2012年09月 の記事一覧

「みつばちガール」やっと、チームEだけの宝物。

この日のチャイムを忘れない
SKE48のアルバム収録曲が発表されました。

SKE48「この日のチャイムを忘れない」収録曲
01. 強き者よ
02. 青空片想い
03. ごめんね、SUMMER
04. 1!2!3!4! ヨロシク!
05. バンザイVenus
06. パレオはエメラルド
07. オキドキ
08. 片想いFinally
09. フラフープでGO!GO!GO!(Team S)
10. 叱ってよ、ダーリン!(Team KII)
11. みつばちガール(Team E)
12. その先に君がいた(研究生)
13. 拗ねながら、雨…(セレクション8)

<CD+DVD仕様> 14. ヘビーローテーション(Team KII)

<CD仕様> 14. ポニーテールとシュシュ(Team E)
      15. Beginner(Team S)

ーーーーーー

1曲目から歴代シングルをたどる。
CD再生したら、まず強き者よがかかる。なんてすばらしい。
ムリだとわかっていたけど「SKE48」が入らなくて残念。

あんまりいらないけど、AKBのシングルを各チームがカバーしています。
チームEはポニーテールとシュシュ。
たぶんipodのAKBはSKEバージョンに切り替わることでしょう←

そして、ついにチームEにオリジナル曲が。
チームEのためにはじめて書き下ろされた楽曲は「みつばちガール」!
なんてフレッシュで、なんてキュートなタイトル。
ミツバチ風のかわいい衣装で、コンサートで披露してほしいなあ。
セットリストなんて、いつやってくるかわからないので
はじめての自分たちだけの宝物、大事に歌っていかないと。
関連記事

ついに本日、個別握手会へ

握手会は、得意じゃありません
はじめてのオキドキ大阪全国握手会
とりとめのない言葉でも、阿弥ちゃんと交わした言葉は特別。
胸いっぱいで苦しくなったり、ぼろぼろ泣いたり大変でした。
2回目はアイシテラブル!高松ミニ握手会
推しだとわかってもらえなかったとしか思えない情けなさ
何も伝えられなくて、帰りあうんのキス聴きながらぼろ泣き。
この前のアイシテラブル!横浜全国握手会
阿弥ちゃんいないこともあったけど、ミニライブで気持ち落ちた
落ち着いて、一度だけ握手。笑顔で帰れた。

土日ほぼ休めないし、握手会なんてムリだと思っていました
最大の敵は、仕事より自分の苦手意識なのかもしれません。

柴田阿弥推しだもの
すべての握手会に参加してみないと語れないよね。
と、本日は仕事終わり会場に直行します。

でも、やっぱり大事なのは劇場公演らしくて、
きのうおととい続けて夢の中で9月の公演日程が発表されていました(苦笑)
劇場公演で輝く阿弥ちゃんはじめメンバーを見るのが何よりも好き。

きょうは写真撮れるかもしれないんですよね。
いっしょの時間を過ごす阿弥ちゃんの写真はすごく欲しいけど
となりにハンパなブサイクが写りこむのはすごくいただけないw
写真は考えず、まず握手のことだけ考えていきます。

阿弥ちゃん、いちにち大変だけど、ファイト!
そして、仕事ぴったり終わらせてから頑張れ、自分。
関連記事

間に合って!

1920ごろビッグサイト前に到着できそうです。
仕事ちょっと押してしまいました。
余裕なくて、いまいち気持ちまとまりません。
6部と7部の券、もちろん阿弥ちゃんだけです。

はじめての個別握手会です
どーすればいいんだ!
持ち物だって、ちゃんと持ってきたつもりだけどとにかく不安。

阿弥ちゃんと握手して、
阿弥ちゃんを応援して、阿弥ちゃんを幸せにできるだろうか?
できるなら、こんなに嬉しいことはない。

応援の気持ち、阿弥ちゃんに届け!…もうすぐ。
関連記事

バズーカ砲で撃ち抜いて

6部、ギリギリで2枚出し。
2枚とも握手…
いえいえ、初めての個別握手会です!
高望みしちゃいかん。

7部。ここも2枚持っています。
で。狙っていたんです、阿弥ちゃんのブログをやっている方の後ろ!
もっとちゃんとしたブログを上げている赤いシャツの方と並びながら話せました。
はじめてしっかり「阿弥ちゃん推し」の方と話せた気がします。
SKEの話を、ずっとしたかったんです。…よかった。
そして、抽選…きました写メ!


バズーカ砲で撃ち抜いてもらいました。 どーん!

しゃしんはあとで、阿弥ちゃんオンリーで上げる予定。
関連記事

9/2 1830m大握手会&写メ会6部 柴田阿弥1回目

仕事終わりは、気持ちがまとまらない。
なにを話そう…写真撮れるかもとか考えてしまうと混乱しちゃうので
つとめて冷静に。

会場まで、緊張して胸が苦しかった。
個別未経験はこんなにも苦しいものか?

少し到着が遅れてしまったためやむ無く2枚出し。
そして、抽選。2枚とも握手でした…
複数出し全握手はなんだかすごくもったいない気がします。
話すチャンスが多いと立て直せるし。そして、運がないなあ…

どきどき。20分くらい待ち。

ーーーーーー

個別はじめて来たよ!
「ほんとっ!」と言ってぎゅうっと握ってくれる。「嬉しい、ありがとう」

今まで全握やミニ握手会しか来たことがなくって…
「来てくれてありがとう。これからいっぱいおもいで作っていこうね!」

お願い。バズーカ砲を発射して下さいっ!
(銃をかまえて) 「どーん!」

剥がされつつ
「ありがと~っ また来てね!」

ーーーーーー

ずっとバズーカ砲をくらいたかったのです!
かわいすぎて、破壊力はばつぐんだ。
オキドキ大阪全国握手会での忘れ物、ひとつ回収。

いやね、あの「どーん!」の声が強くもないのに
絶妙すぎて、思い出すたびおなかいっぱいになれそうです(あほです)
構えた銃も、打ち出す動作も、とにかく最高級の威力。
ニヤニヤしちゃってたと思います、しばらく。

それ以外は…もったいない!
言葉の感じがこんなんだと
いろんなメンバー行ってるけど
今回はじめて阿弥ちゃんの個別に来たよ! っぽい…

もちろんそんなことない。
阿弥ちゃんに会いたくて大阪へ、高松へ握手に行った
個別握手会、阿弥ちゃん以外の選択肢は浮かばなかった。
もったいないかな、と頑張って考えてみても出なかった。
そんな柴田阿弥単推しな気持ち、うまく伝えられなくて悔しい。

認知してほしいわけじゃない。
阿弥ちゃんへの真っ直ぐな応援の気持ちが届けばそれでいい。

届く方法考えながら、7部を待つのでした。
関連記事

9/2 1830m大握手会&写メ会7部 柴田阿弥2回目(写メ当たり)

今回、阿弥ちゃんのファンブログを上げているかたに
はじめて声かけできました!
応援モードのときはいつも赤いシャツらしいので…すぐわかりましたw

今まで、すべてひとりで参加。
SKEの話ができる友だちは誰もいないまま1年過ぎようとしています。
職場はアイドリング!!ファンが二人もいますので
アイドルトーク思いきり展開できるんですけどね♪へんな職場…

列に並びながら話しました
きょうの混雑っぷりの話
劇場公演当たらないよね!の話
そうそう、そんな話をずっとしたかったんだ。

覚えてほしいなんて思わない
応援の気持ち伝わればそれでいいという
私の阿弥ちゃん応援スタンスはそれでいいのだと思いました。

SKEメンバーと写真撮れるのは
「1!2!3!4!ヨロシク!」以来だそうです。
今までたくさん握手会行っていても
私のような握手会初心者でも阿弥ちゃんとの写メ会ははじめて。
そりゃあ、並ぶわけだ。
抽選で握手だとテンション落ちるわけだ。

2ショット写メと書かれた券を抽選で引きました!
何度か写メ撮れたそうですが、赤いシャツのブロガーさんはこのとき握手。
なんだかすごく申し訳ない展開…

ーーーーーー

「ありがとう!」
と軽い握手のあと、写真撮影に。
「どんなポーズがいいですか?」
さっきバズーカくらったんで、バズーカ砲発射してください!

ayabazooka_convert.jpg

撮影者さんを責めたいピンぼけっぷりですけど
阿弥ちゃんが最高すぎて全部許せますね!

撮影後、
「ちゃんと保存してくれなきゃダメですよ」
「ゲーム機みたいなでんわですね♪」
あんまり反応できなかったのが激しくもったいない…

ーーーーーー

私の愛用しているスマートフォンはDELL streakという機種です。

ソフトバンクから発売されたものの、当時まったく売れなかったww
5インチ大画面とか求められていなかった。
ってか、ソフトバンクのAndroid機種なんて見向きもされていなかった。
ということで傘下になってしまったウィルコムで電話とセット販売されて、
10年以上ウィルコムユーザーの私が飛びついて使っているのです。

最近スマートフォンも大画面が増えてきて、
おいおい今さらかい!と先行者の優越感に浸っていたりします。

そう言えば湯浅さんも支配人部屋で写真撮らせてもらったとき
珍しいDELLのスマートフォンに興味を示していらっしゃいましたね。
阿弥ちゃんがゲーム機みたいと言うのもムリないんです。
ヨコ操作していると、まるでDSかPSPやっているみたいに見えるので。

でも、ゲームやらないから阿弥ちゃんとゲームの話できないんだよなあ。
終わって、ゲーム機みたいなスマートフォンで写真確認。
写真撮らせてもらえて、やはり何かしら残るのが嬉しかった。
メンバーが手紙は残るものだから特に大事、というのに似ているのかな、と思った。
関連記事

9/2 1830m大握手会&写メ会7部 柴田阿弥3回目

続けて列に並ぶのは
なにか負担を感じます。
心の整理がつかないというか、うまく言えないのですが。

落ち着いて、もう一度列に並びます。
緊張の抽選。…握手でした。

もう一度写メ取れたらしたかったこと、おあずけです。

そもそも、根本的に個別握手会未経験なわけで、
こんなにも列に並ぶものなのだとかよく知らなかったし、
もう並んでいるだけで緊張するんです。
そんな中で、周りみ~んな阿弥ちゃん応援してるんだなあと思うと
ちょっぴりほっこりしたりもします。でもやっぱり緊張します。

これで最後。阿弥ちゃんを応援している気持ち、伝えたい。

ーーーーーー

みつばちガール!チームEのオリジナル曲、やっとだね!

阿弥ちゃんにこの話した人いなかったのかな?
すごく驚いた感じで「ええっ?なんで知ってるのっ?」

それは…もうアルバムの曲発表されたから。宝物だね。大切に歌っていってね

「大切にします。ありがとう」

(まもなく~の声かかる)さいご、たたみかけたいっ!

じつは阿弥ちゃん単推しなんだけど、応援の気持ち届いてる?
「嬉しい!ありがとう、もっと好きになってもらえるようにがんばるね」

そして、剥がされつつ
気持ち届けっ!(阿弥ちゃんめがけて小さなバズーカ砲発射)
「うっ!(胸押さえて、右足ぴょこんと上げて) またねっ、ありがとう」

ーーーーーー

足がぴょこんと上がるところまで、
阿弥ちゃんのアイドルっぷり全開。
あんなに可愛すぎるなんて、いけないことをしてしまった←

こびりつくように記憶しておきたいです。…よかった。

結局、3回ともバズーカ砲発射!で固めてしまいました。
今さら感もありますが、みんなで同じこと言ってもつまらないし
阿弥ちゃんに想いを深めていく傍らにこの曲がありました。

そして、アルバムに収録される「みつばちガール」。
チームE初めてのオリジナル曲、やっともらえたチームEだけの宝物を
大切にしてほしい。
どんな曲なのか訊きたかったのに、うまく言えなかった。

10月の握手&写メ会も券取っています。
でも、それまでに出張公演?コンサート?で阿弥ちゃんに会いたい。
ミニ握手会に阿弥ちゃんが来ないかな?遠方でも、頑張って行きたい。
関連記事

城恵理子さん卒業発表に思うこと

今年のTDCホール「見逃した君たちへ2」
会場でみられたのはNMB48チームMのアイドルの夜明け公演のみ。

単純にTDCでのステージパフォーマンスだけなら
チームE、負けていました。
映画館で見たチームEはアウェイで、物足りなかった。
あれから3ヶ月で成長した姿を、そろそろ行われるであろう
出張公演やコンサートで見せつけてほしいものです。

対して、チームMのTDCアイドルの夜明け公演は
さまざまなレポートを見ているとかなり評判がいいです。
本来の実力を最大限発揮できたであろうキラキラのステージを
生で見られたのはよい思い出です。

ただ、モニターを見ていると、映されるのは城恵理子さんばかりで
きっと映画館で見ていたらイライラしただろうな、と思っていました。

センターのエースが辞める。
卒業を選び取れて、よかったねと声かけてあげたい。
ごり押しと言われるような別格扱い。
MVも、次のエースは城ですと言わんばかりの大写し。
逃げた、耐えられなかったという人たちがいる。
そんなことない。眩しいスポットライトに酔わされることなく、
自分で卒業の決断とは…なかなかできることじゃない。
今の流れに乗ったままの方が楽、でもこのままじゃ自分がつぶれてしまうということか。
おとなの事情で城さんを飼い殺し状態にしなかった運営判断も支持したい。

正直、好みではありませんでしたが
いつでも笑顔が満開!のイメージがありました。
その笑顔が曇る前に、辛くなる前に。…お疲れさまでした。

あと、
城さん卒業発表後、キャプテン島田さんのぐぐたすでの書き込みが軽いと
叩かれていましたが、言いたい内容は正しかったと思います。
ことばの選び方が、下手ですね。…正念場ですぜ、キャプテン!
関連記事

LiVE GiRLPOPできっと初女子流

東京女子流の曲にやられて
ぜったい パフォーマンスが見たい!
となってしまい、勢いでファンクラブ登録までしちまいました

で、アーティストHP先行でチケット当たりました
livegirlpop.jpg
女子流だけでなく乃木坂も見られるとは!
まだ出演増えそうなのも楽しみです。
あと、なにげに初Zepp Tokyoだったりします。

…SKEも早く出張公演でもコンサートでもミニライブでも
なんでもいいから発表して下さい。ほんと焦らすドSな運営さんだな。
関連記事

わたしだけの歩幅では

きのうのモバメ。

「わたしの歩幅で間に合うのかな?」

柴田阿弥は揺るぎない、ブレない芯のあるひとと感じています。
そして自分ひとりの力で、いいところまで行けてしまう。

だから相談しなくても、弱気にならなくてもよかった。


どうしてすぐそこに見えている選抜に手が届かないの?
SKEでトップになりたいけれど、果てしなく遠いように見える…
今の阿弥ちゃんは、きっとそんな曲がり角。

阿弥ちゃんはひとりでも進める。
そうだ、いいぞと応援してくれるファンもいる。
しかし、真面目でていねいなその歩みだけではスターには勝てない。

身近なスター、チームEなら木本花音。
阿弥ちゃんはパジャマドライブ公演でも逆上がり公演でも同じユニット。
同じ役割で、かつ絶対的に手が届かない年齢差がある。
同じイメージでは、より若いメンバーにチャンスは行ってしまう。
追い越すのはおろか、まず追いつくためには分かりやすい現状打破が必要だ。
ばっさり髪を切ってみる?
ユニットアンダーやHKTの手つなアンダーにチャレンジしてもいい。
また、苦手を克服していくことも大切では?
外出きらーい、とか言ってたけど外出くらいがんばりなさい!と思う。

そしてこれはあくまで推論だけれど、
ひとりでも進める阿弥ちゃんへの応援をしても
のれんに腕押し状態で、ファンの応援のしがいがないのでは?と思うことがある。
…勘違いでもいい。
ファンの精いっぱいの応援で後押しされ、夢叶えていく姿が見たい。

わたしだけの歩幅では、たぶん足りない。
チームEのみんなと力を合わせて
応援しているファンと一緒に 
力合わせれば、夢への距離はぐっと縮まる。 ひとりじゃない。
関連記事

みつばちガールが、すぐJOYSOUNDで歌える!

チームE初めてのオリジナル曲「みつばちガール」。
やっぱりいろんな形で応援したいじゃないですか。
なんと、アルバム発売後すぐ歌えそうです!!
beejoy_convert.jpg

アルバム発売直後、金曜日からJOYSOUNDで歌えるみたいですよ。
こういうこと、しっかりやってくれていて嬉しいです。
普通当たり前なのかもしれませんけど、SKEがらみってなんかちゃんとしてなくて
歯がゆい思いばかりなので一安心。

この間カラオケでひとり逆上がり公演したのですが
アーティスト表示がAKB48になることがなんだか悔しくて。
ついに、自分たちの曲だ。
さあ、チームEを歌って応援!
関連記事

阿弥ちゃんが切り開いた道だ

きのうもきょうも握手会、行けません
毎週行けてしまえる仕事だったら…怖くなります
時間もお金も想いも、足りません

結局あうんのキスを
ミニライブで見ることはなく終わりそう。
柴田阿弥センターの衝撃は次曲の紅白選抜に影響を与えた。
紅白から二人の松井さんがいなくなった。
二人の松井さんばかり登場するMVなんてタイトル曲だけで充分。
今回は元選抜メンバーがセンター、無難な印象だけど
まず松井さんがいなくなった、それが大事。
多様なメンバーの魅力が引き出せる紅白選抜であってほしい。

あうんのキスで阿弥ちゃんがもらった大きなチャンス。
まずは、その後の紅白選抜でさまざまなメンバーにチャンスがやってくるという
二人の松井さんばかりに頼らない流れを作ることができた。
柴田阿弥があうんのキスセンターで頑張り、衝撃を与えたからこその流れと考えてもいい。

阿弥ちゃんは大きなチャンスが活かせなかったわけじゃない。
次は、阿弥ちゃん自身がチャンスを活かす番だ。
柴田阿弥は、自分で切り開いた道のいちばん前に立っている。
関連記事

コンサート開催のお知らせに、初めて幸せになれない

ーーーーーー
本日、「アイシテラブル!」通常盤全国握手会名古屋会場 (ポートメッセ名古屋)
のミニライブにてコンサートの開催が決定したことを
発表させていただきましたのでお知らせ致します。

○劇場デビュー4周年記念公演
日程:10月5日(金) 場所:Zepp Nagoya
○SKE48リクエストアワーセットリストベスト50 2012
日程:10月11日(木)、12日(金) 場所:Zepp Nagoya
その他詳細に関しては決定次第お知らせ致します。
ーーーーーー

会場でこの発表をきいたら、
悔しさと不甲斐なさでぼろ泣きしたかもしれない。
気がおかしくなってしまったかもしれない。

握手会で、ファンの皆さんから元気をチャージ♪なんて
言ってるメンバーもいるけれど、
こんなショックな発表のあとどうやって元気あげたのだろう。
きょうポートメッセに行かれた皆さん、お疲れさまでした。

まず、9月は「公演」はないのですか?
無いならないと言ってほしい。
各メンバースキルアップにつとめる充電期間にさせてくれと
言ってくれたら納得する。変わらず熱い気持ち持って応援できる。
なにも言ってくれないから、不安になるんだ。

出張公演やコンサート、CDリリースに伴うイベントなど、
近々あるはずだと楽しみにしている。
でも、今回の酷すぎるリクアワ開催発表をきいてしまうと、
今後の出張公演やコンサート、イベントなども色褪せてしまう気すらする。

4周年記念公演は、劇場があればそこでやったはずなので
見られる人もおよそ6倍になり、なかなかよい発表だと思う。

リクエストアワー。今までセンチュリーホールで開催されてきた。
今年も、去年と同じ2日間。お下がりの逆上がり公演とシングル曲しか
増えていないのだから、それは仕方ない。

キャパ2900のセンチュリーホールからキャパ1700のZepp NAGOYAに
規模縮小するなら、なぜそうするのか意図を感じさせてほしい。

ガイシホールコンサート開催発表のとき、煽り映像で
今までのコンサート会場と規模拡大を空撮で順々に紹介していた。
人気とともに、規模は拡大すると思うのが自然な流れ。
てか、ガイシホールのキャパ10000弱でも見られないファン続出だったのに…

ただ
あんまり、デカイ箱でやるのって
個人的にはいいことばかりでもないと思います。

アリーナやドームでライブ。
同じ想いのファンがびっくりするくらい集まっている。
それだけで、演者も観客も感動できます。
でも、絶対的に距離が遠い。
AKBグループのよいところは、プラチナチケットであっても
「どんなに売れても」キャパ250の劇場で濃密な公演を見せていることだと思います。

さすがに映画館中継なりDMMかぐぐたすの生中継がないと
ただただ、がっくりです。

さらに、まさかの平日木金開催。しかも土日は東京移動で写メ会。
激烈ハードスケジュール確定です。
リクエストアワー直後に感想が伝えられるメリットよりも、
リクアワ全力投球後、写メ会で酷使されるメンバーの体調が心配。

そもそも、リクエストアワーの開催が平日とは…
中京圏の学生と私のような平日休みが多いお店勤務の社会人以外、酷です。
有給使わないと行けない。学生は…ズル休みか?
さらに、有給取ってもチケット発売は直前だから、
見られる見込みで有給取っても、結局チケット取れず残念コースの可能性大。

SKE48って、メンバーの努力は報われないし運営は不甲斐ないから
うちらファンが熱く応援しなきゃ!と思わせる戦略なのだろうか?

そんなふうに感じてしまう現状が、情けない。
関連記事

【演劇】アマヤドリ「フリル」見ました

2012.9.10 19時30分開演 上演時間約100分
ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ
第0回公演「フリル」
王子小劇場(9/8〜9/17)

だいたい半年ぶりの観劇です。
王子小劇場は2回目。
ほぼ満席でした。

舞台上に、あいまいな仕切りがあります
これが、有効に作用します
見えるものと見えざるもの 過去と未来 願望、虚構…
演技で、表現で、そして観客の想像力で仕切りはいろいろなものになる。

きょう、友だちに会いたいと思って、会えるということ
いつかは会いたくても会えなくなる時が来る
そうやって考えると、過ごす時の一瞬一瞬がいとおしく思える。
そんなことを見終わって思いました。


終了後
ポストパフォーマンストークがありました!
「説明をしない」方針のお芝居なので、このトークで理解が深まり有り難かった。

作・演出の広田淳一さんが
DULL-COLORED POP主宰 谷賢一さんを迎えてのトークでした。

トークの内容を走り書きで。

つけめん食べながら書いた メタファー
伝わりっこないものを伝えようとしている感じ
筋がよければ適当な芝居でも届く だからこそ説明しない
かなしい気持ちで見てる
夏と大量死 せみ アナニー セックス否定 届かないことわかった手紙
つねに区切られている美術 これも悲しい
死なないせみなら、いっそ飛んでやろうかと思った
フィギア捨てられたというモチーフに引っ掛かることが悲しい
ガス欠でもガソリン入れりゃまた動くよ ある種の楽観論
明かりの絞り方がいい 日本の演劇は明るすぎる 音響と照明を合わせない珍しさ
モノローグの多さは古典演劇の憧れ
グッドスリーブ! 寝るなら寝たらいいさ
どんどん役者に説明しなくなる、役者も説明させない雰囲気 説明は芝居が窮屈に 
若い役者無理させない 個性 なにがあなたの才能か気づいてほしいな
言わんでも、説明せんでも
なぜアマヤドリに改名?
アマヤドリは計画できない 必ず雨というパンチへのリアクション 地滑りでもいいじゃんw
ひょっとこ乱舞の説明の難しさ 日本のカンパニー感がでる 鳥が好き アングラ臭しない

1347270716834_convert.jpg

とかく、説明が欲しくなる。
はっきりしてよと言いたくなる。
そのほうが簡単だし楽だし、納得できるから。
なのに、それがいつもになるとつまんないとか言い出してしまうんですよね。わがまま!
想像を巡らせ考えることは大変でめんどくさいけど、慣れればたのしいもの。
世の中も複雑でやっかいだから、生きていくのはきっとたのしいのだなあ。
関連記事

じゃんけん外れ。

SKE48 mobile
AKB48 mobile
二本柱の会
HKT48 mobile  4枠すべてハズレました、とほほ

キャンセル、出るのかなあ…

映画館もないとか、ガックリですよね。
去年の映画館、大盛り上がりだったんですよ。
映画館なのに叫んじゃうんですよ?
「みぃちゃーん!!」
「かつおー!」
「まりなー!!」…以上3名叫びました。

あ、当ブログはSKE48を前面に押し出してお送りしておりますが
譲れないものもあります。
「みぃちゃん」は、なにがあろうと峯岸みなみのことです。
桑原みずきさんのこと、かつおってのも実はほぼ言わないです。

SKEのメンバーに気持ち届くように、武道館で応援したいなあ
キャンセル、当たらないかなあ。

ーーーーーー

今日はお仕事で嬉しいことがあったらしい阿弥ちゃん。

なかなかそんなこと言わないから、そうとういいことなのかも …よかった。おめでとう。


最近は阿弥ちゃんのレッスン報告が多いですね。
公演がなくてもイベントなくても、
その報告をきけば次に備えて努力しているのだな、ってわかる。

こっちだって
もっともっと、応援の気持ち届くように努力しなきゃだな。
関連記事

こんな「SKE48 特別授業」はイヤだ

「この日のチャイムを忘れない」発売記念イベント 「SKE48 特別授業」 開催決定!

学校のチャイムを聴くと、キュンとするのはなぜだろう?

この度、1stアルバム「この日のチャイムを忘れない」の発売記念イベントとして、
「SKE48 特別授業」 の開催が決定しました!
「SKE48 特別授業」にご当選された方は、あなたの推しメンとクラスメイトになれます!
更に、特別授業を推しメンの隣の席に座りながらご参加頂けます!!
なお、特別授業に参加できるのは各会場メンバー1人につき1名限定となります!

【授業内容】 “63人それぞれの想い ~Short music video of 63 members~”を
あなたの推しメンと隣の席に座りながら鑑賞。
※特別授業は3クラスに分け、各クラス約60分~90分を予定し ております。
【特別授業参加方法】 対象商品の初回限定特典として封入されている
イベント応募券(封入チラシ 左下の三角部分)をハガキに貼り、
必要事項を記入の上、ご応募ください。 厳正なる抽選を行い、
当選された方のみ「SKE48 特別授業」へ参加できる“当選ハガキ(合格通知)”をお送り致します。

<対象商品> SKE48/この日のチャイムを忘れない 2012/9/19発売
・CD+DVD (AVCD-38568/B)
・CDのみ (AVCD-38569)
<必要事項> 1.郵便番号 / 2.住所 / 3.氏名 / 4.年齢 / 5.電話番号 /
6.希望会場(東京or名古屋or大阪) /7.隣の席に座って欲しいメンバー
(以下省略)

すごく手間がかかるのに、
ファン200名弱しかおいしくない妙なイベントですね…
当選したら、宝くじの高額当選みたいに
まわりには言わないほうが良さそうですね。刺されそうw


つい想像してしまった、こんな特別授業はイヤだ
ファンの方たどり着けず、阿弥ちゃんの隣の席には誰もいない。
授業が始まる。
楽しそうに過ごす、"クラスメイト"になったファンとメンバーたち。
独りぼっちの阿弥ちゃんは、スタッフに促され控室へと帰っていく…

(「阿弥ちゃん」のところを皆さまの推しメンに替えて
想像していただくと、手軽に切なくなれます切なくなりたい方はどうぞ)

阿弥ちゃんごめんなさい。
ついそんなこと考えて、悲しい気持ちになった。

よくわからない日程
たぶんよくわからない会場
どうあがいても行けなくなっちゃうとか
迷ってたどり着けないとか、そんな悲惨な展開が容易に想像できます。
みんな!がんばれー!

できるだけ、応援しているみんながしあわせになれますように。
関連記事

いもいもいも

わたしの住む街、埼玉県川越は
芋菓子が有名です

地元のゆるキャラが「ときも」という芋だし…


おととい、「いも恋」という蒸かして輪切りにした芋と
あんこをくるんだお饅頭を初めて買いました
で、よかったらお買い上げの方に抽選会してますのでどうぞ~

がらがらがら。

くるん。



おめでとうございます!
芋です♪


…芋買って芋とか、
どんだけなんだか

あぁそうだった、
出てきた玉の色まで茶色いイモカラーだったわ

なんなんだこの街…
関連記事

じゃんけんラストチャンス

家で、パソコンとかテレビの画面で応援するよか
ぜったい武道館で声を枯らして応援したいよね

そもそも、AKBがらみのイベントは先に休み確保した上で応募になるから
ハズレるといちにちスーパー暇になっちまったりして。
SKEの劇場公演さっぱり当たらないので暇の使い方はだいぶうまくなったかも?

さあ、武道館へのラストチャンス。

ーーーーーー
「29thシングル選抜じゃんけん大会」チケット一般販売のご案内

AKB48 29thシングル選抜じゃんけん大会 チケット一般販売のお知らせ!
9月18日(火)に開催される「AKB48 29thシングル選抜じゃんけん大会」の
チケット一般販売についてご案内いたします。

【開催期間】 2012年9月18日(火) 開場 16:30 / 開演 17:30
【会場】 東京・日本武道館 本日9月14日(金)17:00より、チケットの一般販売を行います。
【一般販売受付期間】 9月14日(金)17:00 ~ 9月15日(土)17:00
    当選結果発表:9月15日(土)19:00 ※先着順ではございません。抽選となります。
<お申し込み方法> http://ticket.akb48.co.jp/janken0918/ ※PC・モバイル共通
<当選確認について> 申込受付サイトにて当選結果のご確認が可能ですが、当選、落選に関わらず、
抽選結果メールを配信いたします。 なお、メール設定で、登録ドメインのみの受信や、メール受信を
拒否さ れている場合は、メールが届かないことがございます。そのような方は、 メールの設定を
外していただくようにお願いします。
確認について> 申込受付サイトにて当選結果のご確認が可能ですが、当選、落選に関わらず、
抽選結果メールを配信いたします。 なお、メール設定で、登録ドメインのみの受信や、メール受信を
拒否されている場合は、メールが届かないことがございます。そのような方は、メールの設定を外して
いただくようにお願いします。
※メールアドレスはこちら ticket-support@akb48.co.jp(送信専用)
※当選確認はこちら http://ticket.akb48.co.jp/janken0918/login.php
みなさまのご応募心よりお待ちしております。
ーーーーーー

一般発売まで自前でやるんですね…
開始1分で完売とか言われる、当たる気もしない
先着電話受付のプレイガイドよりいくらかましかも?

さあ応募するぞ。当たって!
関連記事

アルバムCM&特典生写真公開

(推し目線)やっぱり阿弥ちゃんがいちばん!という話。

「1st.Album「この日のチャイムを忘れない」TVCM SKE48メンバー63人全員ver.」

↑誰か作ってくれないかなあ…と思ってました。大感謝!

あの尺で個性を出すのは、難しいですね。
その中でも阿弥ちゃんはしっくり来てたし、良さが出せていたし
名前の字がきれいだし何よりもハンパなくかわいい!
あの短さで阿弥ちゃんの良さを引き出したクリエイターさんに果てしない感謝。

どうしても、この尺では正攻法になりがち。だからこそ、
フマジメな変化球で勝負かけた岩永亞美クリエイター陣の選択は正しい。
みーんなマジメなカットだから、かえって魅力あるように見えてくる。さすが。


そして

アルバムの特典生写真も公開されました。
レトロ感溢れる、正直似合っていないメンバーも多いジャケット写真の格好です。
阿弥ちゃん、似合いすぎ!
これは欲しい!ぜったい争奪戦になりそう。

…やっぱり阿弥ちゃんがいちばん!
関連記事

きっとライトな応援しかできなくて

きょうのモバメ3通は
いつにも増して破壊力ばつぐん


嬉しい。けど切なくなるような

自分の無力感にどうしようもなくなる

阿弥ちゃんのチカラになれる応援って、どんなんなのかなあ。

公演もコンサートもなくて、
レッスンや自主練がんばっているみたいだけど
SKE48、63名もメンバーがいるのに
具体的な動きの無さがただ、歯がゆい。
いまのがんばりの結果、先に続いて行けるのかなあ

見えなくとも諦めなければ、届く想いもあるはず

阿弥ちゃんのがんばりが実を結ぶように願って。
きっとライトな応援しかできないけど、あきらめない
関連記事

SKEトラックに逢いたい!

渋谷とか新宿を歩いていると、
いろんなアーティストさんの新譜をガンガン鳴らして
アピールするトラックをよく見かけます。

見つけたファンとおぼしき人が
嬉しそうに写真に納めている笑顔の姿は見ていて微笑ましい。

↓SKE48にもついにキタ!
sketra.jpg

見つけたら、きっとしあわせになれます!
きのうは秋葉原あたりをくるくるしていたみたいですよ♪

ーーーーーー

そういえば、じゃんけん一般も外れました。
うん!そのかわりSKE48の出張公演やコンサートが
いっぱい見られますように!イベントも行けますように。
武道館で応援できないけど、SKEメンバーの活躍を願ってます。
関連記事

SKE48出張公演、日程発表!

ーーーーーー
SKE48出張公演開催のお知らせ
下記の日程にて出張公演を行うことが決定致しましたのでお知らせ致します。

○9月23日(日)
場所/AKB48劇場
出演/チームE
セットリスト/「逆上がり」公演
開演(1回目)/14:30
開演(2回目)/18:00

○9月27日(木)
場所/AKB48劇場
出演/チームS
セットリスト/「制服の芽」公演
開演/18:30

○9月28日(金)
場所/AKB48劇場
出演/チームKⅡ
セットリスト/「ラムネの飲み方」公演
開演/18:30

○9月29日(土)
場所/NMB48劇場
出演/チームE
セットリスト/「逆上がり」公演
開演(1回目)/14:30
開演(2回目)/18:00

チケットの応募方法、入場方法、観覧ルールなどは各劇場のルールに準じます。

皆様のご応募お待ちしております。

ーーーーーー

ついに、チームEの出張公演が実現。おめでとう!
AKB48劇場、NMB48劇場で各2回公演。
んでもって、実はなにかありそうだし23日休みにしていたのだ!
…行ける。当たって、当たって、当たってくれー!
関連記事

新譜フライング日、きょうの予定

SKE48シングル「キスだって左利き」
アルバム「この日のチャイムを忘れない」明日発売です。

きょうは新譜ゲットのため&じゃんけんのため仕事お休み。
じゃんけん、ぐぐたすあたりで中継しないんですね…
TBSには是非ともつまらない演出最小限で中継してほしいものです。

さぁ それまでは!
・なんとしてもこの目で!SKEトラックを見つけたいっ
・渋谷タワレコでSKE48全メンバーパネル展をやっているらしい!行くしかっ
 (本日より24日まで開催とのことです)

こんなんでお出かけとか、まるで学生ノリだよなあ いつもやっちゃうんだけど。
SKE48の応援は、きっと終わらない青春延長戦。
関連記事

渋谷でSKEトラック発見☆



この前は秋葉原を走っていたらしいSKEトラックですが
フライング発売日のきょうは渋谷で発見!

見つけたとき、涙出そうだったよ…嬉しすぎる。
そしたら今度は街頭ビジョンで「キスだって左利き」が流れ出して…

ああ、もう発売日だってのに
CMもあんまりないしタイアップもあいかわらずないし
今までさっぱり聴かなかったから、渋谷ど真ん中で泣いてしまった
タイミング良すぎるよ、狙ってたのか!ちくしょー

トラック、逆はこんな感じ


世界一のスクランブル交差点にも看板あり。

関連記事

渋谷タワーレコード、発売記念パネル展



柴田阿弥応援ブログですもの。大きくいきましょう

渋谷タワーレコードにて、発売記念パネル展。



照明の関係だとか
全員分でひとつのポスター状になっているため
たわんでいるところもあったし
途中で端っこからめくれてきたし
あまり状態はよくないですが、
あとで各メンバーの写真上げていきますね

CDのみ、まずお買い上げ
特典生写真は…日置さんでした。うーん、大学生違い!
関連記事

だから、チームEのバランスが悪い

チームE対決となった選抜をかけたじゃんけん。
高木由麻奈 対 木本花音    かのんが勝利。

じゃんけんの神様はかのんに微笑んだ。

言っちゃあなんだけど、運営は
かのんかのんかのんかのんかのん じゃないですか。

8月、公演を重ねて進化してきたチームE。

エース木本花音は、すべて休演。
"推され"かのんには、外仕事がたくさん舞い込む。
運まで持ってる木本花音は、自らの拳でも外仕事をもぎ取った。

次の曲、またチームEで木本花音だけ選抜なんかになっちまったら
チームEは確実に狂うのではないか。


でも、じゃんけんの神様はそれだけじゃなかった。
上野圭澄も、その拳だけで選抜をもぎ取った。しかも『ぐー』だけで。
外仕事の先輩、かのんと共に
たくさんの経験を持ち帰ってくることを楽しみにしています。

2人ともベスト16で敗退、残念だけど選抜は選抜。
おめでとう!
関連記事

グッズ販路拡大、関東民にとっては縮小でしかないよ…

ーーーーーー
SKE48グッズの取り扱いに関して

SKE48グッズの取り扱いに関して、より多くの皆様に手に取って頂く為に
10月より販売箇所を、下記に拡大させて頂く事が決定致しました。

【販路箇所一覧】
①SKE48名古屋ショップ
②SKE48 OFFICAL NET SHOP
③AKB48 OFFICIAL SHOP HARAJUKU
④AKB48 CAFE&SHOP AKIHABARA
⑤AKB48 CAFE&SHOP HAKATA
⑥AKB48 CAFE&SHOP NAMBA
※①②につきましては、従来通りSKE48全グッズを取り扱う予定 です。
※③~⑥につきましては、10月中旬以降 SKE48グッズを取り扱う予定です。
詳細につきましては、追って公式サイトにて発表致します。

なお、SKE48渋谷ショップにつきましては
今回の販売箇所の変更に伴い、9月末日までの営業とさせて頂きます。
急なご連絡となり誠に申し訳ございません。皆様には、心より御礼申し上げます。
引き続き変わらぬご愛願の程をお願い申し上げますとともに
ご理解 ご了承の程 宜しくお願い致します。

ーーーーーー

えぇー!

変わらぬご愛顧…できない。
ご理解も、ご了承もしたくない。
渋谷の外れみたいなところでも、SKE48オンリーの実店舗の存在が
関東の遠方ファンにとってどれだけ心強いものであったか!

AKBのショップなんか行ったこともない…
そもそも、どうせSKEグッズを買ってもAKBの袋に入れるんだろうな。
それが、すごく嫌です。

くまのプーさんに登場する
ロバの『イーヨー』というキャラクターが好きなのですが
ディズニーストアでグッズを買うと
必ず世界的超有名ねずみキャラクターの袋に入れてきます。
イーヨーしか興味がなく、あのねずみさんはむしろ苦手なので複雑なのです。
せめてプーさんの袋があれば…それもない。

まさか、今後はSKEグッズを買うときまで
あんなもどかしい思いをしないといけないの?

AKB"グループ"のまとまりを重視しているのは運営だけです。
ファンは2、3曲豆粒みたいに出演するライブだけのために
何日も拘束される姿なんて求めていません。
グッズ販路収束も求めていません。

拡大は大阪と博多。これはよいことですね。
自前のショップを主な活動地域以外で持ってはならないとか
そんなつまらない話になってしまったのかな…

どうして
姉妹グループを応援するだけで
こんなに苦しい気持ち、悔しい気持ちになるのだろう。
関連記事

チャンスの順番はまだ続いている

じゃんけん選抜
内田眞由美・板野友美・木本花音・竹内美宥・仁藤萌乃・梅田彩佳・篠田麻里子・前田亜美・横山由依・中田ちさと・上野圭澄・阿部マリア・島崎遥香・柏木由紀・中村麻里子・松原夏海

決勝 仁藤萌乃 対 島崎遥香   勝者 島崎遥香
3位横山由依 4位内田眞由美 5位篠田麻里子 6位阿部マリア 7位竹内美宥 8位中村麻里子

ーーーーーー

初代じゃんけん王者と前回じゃんけん王者が揃ってベスト8
出来過ぎですね。

すごく前に、内田眞由美さんに向けて記事を書いたことがあります。
(参考/あれはチャンスの順番だった

きょう、上からマリコの冒頭、生歌のソロパートがありましたよね。
去年のチャンスの順番披露の時も内田眞由美が冒頭生歌でソロパートを歌った。
あれを聴くだけで、一年前の想いが込み上げる。
万感の想いが込められた熱唱。同じ演出が心憎かった。

じゃんけん以降、またふっくらしてしまった感じだし。
へそピアスとかしちゃって、ちょっといただけないというか…
唯一注目されたコント番組のキャラクター「岩」の格好で登場。
自信に満ちたまなざしは健在。あれよあれよとベスト4。
(ちなみに、目ヂカラだけなら珠理奈がイチバンでしたね!
 勝った中村麻里子、もうひとりのマリコも、チャンスをモノにできてよかったなと)

武道館ではおぉ、岩できたか!ってくらいでしたが
テレビ局のスタジオにくるとまぁ目立ち過ぎw
c3955009-s.jpg
かすすが塗りつぶされる濃厚ドヤドヤ存在感。

内田眞由美の全力、存分に見せて下さい。
で、かすす〜!がんばれー!
関連記事

渋谷タワレコパネル、チームS

クリックで拡大します。
s-ooyamasana_convert_20120919013224.jpgs-katourumi_convert_20120919013337.jpg

s-kizakiyuria_convert_20120919014037.jpgs-kitoumomona_convert_20120919013612.jpg

s-kinoshitayukiko_convert_20120919013536.jpgs-kuwabaramizuki_convert_20120919020353.jpg

s-sugananako_convert_20120919014912.jpgs-sudaakari_convert_20120919014731.jpg

s-takadashiori_convert_20120919021327.jpgs-deguchiaki_convert_20120919013405.jpg

s-nakanishiyuuka_convert_20120919014657.jpgs-hiratarikako_convert_20120919013505.jpg

s-hiramatsukanako_convert_20120919013433.jpgs-matsuijurina_convert_20120919014155.jpg

s-matsuirena_convert_20120919014338.jpgs-yagamikumi_convert_20120919014938.jpg






関連記事

朝からびっくり

今朝
職場に行ったら
パートさんたちが「じゃんけん見た?」

ぱるるが職場そばの中学出身だったらしく
家できのう大騒ぎだったらしい。
そりゃあ同じ中学、ひとつ先輩じゃあ娘さんも驚くよね。
吹奏楽部だったらしい。

島崎遥香は埼玉県出身。
それは知っていたけど、まさかのすぐ近くだったのか!

ちなみに、パートさんたちからは「あんまり可愛くないのにね」という評価。
やはり知らなかったようで、次世代エースというのはあくまでファンの中だけ。
AKBの9期10期生にはなかなか思い入れもあるのですが、
ただのオタ扱いされるのもキツいので黙っておきました←

研究生公演で推されポジションだった
島崎遥香と竹内美宥がそろって選抜入り。
中村麻里子はポイントカードがどうのとかアイドルとして人気出なさそうな
ことばかり公演MCで言っていた。
横山由依については語るまでもない。
立場の違う9期生、同期が揃ってベスト8に集結。とにかく楽しみ。
関連記事