり
(゚ー゚夏)茉夏とにししがラスト、やはり感慨深く
今日から「未来とは?」です。
ひとりのメンバーの卒業ソングとか歌っているグループより
ずうっと前向きな未来がここにあると思う
未来を良くしていかなきゃ。ファンも切り替えていかなきゃ。


(なぜ賛成カワイイ!のときこんな記事を書かなかったかというと、
曲がよくないのとパフォーマンスがよくないのとだったからです。
アマゾンで予約してたのが届いて、ふーん。って感じでした)
関連記事

渡辺くるみさん舞台で復活!おかえりくるみん

ここは会えないアイドルの応援ブログ。
だから、きょうは会えなかったもうひとりの推しにあいに行ったお話。
0825632.jpg

ーーーーーー

劇団アイドルリーグvo.1「怪人養成スクール・女子部」

脚本/演出 西条みつとし(劇団太陽マジック)

あらすじ
怪人養成スクール・女子部
いつの時代も正義と悪はいる!
今よりほんのちょっと先のお話。
悪の組織「ブラックリーグ帝国」は、
戦隊ヒーロー「アイドルレンジャー」を倒すため、
日々新しい怪人を作り出そうとしていた。
強い怪人になれる才能をもった人間はいないのか!?
そこで、出来たのが「怪人養成スクール・女子部」だ!
正義をやっつけろ!地球を悪の手に!!
さぁみんな!スクールを卒業して、立派な怪人になろうじゃないか!!!

公演期間:2014年3月7日~9日
会場:築地本願寺ブティストホール
交通アクセス:東京メトロ日比谷線「築地駅」下車 徒歩1分

3月7日 19時~
3月8日 14時~、19時~
3月9日 13時~、18時~

前売りチケット:全席…5,800円(税込)全席指定
当日チケット :全席…6,300円(税込)全席指定

【出演】
池田裕子 渋沢一葉 安藤遥 入矢麻衣 高嶋香帆 中村知世
末永みゆ 日野麻衣 中村葵 浜田由梨 小田島渚 山崎彩花
渡辺くるみ 板山紗織 菊地りか 藤村椿
【特別出演】高見こころ 加弥乃 嘉陽愛子
※ 特別出演の3名は、全公演に出演致します。
【日替わりキャスト】
7日 井上貴子
8日 あやまん監督 内田理央
9日 加藤沙耶香
※ キャストは予告なく変更する事がございますので、予めご了承お願いします。

ーーーーーー

7日19時の回をE列上手側より観劇。
仕事終わらなくて到着が19時15分に…イタすぎる
築地本願寺の中にあるブティストホール。
140席ほどの演劇に使いやすそうな空間でした。

オチみたいな役割りの怪人役で登場した渡辺くるみさん(くるみん)。
去年の12月1日
推しのアイドルが卒業するさみしさをいっぱい泣いて知りました
春ごろ、芸能活動再開するのかなと思ったら案外早かったw
2月13日夜、柴田阿弥さんの劇場公演を見るため
名古屋に向かう途中Twitterに"渡辺くるみ"が現れた衝撃ったらなかった。
思いのほか早く、でもようやく会えたくるみんは…声がガラガラだった

イラッ☆

久々にくるみん見たらまた泣けそうとか思ってたけど…
特徴的なくるみんのあの声にあいに行ったのになーーーー!

体調管理もしごとの内と言いますし。
くるみんをずっと応援してきたくるくる隊としては
久しぶりに会えるだけでそれだけでじゅうぶんなところもあるけど
まったく違う世界に飛び込んで
色んな人にアイドル渡辺くるみを新しく知ってもらわないとなんだから!
やっぱりいちばんいい状態でくるみんを知ってほしい
あと2日、わたしは行けないのだけれど
少しでもノドの調子良くして臨んでほしいです。

…舞台初挑戦だったと思うんだけど
なかなかどうして、サマになっていました
そして、劇の終わり
Avril Lavigne「Girlfriend」のダンスパフォーマンス
ずっとくるみんだけ見ていました。
やっぱり、くるみんのダンスのクセが好き。

終演後物販が異様に手際が悪く、なんだか進み悪いので
回避しようと思っていたら買わないと握手券もらえないようなので
仕方なく並びました。写真とパンフレットを購入。
握手会は…けっこう長く話せました。
次に話したい人が来たら軽めに時間ですよと促される感じ。
ということで2、3回粘れました。まわりもみんなそんな感じでした。

レポしてみるとこんなん

行くなり満面の笑みで謎のハイテンションでハイタッチして…
「来てくれないと思ってた…ブログとかコメントくれないし。」
たしかに最初しかコメントしてないよね。
「ブログあんま読んでくれてないでしょぉ!?」
よく分かったじゃん、半分くらいしか読んでないや←はっきり言いすぎ。
「もーぉ」ぷんすか顔が可愛いわけですが。
ってか、なんで声ガラガラになっちゃってんの?
「ごめんね。」
あれでしょ、元気な声聴きにまた来いよって作戦でしょ?
「そぅそぅそうなのーまた来てくれる?」
ここでくるみん謎のアイドルポーズ連発w
そういうので喜ぶタイプじゃないってわかっているのになにやってんの←
いろいろ見られておトクだったけどね。
そういえば、くるみんちゃあんとサイン書けるのな?
ってかサイン変えたんだね。
「そうなの。しれっとサイン変えたんだけど気づいた?」
当たり前でしょ。だって初めてくるみんのサインもらったとき
く、る、み、ん!みたいなこんなん3秒でかけるだろみたいなので
あーまともにサイン書けない残念な子なのかなーと思ってたけど
「ひどーい!くるもちゃんと書けるんだよ。」なんだそのどや顔は。

あとは今日しか来れないけどがんばれーて感じで
また会おうね。次はくるカメの出番があるといいな。って終了でした。


いやー、ちゃんとサインっぽくなって嬉しいです。

くるみんがいてくれたから柴田阿弥さんの応援続けられました。
これからも会えるアイドルいち推しは、きっと渡辺くるみさんです。
…おかえりくるみん。

(いつもは、会えるアイドルの別ブログに載せています。
リンク集一番下から飛べます。「ちょっとだけくるみん。」)
関連記事

柴田阿弥さん、高校の卒業式は自宅謹慎で出席できなかった

ーーーーーー
*質問さん


卒業式の思い出って何かある?


え、、これ今まで多分多分ね
誰にも言ったことない話しですが
言ってもいいかな?笑


わたしね、高校の卒業式
出席できなかったんです*
自宅謹慎みたいな。笑


高校が芸能活動禁止だったのですが
どうしてもSKEを辞めたくなくて
ぎりぎりまで粘っていたのですが

どうしても出たかったので
こっそりチームE公演の初日に
出たらばれまして。笑


停学になってしまって、
大学推薦もなくなって、
(大学はこのあと2週間くらい
猛勉強してなんとか合格できました)



SKEの活動をこのまま続ければ
退学になってしまう状況に
なってしまい泣く泣く活動を
休止させていただいていましたが、



卒業も延期の処分を受け、
みんなが卒業式の日も
わたしは出席できなくて、笑


みんなが卒業した後何週間か
ボランティアに行ったり、
学校で反省文などを書いて
みんなから約1ヶ月遅れて
ようやく卒業できました!♪笑


なので高校の卒業式は
ひとりで校長室で受けたので
5分で終わりました(笑)



今ではもう思い出になってて
友達とも笑ってしゃべれるけど、
その当時は辛かった~。笑

ふふ( ̄ー ̄)



内緒ね。笑

柴田阿弥(。・ω・。)今だから話せるはなし。笑|SKE48オフィシャルブログ Powered by Ameba
http://ameblo.jp/ske48official/entry-11790457009.html
ーーーーーー

当時の公式ブログ、湯浅さんからの発表をまとめてあります
柴田阿弥プロフィールと『初心』http://ske48shibatar.blog.fc2.com/blog-entry-74.html

今回衝撃的だったことは
停学、自宅謹慎、卒業式が5分…
当時柔らかい表現にしていたその部分が
生々しく浮かび上がってきたことだと思っています

『やっぱり他メンバーと比べて経験の差がついてしまったと思います。
これからはその差を埋めていくことが勝負だと思います。
努力して越えてみせます。』
言ってきたこと、やってきたこと。恥じない今がある
今だから話せるはなし。笑ってしゃべれる今だから…
阿弥ちゃん、話してくれてありがとう。
関連記事

3年経ちました。海だけはかわらない。

去年の4月
この眼でおもいでの場所を確認したくて宮城県東松島市に行ってきました。

5年半ほど前
ふと思い立って仙台に行き、牛タンに舌鼓
翌朝レンタカーを借りて、松島じゃ普通過ぎるよねって
カーナビに表示されていた「奥松島」へ。
ガイドブックなんかよりずっとすてきな松島でした。

とにかくお金かかりまくったけど、楽しい旅でリフレッシュ!できました。
929017544_216.jpg

震災の2年前の夏でした。
ーーーーーー

人口4万人の街で
1000人以上が亡くなり
11000棟の住宅が全半壊。
おもいでの風景が粉々になってしまった

その現実を目の前にすると…絶句
根こそぎ、ない。
集落があったはずなのに、更地状態
美しい松林が、まるで荒れ野に変わり果てた

とてもカメラなんて構えられなかった
ということで、Googleの写真やストリートビューを使います。

11141025.jpg

左へ行くと、海。まっすぐ進むと、少し下って民宿街がありました。
…消滅していました。ぽつぽつと家を再び建てていたりするものの、
更地どころか基礎はそのままで、ただガレキを撤去しただけの、どこまでも殺風景
11142108.jpg

津波は根こそぎ奪う
さらに原発の問題があって、
上っ面の復興すら、始まってもいないんだ

振り返れば、荒れ野原
振り返れば、たくさんの仮設住宅
それでも海だけは変わらない。
3年前のあの日、すべて吞み込んだことなどまるでなかったかのように。

11140251.jpg


できるだけ早い
上っ面だけでない復興を願っています。
関連記事

柴田阿弥の補足の言葉。伝えることを止めないで。

まさか、ヤフートップに記事が載ってしまうとは思いませんでした。
しかもこんな日に…ファンの内だけで分かっていればよい話だったと思うのに…
謹慎のこと
取り上げるのが遅くなってしまいましたが、阿弥ちゃんが補足の言葉を上げています。

ーーーーーー
*コメントさん

みなさんコメントやいいね!
ありがとうございます♪♪


あやちゃんSKEでいてくれて
ありがとうのコメントに
正直涙が出そうです。笑

ちょっとコメントを見ていて
気になったので誤解を招いたら
いけないので補足させてね*

昨日はもう3年は経ったし
もう時効かな~くらいの、
あやちゃん卒業式までぼっち。笑
くらいのネタのつもりでした。笑

みなさん優しいなぁ。

正直、活動休止をしていたときに
いろんな方にご迷惑をかけたので
研究生に降格しても仕方ないと
思っていたし、ファンの方も
受け入れてくださるのか本当に
不安でしたが、チームE復帰した時
温かく迎えてくださったファンの
みなさん、チームEメンバーに
今もすごく感謝しています。


あとね、わたしが校則を
破ったから仕方ないと思う。との
コメントは本当にその通りで、

わたしが高校に通っていたときには
芸能活動禁止でしたが、それでも
SKE48はわたしにとって
諦められない夢だったのです。

わたしが悪いと思います。

だから同級生と一緒に
卒業式に出られなかったことや
その他もろもろのことは
今もSKE48でいられることを
考えれば全然後悔していないです。

夢を選ぶなら他の学校に通えば?
との意見もあると思いますが、
中学から通わせてくれた親に
本当に申し訳なくて、
あと約半年だったのでどうしても
卒業だけはしたかったのです。

ごめんなさい。

あとは、異例にもかかわらず
活動休止を認めてくださった
当時の支配人さん、
スタッフさん方には
今も本当に感謝しています。

もしあの時活動休止していなければ
わたしはどちらか一方を
諦めないといけなかったから。


、、ということでこの話は
もうおしまいっ(。・ω・。)♪

この時のもっともっと重たい話は
まだまだ山盛りなんですが、
もう言わないでおきます。笑

柴田阿弥(。・ω・。)ちょっと長いけど補足させてね!笑
2014-03-08 23:36:10
ーーーーーー

高校の先輩にもSKEメンバーはいて、そのときは芸能禁止ではなかった。
どのタイミングかはわかりませんが、禁止になってしまった
オーディションを受けるタイミングでは、知らなかったのかもしれないけれど

寛大な措置をとってくれた 高校側 SKE運営側
どちらにも感謝、しかありません
今でこそたくさんの声援を受けるメンバーに成長しましたが
スタートから注目されていたわけじゃありませんでした。後列からはい上がってきました
でも高校や運営の対応がもっと強硬だったら、はい上がる道も閉ざされてしまっていたのです。

さて。
「この時のもっともっと重たい話は
まだまだ山盛りなんですが、
もう言わないでおきます。笑」
…柴田阿弥、らしい。
でも、皆まで言わないほうがよいことはたくさんあります。
アイドルはきれいな嘘を少しまとっておいたほうがよいくらい。
でも言わなきゃ伝わらないんです。
だから上手に伝えられる限りは伝えてほしいのです。
劇場公演がなかなか当たらない、握手会行ってみたくても数ヶ月先
そんな現状では、言葉が距離を縮めてくれるような気がしているのです。

今、確かに伝えようとしてくれている。

ーーーーーー

*質問さん

あやちゃんが公演の時に気を付けていることは何ですか?


ふふふ( ̄ー ̄)
公演のときに気をつけてることは
本当にたくさんあるんですが、
これは自分では言いたくない(笑)

なぜならプロは自分では
言わないと思うから(笑)

気づいてもらえて初めて
意識できているんだと思うんです。

わたしはまだまだプロには
程遠いけど、意識は高くね!♪

柴田阿弥(。・ω・。)みなさん答えていただけたら!
2014-02-21 23:56:31
ーーーーーー

…基本的に、柴田阿弥さんはこういう考え方です。
"柴田阿弥の考える「アイドルとはかくあれ!」"みたいな企画書があるのではないかと思うほど
自分の決めた信念にまっすぐブレずにここまでやってきました。
総選挙ランクインや悲願の選抜入り…劇的な変化の中で
遠くなってしまったと感じるファンも少なくないようです。
上の記事の日のブログでは、各メンバーの誕生月に製作される生誕Tシャツに載せる言葉を
ファンの皆さんに選んでもらおうという試みをしていました
阿弥ちゃんなりに、身近に感じていてもらえるための努力を感じました。

それを、もう一歩踏み込んでくれそうな気持ちを感じた記事

ーーーーーー

BUBKAさんの対談に行かせていただきました!

なんと初めてかおりさんと対談させていただきました★

熱く熱く語りましたのでぜひ楽しみにしててください!


改めて思ったけど、わたしの心の奥底までちゃんと
みなさんに気持ちをしっかり伝えられてるのかな?


わたしが本気で夢や目標を目指しているの伝わってるかな?♪
まだ夢の入り口だよ*なんて思ったり(。・ω・。)


いつも気持ちはぶつけてきたし
その時思ったことはなんでもファンのみなさんに伝えてきたけど、、


それでもなんとなくこれは言わなくても伝わってるかな、と
甘えてしまっていた部分があることに今日気がつきました*


言わなくても分かるなんてただの自己満足だ( ̄Д ̄)ノ
言わなきゃ伝わらないね!


ってことでこれからも
みなさんに気持ちはストレートに豪速球でぶつけます!

みなさん大きめのグローブで
キャッチしてくださいね(OvO)笑


なんてことを今日の対談のあと感じました!(。・ω・。)

意外と自分について話すの難しいねっ(OvO)


対談楽しかったー!♪
もっと貪欲に生きたい★

楽しみにしててくださいね♪

柴田阿弥(。・ω・。)言わなきゃ伝わらない!
2014-03-05 00:15:53
ーーーーーー

今回卒業式のこと、話が大きくなってしまったことで
伝えることを止めないでほしい。閉ざさないでほしい。
考え方が狭まれば、それは活動やパフォーマンスに現れる
今は視野を周りやSKE全体に拡げていくべき時で、それができなきゃ
阿弥ちゃんの目指すところにはいつまでもとどかないのでは
試しながら、時にはつまずきながら。…だいじょうぶ。ファンはそばにいる。
関連記事

加藤るみに感じるグループアイドルの可能性。

めちゃくちゃ大好きなことをしてて
めちゃくちゃ充実しているぜえええ!ってときの顔は
男だろうが女だろうが
年取っててもがきんちょでも、最高にいいもんです。


劇場で見る加藤るみさんって、とにかく安定感
困ったときの加藤るみ。加藤るみを見ていれば安心。
はじめて入った劇場公演でるみの安定感にそうとう救われました。
KⅡでは引っぱるポジションではないけど、
個性的なKⅡメンバーというイメージをより強くさせるのに一役買っている。

趣味をいくつも持っていて、なおかつしっかりと深みがある
なかなかできるもんじゃない。

もはや釣りアイドルとしてはトップクラスに登り詰めた感あり。
最高に充実しているから、とにかくいい顔をしている
08 - 29

06 - 19

SKEというアイドルグループのメリットを最大限生かしつつ
本当に好きなことを活かして幅を広げているからまったく嫌みがないという
そして劇場公演もハイクオリティー

中堅メンバーの希望の星だと思います
選抜だけがSKEじゃない。こんな輝き方もある。
その輝きにチカラをもらっている人は、実は結構多いんじゃないかなって思う。

12 - 19
関連記事

でもSKEを選んだのはまぎれもなくわたしたちだ。

まっすぐな子がいなくなることが惜しい。折戸愛彩さん
ここまでずばっと書いてくれると惚れ惚れしてしまうよ。

ーーーーーー
2014.03.12 22:31
あいさの喜怒哀楽( `o´ヾ3 9)


はーーーーーーーーーーい(^-^)/
喜!怒!哀!楽!
どんなときでもアイアイサー
いろんな私を見てください。
今日も元気モリモリ!!!!
15才のあーさこと折戸愛彩です!!


それでは!!
☆☆☆☆☆☆スタート☆☆☆☆☆☆
3/9
制服の芽公演がありましたー(*・∀・)

久しぶりにりょーはも一緒にでれて、すごいすごいうれしかったです♪

ほんとにほんとにたのしみだったー☆


でも、はじめてかおりさんがお休みでした。
やっぱり、かおりさんは大切だなーと思いました。

でもでも、すごくたのしかったです!


3/10
今日も、研究生公演でした!


SKE48の卒業を、発表しました。
びっくりさせてしまってごめんなさい。
みんなも、びっくりさせてごめんね。

少し前から、進学のこともあり、卒業のことを考えるようになって、それから、大組閣があって、昇格するメンバーがいたり、ドラフト生が入ってきたり、いろいろ悩むことがあって、今回、卒業を決意しました。


いろいろな、考えをもつ方がいるかとおもいますが、握手会などでは、やめないで、とか、なんでやめるのというはなしは、なしにしてください。
今まで通り、楽しいお話をしましょ♪

あと少しの間ですが、それまで、卒業するその時まで全力でやっていくので、応援よろしくお願いします(*・∀・)

----------------------------------------------------
3/12
きょうは、レッスン場で練習をしてから、まぁたんと、
ドラフト生の、惣田紗莉渚ちゃんと小石公美子ちゃんと、ごはんをたべにいきましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

2人とも、年上の後輩なので、なんだか変な感じです(笑)

いろいろなことを話せてすごいたのしかったです♪

またいく約束したよー(。>∀<。)


----------------------------------------------------

最後までよんでいただき本当にありがとうございました(σ*''3`)



アイアイサー( ̄^ ̄)ゞ

ーーーーーー


はじめての組閣のころからかなあ
あのころはよかった
そういった懐古主義一辺倒で
見える未来もわざわざ覆い隠すような
そんなスタンスの人がふえてしまった
やめることが決まっているから、もう自分に関係ないからなのか
しょうもないボヤキで自らの輝きを汚したメンバーもいた
愚痴るよか
これが理由ですっ!と言える清々しさ。…どうか未来を汚さないでね。


劇場公演やコンサートで打たれるMIX
もともとは
己の醜さ、汚さをあるがまま受け入れ
その悪寒や悲鳴を放出する叫びだったそうです。
叫べばネガティブはポジティブにかわり
ネガティブは叫ぶことで楽しむものに変わったという
これを周りと感じ合うのがバイブレーション
バイブレーションが形になったものが、MIX
(MIXはじめた方が言っているので間違いありません。)

今こそSKEがだいすきでたまらない
みんなと全開でMIX打つべき時です!

わけわかんない大組閣
おとなの事情がいっぱい
SKEのAKB化
思い出大切にしておきたいのに
コンサートタイトル喧嘩売ってんのか
あいつぐ卒業
殿様商売な運営
SKEは再生工場じゃあありませんけど

なんでこんなめちゃくちゃなグループ
好きになってしまったんだ。
でも、
SKEを選んだのはまぎれもなくわたしたちだ。

清濁合わせ呑み
溜めて、溜めて、溜めて…
思いきり放出しようではありませんか!


ーーーーーー

運営の暴走が止まらない
しかし、いまやろうとしていることは
やりたい放題しても余裕な今でないとできないからやっているのかも?

メンバーシャッフルが上手くいくと
このグループは新陳代謝くりかえしながら長く続けていける

やめたい人はやめればいい、去ればいい
気にしなくてもいいだけのファンがいるうちに試してみたい
ファンの反応、メンバーの反応含めて試してみたい
ショービジネスにおいて誰もやったことのない事をやってみたい

…という考え方でやってるのかもしれないなって思いました。
その一方で超人気メンバーの卒業をクローズアップしてみたり
誰々の後継者、とかさかんに言ってみたり。

大きくなりすぎて、やることに筋が通っていません

ーーーーーー

個人的には、メンバーシャッフルよりも
対バンライブに殴り込んでほしいです。完全アウェイ希望。

伊の中の蛙だということがまざまざとわかってしまうから。
AKB48枠内のぬるま湯にどっぷりつかっていると
見えるものも見えなくなってしまう
口パクで無気力ダンス。好感もたれるはずがない
目の肥えた観客の厳しい評価、現実を思い知る

運営さん、こっちのが刺激的でいいなあ。
関連記事

でらなんなんさんに柴田阿弥生誕メッセージカード設置!

@deranan2さんのツイート: https://twitter.com/deranan2/status/444684621997826048
でらなんなん4店舗公式アカウントさん
【秋葉原店からのおしらせ】昨日SKE48柴田阿弥さんの生誕委員の方が生誕メッセージカードをお持ちになって下さいました! ご来店の際は是非一筆宜しくお願い致します☆ 皆様の暖かいメッセージお待ちしております♪

柴田阿弥さんの生誕メッセージカードがでらなんさんに設置されたそうです!
わたしのような握手会なかなかいけない人にはありがたいです。
今度書きにいかなきゃ!!
大須、なんば、博多にも4月はじめ頃まで設置されるようです


是非是非♪
阿弥ちゃんへのメッセージお寄せ下さいませ。
(カッテに宣伝。)
関連記事

手抜きしているとき以外、メンバーに悪いことなんてひとつもない

メンバーは
お仕事を選べない。休演多いとか、みんな運営がよくない
須田亜香里のブログ。
ーーーーーー
2014.03.18 00:00
須田じゃなきゃいけないんだ。休演とお仕事について

明日はお仕事をいただいているため公演は休演です(>_<)


最近、、
握手会や公演は出来るだけ出てほしい。初心を忘れないで。

そういう言葉もいただきます。
言われる度にすごく悲しい気持ちになります。

きっと悪気はないその皆さんのお言葉だからこそすごく悲しいんです。


そこで一つ
皆さんに分かっていただきたいのは、私たちはお仕事は選んだことはないし、

休演情報はみなさんとほぼ同時に知ることがほとんどです。

そいいったことは
今ブログを読んでくださっている方だけにでも分かっていただけたら幸せです。

そして公演よりお仕事を選ぶつもりは全くありません。

だって公演であかりをどこにいても見ていてくれる方がいてくださって、
支えていただいているからこそ
今あかりはお仕事がいただけているんです。

だから公演よりお仕事を選んでいるから休演する。なんてことは一度もありませんでしたし、
これからもそのつもりはありません。

でも休演してまでのお仕事を私にいただける。というのはSKE48のメンバーがたくさんいる中でも私が選んでいただいたからこそのお仕事です。

だから『この仕事は他の子でもよかったかな。』なんて絶対に思われたくないし、
『須田じゃなきゃだめだ。』

行かせていただくからにはそう思っていただけるお仕事を絶対にする。私はそう決めています*

これからも目の前にいただいたチャンス。
そしてそのチャンスの場があったからこそ出会える皆さんとの運命を大切にさせていただきたいです。

よろしくお願いします!

おしゃみ(・⌒+)☆ミ

ーーーーーー

休演情報を知るタイミングが皆さんとほとんど変わらない
とか、唖然とする現実がサラッと書いてありますが

運営を責めたくても
黒幕はなにがあろうとしっぽさえ見せないし
どこまでもドス黒い深い闇の根源がわからないから
湯浅さんや芝さんはサラリーマンっぽい哀しい立場だし

…結果
いちばん言いやすいのはアイドルご本人、になってしまうのかな

あぐらかいてるようなのとか
手抜きしているとき以外は、アイドルは何も悪いことなんてないと思う

たくさんの嘘と
たくさんの本音を小さな身体にしまいこんで
きょうも笑顔で。

ーーーーーー

ドラフト生が劇場公演に出てきたみたいで
2曲見たくらいでキツすぎて閉じちゃった。
チームSの松本慈子さんは、個人的に見た目好みじゃなさすぎることもあるけど
踊れてないのに、理解してないのに…
新チームSは北川綾巴さんといい、ステージに載せて経験を積ませる方針なのかな
それにしても松本さんばかり映しすぎ。ただの公開処刑。
しかもまわりの先輩方もフレームにいれてしまうと
露骨にわかってしまうので不自然なズーム具合い。

努力が足りないところは、大いにあると思う
それだけは松本慈子さんがわるい
でも、それ以外のすべて
ドラフト生ダメダメなのに正規メンバーだとか
強引にステージ載せちゃうとか
周りの先輩メンバーに過剰にフォローさせまくるとか

みんなの気持ちを逆撫でするようなことばかり
ドラフト生たちは
自らの魅力だけで悪評を覆していかないといけない。
チカラもないのに
可愛がって、ゴリ押しすることは酷でしかないのに…。

関連記事

予約特典が超絶柴田阿弥推し(笑)

しごと上がり
ワンダーグーまで買いに行ってきました「未来とは?」

ワンダーグーで買うと
タイプC、Dは柴田阿弥さんの写真付き♪なのに…

予約受け取りに来ました!って言ったら、ごそごそ…
なにかトラブルらしい。なにがあったんだろう?
売り場に並んでいる商品を持ってきた?(?_?)なぜ

わたしの前にやってきたタイプABCD、4枚の円盤
なぜか…4枚の同じ写真全部阿弥ちゃんっっ
「スミマセン、本来はABには別の写真が付くのですが偏ってしまっているようで…」
「このままでもよろしいですか?もちろんご希望でしたら2枚取替えさせていただきます」

えっ


どうやら、予約お取り置き分にはタイプの違いにかかわらず
すべて柴田阿弥さんの写真付きに組んでしまったらしい

なんという俺得!
WonderGOO川越店、推せる!!

…とはいえ、わたし柴田阿弥推しでもあるけどSKEだいすきなので


1枚だけ古川愛李さんに取り替えてもらいました。

ーーーーーー

特典映像
ひとまず研究生とKⅡだけ見ましたけど

柴田阿弥の考える、表現したいアイドルにラップが存在しなかった
きっとそういうことです。
ブレないぜ柴田阿弥。できれば、改めて記事にします。
関連記事

140315昼げきからおやじさんのシアターの女神公演レポート(加藤るみ生誕)

BivocZfCMAAfYvv.jpg

大組閣を受けて
これまで以上にSKEを応援したいという
げきからおやじさんから劇場公演入場の感想をいただきました。ありがとうございます
古川愛李さん推し、野口由芽さんがお気に入りのKⅡ推しの方です
BivbD24CEAAcRvG.jpg
ゆっきぃさんの公演キャプチャをありがたくお借りさせていただきます
ーーーーーー

はい、シアタ-の女神 る-ちゃん生誕公演に行ってきました。
実はKⅡメンの生誕公演は今回で4回目です。
整理番号は1番なれど 入場は準優勝、
しかし、運よく 狙いの上手 立ち席を確保できました。
その後ろがすくなかったのもあり、
思いっきりコ-ルし、サイを振ってきました。

あとから
DMMア-カイブを拝見しましたが、
私は、映像とはまったく別のところばかり 観ていました。
この日は
ちゅりさん、はるたむともに休演で
あいりんさんが 初のシアタ-の女神センタ- 
そして、あいりんさんポジアンダ-がゆめちっちと
まさに 由芽のような いえ 運命のような
メンバ- ポジションでした。
2人が 絡むシ-ンも 多く その度に卒倒しそうになりました。
どうやら 二人とも 途中で気付いてくれたらしく、
そこからは、
勘違いも含めたレスが多くなったような気がしました

また
やはり、卒業の近い りなちゃんへ特別な思いが沸きました・・・
キャンディ-の2番で センターでソロで歌う姿に
思わず号泣でした。
BivgY5BCIAApID6.jpg


る-ちゃんは、昨年の劇場での研究生公演の応援出演での
パフォ-マンスに引き付けられました、
ゆる☆ふるのト-クも大好きです、
時々 くそまじめになる ブログやぐくたすも大好きです
涙のご挨拶にも もらいなき、
Bivu8TsCQAAFM4y.jpg

そして
未来とは? KⅡバ-ジョンもジ-ンときました。

終演後のハイタッチあとの お見送りが
最前列で これが 最高でした、
お見送りのご挨拶のとき数秒間 る-ちゃんと見つめあってしまいました。
握手会に通っているメンバ-から
ハイタッチの時 ”あー”のレスは 格別です、

やっぱり 公演最高です


ーーーーーー

ゆめちのMC「釣っちゃうじょ!」
BivnotPCYAESkKD.jpg

Bivx8baCIAApOU2.jpg
関連記事

生誕Tシャツ、阿弥ちゃんの選んだことばは…

どうして…

6ec02256-s.jpg




阿弥ちゃんだなぁ。 が生み出す未来の可能性が閉じられてしまったことが

ただただ、残念でなりません

ほかのメンバーに「阿弥ちゃんだなぁ。」で握手に行ったとしても
阿弥ちゃん推しじゃあしょうがないよね(ほっこり)みたいなそういう魔法の言葉と思えたのに


阿弥ちゃんしか!
シバターの女神 なら、遊び心もあってまだよかったんだけどなあ…

中身はガチでも、見た目やナリは遊び心があるくらいがいいと思うんですよね。息が詰まるから。
ファンの裾野を拡げるように
柴田阿弥推しでなくともノリで買っちゃった
みたいな人が出てくることばを選ぶべきだったと個人的には思うけども。



…阿弥ちゃんがみんなと選んだ生誕Tシャツ、3/23から販売開始です。






真面目に、生誕Tとは別でいいから「阿弥ちゃんだなぁ。」Tシャツ作って売ってほしいです!
関連記事

佐江は茶髪! こんな発想でチームS引っぱろうとしているんですか

24171248.png
ーーーーーー

たった2パーセントの発想の異端な人が
チームSを引っぱる危うさ。

AKBでは、トップが下品な髪色なのでわからないのでしょう
アイドルとは黒髪のことだと思っている人の多さを。
握手会で似合っているよと言われるから安心している?
ファンの多くはわざわざお金と時間をかけて行く握手会でネガティブなこと言いませんよね

私個人は、似合うのならばどんな髪色でもいいと思います
金でも銀でも緑でも、しっくりくるならいいのですが


ことばだけは努力しているアピールがお上手で
手抜きが板についているような方が
ことばでも印象をわるくしています。さらにマイナスからのスタートです

パフォーマンスだけでなく
その考え方の根っこから入れ替えなければSKEには馴染めません
…というか、馴染もうとも
受け入れられようとも思っていないように感じられるのは私だけでしょうか?
関連記事

笑顔の花束を、柴田阿弥が届けてくれたこと

向田茉夏。
ダンス、パフォーマンスで全力感が強いSKE48というグループにおいて
もっとも異端であり、なのにもっとも愛されたメンバーだったと思う
チームS公演で、その眼で向田茉夏を見た印象は
まわりの全力ダンスには及ばないものの茉夏色のパフォーマンスは溶け込んでいた。

2014.03.23最終公演。
Bjec6d8CMAAYulq.jpg

その前日、
2014.03.22さいごの握手会。
「遠くにいても」をファンが大合唱するなかでの見送り
その映像をカメラに収めたメンバーは、なんと柴田阿弥だった
24212426.jpg
https://plus.google.com/photos/113499890803474188597/albums/5993615237525474049/5993615238001323026?pid=5993615238001323026&oid=113499890803474188597
↑クリックでぐぐたす茉夏のあいさつに飛びます。(写真クリックでは飛べませんごめんなさい)


ーーーーーー
そして今日は握手会終わって
楽屋に戻ったらもうみんなが
出発直前でしたが、
ちょっとした撮影もあったので
ひとまず居残りしてました*



そしたらね、

今日まなつさんの最後の握手会で
まなつさんのファンの方がたくさん
集まっていらっしゃるのを見て、


その時にはもうメンバーは
わたししかいなくて、
かおりさんいないから
動画とか残せないのかも…
と思ったら今日はわたしが
行くしかないと思い、


まなつさんの最後のご挨拶を
撮影させていただきました。


9a7587fc.jpg

わたしの携帯にも目線もらった♪


どうしても今日行けなかった方や
今いらっしゃる方の思い出に
残さなきゃ!と撮影に必死で
うろちょろしていたわたしを
見逃してくださったみなさん
本当にありがとうございました。


ご迷惑もおかけしました(>_<)


こういうこと初めてだし、
どちらかといえば苦手だけど、
まなつさん密かに大好きだから
勇気を出しました!

(衣装さんに実はちょっと
ついて来てもらったけど…笑)


ぐぐたすに動画は
アップさせていただきました★



そして帰りのバスでは
まなつさんが写真とろーって
言ってくださいました(T_T)


21f17401.jpg

あ、2人で撮れなかったな…
どうしようもうダメか、、と
あわあわしてたのです(T_T)

まなつさん優しい(T_T)
本当にありがとうございました!



わたし実は動画撮影しながら
泣きそうでした(T_T)

まなつさんのファンのみなさんが
本当に温かくて。(T_T)


本当に全ての人から愛されてて
わたしとは大違いσ(^_^;)笑

そんなまなつさんに
すごく憧れていますし、
うらやましいです*


まなつさんとファンのみなさんの
素敵な素敵な場面でした。

わたしのファンのみなさんも
ありがとうございました。
みなさんが最後に私のところに
並んでくれていたから、
この場面に出会えました。


まなつさん本当に
お疲れさまでした!


柴田阿弥(。・ω・。)笑顔の花束
ーーーーーー

密かに大好きだから…とか言葉で言うのは簡単。
いろんなメンバーへの想いを書くことはあれどけっこうあっさりしていることが多いし
自分のことばっっかりだし自撮りばっかりだしぼっちだし
それだけじゃないことはわかってる。でもよーく見ているファン以外には伝わらない

今までの柴田阿弥なら
撮りたくても勇気がなくてとか自信がなくてとかでダメだったでしょう
かおたんがいなくてもこういう映像が自主的に撮れるメンバーがどんどん出てきていい
今回それができたのが、阿弥ちゃんであったことがとても嬉しいです


こんな柴田阿弥が、ずっと見たかった。
関連記事

総選挙、出るも出ないもどちらも正解。

ことしもAKB総選挙をやるんですね
立候補制。去年立候補しなかったSKEメンバーで残っているのは
大脇有紗さんだけになってしまいました。
大組閣まで昇格できなかった最大の理由は、
立候補しなかったことによる運営の仕打ちかもしれません。
(当初、大脇有紗さんが昇格していないという記載をしてしまいました。
誤りをお詫びして訂正致します。ご指摘ありがとうございます。
また、卒業予定者と活動休止していた荻野利沙さんは除いています。)


柴田阿弥さん。
早くも総選挙出馬を表明しました。

柴田阿弥
一般公開で共有しました - 20:39

今年も選抜総選挙が
開催されるんですね!

去年みなさんがわたしに
大きな大きなチャンスをくださり
今のわたしがあります。

みなさんが去年わたしに
魔法をかけてくれました。

みなさんがいてくれたから。
1年経った今も本当に感謝しています。
ありがとうございます。

わたしはいつも上を向いてます。
みなさんと上を目指したい。

今年も立候補します!



キモになるのはこのひと言かなと思います。モバメからひと言だけ引用させてください。

「逃げたらもっと居場所はなくなるだけ。」

23 - 14


一方で
加藤るみさん。
加藤智子さんに続き、総選挙に出ないことを表明しました。

加藤るみ
一般公開で共有しました - 23:35

参加しないことでネガティブなイメージに包まれるのも悲しいので
モバメと、同じ文章をここにも書かせてもらいます。



今回の総選挙、私は参加しません。

昨日聞いたことはただ皆さんがどう思ってるか知りたかったんです。

やっぱり応援してくれるのはファンの皆さんだから。

去年、もう選挙は最後にしようと決めていたんです。

それはアイドルとしてとか以前に一人間として
自分は、私に投票してください!って大声で言えるような人間じゃないと気づいたし
それを言うことが自分の中で苦しい感情だったんです。

この気持ちに嘘をついてまで
このイベントに出る、参加するべきじゃないと思いました。

そりゃランクインしたら注目されると思うし違う景色が見れると思う。

けど、自力で這い上がって夢を掴む意思を持って努力していこうと

去年のあの日から決意して毎日を過ごしてきました。
これからも変わらない。

皆さん、そんな私を支えてくださると嬉しいです。

私は純粋な気持ちで握手会に来てくれたり
自分の大好きなステージでの姿を観に来てくれたり
表紙の雑誌を喜んで買ってくれることのほうが
嬉しいと感じてしまう。

選挙に出ることは時間も気力も使います。
今の私はその時間を自分の為に何かひとつ踏み出す時間に変えたいと思っています。

この文章だけじゃ伝わらないきもちもあるので
ちゃんと皆さんに直接伝えれたらいいな。


これからも私なりに頑張るので応援よろしくお願いします。


08 - 13


立候補制なのだし、ね。
わたしはどちらの選択もアリだと思っています。
「みなさんと上を目指したい。」
「自力で這い上がって夢を掴む意思を持って努力していこう」

…どちらも正しいと思うのです。
関連記事

今のAKB選抜に入れないなんて悔しくない 。


■AKB48「ラブラドール・レトリバー」選抜メンバー

▽AKB48:入山杏奈、川栄李奈、小嶋陽菜、島崎遥香、
高橋みなみ、北原里英、小嶋真子、横山由依、大和田南那(初)、
高橋朱里、渡辺麻友(センター)、柏木由紀、岡田奈々(初)、
加藤玲奈、木崎ゆりあ、西野未姫(初)、峯岸みなみ

▽SKE48:北川綾巴(初)、松井珠理奈、大場美奈、
古畑奈和、須田亜香里、木本花音、松井玲奈

▽NMB48:山本彩、矢倉楓子、市川美織、薮下柊(初)、
渋谷凪咲(初)、渡辺美優紀

▽HKT48:指原莉乃、田島芽瑠、兒玉遥、
多田愛佳、宮脇咲良、朝長美桜
※所属グループは組閣発表に基づく
ーーーーーー

先日
阿弥ちゃんが悔しがっていたのは、これだろうか

でも、こんなわちゃわちゃした選抜入って本当に嬉しいかなあ
あの須田亜香里さんの“明日死んでも後悔しない”全力パフォーマンスが
入っても、あいかわらずいつもの皆さんは
魂の抜けたような、つまらない踊りをおどる。
あのとなりでやる気ない踊りができるとか図太いにも程がある。

もし、今柴田阿弥さんがAKB48選抜に選ばれるなら
わたしきっと、うわっ阿弥ちゃん運営ゴリ押しだぁって思っちゃう

つまらないいつもの皆さんを蹴散らせるような
実力でのし上がってこそじゃないかな、って思ってます。
関連記事

千秋さんがAKB国立ライブで可愛い女の子を発見。思い出す、菅なな子さんとの対談

AKB国立ライブ
2日目は悪天候のため中止になってしまったんですね。
雨たいしたことないじゃんという声もありましたが豪雨、雷の危険性と
あれだけ突風が吹いていたのでは安全にライブができないという判断、正しいと思います。
そもそも舞台装置が使えなくなったとか。AKBのライブでは致命傷です。
とりあえず発声練習から始めよう。やっほー

呆れたのは総なんちゃらが優子優子それしか考えていなかったこと。
あんたは昨日国立のステージ立てたしいつでもライトが当たるから思いやれないのかな
わずか2、3曲花道のはじっことかで懸命に踊るために全国から強制動員されたメンバーのことは…
大島優子さんはそういうところにしっかり目がいくんですね。
大島さんが気遣ってくれた、といったメンバーの書き込みがたくさん
あのひとはエンターテナーだよなあ。ファンへのメッセージも、響く。

あと、一部のあらしっくと呼ばれる方々の心ないつぶやきも
あまりにひどすぎました。
ーーーーーー
「ざまあみろ国立は嵐のものなの」国立競技場でのAKB公演中止で快哉ツイートの嵐ファンに批判も
http://getnews.jp/archives/545015(ガジェット通信)
ーーーーーー


1日目のAKB単独で、千秋さんがお気に入りメンバーを見つけたようです。









動きのいいメンバーと言ってこの4人に絞ったらまあ、ひらひらひらりーちゃんしかいませんよね。
入山さん??黒髪美形だけでおかっぱではないしダンスじゃひっぱれない。
阿部さん?ダンスで大きく足引っぱってるでしょ。
福岡さんは美形、って感じじゃないよね。

千秋さんの目は確かだな、と思い、…ふと思い出してしまいました。

o0480064012128029080.jpg

「キスだって左利き」の特典映像、菅なな子さんとの対談です。
千秋さんの冷静なスタンスがあんまりファンに評判が良くない当時の印象でしたが、
わたしはちゃんと向き合ってくれている感じが好印象でした。

対談の終わり、千秋さんの菅なな子評。
「まだまっしろで、これからいくらでも変わりそうだなと思いました」
「おとなの手によって変わっちゃうので、悪いおとながつかなきゃいいなと思いました。」

これからいくらでも変われる。…なんなん、悪いおとなにひっかかっていませんように。

ぁ…大組閣とかあのへんのひと、みーんな悪いおとなじゃないの?
関連記事