2012年02月 の記事一覧

柴田阿弥単推し! 1月31日チームE公演

流れの早めな初ハイタッチ。
阿弥ちゃんに
「柴田阿弥単推しっ!」
とだけ言うことができました。
あとは
研究生全員にいじられた
手汗のひどいらしい犬塚あさなさんに
「手汗気にしないで!」
「でも気になるんですよぉ…」みたいな
キャッチボールできました。

今日は、『初日』でうるうる目が痛くなりましたが
ぼろ泣きはなかったです。
応援したくなるのと泣けるのは
どうやら別なのか…

阿弥ちゃん9割見ていました。
表情もくるくる変わり、
躍動感のある動きでした。
動きが良すぎて『天使のしっぽ』でも
アンコールでも肩ひも外れる阿弥ちゃん。

阿弥ちゃんコール、
気持ちこめて何度かできました。

いない/見えないときは
萌衣ぷると呼ばれたい?酒井萌衣を見てましたが
本調子ではなかったのかも?
表情も動きも抜けるときがあるような。
推しというより成長を応援したい感じです。


公演後はファン友達とかいないもので、
栄で仕事している友人とおちあい
カラオケで片想いFinallyと
バズーカ砲発射!を歌って、名古屋をあとにしました。

…もっと応援したい。
だから公演、当たってね。

関連記事

1月31日チームE公演雑感

SKE48劇場2回目
チームE公演入場は初めて
後ろから2列目上手側の席(初着席)
当選番号104番

ーーーーーー

やはり、ちっとも
見やすい劇場ではない。

コールは
ゆかぴ、まどか、こあみ、あやちゃん優勢。
選抜入りメンバー、今回の公演では人気薄。

みなぽんのキャッチフレーズ、
「サウス~!」がけっこう決まった。
公演の前日夜から
みなみではなく
「サウス~!」
サウスを流行らせよう。という公式ブログを
アップしたまま更新せず。

スマートフォンだと最新記事しか読めないけど、
チームEメンバーの公式ブログを
横断的に読みたいときはいちばん都合がいい。

公演前に原望奈美の公式ブログを
読んで、公演でサウス~!って言える。
いつもの公演をちょっと特別に感じさせてくれる
みなぽんの仕掛けが嬉しかった。
…さて、サウスは流行るか?


思い出すたび追記します。
関連記事

磯原杏華はSKEの、チームEの宝だ

2月1日のKⅡ公演は、水埜帆乃香さんが
初アンダー、ではありませんでした。
(どうやら振り入れ間に合わなかったようですね)

その夜、水埜さんはGoogle+に悔しさをアップ。
honoka_convert.jpg

おそらく、
この事について
磯原杏華さんが記事を書きました。
kyon_convert.jpg
頑張りはすぐには伝わらなくても必ず伝わる時が来るよ!
私はそれを、信じてきた。

この記事が多くの人に響いたのは、
今書くべきタイミングで、
等身大の言葉で綴られていて
なおかつ説得力のある人が書いたものだから。

どれだけ説得力があったかというと、こんな感じ。
kenkyu_convert.jpg
ついでにチームS新公演にも言及。
teamS_convert.jpg

思っていても、なかなか言えるものではない。
そして、なかなか伝わるものでもない。
水埜さんや、
なかなか報われることのない研究生、
そして思い悩むチームEメンバーに伝わりますように。

研究生時代の長い苦労人
磯原杏華の存在が(もちろんはるるんも)
チームEの突破口になるかもしれない。
まずは、もっと公演をやらせてあげて下さい…
きっとすべては公演の中にあるはずだから。

ーーーーーー

先日のチームE公演
帰りのハイタッチで
さいご、きょんちゃんに
ニコッとされて「ありがとう」って
ハイタッチしてきました。
あのときありがとうが言えて、よかった。
関連記事

阿弥ちゃん週刊AKBに出演!

このあと放送の週刊AKBに
なななんと柴田阿弥さん初出演。

レコーダーのEPG番組情報を見ると
確かに出演者に柴田阿弥の文字が!
1ショットオークションなので
ガヤの可能性は果てしなく高いですが

ひとまず「柴田阿弥」で
おまかせ録画設定しておきました←
関連記事

祝!柴田阿弥週刊AKB御出演

番組のチェックが激しく遅れました
阿弥ちゃんごめんなさいいい

1ショットオークション
SKE48、落札なし。
でもAKB中心の空気の中でぶっ込むのは
なかなか難しそうと少々フォローしたくもなります。が

まなつさんとか
ちゅりさんとか
札、挙げたの?
挙げたのか巻き戻してまで確認しませんけど、
たまに映って「あ、いたんだ…」と思うくらい。
黙ってても出番が来るのは
キャラクターが確立されている秦さんだけです。

後列のメンバーで実質参加したのは
MCイジリーさんに近い片山さん、前田亜さん、松井咲さんだけ。
MCから比較的遠いチーム4、SKEメンバーは少々キツい。

1分間でお尻で風船何個割れるか
→チーム4で唯一参加してる感のあった島田晴香が29個で落札も、27個どまり。
映像はたいへん見応えがありました。バラエティがんばってるなあと思う。

リンボーダンスを落札した高さでくぐる
→「昭和」コールの中片山陽加が余裕の88cmクリア。竹内さんちょっと引いて
落札できず。チーム4がんばろうぜ。ってか昭和言い出したの島田さんか…?
びみょーに阿弥ちゃんが札を挙げはじめた。
いいぞ!挙げないことには何も始まらない。

顔だけでラップを何秒で破れるか
→前田亜美が妙な自信で13秒落札して4秒くらいでクリア。
阿弥ちゃんまたある程度攻めにいく。
柴田阿弥のすっごい顔、次回でよかったら見せて下さい

あるモノ…高速ベロ接近に何cmまで耐えられるか
→宮澤佐江がまさかの5mmで落札。
原望奈美が後列のまま空気で終了と思いきやギリギリで3cmとかぶっ込み。
まあ宮澤さんの5mmには誰もかなわない。タイミングが見事。
みなぽん3cm言った後阿弥ちゃん対抗してないか?
チームEはがんばっています。
アングルが実に見事でして、
イジリーさんと宮澤さんの間に阿弥ちゃん!
1shot_convert.jpg

落札には遠いけど、しっかり阿弥ちゃん参加できてましたね。
来週も出演とのことですから、楽しみだぁ
また番組表に柴田阿弥の名前が載ってる!!すごい
関連記事

山下ゆかり、涙目のてもでも。

チームEは、もうフレッシュとか言ってられない。
危機感が各メンバーのブログでつづられる。
フレッシュに替わるチームEならではの色を探して
それぞれもがき苦しんでいる。産みの苦しみ。

果たして、その危機感
同じレベルで共有できているだろうか。
休演が出ても、チームはチーム。つながっている。
ゆまなは公演出られなくとも気持ちは一緒!って感じられるけど、
きんのんコンビあたりからは、
公演の夜にのほほんとしたブログアップされて
えー、ってなってしまうことも。

休演続きを気にしていることも、
すごく危機感感じていることも伝わるのだけど。

きのう2月6日のチームE公演
山下ゆかりがついにてもでもの涙アンダーに登板。
temodemoyukapi_convert.jpg
公演の夜の公式ブログを抜粋。
1月12日の公演から、ずっと「やらせてください。」と言っていたんですが
ちから不足で やらせていただくことはできず…
お手紙や、コメントで
「なんで、てもでもやらないの?」という声を聞いても、
ずっとずっと、ただただ「悔しい。」って思うことしかできなかった。
ゆかりがずっと「やらせてください。」って言ってるのは意味ないのかな?って…
ゆかりがやってることや、考えてることは間違ってるのかな?って…
そんなことしか思えなかった。д

でも、まきこさんや井口さんが教えてくれました。
「チームEにはもっと危機感を持ってほしい。」って…
「もっと頑張ってほしい。」って…
「金子や、かのんが休演なんだから引っ張ってくのはゆかりだよ!」って…
「せっかく金子のアンダーやらせてもらってるんだから、ゆかりがちゃんと引っ張ってかな!」って…

それからゆかりは 悔しいって思ってるだけじゃだめなんだ って思いました。
行動にうつさなきゃ何もかわらないんだ って思いました。
だからゆかりは、チームEを引っ張っていける存在になりたい。


ゆかぴの、今を変えよう!という気持ち
行動でも言葉でも伝わってきます。


こあみの公式ブログは、こんな書いていいのかな?
悔しい気持ちであふれる。

みなさんの目にはどう写ってるんでしょうか?
ユニット、、チームEメンバーが休演したときにチームEメンバーだけでなんでやらないの?
って思われてると思います(´・ω・`)
私たちもみんな悔しいです。


チームEメンバーでできるのに、振りも立ち位置も覚えてるし、なんでやらせてもらえないんだろうってすごく悔しいです。
でも、今のままのチームEにはやらせてもらえない理由があるみたいです。


悔しいけど、今できることをやるしかないから、チームのために何ができるか考えています(´・ω・`)

やっぱり一人じゃだめだから
チームだから。


今のままではやらせてもらえない理由
チームの皆で乗りこえて行かねばならない。
皆で、ってとても大変。だからこそ乗りこえるべき壁。


阿弥ちゃんも、決意をやんわりと。
お買い物は買わないといけないもの全てはまだ買えず…(*_*)

でも新しいレッスン着は買えました!



このレッスン着がぼろぼろになるまでたくさん練習したいと思います。笑

それしかない(`・ω・´)笑


夢は汗の中に
少しずつ咲いて行く花
その努力 決して裏切らない(「初日」より)
見逃した君たちへのパンフレットを見返していたら、
この歌詞がパンフレットの一番始めに書いてありました。
すべてのセットリストを象徴するといっていい
この曲のあるパジャマドライブ公演を
B3rdよりもE1stと言ってもらえるように。…花咲かそう。
関連記事

泣けなかったのは、なぜ

1月31日チームE公演雑感つづき

やっと見ることができたチームE公演。
阿弥ちゃんばかり見ていたのですが
泣いて、どうしようもなくなりはしませんでした。

別に、元から涙もろかったわけではありません。
わたしがはじめてライブで涙を流したのは
TAKUIさんの日比谷野音ライブで
「福岡」という曲を生で聴いて、
信じられないくらいぼろぼろ泣いたとき。

故郷へ、また家族への想いをつづった歌詞と
TAKUIさんの歌とパフォーマンスが重なって。
ファンというほどですらない。
当時の彼女が大ファンで、連れてこられただけだというのに。
会場や、彼女が泣いててつられたわけでもなく。

あのことがあって、
すばらしいパフォーマンスは
ファンであろうとなかろうと
人の心を動かすのだと知りました。
(TAKUIさんは現在本名中島卓偉で歌手活動しています。
レーベルがゼティマなので、つんくさんのオファーで
ハロプロの真野恵里菜さんなどに曲を提供しています。)


と、いうことは。
SKE48において
私の心動かされるパフォーマンスは

木下有希子の卓越したダンスと

チームSの全力パフォーマンスと

お待たせSet listのKⅡ

今のところチームEのパフォーマンスでは
AKBリクエストアワーでのワッショイE!と
生で見る初日にうるうる
くらい。


泣きたいわけではありません。
むしろ目が痛くなって前がみえなくなり困ります。
ただ
ほかのチームで泣けて
推しのいるチームEであまり泣けないのも、うん。

まだまだ成長中のチームE
のびしろがいっぱいあると考えるなら。
これから前向きに、ぐんぐん成長する姿は
きっと多くの人の心を動かすはず。

最強チームはE!
メンバーもファンも、
少しの曇りもない気持ちで叫べる日が
来ることを心から願う。
関連記事

2月7日チームKⅡ秋葉原出張公演モニター観戦

140倍ですって?当たるか!んなもんちくしょー!
ということで、モニター観戦しに来てます。

やっぱり。
お待たせSet list
モニターのくせにぼろ泣きさせられました。
ちゅりさんいつもより多めに回ってやしませんか?


ミキヤカタ
きょうはホントは嫌いな乳酸菌を飲んで絶好調で行きます!

まつりな
桑原みずきさんと同じ部屋で寝たら
いびきうるさいってブログにアップされた…

ちゅり
KⅡで流行っているダンスのようなエクササイズ、ストレッチ
「天使のはね」って動きが人気(みんなで披露)

まなつ
ラムネの飲み方公演の魅力みんなに伝えたい

ともにゃん
今日の誕生花は勿忘草
忘れられないインパクトある公演に

りりな
かに座が占いで1位 ステキな殺し文句が決まるとか
「りりのハートであなたをメロメロにしちゃいます」

れいか
英単語、数独、洞察視力…
携帯アプリで鍛えた頭脳を活かします!

あんにゃ
キュウキュウの電車の中でSKEのゲームしていたら
マナーモードにしてなくてボイスが「SKEのいしだあんなだよ」
みんなに見られてキンチョーした…

ごま
朝から納豆食べてたらしゃわこに低い声で
すごくなっとうくさいって言われた…謝って!

あいりん
ガンダムカフェに行ったらとなりがAKBカフェ
古川さんですか?って、聞かれなかった…

ごりさ
星占い12位 失敗恐れると失敗するらしいので堂々と

しゃわこ
雨で割りばしがしけしけだけど皆さんは笑顔でぽかぽかにします

もこ
名古屋の由来 なごやか!←ホントか?

みえぴぃ
わたしホントに昭和生まれ お母さんキャラは演じてるのに…

せーら
AKBの松原夏海さんが好きって覚えてください!

りぃちゃん
AKB劇場初めて立ちます 憧れの場所に立てて…


4人トーク
握手会って他のメンバーどうしてるの?
みえぴぃ 親に紹介したい女の子のイメージ?
りほの声がデカイ
ごりさがモコにちょっかい出してくる
せーら ファンの方もう終わりって言うのにサプライズ出現で嬉しい
あかりんレーンはすごく参考になった

ごまたん提案の企画
メンバーを食べ物にたとえると
あんにゃはうどん?トッポギ?
りり 手羽先?焼きそば!賑やかしく親しみやすい
れいか 芋けんぴ?黒豆←頭よさそう
ごま 煮魚?ししゃも ナポリタンだと思ってた…
もこ ビターチョコレート
ごりさ バナナ!! えさ
みえぴぃ かずのこ←年とってそう かぼちゃ りんご
ともにゃん 煮干し 乳製品の匂いするからチーズ
わかってくれましたか?わかるわけないだろー

となりの人のソロデビューシングル提案
あいりん→佐藤せらせらボンキュッボン 私のクオリティの低さw
せーら→まなつ「好きだけど…」
まなつ→ヤカタ「屋形船の行く先…」
ヤカタ→まつりな「ああ親分」
まつりな→りりな「年下は好きですか?」ねえおにぃちゃん!
りりな→しゃわこ「見つめてシャイガール」振りがかわいい
しゃわこ→ちゅり「雨の野鳥園」演歌歌手似合うのかな?
ちゅり→あいりん「変態仮面参上!」何かしらかぶっときますw会場大盛り上がり

ダブルアンコールは
イイデスイイデスイイデスヨ!からの
メンバーコール→KⅡコール
関連記事

きょうもKⅡモニター観戦予定です

思ったより早く仕事が終わったので
きょうもモニター観戦しようとAKB48劇場に向かっています

AKB48劇場のモニター観戦は 現在
入場が終わりカラになった劇場ロビーに
公演開始ごろ7階からモニター観戦希望者を
エスカレーターで上げていく感じ。
7階にモニ観希望者が滞留しまくって
7階のゲームセンターはいい迷惑なのでは?

それでもサンシャインサカエのモニター観戦にくらべたら天国
空調は効いているし
周りの騒音に邪魔されないし
MCはちゃんと聴こえるし(SKEの現状は酷すぎ)

まともにモニター観戦もできず
いまだに専用劇場ですらないサイテーのホームグラウンド
すべては公演の中にあるはずなのに
それでもどうしてハマってしまったのか…
関連記事

2月8日チームKⅡ秋葉原出張公演モニター観戦

きょうの仔犬はせーら?
姉さん小さい体で全力
まつりな動きがこわいくらい

お待たせSet list きょうも泣きました
きょうはモニター前で拍手が!

ヤカタ船
みなさんをヤカタ船にのせてお連れします

まつりな
ラムネのビー玉の落とし方研究しました いろんな私を見て

ちゅり
また廃校にいく夢見た
猫娘がともにゃん 砂かけババアが姉さんw
怖くてまなつに声かけたらのっぺらぼう…

まなつ
きょうはちゃんと帰ります!
金ちゃんに声かけたつもりが
みずきさんがでっかい声でKⅡ公演がんばれって言ってくれた

ともにゃん
桑原みずきさんが大好き
みずきさんにダメ出しされる夢のあと二度寝でデレな夢見た

りりな
皆さんと笑顔合戦を楽しみます!

れいか
きのう英語覚えました…英語流暢に披露
緊張をいい方向に変えていきます!

あんにゃ
カラオケ行ったら
となりでAKBSKE歌っているひとにガン見された…

ごま
私が自称KⅡのセクシー担当です!
イタイ奴と思われてもいいしセクシー!って呼んでもいいよ

あいりん
きょうは来てくれてありがとっ←エコーかかってた
変態!←それいらない セクシー?
ガンダムにのった勢いで頑張ります!

ごりさ
ホテルモコさんと一緒
阿比留乱入して大変 負けないようはっちゃけます!

しゃわこ
フローリングの床のキズに歴史を感じました…

もこ
阿比留に姫キャラ…イタイって感じじゃーん!って言われた

姉さん
普通にメンバーと写真撮ったら親子扱い
25才の若さわかってないだろ!

せーら
全力のKⅡ 楽しい時間過ごしたい

りぃ
好きな人がいます…せーらさん!
今は片想いFinallyみたいな感じ?

きのうよりずっと
モニター前暖まってます!
コールとか声援、拍手があります

4人トーク
りぃちゃん提案の企画
メンバーをマネキンに見立てショップ店員風に紹介
りぃちゃん→もこ 中は真っ黒!
もこ→姉さん 抱き心地いい お叱り機能 スーツケースに入ります
姉さん→せーら 自分大好きなんで褒めといて 50円でーすw
せーら→りほ ちょっとやめた方がいい ブログ角度変わらずつまんない 売れ残り
どのマネキン買いたくなった? 拍手まばら…どれもいらねーんかいw
日々おんなをあげて行きます!

ホントにモニター前あったかい!
聞こえないのにマネキンに向かって拍手が…

MC「チームKⅡには七不思議があるらしい…」
あんにゃ みえぴなんで年齢言わないの?
 りかこがちゃんと言ってるのいいなって思ってた 言います!
ごりさ まつりな食いしん坊
みえぴ ウイニングボールちゃんとゴールしたら
 秋元先生からホントにプレゼントがある!
 なんでれいか外したの?AKB劇場のゴール近かったのに
れいか ともにゃんなぜ公演ステージだけ頭よさそう発言するの
もこ メンバー集合でしゃわことまつりないつも影うすい
ともにゃん りりなわたしにだけ冷たい
 ともにゃんの好きなツンデレじゃん!
りぃ ステージに上がるとまなつが二人
 まなつはイヤそう…きたりえが間違えて声かけたとか

秦さん左腕に包帯巻きここで公演ギブアップを報告

MC「どんなCMに出たい?」
まつりな ロン毛?を活かして
 TheTRTR  ツルツル!←商品開発からどーぞ
りりな 60 年後せんべい「りりばあちゃんせんべい」
ちゅり まなつと生命保険風…アフラッw 

ダブルアンコール
きょうはSKE48コール

秦さん不在の片想いFinally
秦ポジション空白のまま進行
まなつが歌をカバー?
跳び箱振りのあと後列メンバースッと出て手を差しのべ
ラストはあんにゃが秦ポジションに入る

モニターなのに。
あたたかい拍手が盛大に起こっていました
モニター観戦をきょうここでできてよかったです!
関連記事

柴田阿弥、選抜「絶対なります!」

アイドルって、とんでもなく大変だ。
ブログだのインタビューだの、綴られることばの
ひとつひとつ、
カッテに行間まで読んで
ファンは沸いたりやかったり。

すみません、私もそんなひとり。


金曜日、楽しみにしていた週刊AKBが
肩透かしをくらったかのごとく微妙だったので
がっかりしていたけど、

柴田阿弥の綴る公式ブログやモバメがよかった。
チカラがもらえた。

モバメによると、
だれもいないレッスン場でひとりで3回公演
まだまだ研究しなきゃ
もっともっと上手くなりたい

阿弥ちゃんきょうはみんなに差をつけたなあ
その意気だ!と思っていると

公式ブログ「あやぷらす」
*選抜へかける意気込みをお願いします!
絶対なります!みなさん、もうちょっとだけ待っててね!


…ひいきめに見ても、少々強気なことば。
でもことばが言霊ならば、
阿弥ちゃんは選抜に入るだけの準備が整ったということに。
「もうちょっと」がいたずらで延ばされてしまったとしても、
その力強いことばで励まされる。簡単にはへこたれない。

何より、気負いなくさらりと載せてきてくれたことが
嬉しくなりました。
関連記事

まさかの「紫田」

きょう
渋谷のSKE48ショップに行きました。

生写真のバックナンバー的なファイルが
写真の種類別から
メンバー別に替わって
たいへん分かりやすくなってました!

それでは
柴田阿弥を探します。

おぉ
柴田しばたシバター…? ?

…字が違いました(汗)
悲しかったけど、
そのままにしておけないので
指摘しておきました!


明日以降は皆さま
「柴田」でお探しくださいませ~

んもう!
もっと柴田阿弥の知名度と人気をあげるしか!
関連記事

【演劇】楽園!を観劇

2012.217 19時30分〜
工藤俊作プロデュース プロジェクトKUTO-10
第12回公演「楽園!」
こまばアゴラ劇場(駒場東大前)

楽園!というタイトルの
芝居を見る。
やはり、「楽園」を意識してしまう。

駒場東大前。
はじめて降りました。
東大と、住宅街。…以上。みたいな街。
劇場は商店街っぽい住宅街のなかに。
外階段を上がると、即劇場。

楽園を目指すOLとセールスマン。
らくえんに連れてって欲しくて
正体不明のおいちゃんの下に居候するOL。
セールスからっきし、楽園にがっつくセールスマン。
セールスマンの車で移動を始めるが、
怪しげな組織の人々やら
これまた怪しげな組織と決別したい二人やらからむ。
そしてたどり着いた場所には
OLの元カレが
セールスマンの元ツレが…。

「楽園」と聴いて連想するものは、
たいていゼイタクなもの。
なくても生きて行けるけど、あったらすごく幸せ。
なんでもないような日常も幸せに思えたら、
この世は誰もが楽園になるじゃないか。
そんなことをおもいました。

劇場を出たら雪。
雪の降る街を歩くこととか、
渋谷から2駅なのにひっそりした
東大の敷地を歩くこととか、
いちいち小さく幸せに思える帰り道でした。
ENIMAGE1329472613191_convert.jpg
関連記事

柴田阿弥推し!もっとしっかりしないと

うれしい悲鳴。
「柴田阿弥」で検索をかけたら
下のほうだけどもこのブログがひっかかるように。

ありがたいことです。

しかし。

チームE公演まだ1回しか見てない
生で阿弥ちゃん見たの3度きり
握手会行ったことない

…うすい。
こんな人のブログではかえって
阿弥ちゃんの足を引っ張りかねん…
そうならないようにがんばろう!


ひとまず、今の応援スタンス
可能な限り、チームE公演の日仕事休みにして公演に応募
チームE公演がないときもできるだけSKE48の劇場公演に応募
…当たったときは
夜行バスで名古屋に乗り込み
丸いちにち東海地方を満喫→サンシャインサカエ
夜行バスで帰ってそのまま朝から仕事  我ながらアホ。

握手会には行っていません。
全国握手会の日程で休みが取れたら行ってしまうと思いますが
今のところ劇場盤で握手の予定はありません。
握手をしてしまったら
どうして もっと早く…っっ!!とか思いそうですが、
どうしても行きたい!って本気で思ったときが行き時かなと。
今はそうじゃないです。
現状は
100回くらいSKE48劇場で公演が見たい。って思うから
公演の応募をし続けています。


最近演劇レビューをたまに書いているのは
SKEの劇場公演3000円と同じくらいの値段で
ライブ感が味わえるものってなんだろうと思ったら
小劇場の演劇だな!ってなったのです。
基本SKEの公演はハズレてしまうので
いろいろ見に行ってしまいそうなのですが…


阿弥ちゃんがブログで
「まだまだ深いですよ」って自分を評していたけれど、
おおいに賛成。
ちょっとおもしろい子だなーと思っても
パターンが決まってて飽きてしまうメンバーも多いけど、
阿弥ちゃんのブログなどの
話題、着眼点、掘り下げ方、いろいろあって飽きない。

柴田阿弥の深さを知る助けになるような
ブログになれたらいいけど
ここ、きっとライトだし←←
それでも、何かしらやってみようかな。なにができるでしょう…?
関連記事

シバタコファクトリー

知れば知るほどまだまだ深い
阿弥ちゃんの魅力を、
なんとかまとめてお届けできないかなー

と思いまして
公式ブログの内容、
あーやふやなこと、あやぷらす、
Google+やテレビラジオにおける
柴田阿弥さんがつくりだしてきた
文章や言動を
横断的にまとめてみようかなと。

うーん
今、人生最大の大風呂敷を広げた気がします


気持ちは、
柴田阿弥という大きな工場から
工場長の阿弥ちゃんが日々いろんなものを生み出している。
そこに工場見学しに行く感じ。

「柴田阿弥の工場見学」
だとちょっとお堅いと思って、
シバタコファクトリーというタイトルを考えてみました。

*「シバタコ」とは
2012年1月31日チームE劇場公演のMCで
山下ゆかりがチームEメンバーから集めた暴露トークを展開。
阿弥ちゃんはペンネーム「シバタコ」で暴露ネタを提供していた。
…ひらがなの「しばたこ」かも
…ローマ字で「shibatako」かも知れませんが、
阿弥ちゃんが生み出したことばをタイトルにしてみます


時間はかかっても、
意味のあるコンテンツに育てます!
関連記事

まさかの「Not Found」

スマートフォンの皆さま~!
おんなじようにやらかされましたか?

わたしはSKE48 Mobileのブックマークが
「あやの気持ちあなたに届けー」でした。

さっきまで、いつでも最新ブログに
一発アクセスできたのに。
突如「Not Found」とか…

ちょっと調べれば
やっとスマートフォン対応したんだ!やった♪
てな話ですけど

まっしろ
Not Found とか怖すぎる。


いつ終わってしまうかわかんない。
だから今、精一杯応援しよう。
そう思わせたいんですね運営さん! ん!

あー。ホントSKE48にやられきってるわ…
関連記事

なんでCD売ってないんですか?

きのうCDショップに行きたかったけど行けなかった。
仕事終わり、池袋をぐるぐるまわりました。
乃木坂46のぐるぐるカーテンのために。

アイドルのデビューに、あんなにすてきな曲。
予約するほどではないけど、買いたい!って思ったのに。
DVDの各メンバーの映像は見たい!と思ったのに。

なのに、
タワレコすべて品切れ。
ドンキタイプAと通常盤のみ。
HMVタイプA、Cと通常盤のみ。Cは最後の1枚。

AKBのうんたらってことで買う人は間違いなく
会いたかったかもしれない収録のタイプBに行くって
わかりきっていたんじゃないんですか?
そもそも全体的に出荷してなさすぎ。

ソニーレコードさん
また魚逃したいのかな?って本気で思いました。
関連記事

胸がどきどき、するなんて。

先日 バレンタインの生写真を入手しました。
各メンバーどんな感じかなあ~って見るには見ますが、
手にするのは、阿弥ちゃんです。

チームEメンバーの写真見本に向かい
柴田阿弥の見本の前に近づくにつれ
聴こえそうなほどの胸の高なりが止まらない。

自分でもびっくりした。
いくらなんでも、好きすぎるだろ。


それにしても、

渋谷のSKE48ショップに
週2ペースで行くとか なにやってんだ…

おちつけ
関連記事

カルタ取りの応援だけなの?

SPA学園、柴田阿弥のリアクションが
存分に堪能できる放送でしたね。
普段出さないような声色が!ガチ感たっぷり。

ーーーーーー

さて、あまりにひどいのでスルーしかけました
週刊AKBカルタ選手権

ほかのチームは5人なのに
チーム多田だけ6人。
あやしいと思っていたら
やはりカルタを取るのは各チーム5人づつ。

ひとり余り。 …阿弥ちゃん。

今までの週刊AKBの出演メンバーの
名シーンが読み札に。
初登場ではわからないエピソードに
まともなリアクションも取れず、
結果応援席でもカメラに抜かれない。

なんのために収録に来たのだろう。
でもここが第一歩。
スーパーポジティブに考えよう。
阿弥ちゃん、いちばん近くで収録が見られてよかった!
先輩方のいろんなことが吸収できるまたとないチャンス。
多田さんは「天使のしっぽ」のオリジナルメンバーだし、
同じチームでよかったよね。


きょうの放送は、まともな扱いをうけていることを願って。
関連記事

ムスメにいかが?阿弥ちゃんキター!

だめだめ、
そればっかりは興奮をおさえていられない!

きのうもきょうも
ブログ、モバメがいつもの時間になく
今流行りのあやぷらすもなく
どうした?と思っていたら最高に嬉しい知らせ!
ムスメにいかが?とか阿弥ちゃんばっかり出るってことで
それはもう東海テレビを柴田阿弥がジャック!的な

全柴田阿弥ファン歓喜の瞬間!
勝ちどきあげてしまういきおい←たぶん私だけ

放送は3月9日だそうですよ
期せずして加藤るみさんの誕生日を指折り数えて待つことに…

ーーーーーー

週刊AKB大活躍だったみたいですね!
あとでホクホク更新しよう…
今週は画面でたくさん阿弥ちゃんに会えますね♪

ムスメにいかが?予告動画が見られます!
http://tokai-tv.com/musume/
「柴田阿弥が白川郷、合掌造りの宿でおもてなし」
関連記事

週刊AKBかるた選手権

AKBとSKEメンバーの顔が取り札に
読み札には各メンバーのエピソードが。

3チームに分かれて対戦
チーム宮澤/宮澤、片山、竹内、秦、原
チーム倉持/倉持、前田亜、島田、入山、向田
チーム多田/多田、松井咲、中村、阿部、高柳、柴田

3週目の今回は、チーム多田とチーム宮澤の戦い。

・1番勝負
高柳vs秦 SKEかつKⅡ対決。
SKEメンバーの読み札になると反応が早い!
特にちゅり。ホント早い。
高柳が5対4で勝利。

・2番勝負
3対3の団体戦
チーム多田が松井咲、中村、柴田←やっと!
チーム宮澤が片山、竹内、原

阿部マリアさんのファンの方
今週は柴田阿弥を出させていただきありがとうございます。
先週こちらも悔しい思いをしたので気持ちわかります。

はらみなのゆる~い真矢みき「あきらめないで」
ゆるさがツボ。

自分の札に飛び込む柴田阿弥さんをどうぞ!
tobikomi_convert.jpg
結局取れないとかw

そして札取れずぐったり阿弥ちゃんのぐだぐだ自己紹介。
sava_convert.jpg
微妙なダルさがちょっとおもしろかった。

最後にもきゅもきゅ娘平松の札を
阿弥ちゃんが華麗に飛ばしてドヤる。
doyaa_convert.jpg
これはドヤですね!

結局チーム多田が5対2で勝利。
阿弥ちゃん2枚取って大活躍でした。

・3番勝負
多田vs宮澤 キャプテン対決。
多田さん5対0でストレート勝ち。なんか貫禄が…

最終的に取ったカルタの枚数がいちばん多くなり
チーム多田が優勝!
阿弥ちゃんも5000円分の図書券を手にしました。


おめでとう!
活躍できて、活躍が見られて、よかった。
関連記事

キミの夢をみてた

今朝は早起きしました
でも、二度寝してしまいました。

そこで夢を見ました。めったに見ないのに?覚えていないだけ?
…柴田阿弥さんが夢に出て来ました。

自己満足で申し訳ありませんが、
私の脳みそがカッテにつくった妄想をメモ。

新緑の林の中にあるコテージ。
そこで握手会ではなく、お話し会が行われています。
まわりには他のメンバーのコテージがあるようで、
阿弥ちゃんは時折戸口にたって
呼び込みしている時もあります。
ピンクのふわりとした服でファンを迎えてくれる阿弥ちゃん。

大きなソファーにごろんとなった阿弥ちゃんと
話をしました。
しばらくそこにいてよいようで、
ファンと交流したりのんびり自然体でいたりする姿を
ずっと見ていました。


…なんじゃこのカッテな妄想は。
ほんとすみません、やらしい方面にいかなかった辺りで
今回は多目に見てください!
関連記事

柴田阿弥プロフィールと「初心」

【シバタコファクトリー】プロフィールと「初心」
2011年3月1日、SKE48としての活動を再開した柴田阿弥さん。
翌2日から再開した公式ブログはこの1年で1400記事を超えます。
ブログにつづられた阿弥ちゃんの気持ちを、ぎゅっとまとめてお届け!

まずはプロフィール
shibata_aya-1_convert.jpg
柴田 阿弥 AYA SHIBATA
ニックネーム:あや
生年月日:1993年4月1日
血液型:B
出身地:愛知県
身長:154cm B77 W55 H79
靴のサイズ:23.0cm
趣味:カラオケ、読書
特技:習字
将来の夢:タレント
好きな食べ物:ママの手料理、ガム、グミ
好きな言葉:何事も一生懸命
一言メッセージ:
もっともっと自分を磨いて私の事を好きになってもらえる人間になりたいです!私らしくいきます!

ーーーーーー

普段は後ろは振り返らないのをモットーに生きていますが、、
(2012.02.29 22:40 2月*振り返り)より
…らしいんですけど、
でも、初心は忘れずいてほしい。
阿弥ちゃんの「初心」が感じられる、再開直後の記事。
(今後の記事では全文引用はしないつもりですが、
 今回に関してはこのときの気持ちを正しく伝えるべきと考え全文掲載します)


2011.03.02 14:32 チームE柴田阿弥です。
みなさん、ご無沙汰しております。
チームEの柴田阿弥です。

今日からブログ更新させていただきますのでよろしくお願いします!

ですがまずはお詫びとお礼をさせてください。

この度は、みなさんにご心配をおかけしてしまい本当にすみませんでした。

私の通わせていただいていた学校からの指導により、卒業まではどうしても少しの間休止せざるを得ませんでした。

ブログ更新が私だけできなかったこと、公演を休演してしまったことなど、みなさんには多くのご心配をおかけしてしまいまし た。

ですが、ブログを更新できなかったり公演に出られなかった分、すべてのことをあたりまえと思わず、
今こうしていられることに心の底から感謝しています。

この経験もきっと成長の1歩になったと思っています。

活動できなくて悔しい気持ちを絶対に忘れません。

またチームEメンバーとして活動させていただけること本当に嬉しいです。

お待たせしてしまいごめんなさい。

今、嬉しい気持ちでいっぱいです。

みなさんには本当にご心配ばかりおかけしてしまい申し訳ありません。

これからも、もっともっと上を向いて努力していきます。

どうか私のことを応援してください。

そしてこのブログを、チームE柴田阿弥をよろしくお願いします。

本当にありがとうございました。

柴田阿弥



2011.03.02 22:26 写真を添付してみます
記念すべき2回目の更新ですヽ(*・ω・*)ノわーい

こうしてブログを打てること、みなさんが見てくださること本当にしあわせです(;_;)

いっぱい更新しよう(;_;)
どうかお付き合いくださると嬉しいです。

休止させていただいている間、本当に多くの暖かいお言葉ありがとうございました。

嬉しかったです。
いろんな思いがこの1ヶ月ありましたが、前向きにいきます。

本当にありがとうございました。

ごめんなさいばかりでしたが、これからはそれ以上のありがとうございましたをお伝えしたいです。

そして昨日、公演にも復帰することができました。
ありがとうございます。

本当に本当に本当に嬉しいです。ずっと待ってると言って下さるみなさんのおかげで待ち続けることができました。

ですがやっぱり他メンバーと比べて経験の差がついてしまったと思います。
これからはその差を埋めていくことが勝負だと思います。
努力して越えてみせます。

本当にありがとうございました。

公演についてはまた後々詳しく書かせてください。


チームEでよかったヽ(*・ω・*)ノ


てへっヽ(*・ω・*)ノ



2011.03.03 10:53 再出発の日のこと
こんにちは。

では3月1日の公演のお話を
少しさせてください♪

とても久しぶりの公演で
実は心臓が飛び出しそうなくらい緊張していました。

しかも私始まる前から
公演に出れる嬉しさで、
すでに半泣き(;o;)笑

そうしたら円陣直前にみんなからのメッセージが書かれた紙コップを杏華さんから渡されました。

サプライズ!
本当にびっくりしました(;o;)嬉しかったです(;o;)

メッセージはみんなの優しさで溢れてました。

ありがとうございます!

そしてみなさんの優しいお言葉が、なにより嬉しかったです。

おかえりって言ってくださり本当に幸せでした(;_;)

雨の中本当にありがとうございました。

画面から見てくださった方も本当にありがとうございました。

みなさんのおかげで私は公演中泣かずに笑顔でいられました!

ちょっとうるっとくる時もありましたが(笑)
大丈夫!泣いてません。

これからは公演で見つかった課題を越えていきます。

本当にありがとうございました!

あの感動を絶対に忘れません。




最強チームはー?
\
E!E!E!E!



ただいまー!





ーーーーーー

(参考)

2011.02.01 00:12 劇場支配人 湯浅さんのブログより
ご報告

皆様からご心配のお声をいただいております柴田阿弥の活動についてご報告致します。オーディション合格後から本人が通っている学校よりSKE48としての活動を自粛するよう指導いただいておりましたが、先日このまま活動を続けることで卒業することができないという事態にまで発展したことから、本人との話し合いにより卒業するまではSKE48としての活動を休止させていただく決断を致しました。

以下、本人から皆様へメッセージが来ましたので記載させていただきます。


みなさんこんばんは。
いつも私を支えてくださり本当にありがとうございます。
みなさんが私にかけてくださるお言葉にいつも元気をいただきます。
今日はみなさんにお話させていただきたいことがいくつかあります。

まず初めに、ブログの更新が私だけできていないことについてです。
みなさんにはご心配をおかけしてしまい本当にすみません。

実は、私の通っている学校からの指導により今はブログを更新させていただくことが
できません。
私はブログを更新させていただけるのを本当に楽しみにしていたので…寂しくて、悔
しい気持ちでいっぱいです。

みなさんにはたくさんご心配をおかけしてしまいました。なんで私だけが更新しない
んだろうと思われた方もいらっしゃったと思います。

本当にごめんなさい。
事情は先ほど書かせていただいた通りです。

そしてそれに伴い、同じく卒業式まで公演にも出演させていただくことができなくなりました。
本当に申し訳ありません。どうしても納得がいかず、何度も何度もお願いしましたが駄目でした。

ごめんなさい。
休演してしまうことが本当に悔しくて寂しいです。
次にステージに立たせていただける日のために一生懸命練習します。

絶対に成長した姿をみなさんにお見せします。

みなさんにはご心配をおかけしてしまい本当にすみません。

どうか少しの間こんな私のことを待っていてくださると嬉しいです。
長い文章を読んでくださりありがとうございます。
本当にみなさんにはご心配をおかけしてばかりで申し訳ありません。

柴田阿弥

関連記事