2011年10月 の記事一覧

SANYOで音楽を聴く

終わってゆくものを追いかけるのは
せつないものです。

ーーーー

パソコンMacなものですから
聴けるMP3プレーヤーがiPod一択!に近い。それではつまらない。

三洋電機推し←としてはミュージックライフにもSANYOを取り入れたい。
実はえらい昔からMP3プレーヤー出しているんですよ!
64MB←←で17800円!とか、まったく売れていなかったなあ。
ssppd10.jpg

当時主流のCDやMDはどうしても音飛びの可能性があったので
(もはやなつかしいですね)
絶対音飛びしたくない!というスノーボーダーに売った思い出があります。
そのころ家電量販店で黄色のハッピでオーディオ売っていました。
やまーだでんきっ

さすがにその頃MP3プレーヤーには手が出ませんでしたが、
SANYOのICレコーダーは他社が録音したデータの受け渡しなどに手間取る
独自規格の音声ファイルが主流の頃から手軽なMP3録音を実現していて、
録音もできて、空いた時間には音楽も楽しめる『使える』ヤツでした。
まあ、オリンパスもWMA録音ができて、音楽再生はエフェクトも多彩で
しかもMP3再生も高音質で、正直使ってました…
三洋電機のは録音できて音楽聞けてAMFMラジオ録再できる!
AMラジオ機能を小さな録再機に実装するのは相当な技術らしいのですが、
あまり需要がない(苦笑い)。あまりに地味すぎるSANYOの技術力でございます。

もちろん愛用しております!
関連記事