カテゴリ:AKB48 の記事一覧

総選挙速報で鮮明となった、推されと干されファンの温度差

選抜総選挙速報
速報ぶっこみがより加速し
最終結果で名前を呼ばれないかもしれないメンバーが増えそうです。
せっかくいい位置につけることができたのですから
なんとかキープしてあげてほしいです。

去年の総選挙速報で、この子誰だ?という
個人的最大の衝撃はHKT48の駒田京伽さんでした。
おそらく速報で全弾ぶっこみしたと思われ
最終得票は速報から1.5倍の伸び率でした。
最終結果ではぎりぎり79位に踏みとどまりました

この選挙は、とにかく
どれだけ熱くなって、バカになってぶっこめるかにかかってます。
しかし、ぶっこみすぎて生活できなくなってしまったり
推しに会いに行けなくなってしまったりしては本末転倒です
なんとか生活できるぎりぎりのところで
推しに少しでも光を当ててあげたい切なる想いがぶっこませるのです

…ということを頭に入れた上で
今年の総選挙ガイドブック選抜予想を見てみましょう

ほんとうは、運営さんはこうなって欲しいんでしょうね。

無理です。

まず、高橋みなみさん
最後の総選挙、総監督の花道にAKBファンが1位をプレゼント!
…だけのために、ファンが何千万もお金をつかわないと思います。
そんなことしなくても
秋元康せんせーはかわいいかわいい初期メンのために
卒業ソングを書き下ろしてくださるでしょうし
盛大に卒業セレモニーが行われるはずです。
扱いが変わることなどありません

可能性があるとするならば
湯水のようにお金をじゃぶじゃぶ使える人が
そのあたりの事情を「おもしろい」と思ってぶっ込む可能性くらい。

ぶっ込む必要がないメンバー
推されてるメンバーにぶっ込まなくたって
どうせ選抜 どうせ安泰 頑張る必要ナシ。

大和田南那さんとか
向井地美音さんとか、むっちゃ推されが16位以内に飛び込む!?
ないない。あり得ない。
推されてるからおれたちが頑張らなくたってだいじょうぶ。

頑張らなくたってだいじょうぶ。
ファンがそう思ってしまった結果が
小嶋真子さんや白間美瑠さんの速報圏外ではないでしょうか。
また、名誉職に就いているのも安泰と思われるのか、
意外にも大場美奈さん、穴井千尋さんが速報圏外。
須田亜香里さんも驚きの速報32位から巻き返しを期待したいところです。

意味ないや。
そう気づいてしまったらもう投票なんかしません

今ぶっ込む陣営は、そのほとんどが
劇場公演で誰より輝いているのに、推しには光が当たらない。
それならおれたちが日なたに出してやる!
…といった動機のように感じます。
SKEでは挙げ始めるとキリがないですが、
後藤理沙子さん、加藤るみさん、日高優月さん、酒井萌衣さん…
AKBでも大森美優さん。
HKTでは渕上舞さん、下野由貴さんが代表格でしょうか。

そんな中で、谷真理佳さんだけはちょっと違います。
ごりごりのゴリ押しです。
あまりに露骨に推されすぎてアンチがうじゃうじゃ。
チームE公演で、移籍当初は声援も多かったのに
ゴリ押し以後は誰かと歌うパートで
真理佳コールは人気の割にほとんど勝てません。
谷真理佳陣営の投票動機は、おそらく
「谷真理佳を総選挙で押しあげてアンチを黙らせてやる!」
今のところ、速報では大成功です。

「速報ぶっこみってあんまりインパクトなくなってきたな」
とか言う人、多いですよね。
そういう人達に言ってあげたい
「柴田阿弥さんを超えるくらいのぶっこみしてから言いなよ。」
速報ぶっこみは速報の戦法として一般化してきたにもかかわらず
パイオニアである柴田阿弥さんを誰も超えられないのです
しかし谷真理佳陣営がぶっ込んだ票数、ちょっととんでもないです
是非とも最終得票でもアンチを黙らせる結果を楽しみにしています。

140915 チーム8「PARTYが始まるよ」公演初入場の雑感

2014/09/15 15時30分開演
AKB48劇場 チーム8「PARTYが始まるよ」公演
AKB48劇場公演3回目 チーム8初見 下手立ち見4列目からの雑感

■出演メンバー
山本瑠香(和歌山県)・中野郁海(鳥取県)・阿部芽唯(島根県)・谷優里(広島県)・下尾みう(山口県)・濱松里緒菜(徳島県)・行天優莉奈(香川県)・高岡薫(愛媛県)・廣瀬なつき(高知県)・福地礼奈(佐賀県)・岩崎萌花(長崎県)・倉野尾成美(熊本県)・吉野未優(大分県)・谷口もか(宮崎県)・下青木香鈴(鹿児島県)・宮里莉羅(沖縄県)

【セットリスト】

M00.overture
M01.PARTYが始まるよ
M02.Dear my teacher
M03.毒リンゴを食べさせて

■MC (自己紹介)

M04.スカート、ひらり (高岡薫・中野郁海・倉野尾成美・谷優里・谷口もか)
M05.クラスメイト (阿部芽唯・下尾みう・宮里莉羅・山本瑠香・行天優莉奈)
M06.あなたとクリスマスイブ (濱松里緒菜・下青木香鈴)
M07.キスはだめよ (吉野未優・福地礼奈・岩崎萌花)
M08.星の温度 (中野郁海・廣瀬なつき・倉野尾成美・谷口もか)

■MC「今後挑戦してみたいこと」

M09.桜の花びらたち
M10.青空のそばにいて


■アンコール モップ隊登場 / 客「モップ」コール  → アンコール

EN01.AKB48
EN02.スカート、ひらり
EN03.桜の花びらたち

■VTR(チーム8の軌跡映像) BGM:47の素敵な街へ


■ダブルアンコール(ダブルアンコールの発動者さん、すごい声量でした!!)

EN04.AKB48チーム8スペシャルメドレー
(1)言い訳Maybe
(2)ポニーテールとシュシュ
(3)ラブラドール・レトリバー
(4)恋する充電プリウス ~恋するフォーチュンクッキー2~

EN05.心のプラカード
EN06.47の素敵な街へ




この日は応援しているアイドルさんがお台場で2時すぎまでライブ。
全力応援で汗だくになった直後上着だけ着替えてゆりかもめに飛び乗りました。
そんなことをしているからかビンゴ抽選ではさっぱり呼ばれず、かなり後方に…
初見ですし、ガチな方がいいとこで見てほしいので入れるだけで御の字でございます。

以前キャンセル待ちで劇場モニター観覧したときと、14人もメンバーが違います
覚えていなかった。新鮮すぎる

あたま3曲
まったく知らない子たちが
懸命に、眼前で歌い踊るのを見ていて思った。
「ああ、AKBは何度でも生まれ変われるんだ。」気がついたら、ぽろぽろと涙がつたっていた。

PARTY公演は、SKE劇場で私が初めて見たセットリストでもあります。
とにかく早く阿弥ちゃんの出演する劇場公演が見たくて応募した2011.9.27
阿弥ちゃんが助っ人で出演した公演でした。
サンシャインスタジオの遠い遠い立ち見の3列目でがんばってステージを見たのがはじまり。
お見送りでの今出舞さんの人懐っこい笑顔に、また来たいなって思って。
加藤るみさんの安定パフォーマンスへの信頼感はこのときはじまりました。
懐かしさと初々しさで、涙腺が緩んだのかな。

3曲目で、ああこの子いいなあと思う子がいたのですね
よーし自己紹介で名前覚えるぞーと思ったら自己紹介で完全に柱の影でした泣
柱のとこにモニターでもつけたらいいんじゃないですか運営さん…


ユニット曲ではたくさんの発見が!
アンコールで名前入りのシャツ着てくれるまで名前もわかりませんでしたが

140919-0071.jpg
倉野尾成美さん。(熊本県)
柱の影にいた子です。いちばんかわいい!と思いました。振りのクセも好み
センターの中野さんと2人で歌うとき、なるちゃんコールが圧倒してました。

柱の影で見られなかったので、載せておきます。この目で見たかった。
140919-0007.jpg
140919-0006.jpg
桜の花びらたちの振りが好みで、またさらに気に入りました。

140919-0072.jpg
中野郁海さん。(鳥取県)
コール圧倒されてても、次のAKBシングルで選抜に入ったのは中野さん。
ちょっとHKT兒玉さんに似ているような感じもしますね。
今、PARTY公演をたかみなさんとかこじはるさんにやられてもチーム8よりダメダメだと思う
中野さんには中野さんなりの輝き方がある。バッシングに負けず、がんばれ。

140919-0063.jpg
谷優里さん。(広島県)
三つ編みで劇場公演に出てこんなにかわいい子いたっけ、みたいな衝撃。
素朴な感じの三つ編みでかわいかったら、もうわたしたちはどうすればいいんだと。

140919-0021.jpg
宮里莉羅さん。(沖縄県)
無邪気さというか、そんな感じがパフォーマンスにそのまま出てくるような。

そして、
あなたとクリスマスイブ。
この曲で涙腺崩壊するなんて、予想もしていなかった。
140919-0029.jpg

140919-0035.jpg
下青木香鈴さん。(鹿児島県)
ステージに彼女が現れた瞬間、あかん と思った。
纏う空気感が、すごく情感たっぷりで小さい身体のどこからそれが出てくるかわからない。

140919-0033.jpg
濱松里緒菜さん。(徳島県)
年長組で、MCも上手。この曲でも下青木さんにやられていたら、
絶妙なハーモニーでたたみかけてくる。涙がずっと止まらなかった。

あまりにすばらしかったのでもう何枚か。
140919-0026.jpg140919-0027.jpg

140919-0031.jpg

140919-0030.jpg
140919-0025.jpg


ダブルアンコールはすぐそばにいた方が発動したのですが、ものすごい声量でびっくり。
いつもはどこの現場にいらっしゃる人なのかお聴きしたかったな笑
なので、一切遠慮せずアンコール声だししました。それだけのステージだった。

140920-0002.jpg
オリジナル曲「47の素敵な街へ」
懸命な子たちが、懸命に届けてくれるからいい歌だなあって思える。
AKB本体とはあまり関わりがないからこそ、いいことと悪いことがあるとは思う。
いつまでも魅力的なパフォーマンスをする集団でいて下さい。

実は、きょうこれから初チーム8です

きょう「手つな」なのに…
でも、今じゃないかなと別に応募したら当たっちまった汗

この度はAKB48劇場公演「一般枠」抽選予約にご応募頂き誠にありがとうございます。

抽選の結果、以下の公演に当選いたしました!!
 2014年09月15日(月) 15:30~ 「PARTYが始まるよ」公演


チーム8です。
出演メンバー
山本瑠香(和歌山県)・中野郁海(鳥取県)・阿部芽唯(島根県)・谷優里(広島県)・下尾みう(山口県)・濱松里緒菜(徳島県)・行天優莉奈(香川県)・高岡薫(愛媛県)・廣瀬なつき(高知県)・福地礼奈(佐賀県)・岩崎萌花(長崎県)・倉野尾成美(熊本県)・吉野未優(大分県)・谷口もか(宮崎県)・下青木香鈴(鹿児島県)・宮里莉羅(沖縄県)


百聞は一見にしかず。
この目で見てきます。感想お楽しみに…
なのにわたしは今お台場にいたりして。
そうです、別現場からまわします。アイドル好きもこじらせると大変です←

8/14チーム8公演モニター鑑賞の雑感(超絶雑バージョン)

8/14
AKB48チーム8『PARTYが始まるよ』AKB48劇場公演
【出演メンバー】
横山結衣(青森県)・佐藤七海(岩手県)・早坂つむぎ(山形県)・舞木香純(福島県)・岡部麟(茨城県)・本田仁美(栃木県)・清水麻璃亜(群馬県)・高橋彩音(埼玉県)・吉川七瀬(千葉県)・小栗有以(東京都)・小田えりな(神奈川県)・佐藤栞(新潟県)・左伴彩佳(山梨県)・山本瑠香(和歌山県)・濵咲友菜(滋賀県)・中野郁海(鳥取県)
※佐藤朱(宮城県)が休演となり、山本瑠香(和歌山県)が出演。
scan69.jpg
出演メンバー表が配られていました苦笑
しかしながら名前にふりがなとかないし、髪型違うともう別人でまったくわからん!
メモリストさんのところから拝借した総選挙ポスターのほうが
きょう見たメンバーの雰囲気により近い印象です。
140814akb48gj.png

電車が遅れてキャン待ち呼び出し間に合わずwしかしながら35番くらいで終わったらしい。
わたしのキャンセル番号は59番だったので間に合っても無理でした。
安定のモニター鑑賞wの雑感

M01 PARTYが始まるよ
M02 Dear my teacher
M03 毒リンゴを食べさせて

やっぱりね、PARTY公演は初々しい感じ満開で見る感じがいいです!

——自己紹介 MC ——夏祭りの思い出

神奈川 ステージでギター
福島 わたあめで苦笑い
鳥取 いっくみーん!
栃木 12さい! ポップコーン作れなくて残念
山形 サイン書きで会った人がほんとに握手会に来てくれて…男気少女
和歌山 近くでお話できて嬉しかった よよよよよろしくね!
山梨 大川さんが優しくて…
滋賀
東京 夏フェスの思い出 友達いつでも握手できるのに来てくれて
岩手 北川謙二さんに教えてもらいながら射的
青森 …なまってる
新潟 光る棒振ってるファンの方に握手会で清涼剤がこぼれたと言われた
埼玉 ツインテール チョコケーキ
茨城 こじはるさんとちょっとだけ話せた
群馬 羊ですか?馬です?飯野さんと生年月日同じと伝えられた
千葉 地元でたくさんの人来てくれた


M04 スカート、ひらり()
ショートカットとポニーテールの子がいい動き
M05 クラスメイト()
M06 あなたとクリスマスイブ()
SKEの円熟味溢れるステージに慣れていると、新鮮すぎ。
M07 キスはだめよ()
3人とも見ごたえがあった感じ。ツインテールの子が、いい。
M08 星の温度()
初々しさと色っぽさのアンバランスさ。

—— MC ——
M09 桜の花びらたち
M10 青空のそばにいて

—— アンコール ——
E1 AKB48
いやー、時代を感じる歌詞だなあ。
E2 スカート、ひらり
…スカートじゃねえw
E3 桜の花びらたち
—— ダブルアンコール ——
E4 AKB48チーム8スペシャルメドレー
(言い訳Maybe~ポニーテールとシュシュ~ラブラドール・レトリバー~恋する充電プリウス)
E5 47の素敵な街へ
恋する充電プリウスPV関東バージョン


覚えられなかった…メンバー。
唯一しっかり覚えたと思えるのが埼玉の子、高橋彩音さん。
目がちょっと離れているような←でもかわいかった。
自分の住んでいる小江戸川越でPV撮影しているのも好感でした。
1502714.jpg


でもチーム8って、おそらく見るたびメンバー違うと思うんですよね。
この子がいい!といって応援するよりも
チーム8全体を楽しみに行ったほうがいいのかな、そんな気がしました。

キャンセル待ち当選してしまった。チーム8

休みだったもので…

応募したらこうなった


2014年8月14日(木) 開演:18:30~
「PARTYが始まるよ」公演 チーム8

出演メンバー
横山結衣(青森県)・佐藤七海(岩手県)・早坂つむぎ(山形県)・佐藤朱(宮城県)・舞木香純(福島県)・岡部麟(茨城県)・本田仁美(栃木県)・清水麻璃亜(群馬県)・高橋彩音(埼玉県)・吉川七瀬(千葉県)・小栗有以(東京都)・小田えりな(神奈川県)・佐藤栞(新潟県)・左伴彩佳(山梨県)・濵咲友菜(滋賀県)・中野郁海(鳥取県)

チケット料金
一般男性 1,800円/一般女性 1,100円/小学生~高校生 1,100円/未就学児無料 (消費税込)

ーーーーーー

キャンセル待ち番号が
一般枠にしてはかなり若い60番くらいで来たし
…そもそもどう転ぶかわからないので、行ってみます。

いい機会なので、見られるといいな。
メンバーまったくわからないし、DMM中継も見てないけど
こうなったらあえて予習なしで臨んでみたいです。
入れなくても、モニター鑑賞という指定席もありますし←

総選挙ミュージアムに行ってきました


阿弥ちゃんの想いがこめられた色紙です。

AKB48選抜総選挙ミュージアム
いまや日本国民が大注目する「AKB48選抜総選挙」。
そのこれまでの歩みを一挙に振り返る展覧会、「AKB48選抜総選挙ミュージアム」が第6回AKB48選抜総選挙開催に併せ、今年も限定オープンいたします!
ここでしか語られない総選挙の秘密。
ここでしか聞けないメンバーの気持ち。
そして、ここでしか手に入らない選挙ポスター…
ミュージアムにくれば、総選挙がさらに楽しめること間違いなし!!

会期:2014年5月30日(金)~6月15日(日)
※第6回AKB48選抜総選挙:6月7日(土)

開館時間:12:00~21:00(最終入場は閉館の30分前)
※日によって閉館時間は異なります。
閉館:
5月30日(金)~6月6日(金) 21:00
6月7日(土) 17:00
6月8日(日) 21:00
6月9日(月)~12日(木) 20:00
6月13日(金)/14日(土) 21:00
6月15日(日) 19:00
※最終入場は閉館の30分前

会場:ベルサール秋葉原1F(千代田区外神田3-12-8 住友不動産秋葉原ビル)
・JR秋葉原駅 電気街口徒歩4分
・つくばエクスプレス秋葉原駅 A3出口徒歩5分
・東京メトロ日比谷線秋葉原駅 2番出口徒歩7分

主催:産経新聞社、AKS 後援:J:COM

料金:高校生以上1,500円 中学生以下1,000円
・推しメンポスター付
・未就学児入場無料(ポスターは付きません)



…当日券でさらっと入れます。
入場前の金属探知機がものものしい。

選挙ポスターと、
それぞれのメンバーの想いがこもった色紙、
総選挙1位の椅子
応援演説での小物、衣装など

ほんとうに好きな人じゃないと、
ポスター1枚付きで1500円は高いかもしれませんね。


来場したメンバーが、ポスターにサインしてあったり
絵馬を書いていたりパネル写真にツッコミ入れていたり。
HKTメンバー、かなり来場しているようでサイン多かったですが
一方でNMBメンバーはサインがひとつもありませんでした。
総選挙付近に続々やってくるのかもしれませんね!
柴田阿弥さんも、まだ来場していないようです。


速報順位のボードがそのままあります。







SKEメンバーの絵馬をいくつか。



出馬していないけど、
メンバーみんなへの絵馬を書くにしし、やっぱりキングだわ。


ことしの速報シンデレラガール、
HKT48のぴーちゃんこと駒田京伽さんは来場しているようです。




阿弥ちゃんのランクイン時のスピーチの一部が
モニターで流れていました。
総選挙開票時のパネル写真
阿弥ちゃんが呼ばれて、足取りもおぼつかず信じられない様子で
ステージへ向かう姿があったのですが、
あれはあのときだけのものでいいかなって。
写真に収めちゃいけない気がしてカメラを向けられませんでした。


なるちゃんのカッパがどーん
そーださんのラムネがちょこん

見てはいけないものを見てしまったよーな…


SKE来場メンバーのポスターサインをさいごにどうぞ。







ーーーーーー

阿弥ちゃんが会場に行ったら、もう一回行こうかな?

開票 味の素スタジアム、行くことにしました。
コンサートはムリだけど夕方前にしごと切り上げて、
開票イベントはじまりくらいの時間には駆けつけようかと。
ということで、死角席を確保いたしました
どしゃ降りだろうが関係ない。阿弥ちゃんの姿、見届けに行きます。

140522AKBチーム4「アイドルの夜明け」公演入場の雑感

…こんなタイミングで。
ということでとてもじゃないけど事前に記事にできず。
選挙のために増枠させた二本柱枠がその日のうちに仕事するという奇跡
「手つな」初日入ったばかりなのでSKEは応募回避してました。

2014年5月22日(木)開演:18:30~
「アイドルの夜明け」公演 チーム4
出演メンバー
岩立沙穂・大森美優・岡田彩花・加藤玲奈・北澤早紀・小林茉里奈・込山榛香・佐々木優佳里・佐藤妃星・篠崎彩奈・高島祐利奈・土保瑞希・前田美月・向井地美音・村山彩希・茂木忍



7巡でしたが、2列目最下手が空いてたのですべりこみ!
上手がとてつもなく見にくいけど、柱には遮られることない位置です

下手に来たのには、意味があります。
チーム4でのお気に入りは村山彩希さん(ゆいりー)。
1曲目、ずぅっと下手でキリッとしたダンスをしてくれるので。
あと、最前がめずらしく女の子4人組だったので
喜ぶメンバーの姿をおすそ分けいただこうという雑念も少々…

月のはじめにも、手つなを2列目で見たわけで。
ほんとうに、ほんとうに…2列目サイコー!
メンバーがみんなみんなはっきりクッキリ見える。
かつて1年以上劇場から干され続けていたのはなんだったんだ?
どうやら、取り戻しているような気分。


…開演。照れた(/ω\*)
ゆいりーがずっとずっと超絶近いっ!
村山彩希さんの何がお気に入りって、ターンが高速でムダがない。
体つきがしまっていて、ダンスのキレがいい。腰使いがいい。
何度も目があって、きゃっきゃしっぱなしでした←


村山彩希さんに問題があるとすれば、遊びすぎ?かも。
メンバー同士のきゃっきゃも大好物だけど、
ファンへのレスがおざなりになりそうな勢いで遊び倒す感じ。
濃ゆいファンは付きにくいかもなぁ…と、見ていて思いました。


加藤玲奈さん、劇場初見でした。
踊らないイメージだったのですが…
自分スタイルであれ、しっかり頑張りが伝わってきました。
フワっとしたエアリーな雰囲気をまとっているんです、ダンスも。
だから手抜きすると、露骨にダメダメだったんだと思います。
旧チームの終わりごろから劇場での印象はよくなっているらしく、
公演意識の高いチームにやってきたのは追い風ですね。


北澤早紀さん(さっきー)。
総選挙速報の記事でも取り上げましたが、真面目な子です。
そういう感じが伝わってくるパフォーマンスでした。
真面目にステージに、曲に向き合って表現しているような印象。



向井地美音さん(みーおん)。劇場初見です
とにかくちっちゃい!目が大きい。
なんかふつうに、とんでもなくかわいいんです
かわいいだけじゃなくパフォーマンスでも惹きつける。今後も注目です



込山榛香さん(こみはる)。劇場初見。
DMMで注目していました。荒削りながらも
勢いと情熱と意識の高いパフォーマンスが心に響きます。
ルックスあんまり好みではないのですが、
板の上での、今日は後半での動きがやっぱり目が離せませんでした。



佐藤妃星さん。劇場初見。
DMMでいちばん不安視していました。ステージへの意識が低いので。
実際見てみると、やっぱり意識抜けるときがかなりあります。
子どもな体つきなので、ぼてぼてに見えちゃう。
でも意識が入ったときは周りとまとまりを感じさせる動きができます。
公演通して意識を高めることができれば、伸びるんじゃないかなあ。
一丁前な感じで目線とか送りまくってるんですよ…まずは意識抜かないで。


岩立沙穂さん(さっほー)。
小学生からぶりっ子呼ばわりされているという天然モノが炸裂。
キャッチフレーズの「はーやーい」に「ぜ」をつけて
カッコよくしよう!とかいうレアな流れ楽しめました。



岡田彩花さん。先日アイドルの夜明け公演に入ったブログ仲間が
よかったと言っていたので楽しみにしていました。
愛しきナターシャとか、岡田彩花の表現で演じているという印象。
自分の空気感、世界観をにじみ出せるパフォーマーです。


小林茉里奈さん(まりんちゃん)。劇場初見。
DMMや劇場モニターでたくさん見てきました。
劇場公演を守り続けてくれている。パフォーマンスも安定。
やっと会いにいけてよかったなあと、そんな気持ちです。

ーーーーーー

とてつもなくいい席で見られました。大満足。
で、また見たいか?と言われると、まだ満足しちゃってその気になってない。
木﨑ゆりあさん出演時に、
こんどは上手とか立ち最とか違った視点で見てみたいかな?

公演終わりに披露してくれた新曲「ラブラドールレトリバー」
まだまだ若いチームということもあると思いますが、
速報ランクインしているメンバーも少なくて。
MCでも選挙の話題には誰も触れずでした。
いろんな思い抱えて、選抜よりも美しく舞う姿に涙しました。

総選挙速報発表。思うことはいっぱい。

「AKB48 37thシングル 選抜総選挙」の速報(1位~80位)が発表されました。

■暫定37thシングル 選抜メンバー
1位 HKT.H 指原 莉乃 37,582票@2位 AKB.B 渡辺 麻友 25,283票@3位 SKE.S/AKB.K 松井 珠理奈 23,012票@4位 AKB.B/NMB.N 柏木 由紀 17,266票@5位 AKB.A 島崎 遥香 15,514票@6位 SKE.E/乃木坂 松井 玲奈 14,897票@7位 NMB.N/AKB.K 山本 彩 14,798票@8位 SKE.E 柴田 阿弥 12,340票@9位 SKE.研 松村 香織 12,190票@10位 HKT.H/AKB.K 兒玉 遥 9,879票@11位 HKT.KⅣ 森保 まどか 9,562票@12位 AKB.K 横山 由依 9,505票@13位 AKB.A 高橋 みなみ 9,005票@14位 SKE.S 二村 春香 8,755票@15位 AKB.K 北原 里英 8,584票@16位 SNH.SII/SKE.S 宮澤 佐江 8,273票

■暫定アンダーガールズ
17位 AKB.A 小嶋 陽菜 8,177票@18位 SKE.E 須田 亜香里 8,114票@19位 SKE.E 磯原 杏華 7,981票@20位 HKT.KIV/AKB.A 宮脇 咲良 7,963票@21位 AKB.B 高橋 朱里 7,469票@22位 HKT.KIV/AKB.B 朝長 美桜 7,114票@23位 AKB.4 加藤 玲奈 6,437票@24位 AKB.4 木崎 ゆりあ 6,359票@25位 NMB.BII/SKE.S 渡辺 美優紀 6,276票@26位 NMB.M/SKE.KII 山田 菜々 6,100票@27位 HKT.H 駒田 京伽 6,056票@28位 HKT.H 穴井 千尋 5,849票@29位 SKE.E 岩永 亞美 5,761票@30位 AKB.K 岩佐 美咲 5,490票@31位 SKE.KII 山田 みずほ 5,163票@32位 AKB.4 佐々木 優佳里 5,146票

■暫定ネクストガールズ
33位 SKE.S 大矢 真那 5,133票@34位 AKB.K 小嶋 真子 5,132票@35位 HKT.H 坂口 理子 5,079票@36位 NMB.BII 梅田 彩佳 5,000票@37位 SKE.KII/NMB.BII 高柳 明音 4,945票@38位 HKT.KIV 本村 碧唯 4,821票@39位 SKE.S 山内 鈴蘭 4,734票@40位 NMB.N/AKB.4 小谷 里歩 4,526票@41位 AKB.4 峯岸 みなみ 4,504票@42位 SKE.KII 大場 美奈 4,260票@43位 NMB.M 白間 美瑠 4,144票@44位 SKE.KII 古川 愛李 4,143票@45位 AKB.A 川栄 李奈 4,057票@46位 HKT48.H 田島 芽瑠 4,021票@47位 AKB.A 武藤 十夢 3,973票@48位 NMB.BII 薮下 柊 3,884票

■暫定フューチャーガールズ
49位 HKT.H 岡本 尚子 3,778票@50位 HKT.KIV 多田 愛佳 3,767票@51位 AKB.4 岩立 沙穂 3,751票@52位 NMB.BII 市川 美織 3,608票@53位 SKE.S 宮前 杏実 3,599票@54位 SKE.KII 阿比留 李帆 3,545票@55位 NMB.M 谷川 愛梨 3,514票@56位 乃木坂/AKB.B 生駒 里奈 3,510票@57位 HKT.H 松岡 菜摘 3,481票@58位 SKE.E 小林 亜実 3,471票@59位 NMB.N 上西 恵 3,417票@60位 AKB.K 宮崎 美穂 3,372票@61位 SKE.KII/AKB.A 古畑 奈和 3,354票@62位 SKE.E/HKT.KIV 木本 花音 3,332票@63位 AKB.B 内山 奈月 3,324票@64位 AKB.B 高城 亜樹 3,315票

■暫定アップカミングガールズ
65位 AKB.A 前田 亜美 3,209票@66位 AKB.B 倉持 明日香 3,194票@67位 AKB.B 平田 梨奈 3,145票@67位 AKB.4 岡田 奈々 3,145票@69位 NMB.M 高野 祐衣 3,100票@70位 AKB.B 大島 涼花 3,030票@71位 AKB.K 田野 優花 3,026票@72位 SKE.E 斉藤 真木子 3,010票@73位 AKB.K 小林 香菜 2,998票@74位 SKE.E 梅本 まどか 2,973票@75位 SKE.E 熊崎 晴香 2,904票@76位 HKT.KIV 植木 南央 2,895票@77位 AKB.A 入山 杏奈 2,871票@78位 SKE.S 北川 綾巴 2,866票@79位 AKB.4 茂木 忍 2,815票@80位 AKB.K 石田 晴香 2,809票



柴田阿弥さんについての想いは、このツイートに込めました。

この選挙は、どうしても殺伐としてしまいます。
推しへのまっすぐな想いとか、そういうの見えなくなってぶっ込むのは
金儲けにしか興味のなさそうな運営さんの思うつぼです。計画的にぶっ込みましょうw

速報ランクインできなかったメンバーでいちばん心に響いたのは、この投稿。
AKB、チーム4の北澤早紀さん。

北澤早紀
一般公開で共有しました - 23:38
#AKB48

こんばんわおーん(ฅ'ω'ฅ)♪

速報でランクインしたみなさん
おめでとうございます(。・ω・。)!

総選挙の速報では
早紀の名前はありませんでした。

いつも応援してくださっている
みなさんのことを思うと
すごく悔しいし
すごく申し訳なく思います。

AKB48に入って
2年以上たってるのに
まだまだ未熟で

本当にこの自分が恥ずかしいです。


目指すところは
すっごく遠くに感じちゃうけど。。。

明日は公演(●öωö●)!

明日も早紀は早紀らしく
楽しんで頑張ります(♡˙︶˙♡)

これからもみなさんと一緒に
頑張っていきたいです(*゚▽゚)!

引き続き北澤早紀の応援を
よろしくお願いします(๑òωó)!

ーーー

北澤早紀
運営さんに推されなくても
実力で戦える人になりたい。
- 5/21 23:42

ーーー

北澤早紀
運営さんが一生
推してくれなくても
みなさんが推してくれるなら
早紀は幸せ♡
- 5/21 23:47


AKBグループの中で通用するだけじゃダメなんです。
ここを出ても、実力で戦っていけるようにならなきゃ生きていけません。
もちろん推してくださるファンの皆さんへの感謝も忘れていない。ひとつの理想型です。

ーーーーーー

◆400票差に16人
ランクインしていない?メンバーが、かなり。
しかし、票数に着目してみると、
49位 HKT.H 岡本 尚子 3,778票 — 64位 AKB.B 高城 亜樹 3,315票
65位 AKB.A 前田 亜美 3,209票 — 80位 AKB.K 石田 晴香 2,809票
フューチャーガールズでは450票、
アップカミングガールズではわずか400票のあいだで16人がひしめき合う構図なんです。

速報票数のボーダーが明らかに上がりました。
「第二の柴田阿弥を目指す」という声を幾度となく聴きました。
運営ごり押しにNOを突きつける機会はここしかないと考えてしまうのは仕方のないことです。


◆ランクインしていない?有力メンバー
兼任メンバー、移籍メンバーが大きくランクダウン。中には圏外メンバーも。
運営推しが鼻につくことと、ファンの熱が逃げてしまうことが避けられないようです。
明らかに、大組閣にNOを叩き付けたと言っても言い過ぎではないと思います。

AKBでは、やはり三銃士の一角である西野未姫さん。突き抜けた勢いの全力ダンスは爽快です。
推されすぎてファンが慢心したのかと言われてしまいかねない状況です。
選挙とか推されとかいいから、劇場でキラキラしていてほしいひとです。

SKEではまず山下ゆかりさん。"一日一ゆかぴ運動"のようなポジティブな動きは実を結んでほしい。
もしもランクインできずとも、あのめんどくささが憎めない大きなうねりを起こせたことは
誇っていいことだと思っています。
そして、木下有希子さん。「ランクインしたい!」まっすぐな想いのポスター。
2年連続速報ランクインも最終圏外の屈辱、なんと今年は圏外スタート。厳しいです。
劇場公演において欠かせないひとりであることは確実なのですが、
総選挙における悲劇のヒロインにさせたままでは、悲しすぎます…。
この一年で見違えるような存在感を出してきた竹内舞さんでしたが、
悲しいかなファンの結束感を感じる場面があまりになく、届かなかったようですね。

NMBではまず矢倉楓子さん。以前劇場公演を見たときはもっと尖っていたような…
兼任したことで埋没してしまったのかも。
そして、藤江れいなさん。中堅でいちばん底堅いメンバーだと思っていましたが、
予想以上にイメージにまったくなかったNMB移籍の悪影響を感じます。

HKTはなこみくとか、秋吉ちゃんとかマスコット的存在のメンバーに票がいかなかったのが
ロリだけじゃないんだぞ!というファンの意思表示なのかもしれませんね。


◆SKE6期メンバー票の行方
75位 SKE.E 熊崎 晴香 2,904票
78位 SKE.S 北川 綾巴 2,866票
ごりごりごり推しの綾巴さんですが、がんばっていることが感じられるのでぎりぎり届きました。
推されていないわけではないけれど、ストーリー性のある熊ちゃんにより支援票が向きそうです。


◆SKE4期は、やはり去年の主役だったのか?
08位 SKE.E 柴田 阿弥 12,340票
58位 SKE.E 小林 亜実 3,471票
62位 SKE.E/HKT.KIV 木本 花音 3,332票
74位 SKE.E 梅本 まどか 2,973票
柴田阿弥推しの選挙への熱が一年間散らなかったことが率直にすごいことだと思います。
最終17位という、あとひとつのところで足りなかったゆえの
ご褒美後、たいして推されもしなかったあいかわらずの不遇さが力になっているようです。
梅ちゃんはギリギリ選抜に届いたし、不遇ストーリーは終わってしまいました。
前回はかのんの追い上げにビックリしましたが、今年はどうだろう?
こあみ。去年速報からの伸びが弱かったんですよね。不遇エピソードはキリがないのですが…


◆ことしの速報サプライズは、5期。二村春香
14位 SKE.S 二村 春香 8,755票
29位 SKE.E 岩永 亞美 5,761票
31位 SKE.KII 山田 みずほ 5,163票
53位 SKE.S 宮前 杏実 3,599票
61位 SKE.KII/AKB.A 古畑 奈和 3,354票
がんばっている。そこそこいいポジションもらっている。でも、SKEの選抜にはどうしても届かない。
まさに去年の柴田阿弥さんと似たような状況の二村春香さん、岩永亞美さんがより上位に。
さすがに二村春香さんの躍進は衝撃的でした。
5460b423.jpg



選抜に入れている、推されている感が強いほど伸びない傾向があるようです。


◆追記
磯原杏華さん19位は、ものすごいインパクト。
この一年カップリングセンターというご褒美はあったけれども
全体的には特に推され感はあまりなく。
ファンと磯原杏華さんとで作る空気が温かい。素敵な関係。
続く18位が須田亜香里さん。
間違いなく、燻っていたファンへの焚きつけになる位置です。
壮絶な「まくり」が来るかもしれません。
あかりん以上にがんばっているメンバーなんてとても探せませんから。

そして、去年名前も出なかったがゆえの雪辱戦。
54位に阿比留李帆さんがランクイン。
りぃちゃん推しがほんとうにがんばったことが伝わる位置です。
SKEファンは、やっぱりみんな劇場公演が好きなんですよね。
劇場を支えてきた功労者に票が集まる、これがSKEです。

HKTメンバーの大躍進。スゴいです。
11位に森保まどかさんがランクイン。熱いファンがいますね。
申し訳ないけれど、27位の駒田京伽さん。名前しか知らず、
どんな方なのか申し訳ないけれどわかっておりません。ごめんなさい。
推したくなる何かがなければ、この位置に来ません。研究します。
本村碧唯さん、穴井千尋さんなど上位で、嬉しくなります。

次世代推されメンバーに明確な差がついたことに注目です
島崎遥香さんは塩対応とあれだけ評判なのに、
ファンを引き付け続ける何かを持っているんですね。
加藤玲奈さんは劇場公演でその目で見て認識を改めました。
自分なりの頑張り、認められてきているんですね。
アイドルは好きだけどAKBを知らない友人にAKBを紹介したら、
初見で加藤玲奈さんに注目していました。惹きつける魅力、あるんです。
川栄李奈さん、なんとも言えない位置ですね。
某バイキングという番組でセンターだのどうしようもない企画に
絡め取られて墜ちてしまったのかな、と思います。
蚊帳の外の姉妹グループファンが見ると、
漏れなく怒りがこみ上げてくるような内容の企画でした。
入山杏奈さんは、パフォーマンスが良くないですから…
かわいいとか、キレイだけじゃだめなんだってことです。

新チームK「RESET」初日DMM雑感

はじめ4曲はスマホで、ユニット曲までPCで見た雑感
フォローさせていただいてるゆっきぃさんの公演実況とともに。

出演メンバー
相笠萌・阿部マリア・石田晴香・岩佐美咲・北原里英・小嶋真子・
兒玉遥・後藤萌咲・島田晴香・鈴木紫帆里・田野優花・
永尾まりや・松井珠理奈・山本彩・湯本亜美・横山由依


ーーーーーー


オープニングから松井珠理奈さんが圧倒。
山本彩さんは彼女になれますか?あたりからエンジンかかってきた。
兒玉遥さんがとにかく踊れていない。からだを動かしているだけな感じ。






はじめの4曲、気になったのはやはり田野優花さん。とにかく映える
湯本亜美さんが抜かれるたび、しっかりしてる。目を惹く
中堅どころでは永尾まりやさん、石田晴香さんがいい感じでした





制服レジスタンスは山本・田野・相笠。
三者三様、まだまとまっていないダンスの競演という印象。田野ちゃんの表現が好み。
さや姉はこれからいくらでも深み出してきそうな、これからのダンス
相笠萌さん、板野さん?と思わせる出オチがクライマックス。表現はまだまだ。
以前から田野優花さんのAKBの闇に呑まれない我の強い表現力が好きです。うん、健在です。



奇跡は間に合わない。兒玉・阿部・鈴木紫
舌足らずなしゃべりがそのままダンスに出ているかのよう。服にも着させられている。
かつてはHKTをきらめかせるダンサーであったはずなのに、すっかり曇ってしまったなあ、兒玉さん
表情とかはいいんだけど、からだが使えていないんです。使えていたじゃんか!どうして…
阿部さんはそんなに上手ではないので、残念だけど現状バランスいい。
鈴木紫帆里さんはAKBでは希少な名ダンサー。人気ないけれど。
鈴木さんが素晴らしいダンスを見せるものだから、ふたりを引っぱり上げていた印象。すごい。
うまいだけで今まであまり印象に残ってこなかったけど、鈴木紫帆里、すげえわ。







逆転王子様は、なんと松井珠・永尾・ドラフト生の後藤
まー正直、息が合っていないところ多かったです。
でもそれぞれがかなりいい感じだったので、合わせてきたらかなり強そうです。
珠理奈とまりやぎは笑顔も少なめ。逆転王子様はもっときゃっきゃすべきでしょ?
後藤さんが笑顔も出てて、自然で素直な動きでかなり好印象でした。


明日のためにキスを。横山・北原・岩佐・島田
うーん、この4人が出てきて申しわけないけど、このあとのユニットに期待しすぎて…ごめんなさい







心の端のソファーは小嶋真・石田・湯本
小嶋真子さんが三銃士から切り離されて闇に呑まれることが不安でした。これは、いい!
理想的に輝きを増している印象。はるきゃん、ゆあみのサポートもいい感じ
チームKもなかなか、劇場で見てみたくなってきました。うーむ、困ったな←

140501新チーム4アイドルの夜明けDMM雑感

2014年5月1日(木)開演:18:30~
「アイドルの夜明け」公演 チーム4

出演メンバー
岩立沙穂・岡田奈々・加藤玲奈・木﨑ゆりあ・小谷里歩・小林茉里奈・込山榛香・佐々木優佳里・佐藤妃星・篠崎彩奈・渋谷凪咲・高島祐利奈・西野未姫・向井地美音・村山彩希・茂木忍



あしたの用意がありますので、最強に雑!

きょうは、公演に入ってくださっている方がいますので…
感想お待ちしています!(きました)

7巡目入場
立ち最ど真ん中。
座らない習慣がついてしまいました。

ゆりあたんの生誕かと思うくらい、ゆりあファンばっかりでした。
よって コールが すごすぎました。
自己紹介で ゆりあたんから うるさい と言われてしまいました。
楽しかったし みんなパフォーマンスも 素晴らしかったです。
りぽぽもなぎさちゃんもかわいかったです。
あ、チ-ム4の黄色サイ買ってしまいました。

チ-ム4メンバーは、レスを切らないですね。
ずっと見つめられたし、指先もめちゃめちゃいただきました。

でも、
やっぱりSKEがいいです。


…げきからおやじさんありがとうございます。

ゆりあコールがすごかった。
どんだけエメラルドグリーンだよ、みたいな。
でも峯岸みなみ休演で、総選挙で
ゆりあと同等の票を集めているメンバーはいないから当然、なのかな
でも人気はまだまだだけど、みんなパフォーマンスいいんですよォ
チーム4でよかった。ゆりあの行った先が。

佐藤妃星さん以外は、いーい動きしてます。
かわいいだけで棒立ち。そこはステージの上ですよ…きあらさん。

懸念していた、加藤玲奈さん。
やる気もない動けもしない、なのにAKB48の目立つ仕事にたくさん出る。
ですが…
意外にも、頑張れています。失礼しました!って言っていい。
是非ともその調子で。頼みます。
公演後ハイタッチで、してくれない人がいるらしい。
それは、今までよくなかったと思われているってことなのかな。
あの公演見たらそんなふうにはとてもならない。
AKBファン穏やかそうで、どぎついんですね。

わたしのお気に入り、村山彩希さん(ゆいりー)。
公演の振りを揃えたい。ですって!
朽ち果てたようなAKBでも、チーム4ならこういう子がいるんです。

小林茉里奈、佐々木優佳里といった
地味に目立たなくてもくさらずやってきたメンバーが
のびのびとしていられる場所で、みていてうれしいです。
伸び盛りの昇格者を自分とこの色に染めて
つぶすグループのなんと多いことか。総監ちゃらのチームとかね。

込山榛香、向井地美音もチーム4ならだいじょうぶ
希望しかないなぁ。ほんと希望ばかりで、いいなあ…

雑でごめん!あげときます