2012年03月 の記事一覧

3月1日チームE公演DMM生中継感想

影アナは都築里佳さん

(「初日」前の円陣で花音が)
みんな今日は「がんばるのん♪」できる~?

♯初日
♯必殺テレポート
 ソロダンスは山田恵里伽さん
♯ご機嫌ななめなマーメード
♯2人乗りの自転車
阿弥ちゃんまいたけの背中の上で休憩w


【自己紹介】

かすす
ももなうしろでもちもちアピール?
チームE公演依存症になってもらえるように…

阿弥ちゃん
お誕生日1ヶ月前記念!
この1ヶ月は前夜祭気分で毎公演おおくりします

まどか
F1よりいい公演でナンバーワン!めざします

ゆかぴ
あたまの髪飾り吹っ飛びました!この勢いでいきます

かのん
汗でスカスカの前髪に注目して

りかちゅう
わたがきってきょんに言われる…どうしてですか?
きょん「綿菓子みたいで見た目がガキっちょ!」
りか「でも仲良しですよね!」 
きょん「ちょっとわかんないかなあ」

はるるん
日本史のテストあった チームEの歴史に残る公演に

きんちゃん
去年の3月1日もチームE公演でした ゆれたてほかほかな私を?

はらみな
髪切った私 気づかれてない!
似合ってますか~! お客さんの反応うすいw

きょん
わたしのおうちはめちゃめちゃ寒い!
寒い部屋に冷房かけてた!

ゆまな
ゆかりとパフェ食べに 今まででいちばんおいしかった

ももな
5期生研究生の先輩に恋するのが流行り
きのうは古畑なおがいぐっちに
次は私に来るんじゃないかと…w

えりか
ウインク炸裂させまくります!

まいたけ
きょう無事に高校卒業できました!今後はコスプレに…
1年前からコスプレのこあみさんどうですか?
(まいたけのぶりっこ炸裂)

めいめい
このあとやりにくい…
メイプルシロップパワーで頑張ります!

こあみ
某テーマパーク 
3回目なんですけど初めてってウソついて
シールつけてもらったのに何も言われず…とれてた
ウソはよくない!
素直な気持ちでぶつかっていきます!


#天使のしっぽ
#パジャマドライブ
#純情主義
#てもでもの涙
#鏡の中のジャンヌ・ダルク


【MC】

旗おいてきまーす!←いつも元気ねぇw

お題/春がキター!なこと

えりか
電話やメール来まくりなんです
でもまどかに返してくれない!

めいめい
じゅりなさんにカラオケに誘われた!ふたりきりで行ってきた!
そのときの気持ち身体で表していいですか?
(膝まづいてサッカー選手のように)「キター!」

こあみ
おでん無料でキター!それダメだろ…
あとで気づいたんです…

まどか
ムスメにいかが?
空中ブランコとかいろいろやらせてもらったのに
放送で私の出番キタ!と思ったら
ほとんど放送されなかった…

MC終わりまいたけ
皆さん!手を上げてください!
オラにパワーを分けてくれー! キター!


#Two years later
#命の使い道
 セリフは都築里佳
#キスして損しちゃった 「こばやしー!」


【MC】
お題/健康管理気をつけていること

めいめい
これでもアイドルなんでw
声大事だから生姜とハチミツ飲んでます

ハルスター
りんご1個食べます
りんご切ってマヨネーズで和えて…ええっ!

こあみ
夜ごはんまでに足りない栄養素考えて
夜ごはん食べます

きょん
お風呂あがり保湿クリーム全身に塗ります
それ美容じゃない?→美容と健康は紙一重だよ?

えりか
一回も学校休んだことない だから健康!


#僕の桜


【バックダンサー紹介タイム→アンコール】
水埜帆乃香、二村春香、新土居沙也加、斉藤真木子、宮前杏実、犬塚あさな

#ワッショイE! 阿弥にゃん♪
#水夫は嵐に夢を見る

【MC】

#片想いFinally

【感想】 金ちゃん
ワッショイE!辺りでウェーイ!って
感じで盛り上がったんじゃないかと…

かのん
さいごの曲 ウェーイって感じで盛り上がって下さい!

#白いシャツ
…全力パフォーマンスが感じられた。
モザイクみたいなひどい配信なのに、泣けた。

影アナ都築/熱い公演ができました!ありがとうございました


ーーーーーー

雑感。

すごく目立ったメンバーはいないけど
それぞれの今、できることを精一杯やっている公演だった。
勢いや想いが伝わる。チームEはしっかりと成長しているんだなあって。

自己紹介、高木由麻奈のパフェ食べに行った話のぐだぐだもったいない。
今まででいちばんおいしかったパフェの話がなぜしまらないの?

酒井萌衣が、松井珠理奈と2人きりでカラオケデート。
たしかにきのうの公式ブログに書いてあったのを見ていた。
珠理奈からのお誘い、これはぜっったい「キター!!」でしょ。
そりゃあゴールネット揺らしたあとのサッカー選手になるわ。
しかもS公演の自己紹介で珠理奈もカラオケデートに触れていたんですね。
2人きり、歌もいっぱい歌っていろんな話もできて。
きっといろんな後輩メンバーが羨ましがる話。
めいめいはどこかで吹っ切れれば爆伸びすると思っていますので、楽しみ。

ジャンヌダルク後MC終わり、
竹内舞のオラにパワーを分けてくれー!から、キター!の流れ。
チームEのMCも考えて、磨いているなあと思いました。

で、柴田阿弥ですが
きょうは活動再開1周年!なんだけども
お誕生日1ヶ月前記念!って!ななめ上どころじゃないな。
笑顔だけでなく表情をがんばっていると思ったし、
大きく見せるパフォーマンスでひきつけられました。
3月のお誕生日会前夜祭公演は
せめてどこかにでも入場したいものですよ!当たれー!!

あと、鬼頭桃菜。
見事なアンダーでチームEをサポートいただきありがとうございます。
「桃菜の雰囲気がチームEに合う」みたいなことをおっしゃるファンの方が
多いのはわかっていますが、チームEの16番目のイスは
引っ掻き回してくれるメンバーがいいと桃菜さんのパフォーマンスを
見ながら思いました。

DMM生中継じゃあなあ…とほとんど見ていませんでしたが、
先日研究生「会いたかった」公演初日の夜
DMMは見ず下北沢に演劇を見に行きました。
記事にはしないかな、というあんまり響かない舞台でした。
そのあと食べた食事もおいしくなくて。
そんなことがあって
せめてチームE公演を生中継で見られるときは
しっかりDMMを見たくなりました。
しょうもなかった演劇とお食事に感謝です。
関連記事

AKB48のぐぐたす民を見た

ええ、番組情報を見て気づくべきだったのでしょう。

AKB48とその姉妹メンバーがズラリと並んだ画面から、毎回5人のメンバーがチョイスされ「最近チャレンジしていることは!?」「アナタの裏の顔は!?」等の質問に答える!!

…ぐぐたす関係ないわ。
あくまでもぐぐたすで更新していそうな何気ないエピソードというだけ。
そのくせにGoogle+をイメージさせるリングのデザインを流用。

ふたをあけたら
板野友美とSKE松本梨奈と島田晴香とHKT菅本裕子と藤江れいなが
「ウルトラマンサーガ」見てね~!と
スポンサーをごり押しするという…

5人連続しただけで
ごり押しおなかいっぱいです。
わかっていると思いますが、
次回以降、二度と同じネタ使わないで下さい。

うざったくなって
ウルトラマンサーガ見たくなくなるだけです。

あまりこういうところに出てこないメンバーが
今後登場して、そういうところでキャッキャされてしまうでしょうけど、
Google+も
AKB48も
ウルトラマンサーガも
ぐぐたす民も、
誰も得しないサイテーの映像コンテンツだわ。あきれました
関連記事

ひとりぼっちの柴田阿弥推し。

スーパーライトにAKBに注目していたわたしの興味をSKE48に振り向かせたのは、
よしながさん、あなたのブログで大矢真那さんの記事を読んだからです。

柴田阿弥さんの存在を知ったのも、やはりよしながさんのブログでした。
推しになっていく直接のきっかけではないものの、
柴田阿弥さんについて様々な切り口で書かれた記事によって
どんどん柴田阿弥さんへの興味が湧いていったことは事実。

まったく知らない方なのですが、
今までほんとうにありがとうございました。


ここ1ヶ月ほど、口惜しい気持ちで心変わりの様を見ていました。
予想通り桃の節句に推し変されてしまいました。


わたしは、インターネット上に少しでも「柴田阿弥」が溢れるように!と
つたないブログを書いています。
ブログなんてはじめてなので、もともと三洋電機のことを書いていた
sanyodaisukiというアドレスがそのまんまとか、
まあよくわからないままに
それでも柴田阿弥さんをどうやったら応援できるかの一つの形がここにあります。

「柴田阿弥」で検索すると、個人で発信していると思われる代表的なものは
・SKE48 チームE 柴田阿弥(しばたあや)ちゃん応援サイト
http://shibataaya.jp/
・ブログテーマ[SKE48(柴田阿弥)]|よしなが的SKE48・AKB48考察
http://ameblo.jp/kaniki48/theme-10034508550.html

びっくりしました。
…どちらも、よしながさんが関わっていたなんて。

ということは。
今後、わたしのようなルートで柴田阿弥さんを知り、
想いを深めていくことはたいへん難しくなるということではないか!

公演を2回しか見たことがない
握手会行ったこともない
阿弥ちゃんと話したこともない
SKE48つながりの友だちもいない
わたしが今していることって、ただ闇雲に
阿弥ちゃんを応援しているふりなだけで、
かえって迷惑をかけてしまうものなのかもしれない。

応援するなら、より届く応援がしたい。
関連記事

小野晴香卒業、つぎの「夢がかなう場所」へ

3月4日のチームS公演で、小野晴香が卒業を発表。
公式プロフィールにも書いてあるように、将来の夢は歌手。

「SKE48の小野晴香」が好きなファンにとっては身を切られる思いだろうけど
SKE48としては久しぶりの前向きな卒業に、エールを送りたい。

サンシャインサカエのCMは「夢が、かなう場所。」って言っている。

SKE48として、サンシャインサカエの劇場でステージに立つことは
たしかに夢へのファーストステップ。
ここは、ほんとうは夢への通過点のはずなのに、
あまりにまぶしい光の当たる場所へと姿を変えてしまった。

2010年、11年ともAKB、SKE卒業メンバーはすべて
完全な前向きの卒業者がいないように思う。
そんな中で、SKE48は小野晴香のような前向きに送り出せるメンバーがでてきた。
「次の夢へ向かうことができる場所」にかわってきたのならば、
SKE48は硬直化したAKB48よりも正常に進化しているのかもしれない。

先日、Google+で柴田阿弥がAKB美術部への挑戦を発表したときの
(参照/当ブログ「阿弥ちゃんの提案と挑戦を応援」
小野晴香の応援コメント。
haruka_convert.jpg
「あたしも我が道をゆくよ」。
卒業は1年以上前から、ずっと考えて次の道を考えていたんだろうなということが
こういったコメントからもにじんでいるようにも思える。
「阿弥ちゃんは今、ここでがんばるんだね。私は次の道へ行くよ。」と言っているような。
うん。かっこいい先輩だ。
関連記事

ツイッターで柴田阿弥をつぶやく。

インターネット上に少しでも「柴田阿弥」が溢れるように!

と思って、ロクな知識もなく始めた当ブログ。
検索で少しづつひっかかってくれたりしたらいいなあとも思いつつ
自分発信でももっと溢れさせていかねば!と思いまして

とりあえず貧弱な記事達ではございますが
当ブログの更新をツイッターに載っけることにしました。

きっと、ライトな更新は今後もそれほど加速しないような
気もしますが、よろしくお願いします。

ーーーーーー

2ちゃんねるで「柴田阿弥って凄く可愛くないか」というスレッドがたったんですね。
そしてまとめサイトにも。

オール48のまとめブログ : 柴田阿弥って凄く可愛くないか

AKB48速報 : SKE48柴田阿弥って凄く可愛くないか?

スレッドが立ったこと、伸びたこと、まとめられたこと。
プラスマイナスの感情は別として、
柴田阿弥というひとを取り上げたい人がこんなにいる。
わたしも、このブログを通して
柴田阿弥さんのことを中心に
自分なりの想いを伝えていけたらいいかなと思っています。
関連記事

柴田阿弥ちゃんがムスメにいかが?に出るお知らせ

阿弥ちゃんも楽しみにしている。
なら、ココでも紹介!


(一部転載)2012.03.07 17:07 ※お知らせ

ちょっと早いけど、みなさんにお知らせさせてください!


今週の金曜日(^-^)
3月9日の夜の1時30分から東海テレビさんで放送されます、


SKE48 ムスメにいかが!?


に出演させていただいています(*´ω`)


本当に私頑張ってきたので(笑)早くみなさんにも見て欲しいな(T-T)


それくらい楽しみにしているんです(pq>ω<`)



このお知らせブログを見てくださった優しい優しい優しい、、そこのあなた!(笑)


今すぐメモメモですφ(..)笑



見られる地域のみなさんよろしくお願いします(*・ω・*)


ーーーーーー

ほんとにほんとに
楽しみにしている感じが伝わってくる。
30分間東海テレビが阿弥ちゃんでいっぱいになります。きっと。
愛知県の友人に録画をお願いしているものの
リアルタイムで見られない悔しさ…!
見られる皆さん、リアルタイムでどうか最高のひとときを。

ムスメにいかが?予告動画が見られます!
http://tokai-tv.com/musume/
「柴田阿弥が白川郷、合掌造りの宿でおもてなし」
関連記事

3月8日チームE公演DMM生中継感想

影アナ 原望奈美 
通常の説明文が口調なぜかやや暗め?

♯初日
♯必殺テレポート
 ソロダンスは、きょん
♯ご機嫌ななめなマーメード
♯2人乗りの自転車

【自己紹介】

かすす
電車に乗ってたら幸せそうな人がいて…

阿弥ちゃん
きのう休みだったので
わかどりの香草焼きとクリームシチュー作る …夢を見ましたw
夢は覚めちゃったけど、公演では醒めない夢をお届けします

まどか
サーキットに行って来ましたー!動画撮っていたら
小さい男の子にすごく覗きこまれた
覗いていただけるようなパフォーマンスを

ゆかぴ
かすすに少年みたいって
見た目小学生のりかちゅうに小学生みたいっていわれた

かのん
なでしこジャパンの試合のように
アナタのハートにゴール!したいです

りかちゅう
りかちゅうって勉強できるんだね
いい意味で意外な一面を

はるるん
ゆかぴにちゅうされました

きんちゃん
ソフトクリームをアニメのように落として…
気をつけてクレオパトラ!

はらみな
いつも金子の次がイヤ
かすみなアピールちゅう
このあと曲中で交流の場がたくさんあるので注目してて

きょん
きょう卒業できました
先生のことば
「井の中の蛙大海を知らず」の諺のつづき
…されど空の青さを知っている
卒業式よりいっぱい泣いてしまいました
笑顔のままでいきます

ゆまな
ちょっとまどかの真似しました…
いつもきんちゃんと話すこと確認しあってるんです

ももな
5期生に今まで選ばれなかったけど
荻野ちゃんがももなのことを彼女にしたいって!

えりか
パフォーマンスで愛の言葉を伝えていきたい

まいまい
いい意味で欲をもって大きいパフォーマンスしていきたい

めいめい
じゅりなさんにひそかに大好きって言ったら
私も大好きってかえってきて
ヒーハーピーポー!

こあみ
寝てたら人類初?頭が痺れて(ももな爆笑)


♯天使のしっぽ
♯パジャマドライブ
♯純情主義
♯てもでもの涙
♯鏡の中のジャンヌ・ダルク



【MC】
お題/ラジオでどんな企画やりたい?

まいたけ
美容のコーナー
ニキビがどうしてできるかとか

まどか
こういう応援してほしい!意見
チア風に応援するコーナー
実演 宇宙人がアイス食べるのを応援
やっぱりナンバーワン言ったわ…

えりか
チャラバン!やりたい チャラい番組
3股バレた… いいじゃんカワイイよとか言っとけば
みたいな


♯Two years later
♯命の使い道
 セリフは、かすす
♯キスして損しちゃった 金子栞「おのくーん!」←小野晴香さんをイメージ



【MC】  
お題/みんなの「春といえば?」

こあみ
お花見 花見といったら屋台! 花より団子かw
そこは花よりマシュマロじゃないの?

ゆまな
皆さん花粉症いっしょですね…
なんかノリが金子ぽくない?宇宙人と一緒にしないでw

きょん
クラス替え!
まずは仲いいこ探して自分も同じクラスだったらやったぁ!

かすす
春といえばつくし…

えりか
新しいことに挑戦するイメージ

めいめい
入学式エピソード
ひとりガクブル…そんな感じ見えないのに

はるるん
やっぱり春といえば…ワタシ?  ひゅ~


♯僕の桜
 

【バックダンサー紹介→アンコール】
水埜帆乃香、二村春香、新土居沙也加、斉藤真木子、宮前杏実、犬塚あさな


♯ワッショイE!
♯水夫は嵐に夢を見る



【MC】


♯片想いFinally



感想/まいまい
片想いFinally スプレー意味ないくらい汗かいた
僕の桜 きょうはさわやかにいけてましたか?
汗かいて全力でがんばれたとおもう


♯白いシャツ


曲あと ? なんだかおかしい

間野春香  学業優先のため

山田恵里伽 ヘルニア再発の危険のため 3月末卒業。


はるるんはさいごまで笑顔
えりかは悔し涙、泣きながらステージを降りていった
0308teamE.jpg

参考(ほのぼのAKB48にゅーす) 超速報!SKE48の間野春香と山田恵里伽が卒業
http://mihamiha434.blog.fc2.com/blog-entry-287.html
ーーーーーー

雑感。

きょうの影アナ、はらみな。
ステージハケたあと、卒業発表で混乱する客席は盛り上がっていただけましたかー?
と訊いてもまとまらない。
声が小さーい!と激とばしていた。 そうでなくちゃ。

間野春香は、きっと相当前から決めていたのか?
吹っ切れたようなカラッとした発表だった。
2期生の中ではやや遅れをとっていたけど、
じわじわと存在感を出し人気も上がってきている印象。
本人が学業優先というのでは、仕方のないことか。残念。

山田恵里伽。
まるでなかったかのような扱いだけど、彼女は選抜経験者。
推されるタイミングに恵まれなかったのか、人気薄でここまできた。
メンバーに次々好かれる、メンバー人気はもしかしてナンバーワン?

彼女?エンジェル今出舞は同じ時間に下北沢でラジオ生放送。
まいナース、ソーセージバトン、妄想キスシーン…
どこが百人一首なんだか? でも可愛すぎましたね。
いまでの魅力全開の放送だったけど、
卒業を知ったときは、キツかったろうなあ。

ヘルニアは一生つきあう病気…と本人も言っていたけど
ダンスがしっかりできないと、
今のSKEの活動はなかなか難しいよね。
活動したくても、できない。
悔し涙がせつなかった…


原望奈美の公式ブログによると
メンバー全員に知らされたのはリハーサルのとき。
みんな、いろいろな思いを抱えながらパフォーマンスを
見せてくれていたんですね。

きょうの上野圭澄の公式ブログは
今までの想いがあふれている。転載します。

ーーーーーー

2012.03.08 23:47 (まのえり●´о`●)



大好きだ!


ステージ上なのに、こらえきれずに泣いちゃった。



今日だけ。



はるるんとえりかの卒業、めちゃくちゃ寂しい。


一緒にいる時間が多いほど、別れが辛いよ。



レッスンの帰り、公演の帰り、ずっと3人で帰ってる。

当たり前に帰ってる。




2人の卒業は、数ヶ月前から聞いていました。


お互いに相談も沢山し合いました。


今日が来たのがあっという間に感じました。




はるるんとは、性格がよく似てる。

だから考え方も似てる。

だから話も合う。

だから悩みも似てる。

ホントに大好きで愛しい存在なんだ。




えりかは、ずっと一緒だった。
3期研究生から2でチームEへ昇格。

チームEでの今のウチがあるのは、えりかのおかげなんです。

えりかがいなかったら、今、こんなにチームEに馴染めていなかった。


ダンスを教えてくれるのも、えりか。



行きも、帰りも、ずっと一緒。



えりかには感謝極まりない。





同時に大好きな2人の卒業。

2人の決めた道を応援します。


絶対泣かないっていう約束はできないから、そのぶん笑顔でいよう。



明日のチームE公演は、今日よりも笑顔で。




はるるん、えりか



大好きだ!





かすすより

関連記事

今出舞、山田恵里伽卒業に溢れる切なさ

きょうは下北FM生放送。
生放送中、ニコニコのコメントで間野ちゃんえりすま卒業が流れて、
「そっか、発表したか…」って顔をゆがませる今出舞がそこにいた。
imade_convert.jpg

やはりとは思ったけれど、前から知っていたんですね。

モバメでは、
「だから最近なかなか寝られなかった」
「すごくすごく劇場にいたかったけど、
せっかく与えてもらった仕事をがんばろうと思ってがんばった」

そのあとで、こんなGoogle+のコメント見たら泣けてくる。
imade-erika.png
(山田恵里伽の記事へのコメント)


木崎ゆりあも、小木曽汐莉も、矢方美紀も、松村香織も
一様に悔しさと無力さで記事をアップしている。
その記事にひとつひとつコメントを寄せる今出舞はなんともいじらしい。
imade-miki.png
(矢方美紀の記事へのコメント)
※小木曽汐莉の記事には埋まるのが早すぎてコメントできなかったと思われる


今出舞はほんっとうに「恵里伽すきーーー!」って
ずっと、ずっとアピールしていた。
2月26日の今出動画、このとき卒業を
知っていたか知らないかわからないけれど、
今見ると、ただただ、切ない。
imademovie.jpg
動画リンク→https://plus.google.com/u/0/106656898590733509216/posts/guCwWuc65Dd
関連記事

3月9日チームE公演DMM生中継感想

影アナは、間野春香。
「げんきがあれば、なんでもできる!」さいごまで、元気で、笑顔で

「初日」前の円陣/柴田阿弥 一回一回の公演を大切に、忘れられない公演にしようね

♯初日
♯必殺テレポート
 ソロダンスは、こあみ
♯ご機嫌ななめなマーメード
♯2人乗りの自転車



【自己紹介】


かすす
ほうき前髪バサバサになるくらいのパフォーマンスを

阿弥ちゃん
皆さんの心に虹をかけます!

まどか
動画をとっていたらSKEじゃない?って話してる人
別の制服アイドルさんを見てた…
何処にいても気づいていただけるように

ゆかぴ
きょうもゆかり以外ばっかり
メンバーにゆかりが好評なんです
皆さん素直になってください!

こあみ
マシュマロニストめざしてフワフワしていきます

りかちゅう
二次元ショップにいって
ムダな出費…どうすかね真木子さん?振るなw

はるるん
はるるんクッキーメンバーに差し入れ
気になるので見てたら…好評だったみたい!
本物のはるるんのパフォーマンスで笑顔にしていきます

真木子
身長153 ですけど気持ちはいちばん大きくいきます!

はらみな
きょうのとなり
宇宙人でなくて斉藤真木子 
それはそれでやりづらい…

きょん
卒業式終わり 茶封筒に写真もらったけど 
違和感… 7枚中1枚も写っていなかった(泣) 
存在感出していきたい

ゆまな
ステーキ大好き! 華麗にいきます

いぐっち
ラジオで梅ちゃんがツンデレ猫
私は夕日に向かって遠吠え…実演 微妙な反応。
真木子ハケきってなかったみたいですねw
目力出していきたい

えりか
チームEはみんなで歌い出したりノリがいいんです 
賑やかにいきたい

まいまい
インナーマッスル鍛えてます
新陳代謝よくなるらしいんだけどモトからいいんですよね…
きょうはたくさんの汗とハートを届けます

めいめい
ステージの上にチームEの花咲かせます!

いまで
公開ラジオのMCの方が
きょんもスタイルよかったけど君も…
いつもアイドル扱いされないのに!
きょうはアイドル扱いされるようがんばります!


♯天使のしっぽ センター、こあみ 阿弥ちゃんの風船ふわふわどこかへ
♯パジャマドライブ
♯純情主義
♯てもでもの涙
 ゆかぴ、かすす
♯鏡の中のジャンヌ・ダルク


【MC】

旗おいてきまーす←ちょっとセクシーだったねw

お題/モデルになったら

めいめい
羊の国からきたんで着ぐるみ
顔も隠すの?それじゃ意味ないでしょ

こあみ
着物を着たい
地味だから畳が似合うんじゃない?←ひどっ

えりか
男装したい
東京ガールズコレクションのランウェイは
背筋はピン 歩くときは腰上げておろす!
えっロボット歩きにならん?
猫背でひとりでめっちゃ歩かされた
(ここでえりか、まいたけ、まどかがランウェイを歩く→まいたけまどか悪ノリ)
いっかいうしろ下がってもらっていいですか?


♯Two years later
♯命の使い道
 セリフは、ゆかり「おじさん何処につれてってくれるの?」
♯キスして損しちゃった 「やまぐちくーん!」2回目がぬけた



【MC】
お題/命の使い道ならぬ、100万円の使い道

ゆまな
みかんとりんご植えて実がなったら
ひとり5000円でもぎに来れる
メンバーは1000円でいいよ

めいめい
家を買いたい
藁の家しか買えないよ!じゃやめますw

こあみ
カフェをひらきたいのでオーディションします
えりか へいらっしゃい! ←やだ
きょん セクシーに壁に持たれ…店違うわw
はるるん ぎこちないいらっしゃいませ

真木子
親を旅行にいかせてあげたい

かすす
ちょきん!真面目か
じゃトイレットペーパー100年分!500万円になるじゃん
豆知識披露、ペーパー代1年で5000円なので100年分は…楽屋でやれぃ!

ハルスター
ひまわりの種いっぱい
さいごまでそのキャラ通すのな


♯僕の桜


【バックダンサー紹介→アンコール】
日置実希、古畑奈和、藤本美月、江籠裕奈、山田みずほ、菅なな子


♯ワッショイE!
♯片想いFinally
 きんちゃんポジにゆかり

感想/ゆまな
いろいろなシーンが皆さんの心に残っていると思うけど
間野さんがめったにしないウインクしてくれて特別になりました!
…えっ?みんなにしてたの?

はらみな チームE公演が皆さんの元気の源になれば


♯白いシャツ


影アナ間野/今日の目標、元気にさいごまで、笑顔で楽しむことができました!


ーーーーーー

雑感。

きょうはブレないパフォーマンスを期待していた。
「卒業」を一晩かみ砕いて、笑顔のチームE公演になった。
言葉は口にすればするほど
想いは想うほどに、そうなっていくものだと思う。

外野にはチームE崩壊?なんてテキトーなこと言われているけど
メンバーはもう前を向きはじめている。
ひところのチームE全体に漂ったもやもやも、どこかへ。
そりゃあ、お姉さんチームにはくらべるまでもなく
まだまだかなわないだろうけど、
チームEは成長続ける最強チーム!
胸のすくようなパフォーマンスを見せてくれた。

本日の柴田阿弥。
円陣で言った、
一回一回の公演を大切に、忘れられない公演にしようね。
…どんな公演でもおろそかになんかできない。
大事な気持ちを聴かせてくれたような気がした。
天使のしっぽでは風船のトラブルがあったけど、
気持ちがこもってて
ちゃんと風船を持っているかのように見えた。
ステキなパフォーマンスを見せてくれた。

自己紹介、かのんのポジションにこあみ。
もしかして…やっぱりの、天使のしっぽ小林亜実センター。
大きなかのんに見える瞬間もあったし、
こあみっぽいところはこあみらしかった。
となりが阿弥ちゃんなので半端な印象ですけどね。ごめんなさい。

ジャンヌダルク終わりのMC、
ツッコミのスピード感もあって
見ていてとにかく楽しめた。
まともに文字にできてなくて残念。
ランウェイ歩く感じとかもえりすまがサマになっているし
ぜひアーカイブで確認してほしいなって。

今出舞はあと何回えりかとステージに立てるだろう。
もしかすると、これが最後の可能性だってないわけじゃない。
忘れられない公演にしたい気持ちを持っているのがチームEメンバーだけじゃないから
余計にキラキラしたパフォーマンスに見えた。
いまでって、ムラがあるところが魅力だったりマイナスにもなっているような。
うまくかみあって、SKEで活動の場が広がっていけばいいのに。


今まで生中継は何度見ても最低画質固定で
なんとなーくしかわからなかったのですが
きょうは画質のいいときもけっこうあって、よかったです。
生中継ってこんな感じなのな。やっとわかった感じ。
アンコールではらみながあんなに汗かいているとかまったく知らなかった。
めいめい高画質だとかわいいわ、とか。
なんだか画質がよくなると酒井萌衣のよさが引き立つように感じました。
あ、阿弥ちゃんですか?
ひっどい画質でも柴田阿弥ばかり追っているんで画質とか無関係。
画質よかったので、どの衣装も似合うなあ…とか思ってました。
関連記事

ムスメにいかが?柴田阿弥がイイ娘になった日

遅ればせながら
某動画サイトさんのおかげで
ムスメにいかが?見ました 
ありがとうございます。

あとでまとめますが
雑感。

尺に余裕がないのか、これまでのムスメにいかが?であった
家族に会う前のわくわくドキドキっぽさをまわりの風景と撮るシーンがない。
白川郷の風景と阿弥ちゃんのカットがあってこそ
より感情移入できたと思うのに。

家族紹介も省略気味で、
だから阿弥ちゃんが初めからくだけたしゃべりをしていることに違和感。
打ち解けるきっかけの映像もナレーションもないから気になってしまった。

お別れの手紙、びっしり書いてあった。
テレビではうまく切り取れていなかったようだけど、
阿弥ちゃんにとっては最高にステキな経験になったんだなってわかった。


まあ、これを見たあとですと


やたらと「めっちゃ」言うひと
  &
妄想大学生


で 柴田阿弥さんのイメージ決まっちまいますが
それでいいのか?


東海テレビさんと
すべての柴田阿弥を応援する人にありがとう。

柴田阿弥が「イイ娘」になりました。
関連記事

柴田阿弥 ムスメにいかが?感想(前編)

大事な柴田阿弥ファーストカット。
ライブ映像、「強き者よ」中からの切り出し
ayasyoukai_convert.jpg
笑顔とか持ってこないぞ東海テレビ!
一見さんに「阿弥ちゃんキャワワw」とか思わせない
玄人好みの切り出しですね


雪道をムスメになるお宅まで歩く途中
阿弥ちゃん『雪が分厚くて、ワタシくらい積もってて…』(積雪130cm)
 ミニモニ。入る気ですかね?ちなみに身長は154cm。


家族のルールをきかされ『がんばります!』と敬礼する柴田阿弥
aya-kei_convert.jpg

それをワイプでマネするこあみ。
koa-kei_convert.jpg


ということで、鈴口さん家のムスメになり
合掌造りのお宿をお手伝いする鈴口阿弥さんのスケジュールは
コチラ。↓

1日目 食材の買い出し
    つらら落とし
    宿泊客のおもてなし

2日目 宿泊客の朝食を準備
    布団の片付け

食材の買い出しでおかあさんと
話し振りがすでにとってもくだけた感じ。
おかあさんの話に『そうなんだぁ』って相づちを返す阿弥ちゃん。
人見知りの阿弥ちゃんがすぐに打ち解けられるいいご家庭で、よかった。

つらら落としでは、
メンバーに身長足らないよwなどど言われながらも
無事につららを落とせたようです。
ooturara_convert.jpg

『とんとんするの?』『きゃはは楽し〜い!』とかわいらしく
手に金づちを持って大はしゃぎの阿弥ちゃん、
大変危険な娘さんですとっても楽しそう!
ayatonkachi_convert.jpg
関連記事

3月12日チームE公演DMM生中継感想

影アナゆかぴ
5期生 菅なな子、初の中村くんアンダー。

♯初日
♯必殺テレポート
 変なノイズが… ソロダンスは阿弥ちゃん
♯ご機嫌ななめなマーメード
♯2人乗りの自転車



【自己紹介】

かすす
黒目の中の黒目で見つめていきます

阿弥ちゃん
少女マンガばかり読んでいるんがバレ
妄想大学生ってみんなに言われます…
阿弥ちゃんって呼んでもらえるようにがんばります!

まどか
うめもとまどかです!←きょうは普通だねw
きょうはE天気って書き込みしたらみんなが真似してくれた けど…

ゆかぴ
あなたがいちばん好きなのは?「ゆかりー!」多し
お誕生日おめでとうってたくさん言われて幸せ
ゆかりの幸せを皆さんにお返ししていきます!

かのん
なんなんパワーに負けないように
のんのんパワー出していきます!

りかちゅう
笑顔の素敵なあかりさんにほめてもらえた

はるるん
名古屋で25年ぶり雪が降った
25年25年にごにご…ニコニコ笑顔で寒さ吹っ飛ばしていきましょう!

きんちゃん
またソフトクリームを買った
ふんばって?チョコがけにしたら何を思ったのかチョコスプレーまで

はらみな
こあみから超ミルクレープもらった
この公演でミルクレープ以上のカロリー消費します!
「ミルクレープ!待っててね~!!」

きょん
お父さんがゴルフ場でカラスにパン盗まれた
皆さんのハートをズッキュンと盗みます!

ゆまな
ゆかりのいい話 高い靴履いていて、
足痛くなったらゆかりが交換してくれた
しっかり~見ていて~くださいね!(オウイエ!)ちょっと増えた

なな子
ちょっとした悩み
酸性が強いらしい汗が悩み…どうすれば?
(こあみの梅ちゃんチアのマネ、まいたけがいい化粧水教えるよとか)
全力で酸性雨降らせちゃいます!

えりか
エレベーターできんちゃんがサラリーマンの方に「ソーリー」
緊張すると英語が出るらしい
外国人っぽい宇宙人なんだね

まいたけ
ゆかりのキャッチフレーズまいたけVersion 披露
しゅうまいよりも竹内舞が好きって思ってもらえるように

めいめい
リハーサルで遠慮がちだった菅ちゃんが酸性雨とか…
負けない酸性雨降らせます!

こあみ
家にどろぼうがいて…マシュマロが減っているんです
家族がマシュマロ好きになったのかな?
こあみどろぼうになってください!



♯天使のしっぽ
♯パジャマドライブ
♯純情主義
♯てもでもの涙
♯鏡の中のジャンヌ・ダルク




【MC】

お題/女優になったら

こあみ
時代劇 畳が似合うだけにね… 畳って地味なイメージ
(梅ちゃん)こあみが地味なんだよね!←オブラートに包んだのにぃ!

めいめい
優等生役やりたい とりあえずメガネ買ってくるわ

えりか
リンゴを食べて亡くなる役やったことある
実演(おばあちゃん役こあみ)
苦しむ時間が長い…めいめいえりかを倒すw

倒れたままMC続行…


♯Two years later
♯命の使い道
 かのん「おじさん、何が欲しいの?」
♯キスして損しちゃった かのん「さとうくーん!」



【MC】
お題/スーパーマンになったら何がしたいか

めいめい
メープルシロップでみんなをすべらせる
(ゆまな)ベタベタするだけなんじゃ…?←シーっ!

こあみ
こあみのめろめろパンチ! 観客には効かない…

きょん
スーパーのセールを制する力を!
火曜日のセール頑張ってください

えりか
透明にんげんになって…変態ってことですか?

間野さん…じゃなくてはるるん(ゆかぴ)
においをかいでウソ発見!
間野さんがかわいいと思うひと!観客含めみんな挙手
においかいで→プップップッブン!謎 ウソらしい


♯僕の桜



【バックダンサー紹介→アンコール】
岩永亞美、内山命、新土居沙也加、井口栞里、宮前杏実、犬塚あさな


♯ワッショイE!
♯水夫は嵐に夢を見る



【MC】



♯片想いFinally  ゆまなこける? 阿弥ちゃんラスト、マイク落とす



感想/阿弥ちゃん
なんなんはじめてありがとう
色んな人に助けられて公演できているんだなって
改めてみんなが大好きだなって思いました

阿弥ちゃん司会 ゆかりのお誕生日会をします!

おにぎり型のケーキが登場

お誕生日のうたをうたいましょう
ツナマヨ…じゃなくてゆかりでお願いしますw

ゆかぴケーキをつまみ食い

サプライズ…手紙 ゆまな朗読
うまれてきてくれてありがとう

ゆかり いちばん涙を流した数が多い1年でした…
    悔し涙も、嬉し涙も。
    自分のことで精一杯だったけどこれからは周りを見て行動できたら

チームEのことをいつも考えているゆかりが好き
おめでとう



♯白いシャツ いつもと違うから?はじめ一瞬ぐだぐだ


影アナゆかぴ
黄色いライトも最後の白いライトもキレイでした!ありがとうございました


ーーーーーー

雑感。

MCが2回とも、締めがしまらない感じ。
生誕祭(お誕生日会)明けの白いシャツも入りがまとまらず。

そういったところは残念。


5期生がまだよくわかっていないうちに…
菅なな子さんが中村くんポジションのアンダー初出演。
初回なので思い切りが足りないと思いました。
そんなことは簡単に修正できてしまうと思うので、
次回以降、たいして差がわからなくなってしまったらさあ大変です。
きょうは画質がほとんど荒いままだったので
アーカイブでも確認してみよう。けっこう遜色ない印象でした。荒いと。
チームEメンバーにはお尻に火がついたように、マイナスであせるのではなく
うちらも負けないようにがんばろ!とプラスのモチベーションで
成長していってほしいなと思います。


阿弥ちゃんが感想を言って、そのまま山下ゆかりのお誕生日会へ突入。
最後、言い慣れない?のかなんとか生誕祭実行委員さんへの感謝を述べていました。

柴田阿弥は、チームEのこともしっかり考えているゆかりはすごいと言う。
山下ゆかりは、自分のことで精一杯だったと言う。
ゆかぴにしたら、今の自分なんか、まだまだ!と思っているようだ。
ものすごい向上心のかたまり。
…阿弥ちゃん、ゆかぴの「もっともっと」と思う気持ち、伸ばしてあげてね。

山下ゆかりさん、誕生日おめでとう。
関連記事

応援できる、そのうちに。

現在、当ブログは
柴田阿弥さんを中心に、SKE48のことを
きっとライトなスタンスで追いかける感じになっております。

なのに、アドレスがまさかの
sanyodaisuki ってなんじゃらほい。

私、三洋電機がすごく好きでした。
「三洋電機と私」について熱弁をふるうたび
当時の友達も彼女もあきれた顔に。

みんなで旅行に行って集合写真を撮るときに
新商品展示会でもらった「SANYO」の大きなロゴ入りの
バッグと写りこむとか、
今にして思えば実に迷惑だったな…きっと(遠い目)

技術力があるのになんだか評価されないところ、
世の中に染み付いたダサいイメージを払拭したい思い、
「人と・地球が大好きです」という秀逸なコピー、
ロゴマークのシュッとしたN。

応援したくなる理由はたくさんあります。
私、今思えば三洋電機推しだったんですね。
きっかけは10年以上使っているPHS。
使いはじめたころ、三洋電機のピッチがダントツに
性能がよくて発売もいちばん早くて人気もあって、
三洋電機のイメージが劇的によくなったのです。

PHSサービスを展開するDDIポケット(現・ウィルコム)と
三洋電機のことばかり考えている高校、大学時代でした。

新商品は噂段階から追いかけ、
商品カタログは毎月、更新されるたびすべて揃えていました。
電気屋さんで、ニヤついてしまうのです。
商品をなでなでしちゃうのです。
許されれば頬ずりだのなんだの…うん、ぜったいおかしいわ。


大好きだった三洋電機は
もう実体がないといってよいくらい解体されてしまいました。
パナソニックになったり
ハイアールになったり
京セラになったり。

一生三洋電機の家電で生活していきたかった。
…もうかなわない、夢物語。


今、三洋電機の液晶テレビでSKE48のリクエストアワーを
流しつつこの記事を書いています。

今は
SKE48を応援したい。
柴田阿弥を応援したい。
チームEが心配だ。

三洋電機みたいな会社よりも
はるかにもろい。
アイドルは今まばゆいばかりの輝きを放ち、
きっとそれは今このときだけの眩しさ。

三洋電機推しだったあの頃、きらきらしてた。
時が過ぎても、今を後悔しないために。することは決まっている。

ーーーーーー
【リンク集】

三洋電機 http://www.sanyo.co.jp/
eneloop | 三洋電機 http://jp.sanyo.com/eneloop/
Gorilla | Panasonic http://panasonic.jp/car/navi/Gorilla/index.html
炊飯器(おどり炊き) http://panasonic.jp/suihan/
ホームベーカリー(GOPAN) http://panasonic.jp/bakery/
太陽光発電(HIT) http://sumai.panasonic.jp/solar/
デジタルムービーカメラ(Xacti) http://panasonic.jp/dmvc/
ICレコーダー(DiPly,Xacti) http://panasonic.jp/icrec/
掃除機(airsis) http://panasonic.jp/soji/
関連記事

柴田阿弥 ムスメにいかが?感想(後編)

おじいちゃんが囲炉裏で火を焚き、部屋をあたためる。
鉄びんを200年使っているときいて「ぎょえ〜っ!こわれないんだぁ」
…あ、あやちゃん?ぎょえ〜って何すか?


囲炉裏でイワナを焼いていて、おいしそうだなあと見ている阿弥ちゃん。
お手伝いのごほうび。
おじいちゃんが焼きたてのイワナをくれました。
「わ〜っ、めっちゃ嬉しい!」
そして「めっちゃおいしい!」
iwana_convert.jpg
あまりのおいしさに目を見開いて、身を震わせる阿弥ちゃんでした。


ふとん運びのシーン。
見ているメンバーから「…っ顔!w」「いま一瞬素がでたよね」ひどい言われよう。
ayacyansu_convert.jpg
…すんません、この表情の一瞬前だと思います。
メンバー公認!素のお顔を知りたい方は下のサムネイルをクリックしてくださいな
ayacyans_convert.jpg
阿弥ちゃんはいつもアイドルをかんばっているんだね。ありがとう。

そしてふとんを用意して、
「ちょっと板についてきた」「自画自賛…」 …ドヤ。
futonsiki_convert.jpg
柴田阿弥という人は、スジがいいのでしょうね。
勉強も仕事もアイドルも、飲み込みがはやいのだと思います。
お母さんが、阿弥ちゃんの包丁づかいをほめていました。
映像で押さえていなかったようで、そこは残念ですが。


恋愛中学生、妹真由ちゃんの恋の話に「マンガだ!」とキャッキャする
妄想大学生の姉。「共学いいなぁ〜、イカンイカン」とかw
mousoudaigaku_convert.jpg
あきらめないのがいいんじゃない…?恋愛アドバイスに関してはダメ姉決定のようです。
「なんて参考にならない…だっ大丈夫かしら?」妹笑うしかないw
〜かしら?って、阿弥ちゃんたまに使いますよね。若いひとあまり使わないよねえ。
山下ゆかりとの1+1は2じゃないよ!BBのときも、
映像のラストでぼそっと言っていたような気がします。
中村くんに柴田阿弥27歳と言われていたのもこんなとこでなんだか納得?


お客様も送り出し、帰る前にお母さんとドライブ。
白川郷を一望できる展望台へ。
tenboudai_convert.jpg
公式ブログによると、
番組中にはありませんでしたが、あの景色を見て私しばらく泣きました(笑)
自分の悩みとか考えてることってすっごく小さなことなんだなって。

とあります。
悩みを相談することがないという阿弥ちゃん。
番組中もたいていよくあるお悩み相談の時間はやはりありませんでしたが、
きっといろんな悩みはかかえてる。
悩みは相談するのでなく、悩みと向き合って経験の中で消化していく方針なのでしょう。
もともとポジティブ思考。
そこに今回、白川郷を見下ろすとこんなに感動するものなのだという経験から
物事は違った視点から見るとまた違うんだとわかった。
…阿弥ちゃんの悩みの消化、いっそう早まっていきそうですね。


別れの手紙。
習っていた習字も使って、大きな色紙に溢れる想いをいっぱいにつめこんで。
大粒の涙をこぼしながら、伝えたい想い。
shirakawa-tegami.jpg
↑クリックで拡大 なんとか読めるでしょうか?
(ワイプで隠れているところには「いつも前向きに!合言葉は大丈夫、大丈夫!」と書いてあるようです)


阿弥ちゃんが放送を心待ちにしていた『ムスメにいかが?』
仕事の合間、スマートフォンで確認したときは正直
「めっちゃ10回以上言ってるけど?」とか妄想大学生とか、
よいところが印象に残らずちょっとがっかりしたくらいでした。
あとでHDで見直すと、阿弥ちゃんムスメになれてよかったなぁ、って
あったかい気持ちになれました。…大画面、高画質推奨です!
わたしもお願いしていますが、遠方枠wの皆さんは東海地方の友だちに
ハイビジョン録画を送ってもらうと幸せになれると思いますよ。
関連記事

予備知識無で研究生「会いたかった」公演アーカイブを見た

どのチームに混じっても負けないパフォーマンスを見せる斉藤真木子。
どのチームにも染まれる鬼頭桃菜。
MCでも、ダイナマイトなパフォーマンスでも魅せる今出舞。
恵まれた長身が活かせるようになってきた井口栞里。
公演でも存在感が増し、「1コメダ」で研究生情報をどんどん発信する松村香織。

経験豊富な2期、3期の研究生に成長中の4期研究生。
5期研究生は実に恵まれた環境でぐんぐん成長しているのでしょう。

菅なな子がチームE公演に中村くんアンダーで出演し、
今の研究生公演って評判通りすごいんだろうなって思い
研究生「会いたかった」公演初日のアーカイブを見ました。

ーーーーーー
おことわり
1コメダは欠かさず見ている程度で
リクエストアワーでの御披露目は見ているものの
5期研究生についてはほぼ知らない状態。
セットリストもよく知らず 詳しい知識も何もない
そんなひとが ただただ思ったことを書きます。
大目に見てやって下さい。
ーーーーーー

#嘆きのフィギュア
(斉藤真木子、菅なな子、古畑奈和、藤本美月)

パッと見て斉藤真木子と菅なな子がこのセットリストの主役なのかなと思った。
でもいちばん目をひいたのは古畑奈和。フィギュアらしかった。目をひいたことが意外だった。

#涙の湘南
(鬼頭桃菜、今出舞、小林絵未梨、内山命、井口栞里)

鬼頭桃菜がアイドルっぷり全開。輝いて見えた。やはり今のチームEに来てはイケナイ。
どこにも染まれて、かつポテンシャルを知らずに研いていたのですね。ごめんなさい。
内山命だけ、ちょっと普通に見えてしまった。ほかの4人は輝いていたのに。

#会いたかった (全員曲)

勢いを、全体から溢れんばかりに感じた。
その中で、目をひいたのは…誰なんだろう?ちっちゃい子だなあ。
曲終わり、自己紹介でわかりました。山田みずほ。初々しさが魅力的だった。

【MC 自己紹介】

#渚のCHERRY
(山田みずほ、井口栞里、荻野利沙、水埜帆乃香)

あんなに目をひいたので、期待してたんです山田みずほに。
…ひかれなかったんです、なぜか。
衣装にピンとこなかったのか、歌にピンとこなかったのかとにかく自分でも謎。
ダンス隊、特に井口栞里のほうがずっとキレがあってよかった。

#ガラスのI LOVE YOU
(斉藤真木子、菅なな子、古畑奈和、江籠裕奈)

またも古畑奈和目をひくなあ、と思っていましたが
江籠裕奈。今はそれほどでもないけど、今後気になってしまいそうなそんな感じがしました。原石っぽい。
古畑奈和は磨き中なのをリアルタイムで見られるようでひかれるのか?

#恋のPLAN
(鬼頭桃菜、内山命、小林絵未梨、松村香織、犬塚あさな、藤本美月、日置実希)

日置実希が笑顔で気になった。リクエストアワーの紹介で
阿弥ちゃんと同じ大学1年生なのかあ、って一番印象に残ったひとです。
松村香織もがんばっていた。…あとのMCも含めて。

【MC】

#背中から抱きしめて
(斉藤真木子、鬼頭桃菜、古畑奈和、今出舞、菅なな子、藤本美月、江籠裕奈)

今出舞、菅なな子に目がいった。
優等生パフォーマンス?でこの曲まで菅なな子にはあまりひかれなかった。なぜか。
この曲では表情もよかったなあって。背中全開になるヘアスタイルもプラスポイント。
今出舞は初めて見た劇場公演をいい思い出にしてくれた大事な方なのでやはり気になる。
2人が前列に来る曲の2番からが私の見どころでした。

#リオの革命
(背中から抱きしめて+日置実希、内山命、小林絵未梨、井口栞里、山田みずほ)

1コメダのメイキングを見て、楽しみにしていた曲。
やっぱりこういう曲での今出舞いいわあとか思ってる。
またも山田みずほの初々しさいいなあと思ってる。

#JESUS (以下、すべて全員曲)

全体から気合いが伝わってくる。
水埜さんもうちょっとがんばれーと思ったくらいで、
基本どのメンバーも私のパフォーマンスを見て!と言っているよう。

#だけど…

いちばんさいごの登場だけど、
松村香織の表情がいちばんよかった。想いがつまっていた。

#桜の花びらたち

いい曲だわ…
古畑奈和の曲中の表情の見せ方が、
柴田阿弥のそれと少し似ているような気がした。


【アンコール】
#未来の扉

幸せをおすそ分けされているような曲だなあ…劇場で聴きたい。
間奏での小林絵未梨の表情がよかった。

#SKE48

歌詞が妙とかそういうことはおいといて、
SKE48のアルバムを出すならぜったい入れてほしい曲。やっぱり楽しい。

#片想いFinally

全体で見たら、チームEの方がずっと出来上がっている。
でも。想いは伝わる。大事なことは落としていないような感じ。
菅なな子がチームEで阿弥ちゃんがつとめる秦ポジション。
研究生公演では思い切りのいい動き。
これでチームE公演に来たら…プラスの連鎖を希望。

【MC】

#スカート、ひらり

今出舞と古畑奈和ばかり見ていました。

#Dear my teacher


メンバーがハケる時、手を振り一礼といったメンバーがほとんどの中
山田みずほの深いお辞儀が印象に残った。


ーーーーーー

もともと今出舞さんはSKE48でベスト3くらいにお気に入りですが、
山田みずほさんの初々しさが魅力的な変化を遂げたら…とか
古畑奈和のただいま成長中みたいなところとか
そういえばスノーボードの生写真では今回出演していないけど
新土居沙也加さんがとてもかわいらしかったなとか
研究生…魅力的ですね。

チームEの公演しか見てない状態というのは
悪い状態の「井の中の蛙」だと深く思わされました。

輝いているひとの姿は、いつ何度見てもいい。
自分も輝けるようがんばっていこうとも思わされた。

本当に今の研究生に勢いがあって
DMMの配信を通してもそれが伝わってくる。すごすぎる。

劇場公演で進化する。
SKE48は正しく成長している。
チームE、もっともっと熱い公演やるしかない。それしかない。

研究生のことも知って、チームSやKⅡの今も知って、その上で
チームEを応援したい
柴田阿弥を応援したいと思えるように努力します。
関連記事

音席(クソ席)が当たった

SKE48劇場公演にはさっぱり呼ばれませんが、
さいたまスーパーアリーナとか近いじゃないか!と思って
ノリで応募したAKBのコンサート「音席」が当選。

しかも当たった初日、たんじょうびです。…30才の。
三十路スタートのメモリアルデイがクソ席というドン底スタートとか
…上がってくしかないな。


SKE48の公演は最後のほうに入場すると立ち見客の頭しか見えないわけで、
席もないので音席は恵まれているのかもしれませんよね?
こんな発想をあたりまえにしてしまうあたり、
どれだけSKE48のホームがお粗末なのか
それにファンが慣らされているか改めて気づかされる。

はじめてSKE48の劇場公演が当たって
そわそわしてサンシャインサカエにどえらい早く着いちゃった
…あれ?公演は、どこでやるの??

せめて、専用劇場が欲しい。
できれば見やすい劇場がいい。滅多に当たらないんだもの。

で、ガイシホールコンサートのタイトルが決定
「SKE専用劇場は秋までにできるのか?」

のどから手が出るほど欲しかったもの。
こんなタイトルをつけて飢餓感を煽るとか、余計に期待させちゃうとか
ああ、手の内で踊らされてるわ。ひょいひょいと。

ドンキがサンシャインサカエの向かいにできるとか?
AKB劇場の例もあるし、期待もってしまうよねえ。

4月の公演開催予定日が早くも発表。
明日の握手会で、なにかサプライズ発表でもあるのでしょうか?
(行けないくせに適当なこと言ってすみません)
関連記事

遂にチケットセンター制へ。

きょう何かあるかも、と思ったら
ほんとにあった。

ーーーーーー
SKE48チケットセンターOPENのお知らせ
皆様から多くのご要望をいただいておりましたチケットセンターのOPENが決定致しました。

オープン日:3月19日(月)
ーーーーーー

当たらない。
当たっても、見にくい。ヘタしたら見えないとかザラ。

「当たらない」問題の一つの可能性は、メール応募ではズルがしやすかったこと。
正直者は馬鹿を見る。
具体的なズルの方法は知る由もないけど、ひどい話。

チケットセンター。
自分がちゃんと応募したかどうかがわかるだけでも進歩。
2回キャンセルしたら1ヶ月当選させない決め事もいい。

さあ、次は「見にくい」問題の解決だ。
公演に当選しても見られない番号だからキャンセル…気持ちはよくわかる。
できるのか?などと煽らずに、どうかまともな専用劇場を。

ーーーーーー

3月20日、休みにしたのです。
公演が3回もある。遠方限定もある。
応募を終えてから、同じ日に大阪でオキドキ通常盤握手会があることに気づきました。
ごめんなさい阿弥ちゃん。
私は劇場公演がなによりも見たいらしい。
遠方、ハズレ。一般、ハズレ。
それでも柴田阿弥さんとはじめて言葉を交わして握手する一瞬よりも
ひたむきに劇場公演に打ち込むメンバーと同じ空間を共有したい。
キャンセル待ちにかけます。

ハズレたら、阿弥ちゃんと大阪で5秒のデート。
明日の夜、20日の予定が決まります。
関連記事

3月20日、初握手の日

キャンセルまで当たらない。
名古屋に栄に行きたいよ~!

…気持ち切り替えて。
柴田阿弥単推し!と言っておきながら
握手会未経験の私が
行ったこともないインテックス大阪で初握手が決定。

どうかド素人にやさしくして下さい。
せいいっぱい 楽しむ1日にするぞ!
関連記事

あと13時間仕事したら握手!

きょうあす リアルタイム感を
残しておきたいと思うので短文記事続きます。きっと

ーーーーーー

握手会、ペアはしゃわこさん。
うーむ どうすれば?謎な人だよなあ
阿弥ちゃんは知れば知るほど奥深いし←

行き帰りの夜行バスを予約しました。
やっぱり名古屋に行くより時間もお金もかかりますね。
ハマったのがNMBでなくてよかった(切実)

初回盤タイプABC1枚持っているので
3回握手のチャンスがあるということなのか?


夜9時まで仕事
急いでお出かけ用意して
11時半新宿から旅立ちます。
どうか、仕事押しませんように!!
関連記事

さあ!『バズーカ砲発射!』握手会へ

鋼の板で覆われた
戦車のようなハートも
愛の弾は突き刺さる って歌詞が特に好きです。


さあ
いよいよ
まさかの大阪で
バズーカ砲発射!
阿弥ちゃんにハート撃ち抜かれに行きます。

握手会初心者向けの記事をいくつか読んでも、
いまいちわからない…
どっかの会社の「やってみなはれ」精神でいきましょう

夜行バス、いよいよ発車。
しばらくバズーカ砲発射!の1リピートで気持ち盛り上げ中です。
関連記事

よくわからないままミニライブを待つ。

かっこいいぜ、インテックス大阪!


案内板が立体。

今回の会場はいちばん奥の6号館。


な、なんだか地味に暗い空間ですね!
照明を抑えてエコっているのでしょう←

ミニライブチケット引き換えました!
ランダムらしいけど、立見エリアAでした


ステージ近し。
きっとビギナーズラックですね!

たくさんのファンがミニライブ開始を待っています。
「撮影禁止」と
「終演後は規制退場となります お席でお待ちください」
という看板がステージ前をふらふらしてます。
…なんて原始的アピール。



さあ

楽しみます!
柴田阿弥にハート撃ち抜かれます!
関連記事

『オキドキ』ミニライブ終了、阿弥ちゃん4曲中3曲出場!

結論を先に。
ハート撃ち抜かれました←

ーーーーーー

劇場ではMIX打たないのに、ライヴやイベントではなぜ打つのだろう。
個人的には、劇場では今後も伝統として打たないでほしいところ。

【セットリスト】
白組 バズーカ砲発射!
紅組 微笑みのポジティブシンキング
MC
パレオはエメラルド(オキドキ衣裳で)
オキドキ

バズーカ砲発射!は、阿弥ちゃんだけ
追っかけたので全体感はいっさいわかりません。
ほぼ0ポジで、狙い定めて発射!いただきました
登場してきただけでもう泣きそうでした、嬉しすぎて。
視界ボヤけてはいかん、と涙をこらえて見ていました。

紅組はゆとりを持って見られます。
うめちゃんアピール強いわ~
あいりんに途中から視点が定まりました。表現がうまいわ。

MC
こあみが不意に話を振られて
セーラー服がコスプレになっちゃって…→姉さんご立腹w など。

平松可奈子さん松葉杖で登場、握手会参加のあいさつ。
小野晴香さん卒業のあいさつ。
そういえば、生写真トレード会場の入り口で小野さんの大きなポスターに
応援メッセージを募る皆さんがいらっしゃいました。素敵です。

オキドキ歌唱メンバーは
磯原杏華が平松可奈子アンダー、
柴田阿弥が小木曽汐莉アンダー。

きょん、スリーLの長さを活かし
ダイナミックだったと思います。

阿弥ちゃんはバズーカ砲発射!より笑顔全開でした。
ポジションチェンジで
パレオではゆりあと
オキドキではじゅりな、きょんとぶつかりそうでした。
小木曽汐莉ポジションって、すごく目立ちますね。
笑顔は満点。でも、ヒヤヒヤしました…

ゆりあの表情がなぜか
クールというより こわかった…
関連記事

3/20オキドキ大阪握手会 秦佐和子・柴田阿弥レーン1回目

ついに。
未経験が一度きりに変わる。
ゼロとイチの、差は無限ですから。

ーーーーーー

待っていたら、秦さんが
間違ってとなりのレーンに行ってしまうのが見えた。
秦さんが思っていたよりずっと可愛らしくてどうしよう。


待っている列はずんずん進む。
ってことは、あっさり剥がされちゃうってことだよね…

緊張する。胸がいたい。


阿弥ちゃん、秦さんの並び順。
ふたりともはじめは「来てくれてありがとう、」
といった感じでやさしく手を握ってくれた。

【柴田阿弥さん】
はじめて来ました。と言うと
阿弥ちゃんは目をまるくして「ほんとっ?はじめまして!」

ずっと会いたかった!と伝えたら
「ほんとに!?ありがとう!!」って言ってぎゅうぅっ、って握ってくれた。

時が止まればよかったのに←
そうか、ことばを交わすのはこんなに嬉しいことなんだ。
とりとめのないことばでも、交わした相手でそれが特別なものになるんですね。


【秦佐和子さん】
ほかのこと言おうとしてたけど、さっきの姿がかわいすぎて。
びっくり。かわいすぎます!←そのまますぎw
そんな…って一瞬のあとやさしく「ありがとう」と。ぎゅっと握ってくれた。

さっきも、、、。ほんとはおちゃめと言いたかったのに
それが出てこなくてもったいなく時間を使ってしまったのに、
やさしく微笑んで見つめてくれていました。
…今回のペアが秦さんでよかったとすら思いました。



退場。
こあみ、うめちゃんに手を振って。
きょんちゃんがどこかに走っていこうとする姿に
やっぱり恵まれた長い手足だなと思いながら。


…阿弥ちゃん。
胸がいっぱいで、初めてのSKE48握手会1回目終了。
落ち着いて、落ち着いて。まだ握手券はある。
2回目、行ってきます。
関連記事

3/20オキドキ大阪握手会 秦佐和子・柴田阿弥レーン2・3回目

やたら寒いところでブログアップして、
握手券引き換え列に並びもらったところで
はて、あと2回で充分話できるかな?と思い
CD(握手券)を2枚追加購入。
人生初、余分なCDご購入です


2回目

【柴田阿弥さん】
2回目来たよ~
『ありがとう、寒いけど楽しんでいってね』
剥がし。
あっさりだけど、阿弥ちゃんのことばも言い方も温かかった。

【秦佐和子さん】
ほんっとにかわいいですね!←自分でも思う。またかい!
思っていたのの10 20 30倍かわいい!
『ほんとですか?ありがとうございます、嬉しい』

我ながら酷い、付け焼き刃のような盛りっぷり。
そもそもどんだけかわいくないと思ってたんだよと
ファンの方に刺されそうです。


続いて3回目。

【柴田阿弥さん】
握手会なかなか来られないけどずっと応援してるからね!
『ありがとう、』
~剥がし 早すぎません?

【秦佐和子さん】
やっぱり秦さんの魅力ってそのギャップなのかな?
『そんなにギャップありますか?』
きょういちにちですっかりファンになっちゃいました
『ホントですかっ!うれしい!ありがとう』
…レーンから剥がされていたのに、最後ピョコンと顔出して言ってくれました。

実にもったいないことをした。
一瞬の握手会、一言めから話題をつかんでいかないと、
何もなく終わってしまう。

…これではいかん。
握手券を増やしたのは正しい選択だったと思うけど、
このままでは無駄打ちみたいなもんだ。

態勢を立て直そうと思って歩き回っていたら、
支配人部屋が目に入りました。
でも言いたいことあったっけ?
…あった。なんじゃあのコンサートタイトル。
並びます。湯浅さんと握手してみよう。
関連記事

3/20オキドキ大阪握手会 支配人部屋

『SKE専用劇場は秋までにできるのか?』
なんて思わせ振りなコンサートタイトルなのだろう。

KⅡが新公演の初日まで発表されておきながら
伸ばし伸ばしに伸ばされたことを思えば、
ま、来年とか再来年とか?やっぱムリでしたって結末もあり得るわ…
くらいのこと、どうしても考える。

だから、メンバーも「ホントだといいな」くらいの
反応かなあと思ったら
あまり多くのメンバーブログを確認してないのですが
梅本まどかも木本花音も、待ちわびまくっている。

もし、その想いが「やっぱムリ」と踏みにじられたとしたら。
そう考えたら涙が込み上げた。だから列に並んだ。
ENIMAGE1332226513963_convert.jpg
40人以上待っている。
かなりじっくりと話を聴いてくれていて、
横にパソコンで意見をメモしているスタッフも。
最後に握手。たまに写真を撮るファンもいる。
メンバーの握手レーンとは比べものにならない遅い進み具合。
途中開催場所を移動。待ち列がそのまま移動するので
まわりのファンから何の列か不思議がられた。
待っている間、チームEのことも聴きたくなった。
1時間近く待ったのかも。
順番はやって来た。

ーーーーーー

おことわり
あくまで「また聞き」です
できるだけ記憶が鮮明なうちに書き留めたメモを
もとにしていますがニュアンスなど違うかもしれません
かなり具体的なことを話されたので上げるべきか迷いましたが
話されたということはOKということと判断致しました

ーーーーーー

Q あのコンサートタイトルは…
  ファンはいいとしても、メンバーをがっかりさせる結果にはしないで欲しい
  (専用劇場ムリでした、はやめてほしい)

湯浅さん できるんじゃないかな
  そうでないとあんなタイトルにしないよ
  (ひとつの可能性として)
  1、2か月かけて2階を全て劇場にするくらいの大改造をするのではないか

…現在の最後のほうの当選番号はこんどのAKBコンサートの音席より酷い
立ち見の音場所のようだから、キャンセルしたい気持ちもわかる
今の劇場の熱さはそのままに見やすい劇場ができてくれたら
といったわたしの思いも伝えました


Q チームEのことなんですが…

湯浅さん 新公演やるよ、もうすぐ発表する
 チームEはなかなか、末っ子特有のというかこちらも苛立ってしまうこともある
 5期生含め、意識が足りないところもあるよね
 KⅡもなかなかというときもあったけどオリジナルで輝いた
 今SKEはチームEにかかっているといっていいよ
 1ヶ月くらい前に比べたら、すごく変わってきている
 バックステージでもしっかり話し合っているしね

…SKEはチームEにかかっている。
帰りのバスでこの言葉を思い出して、嬉しさと震えと戸惑い、いろんなもので
涙止まらなくなりました。あとからあとから止まらないんです。
なかなかね…とおっしゃっているところにでも最近意識変わってきていませんか?
と訊いたらそうだね、変わってきているねと。
近くで見ている人からその言葉が聴けてよかった。
しっかり見てくれていてありがとう、などと
私めにはもったいないお言葉もいただいてしまいました。


いちおうストップウォッチで時間を計っているひともいて、
お時間です、の声が聞こえた気もするけども
延長しててもしっかりと耳を傾けて聴いてくれたし、こたえてくれた。
待ち時間長かったけど、
ファンの生の声に耳を傾ける空間がそこにはあった。
湯浅さん、貴重なお時間ありがとうございました。
関連記事

3/20オキドキ大阪握手会 秦佐和子・柴田阿弥レーン4回目

今思うのは ミニライブの感想いえばよかったなとか
お誕生会1か月前公演当てて会いに行くからね!とか
阿弥ちゃんだいすき!って告白しちゃえばよかったのに←

その時思った気持ちを伝えるのがいいのか
ずっと温めていた気持ちを伝えるべきなのか
握手会って いろんな想いが溢れてる。

ーーーーーー

湯浅さんと話すまでは
阿弥ちゃんを見つめる5秒間ってのもいいかなとか
いろいろ考えていたけれど
どうしても 聴いてきたあの事を伝えたかった。


【柴田阿弥さん】
湯浅さんに会ってきたよ。と一言めはっきり伝えると
興味津々といったふうに「ほんとに!?どうだった?」

今のSKEはチームEにかかっているって!
目をまるくして「ほんと?」
剥がされつつ
全力で応援するからね!がんばろう!(ぐっ)
「うんっ、がんばる!」(ぐっ)

ぐっ、ってのは拳握るこんな感じ。
4a5f4fae.jpg
(味の素香味ペーストの変顔前です)
実際にやってくれたのは、とんでもなく可愛らしかったぜこんにゃろー


【秦佐和子さん】
秦さん!低い声やってみて下さい
「こんな感じでいいですか…?」←めちゃ低
うわっ全然かないませーん

秦さんのギャップを楽しみたかった。
秒殺!といった感じのハイクオリティー。
阿弥ちゃんの剥がし粘ったのでややあっさり。


消化試合にならずにすんだ。
握手しにいった感じ、になった。

小野晴香さんへの応援メッセージを募る皆さんが、
一様に温かい気持ちが溢れていてメッセージを書かせてもらった。
あんな気持ちで応援できるって、幸せだなあ…
関連記事

3/20オキドキ大阪握手会 秦佐和子・柴田阿弥レーン5回目

さいごの1枚。
待ってるのか、並んでいるのかよくわからない人たちは
鍵締め狙いの方々なのか?
やじ馬的に見てみたい気もほんのりありましたが、
まあ、帰りに響きますので。


【柴田阿弥さん】
これで最後だよ、と軽い入り。
阿弥ちゃんは淋しそう「そうなの?ざんねん」ちょっと甘えたっぽさも…
これは中毒性を感じます。阿弥ちゃんあぶない子!

湯浅さん新公演そろそろやるって! さいごだし放り込んでみた。
阿弥ちゃんは…「でも私まだパジャドラやりたーい♪」 わっ!そう来るか!
剥がされつつ
ずっと応援してるからね!がんばろうぜ!
「うんっありがとう!バイバーイ」

今の公演大好き!もっと極めたい。
そんな気持ちも、きっと正解。
新しい公演が阿弥ちゃんにもたらす大きな変化を楽しみに見守りたい。
よい方向に変化するように応援していこう。
がんばろう、とか安易なことばは控えようと思っていたはずなのに
いざとなると、あっさり使ってしまっていた。


【秦佐和子さん】
これで最後なんです…
秦さん、顔ゆがませて「えっそうなんですか!」いい終えてびっくりした顔に。
剥がされながら
楽しかった!また来ます
またピョコンと顔出して「ありがとう~」

…?なぜ阿弥ちゃんでなく秦さんにまた来ます言ってんだ?
ペアって緊張します。きっとそれはファンもメンバーも同じ。
秦さんがペアでよかった。握手終えて、改めて思った。


チームEを応援したい。
柴田阿弥を全力で応援したい。
あったかい気持ち抱えて帰路につきました。
関連記事

ずるいよ。3月28日パジャマドライブ千秋楽

きょうは自分のだらしなさで仕事が押してしまい
チームE公演がDMMで見られませんでした。

えりかの天使のしっぽ。
はるるんのてもでも。
粋なことしてくれるなと思っていた。


たしかにきのう支配人部屋でチームE新公演をまもなく発表するとは言ってたよ。
…まさかの翌日千秋楽発表、28日で千秋楽だなんて。ずるい。
30日はどうなるんだ。
柴田阿弥さんお誕生日会もどうなってしまうの?

阿弥ちゃんがきのう言っていた
「まだパジャドラやりたーい♪」の言葉、
ふわっとしていたけど重みある言葉だったんだね。気づけなくてごめんね。

阿弥ちゃんが新公演の初日は未定、と告げた。
間をおかず始まり、新公演がチームE飛躍のきっかけとなることを願います。
関連記事

大阪を観光する

握手会だけとか、
公演だけとか、せっかく遠方に行くのだから
それだけなんて。

今回、帰りのバスを9時にしたのが大失敗。
半年振りの大阪、しっかり夜まで楽しめない!

今回は、通天閣に登りたかった。

最寄り駅は恵美須町。
地図を見ると、通天閣から道が広がる。
街のシンボルって感じが、いい。

登るときも、下るときも
展望エレベーターに乗り合わせた地元の方々が
みんないちいち言うことおもしろすぎて笑いが絶えなかった。
地元に愛されてる観光地って、きっと悪いところじゃないってこと。

展望台は今や決して高いものではないのだろうけど、
まわりに高い建物ないし、なかなか見ごたえがある風景でした。

広くないので、行ったときはエレベーター乗車15分待ちでした。
大阪の人せっかちだから待たないとか、誰が決めたんだ?
通天閣すぐ下の串揚げ屋も大行列。
せっかちなのにそれでも待つ→ぜったい!間違いない

中之島あたり、立派な建築パラダイス。
ゆっくり歩きたかったわ…



関連記事

3/20オキドキ大阪握手会を終えて

「握手会行ったことありません」早く書き換えないと。

行きはごめんね、summerを聴きながら涙。
会場ではミニライブのバズーカ砲発射!でうるうる。
専用劇場ムリだったら…とカッテな想像で涙。
小野晴香さんへメッセージを募る皆さんと長い握手列に涙。
握手会の会場にたくさんの想いが溢れていて、またうるうる来た。
帰りの夜行バスで、チームEへの想いがいっぱいになってボロ泣き。
昨日仕事帰り、バズーカ砲発射!聴きながら阿弥ちゃんを想ってボロ泣き。

どうしてこんなに泣いてしまうんだろう。
メンバーのひたむきな想いと
ファンの温かい気持ちがぶつかって。
SKE48はたまらなく魅力的だ。

握手会、とても大変だった。
一度行くだけでこれだけ気持ちが揺らされる。
たくさんのファンの想いを受け止めるメンバーの負担はいかばかりか。
…ありがとう。ただただ、ありがとう。

ーーーーーー

また、休みが合うならば
全国握手会、場所がどこであれ足を運んでみようと思います。

だいぶ前からピンポイントで休みを土日に確保するのは難しいので
個別はまだハードル高いです。でも、次回チャレンジだけでもしてみようかな。
経験がゼロとイチでは、やはり断然違いました。

すべては劇場公演からはじまる。
その気持ちは今後も変わらないです。

帰り道、手をつなぐカップルを見て、
そうだったな、好きな人と手をつなぐと嬉しいんだよな。
握手をして、ことばを交わして。
それが応援になるのならば、握手会も悪くないなと思いました。

…せっかく一緒に撮ってもらったし
「年甲斐もなくダブルピースでいきませんか?」にノってくれたし
たぶん今後晒すことのないと思われる
湯浅さんと当ブログをかいている人のツーショット。
iphone_20120322194519.jpg
男ふたりの写真とか需要ありませんので
狙ってないのに若干ソフトフォーカス気味。カメラくん、いい仕事するな。
関連記事