2011年08月 の記事一覧

出会い

基本的に、批判はしない方針でいくつもりですが。
白物部門ハイアールに売却とは…
バラバラにされて、三洋電機があとかたもなくなっていく。
せつない。ただ、せつない。

バラバラになっても、三洋電機のカケラたちが
いろんなところでキラリと光り輝いてほしい。そう願います。

ーーーー

なぜか、わたしもかつては「三洋電機=ダサい」と思っていました。
あの刷り込みは誰にされたのでしょうね?

小学生の頃誕生日プレゼントに、
親にテープレコーダーをねだりました。
当時新宿駅や渋谷駅で流れていた
発車メロディーが録音したかったんです。
父は秋葉原でソニーのテープレコーダーを
買ってくると約束してくれました。
なぜか「ソニー=かっこいい」という刷り込みも
しっかりありました。…やっぱり。

しかし、父はそのプレゼントを
電車の網棚に忘れてきてしまいます。1万円近かったらしいけど。
プレゼントを見ることもなく失ってしょんぼりする私に、
母が生協のカタログに載っていた
SANYOのテープレコーダー3980円を買ってくれました。

安物だし、なんだか嬉しくない。
それが三洋電機との出会いでした。
関連記事

我が家のSANYO製品

私が持っている三洋電機商品一覧。

テレビ LCD-26SX350
デジカメ DSC-J1(Xactiブランドの1号機)
ICレコーダー ICR-RS110MF
ICレコーダー ICR-XPS01MF
携帯電話 (SANYOブランド/京セラ製SA002)

洗濯機 AWD-TQ900(AQUAタテ型)
炊飯器 ECJ-BM35(3.5合炊き)
IHクッキングヒーター IC-D10B
シェーバー SV-SX4
シェーバー SV-NS1(T-SOLID NEO)
扇風機 EF-30CM6
空気清浄機 VWP-MF20A(ウイルスウォッシャー)
アイロン A-LM1(co:ron)
シーリングライト KLT-U8631N
エネループたくさん

こうやって書いてみるとあんまり多くないですね。
そのうちレビューも書けたらいいなと思います。
関連記事