カテゴリ:コンサート の記事一覧

柴田阿弥卒業感謝祭セットリストと感想



「柴田阿弥卒業感謝祭~でも阿弥ちゃんからは卒業しません!~」

場所:Zepp Nagoya
日時:8月26日(金) 開場 17:30/開演 18:30
出演:柴田阿弥、4期生、研究生
配信:http://live.nicovideo.jp/watch/lv272919817

影アナ 柴田阿弥

M00 overture

■ミュージカル「AKB49」の冒頭、浦山実の投球シーン
「サプライズなんかするから苦しむことになるんじゃねぇかよー!」

M01 美しい稲妻 / 柴田ソロ
サビ前にほのの登場「言いたいことがあるんですけど…あやさん、美しい稲妻選抜じゃないですよね」
M02 Dear my teacher / 柴田、研究生
M03 シアターの女神 / 〃
M04 天使のしっぽ / 青:水野、黄:上村、桃:柴田

MC / 柴田、水野、相川

M05 心のプラカード / 柴田、4期生
M06 ハロウィン・ナイト / 柴田、研究生

■『柴田阿弥のシバイブラジオ』
ゲスト / 水野、髙畑、相川

M07 愛の意味を考えてみた / 柴田
M08 アイドルなんて呼ばないで / 柴田、竹内舞、都築、太田+ポンポン隊 研究生
M09 スカート、ひらり / 柴田、高木、末永、浅井、犬塚、相川、髙畑

■寸劇
4期生加入直後
占い師木本花音
???「将来九州に転勤になります」
都築里佳「あなたは将来何かの会長になります」
竹内舞「年を取るごとに衣装の面積が狭くなります」
酒井萌衣「あなたはすぐにコンビになるでしょう。めっちゃ可愛い子!」
犬塚あさな「手汗をかくというキャラを確立します」
高木由麻奈「重要なタイミングで超重要な秘密を漏らしてしまいます」
柴田阿弥「あなたは稲妻には入れません。重要な秘密を漏らされて大げんかします。面白くないじじいが寄り添ってきて新潟に飛ばされます。最後はファンの皆さんに見守られて、幸せなアイドル人生に幕を下ろすでしょう。」

M10 掌 / 4期生
M11 愛してるとか、愛してたとか / 柴田、酒井
M12 コケティッシュ渋滞中 / 4期、研究生
M13 わがままな流れ星 / 柴田、木本

MC / 4期生
早着替え対決
最下位の木本花音の罰ゲームは恥ずかしい写真を酒井萌衣のSNSにアップ

M14 オキドキ / ALL(柴田除く)
M15 未来とは? / ALL
M16 12月のカンガルー / ALL
柴田「ずっと疑問だったことがあります。なんで宮前がセンターだったんだろうか」
M17 賛成カワイイ! / ALL
柴田「私の初選抜の曲です。初披露の時に初披露の時に泣いてしまったことを今でも覚えています」
M18 パレオはエメラルド / ALL
M19 前のめり / ALL

MC
柴田「この曲で何人もの仲間を見送ってきました。そして次はこの曲で見送られる側になりました。」

M20 To be continued. / 4期生(ラストは阿弥ちゃんコール)

本編終了


アンコールは阿弥ちゃんコール
(ファンからの声に応えて小林亜実が発動)

EN1 サヨナラが美しくて / 柴田阿弥、4期生
柴田「4期生のお披露目もここZeppNagoyaでした。6年後ここに帰ってこれて幸せでした。」

MC / 4期生
柴田阿弥から挨拶
「SKE48に入るまで本当に無趣味で何にも夢中になったことがなかったんですけどSKE48にだけは夢中になれました。楽しいことより苦しいことの方が多かったと思います。本当にファンの皆さんが大好きです。皆さんは私のアモーレです。これからは私がみなさんを次のステージに連れて行きたいと思います。だからみなさんは私から卒業しないでください。」

EN2 あうんのキス / ALL

柴田阿弥「我がSKE人生に悔いなし!こあみもありがとね!本当に6年間ありがとうございました!」

影アナ:柴田阿弥「私はこれから先、どんなに苦しいことがあっても今日のこととファンの方を思って頑張りたいと思います」


終演(20:20頃)
ロビーで柴田阿弥さんお見送り


(セットリストはまとめろぐっ!さんを参考に。)




18きっぷでのんびりと出かけ
豊橋カレーうどんを食べるため豊橋下車
ファミマ発見。見つけてしまった、発券するか。

59番…キャンセル待ち当選でこんな良番だなんて

開場に間に合わなかったらマジであほ
同行者さんもいらっしゃいますし、急いで会場へ


ライトファンらしく、コンサートグッズは控えめに。
久しぶりの方、幾人も。
その中でも、柴田阿弥刺繍入りTシャツで参戦の濃ゆい方がなんとひとケタ番台!!この野郎
久しぶりなのに厄介な絡みですみません…

開場直前にはめいめいとかのんが
コンサートグッズ売り込みに登場!
やばい、めいめいのコンディションいい…!!

同行者さんは、コンサート開催のため動いていた
界隈のおひとりで、界隈当選率が低かったそうですが
同行者枠などでなんとかほとんど入れるとのことで
少しホッとしました。

開場。
うん、3~4列目くらいかな?と陣取り
最前列のニコニコ刺しゅうファンの方に声かけたら
ココ来なよ、って2列目のスキマをご案内して下さいました!
…両隣がすーぱーガチな方でした
私のようなのがほんとうにすみません!

二階席に赤しばTシャツのあの方が
いや、目立ちすぎますって
目立ちますねーって周りで話題に。やはり有名
もし私が柴田阿弥だったら
どうしても目がいってしまうのであえて見ないかも
と、思ってしまいました。

入り口にはたくさんのお花が

込山榛香さんのファンから…
義理堅いよねえ。とみんなで言ってました。
ずいぶん前に記事にしてるんですよ、こみちゃん
泥沼に呑まれてほしくない子を、また見つけてしまった


さあ、overtureから…どんな趣向で来るか。
そういえば、ひと頃は大箱のovertureだけは
mixが聴こえたけれど今じゃすっかりなくなりましたね。
劇場に寄っていく、というのがSKEらしい。

幕が上がると…
そうか、AKB49か。
あれが引き止め工作だろうがなんだろうが、
私は舞台に立つ柴田阿弥さんが観たかった。
だからガイシでの発表でぼろぼろ泣いていた。

そして、『美しい稲妻』
非選抜曲。
その人気と実績からすると、あまりに少ない選抜回数
同期の木本花音は、17回
そして柴田阿弥は、わずか7回
選抜アメブロで新曲に変わった時など
「選抜を当たり前と思わない」という趣旨の文章を
あげるメンバーは多いけれど、
柴田阿弥さんは、さいごまでその表現に実感がこもった
ここまで推されないだなんて
本人もファンも、きっと思わなかった。
まさか、卒業イベントすらなかったかもしれないなんてね。


『Dear my teacher』
『シアターの女神』
研究生と、しばたせんせい


研究生では
浅井裕華さんの手足ちぎれんばかりの躍動が
お披露目から1年半近いというのにこの初々しさ…
目配りとかそういうのすっ飛ばして
踊れる喜び、こういう機会があることを
最大限に活かそうとする気合いをびしびし感じる

目配り、というなら末永桜花さん。
丁寧なダンスかつ劇場ではひとりひとりに
目を合わせていくようなスタイル
正直目が合ったな、と思ったのはおーちゃんだけ。
地道に劇場人気、握手人気伸ばしている感じ
かなり柴田阿弥さんに系統は違えど似ている。

上村亜柚香さん。
以前全国握手会での1度きりのイメージでは
ただのksgk、てな感じでした
上村プロ、と言われるようなことあまりなくなったけど
表現力、魅せる力 まだまだ伸びしろを感じて怖いほど。
おーちゃんの次に、来るのはこの子かもね

相川暖花さん
しばたさんに切れ味鋭くせまれるのはほののだけ!!
少し前までは何してても不安だよーって感じ
それが、もう公演アンダー立派にやっているなんてね
人は変われる。成長する。
お前もがんばれよ、とほののに言われてしまいそう。

町音葉さん
バランスよく成長しているなあって。
可愛いだけじゃない、適度に目を惹くというか
それだけじゃダメ、もっと奪ってほしい。
阿弥ちゃんが「なにかが足りない」と
言われていたころを思いだす。あがいて欲しいです

太田彩夏さん
可愛さは充分。
以前からあやめろはほんっとに可愛いと思います
なんだかムラある気がして
町音葉さん同様、なにかが足りない気がして

川崎成美さん
髙畑結希さん
年齢が上の方だから、もがいて
ちゃんと自分のキャラクターを確立できてる印象
はたごんなんか、自分色のアンダー出演出来てると思うし
4期生の年齢上のメンバー
人気はあれど、うめちゃんこあみ阿弥ちゃん
みんな推されませんでした。
若い子のが伸びしろあるもんね
柴田阿弥くらいやれば、届くかもしれない
柴田阿弥くらいやんなきゃ、ダメかもしれない
厳しいけれど、運営さん?はそんな感じ
いちばん柴田阿弥から盗まなきゃいけないふたり。

片岡成美さん
137cm。小さすぎるってのは、今後どうなのだろう
柴田阿弥さんは、154cm
トップになれる身長ではなかった。
大きくて目立つ、気持ち入ったパフォーマンスで
差を埋めるべく努力を重ねてきた。
木本花音さんがとんでもなく推されながら
現状に甘んじている理由のひとつが身長だと思う
成長期、151cmで加入。即選抜…並々ならぬ期待
しかし、現在。152cm。阿弥ちゃんより低い
柴田阿弥より努力しなければ、ハンデを克服できない
なるぴーは、比べるとダントツ低いので
かえって目立つかもしれないけど
そこから先、どうなっていくかよくわからなくて。

和田愛菜さん
一色麗奈さん
踊れるようになったねえ!
和田様は謎キャラ極めていけばいいわけだし
一色さんはルックスが良すぎるので
ずいぶん踊れるようになって、ここからが勝負所。


『天使のしっぽ』
思い出のユニット曲。会場の期待値がグッと上がる
阿弥ちゃんはほとんど水色だったのにな…とちょっとだけ。
その水色は、水野愛理さんだった
研究生のままだけど、推されているよね
ホント、ポテンシャルだけはあるけれど
漏れ聞こえてくるウワサ話
ダメ、ダメ、ダメ、どうしようもなくダメ。
ひっどい握手して、そのあと握手中のメンバーの邪魔
劇場公演もムラっ気たっぷり
とにかく、お試し握手で行ったオタク
みーんなリリースしてしまったみたいな状況
努力してないのに推されるメンバーなんて
SKEファンは
何よりも柴田阿弥ファンは、ぜったいに推しません
さあ、ここからちびあいりはどう出るか?
まだまだこれからだもの。楽しみです


『心のプラカード』
『ハロウィン・ナイト』
…ごめんなさい
まともに楽曲聴いたこともなくて、
へえこんな曲だったんだ、と新鮮な驚き
天使のしっぽから出ずっぱり阿弥ちゃん。
衣装の羽根はハロウィン・ナイト仕様だったんですね


『愛の意味を考えてみた』
…柴田阿弥さん、2回目のセンター曲。ソロで披露
やはり応援ブログを続けてきた立場だと、
2013総選挙で速報8位になった時
アクセス数が突如20倍に跳ね上がったという記憶。
柴田阿弥さんを知りたい。
となったとき、公式ブログじゃ最新記事しか読めないし
プロフィール読んでもまだわかんない
公式の情報とはまた違う、ファン目線で
柴田阿弥さんってここが魅力なんですよー
と、気になったとき読める記事があれば
阿弥ちゃんの活動をネットからアシストできるのではないか?
そのピークが、このときでした。
投票券探しまわり
知り合いにも投票お願いして、
やはりこの年がいちばん忘れられません。
思い入れたっぷりなのでだらだら泣きながら見てました。



『スカート、ひらり』
おおお阿弥ちゃんのひらり!!となる予定が…
おーちゃんのスカートがとんでもなくぶわりするので略


寸劇

…逆上がり衣装で。 もう泣きそう
柴田阿弥応援ブログを続けていながら、
全公演の3分の2を応募しながら、1度も観られなかった
1度も当選しなかった。
千秋楽は劇場ロビーモニター鑑賞で泣きました
DVD化され、購入しても半年観られなかった
ようやく見て、号泣
その目で見ることが叶わなかった光景が…ついに。

汚れっちまった悲しみに~『掌』

もうずっと涙止まるものか。
さいごに、ごほうびもらえたようなそんな気分でした。


『愛してるとか、愛してたとか』
『コケティッシュ渋滞中』
めいめいとフルマリオン。
意外な選曲は、見てて楽しい。


『わがままな流れ星』
阿弥ちゃんコール100%ごめんなさい
天使のしっぽ同様、ボルテージが一段と上がる



シングル曲の連続
…この衣装がよかったよね。前で見てると特に。

阿弥ちゃんヘソ出しで躍動!!
しばたさんのおへそであんなにきゃっきゃできるなんて!なんという贅沢なひととき…
お腹出しメンバーは何人もいるんですが
おへそ出しメンバーはもうひとりだけ…おーちゃん!!
おーちゃんのおへそたまらんかったよー!



さあ
アンコール。
用意されていた方もいたようだけど…
「こあみやってよ!」との声が2階ソデにかかる。
「どうやればいいの?」から
小林亜実さん、身を乗り出してアンコール先導
さいごにはどこからともなくこあみありがとう!!の声が

やっぱり こあや、って特別な関係でしたよね。
小林亜実さんが選抜に入れなかったということに、
やっぱり運営さんおかしいよ、
と思わずにはおれないです。
なにかが足りない。と言われたとしても
なにかっていったいなんなんですか?って。
2回総選挙ランクインしても届かない。
じゃあどうすりゃいいんだよ、と。
竹内舞さんも2回総選挙ランクインしました。
ここまで来ると
4期生って、どうして…思わざるを得ません。


『サヨナラが美しくて』


もう、ダメだね。
イントロから、しばたさんの姿見て
しばたさんが歌い出して…
4期生みんなが出てきて…
そのすべてに
あとからあとから涙が出てきて止まらなかった。

歌い始め
ほんとの友だちだけ、という歌詞
上を見上げて、きっと友だちを見つめながら。

はなちゃんって
2じゃないよとか、卒業発表のニコ生に
出てきた方ではないですか!
翌日の写メ会にも3人揃ってサプライズ登場

友だちにも支えられて走り抜けた6年間。
おつかれさま。


4期生のお披露目もZeppNagoyaだった。
今回会場が小さく、なかなか見たい人が見られない状態だったようですが
運営さんも粋な会場選定だなと…
まず間違いなく運営さんはんなこと考えちゃいませんが


さいごは『あうんのキス』
こんなにも多幸感あふれる曲が柴田阿弥さん初のセンター曲でした。
白組曲といえば、常に珠理奈センターで
棚ぼただったのかも知れませんが、それでもセンターはセンター
びっくりするほど柴田阿弥さんばかり映るMV

誰もが、次は阿弥ちゃん選抜だねと信じて疑わなかった
…しかし、それから1年以上柴田阿弥さんは選抜に入れなかった
史上最大の下克上
何も理由がないわけないんです。



…ここまで来られました。




お見送り

阿弥ちゃんありがとう。『ありがと。』


…それだけで充分だ。
柴田阿弥さん、ほんとうにありがとう。

美浜海遊祭2016野外ライブセットリストと堤防組柴田阿弥さん中心の感想

(セットリストはまとめろぐっ!さんを参考に。)

美浜海遊祭2016 SKE48 SPECIAL LIVE SHOW

日程:2016年8月23日(火)
場所:美浜小野浦海水浴場特設ステージ

開場15:00 開演17:30

影アナ:斉藤真木子

M00 overture
M01 パレオはエメラルド / ALL
M02 青空片想い / ALL
M03 バンザイVenus / ALL

MC
斉藤、松井、北川他
北川「4年間くらい美浜に住んでいた。ただいまという気持ち。」

大場美奈、高柳明音、惣田紗莉渚、古畑奈和、柴田阿弥、矢方美紀、東李苑、大矢真那、内山命、山田樹奈
松村「去年は選抜衣装だったけど今年は普通の衣装なので来年は戻れるように」
高柳「「美浜の海は見れないけどサイリウムの海は見れますね」」
柴田「来年SKEにいるかどうかはギャラ次第(笑)」

M04 今夜はShake it ! / ラブ・クレッシェンド
M05 窓際LOVER / ネクストポジション

MC / ネクストポジション
ネクストポジションでやりたいこと
市野「路上ライブ」
鎌田「全国ツアー」
荒井「雑誌のモデル」
髙寺「ラジオのレギュラー」

M06 いい人いい人詐欺 / やんちゃな天使とやさしい悪魔

MC / 熊崎、日高
収録中の360度VRカメラのお話
9月5日の東海テレビの放送で説明があります

M07 ハッピーランキング / ランクインガールズ2016
(水風船を投げ入れ)

MC / 水野、杉山、竹内舞、須田、江籠、北川、竹内彩、宮前、谷
ファンから募集した心に刺さるフレーズ

M08 前のめり / 大矢、後藤理、☆松井、山田、青木、石田、内山、大場、白井、高木、高柳、古畑、松村、井田、鎌田、佐藤、柴田、浅井、上村(センター松井、両サイド高柳、大矢)
M09 微笑みのポジティブシンキング / 野口、二村、矢方、荒井、惣田、髙塚、日高、☆熊崎、酒井、髙寺、福士、片岡
M10 手をつなぎながら / 犬塚、杉山、竹内舞、都築、宮前、山内、木本、斉藤、須田、谷、相川、川崎、末永、髙畑、和田(フロントは杉山、末永、髙畑、宮前、井田)
M11 未来とは? /東、☆北川、野島、松本、江籠、小畑、北野、竹内彩、市野、後藤楽、柴田、菅原、太田、町、一色、水野

VTR / オリラジ藤森さんの心に刺さるフレーズがある曲「バンジー宣言」

M12 バンジー宣言 / 大矢、後藤理、矢方、石田、内山、松村、斉藤、須田


『水着ファッションショー』
司会 高柳、松村
1.二村春香
2.山内鈴蘭
らんらんのらんらんが…と言ったところで爆走車がブォォォォン!!とらんらんの萌えフレーズをかき消して疾走。
あまりにもタイミングが良すぎて堤防ファン大激怒
3.井田玲音名
4.石田安奈、佐藤すみれ
5.市野成美、酒井萌衣、荒井優希、北野瑠華

松村香織が選ぶMVP「井田玲音名」
「なるちゃんのなるちゃんが意外にあった」


胸きゅんフレーズの紹介(以下挙げられた曲)

M13 不器用太陽 / チームS(☆松井)
M14 ごめんね、SUMMER / チームE(歌い出し熊崎)
M15 強がり時計 / チームKⅡ(フロント惣田、古畑、高柳)
M16花火は終わらない / 研究生(センター浅井、末永)
M17 寡黙な月 / 松井、石田、高柳、竹内彩、日高、木本、斉藤、須田

MC / 
藤森さんのVTRについて

VTR / 大久保佳代子さんの好きなフレーズのある曲
「12月のカンガルー」
大久保さんのSKEの好きなところ「ガッツと根性」

M18 12月のカンガルー / 東、北川、野口、二村、松本、宮前、山内、荒井、大場、北野、惣田、古畑、市野、佐藤、髙寺、谷

M19 サヨナラが美しくて / 柴田阿弥と4期生
(客席は自発的に白水色サイに変わっていく)

MC / 4期生(花音除く)
柴田阿弥に聞きたいこと
「一番印象に残っているMVは」→「前のめり」→「この曲じゃないんかい!」
竹内舞「歌詞に"ようやく友達になれた"ってあるけど本当に友達になれたの?」→「なれました(笑)」

M20 金の愛、銀の愛 / 選抜(東李苑ダンスver.)
M21 チキンLINE / 金銀選抜
M22 オキドキ / 犬塚、杉山、竹内舞、都築、野口、宮前、矢方、山内、山田、荒井、石田、内山、井田、市野、酒井、佐藤
M23 チョコの奴隷 / 後藤理、野島、松本、青木、小畑、北野、白井、高木、髙塚、鎌田、柴田、菅原、髙寺、福士
M24 1!2!3!4! ヨロシク! / ALL(セリフ松井→後藤楽→高柳)
M25 コケティッシュ渋滞中 / ALL
M26 羽豆岬 / ALL

MC

M27 遠くにいても / ALL

本編終了
アンコールはSKE48コール


EN1.I love AICHI / ALL
EN2.アイシテラブル! / ALL

MC
今日の感想
後藤理沙子・青木詩織・後藤楽々・小畑優奈・大矢真那・斉藤真木子
後藤理沙子「降水確率が90%で第二の雨女がいるのかと思ったら晴れて良かった」
斉藤真木子「ここにいる皆さんとならナゴヤドームに立てると確信しました」

EN3.僕は知っている / ALL

終演

ーーーーーー

20:25くらいまでやっていたようなので
ほぼ3時間!!これが無料だなんて…

2年振り、3度目の参戦でした。
堤防組なので前日夜に関東を出発

道中、DMMで後藤楽々生誕とリバイバル、新劇場1周年後藤理沙子アンコールで謎の大泣き公演を見ながら
新劇場1周年公演は、入ってました。初めての新劇場でした。あの日の理沙子は、ゆりあを食うほどキレあるパフォーマンスだったな
後藤楽々生誕公演は、末永桜花さんの「大好き」がヤバすぎた。
大好きの衣装があまりに似合う。破壊力しかない
大写しになったとき思わず
おーちゃぁぁぁぁん!! って叫んでしまったよね。
…お願いしますおーちゃんは柴田阿弥さん卒業公演出さないでください。
おーちゃん見てしまいそう←


美浜の堤防に到着。朝5時半。
すでに場所取りのファン50名ほどいる汗

冷静になれ。ライブ開始は夕方5時半だ

半日なにしろってんだ。
しかしいろんな思い出重ねてまいりましたから、
ユリオカさんイベントがらみの方
まとめろぐっ!きっかけの方
ブログきっかけの方
話せる方がいっぱいいる。
久しぶり、と言える方がたくさんいる。
そんな人が、揃いも揃って堤防組だったりする笑

とりあえず、
9時になったら食料買いにスーパー行って
10時になったら100円ショップに行って
でもって酒盛りしながら目隠しされてるリハーサルの音を楽しむ。

水着ファッションショーのリハーサル楽しかった
「ほのののビキニ!!」←ありえない
ウソが100パーセントわかるリハーサルで音席はとっても楽しかったです

灼熱。焼ける…
SKEカフェでフラッペ買うも、即溶ける
そして、コースターがまさかのおーちゃん(ヤバい)

遅めの2時からバーベキュー。
イカが固くなったのは失敗だったけど
お肉も野菜も油揚げもおいしかった!
でもってビールが美味しくて。

ド平日の昼間から
周りにはSKEが好きでたまらないヤツらばっかり。
もうね、楽しくてたまらないのです。
そんな場所に居られるだけで幸せになれる


そしてライブが始まる…
時間がなくてヘンな双眼鏡しか見当たらなくて、よくわかんなかった
でも、後半のたたみかけるような盛り上がり曲の連続!!アンコールが盛り上がらないくらいでした

今回の美浜
すっごく強引に来ました。
前日の台風が関東直撃で、勤務している店が浸水
やれるだけやって、強引に切り上げた。

全員のライブで柴田阿弥さん、最後だもの。
野外ライブで見られるの、もうないもの。

「サヨナラが美しくて」
もしかすると、事前にそんな話もあったかもしれないけど
少しずつ、自発的に白と水色に変わっていった。
ファンでなくとも柴田阿弥のペンライトカラーは知っている
それだけでも、嬉しいことだよね

白と水色のペンライトを掲げたまま
堤防から、想いを送った

どうしたって、涙があふれてしまった
そういう応援をしてきたから。

ーーーーーー

18きっぷで、のんびりと卒業感謝祭に向かっています。
こわくて発券していないままに。
どんな場所でも、
今まで阿弥ちゃんの大事な場所にほとんど立ち会えなかった私なので
今回入れるだけで感謝です。
どんな場所でも、せいいっぱいの感謝の気持ちで。

金曜日は静岡のコンサートです


ついに再開するSKEの全国ツアー

(全国に行こうが、多くは各地から駆けつけるヲタなのだけど…
あんな閉鎖的なチケットセンターでしか売らないんじゃねぇ)
でも、近くじゃなきゃ行けないファンも
たくさんいるはずです。
やらないよりも、やった方がいいに決まってます。

これまで行われてきた全国ツアー。
行ける日程は応募してきたのですが、ことごとくハズレ
それが今回、初めてのシャッフルでワクワクする初日の静岡当たりました!


SKE48 47都道府県全国ツアー~機は熟した。全国へ行こう!~@静岡県2/19

日程/2月19日(金) 
開場/17:00
開演/18:00
場所/静岡市清水文化会館マリナート(〒424-0823 静岡市清水区島崎町214)
http://www.marinart.jp/map/

<出演メンバー>
チームS:東李苑、杉山愛佳、松本慈子、矢方美紀
チームKⅡ:青木詩織、大場美奈、小畑優奈、北野瑠華、白井琴望、惣田紗莉渚、高柳明音、竹内彩姫、日高優月
チームE:梅本まどか、鎌田菜月、木本花音、熊崎晴香、菅原茉椰、須田亜香里、高寺沙菜
研究生:水野愛理





ガイシも自力当選と同伴枠で両日行けそう。
SKEファンのグループでシェアしたら、みんな入れそうな感じに。
仲間っていいね。
ひとりで応募してたあの頃は
ガイシ2013もハズれ、劇場公演は100連敗だったというのに…

楽しかった記憶をお土産に、帰ってこられますように。

2016AKBグループリクアワ1日目セットリストと現地での雑感

AKB48グループリクエストアワーセットリストベスト100 2016

2016年1月22日(金)開場17:00/開演18:00
TOKYODOMECITYHALL(文京区)



声かけていただき
同伴枠で入らせていただきました。
アリーナ13列どセンター
ひな壇メンバーまで一切双眼鏡のいらない良ポジションで感謝です

セットリストは公式サイトより。

100位 この世界が雪の中に埋もれる前に
NMB48 チームN 3rd Stage「ここにだって天使はいる」
岸野里香/西村愛華/古賀成美/山尾梨奈
リクエストアワー2015 第136位

99位 どうでもいい人仮面
NMB48 SINGLE 「ドリアン少年」c/w
太田夢莉/西村愛華/久代梨奈/川上千尋/明石奈津子/内木志/植村梓/林萌々香/植田碧麗
リクエストアワー2015 未対象

98位 てもでもの涙
AKB48 チームB 3rd Stage「パジャマドライブ」
柏木由紀/北原里英
リクエストアワー2015 第18位

97位 上からマリコ
AKB48 SINGLE
宮崎美穂/藤江れいな/峯岸みなみ/中村麻里子/島田晴香/前田亜美/大家志津香/佐藤すみれ/小嶋陽菜/山内鈴蘭/鈴木まりや/梅田彩佳/小笠原茉由/中西智代梨/岩田華怜/田北香世子
リクエストアワー2015 第33位

96位 枯葉のステーション
SKE48 チームS 3rd Stage「制服の芽」
後藤楽々
リクエストアワー2015 第15位

95位 性格が悪い女の子
AKB48 SINGLE 「心のプラカード」c/w
岩佐美咲/木本花音/岡田奈々/相笠萌/市川美織/大島涼花/阿部マリア/大場美奈/石田晴香/上西恵/薮下柊/坂口理子/小谷里歩/西野未姫/横島亜衿/松岡菜摘
リクエストアワー2015 第95位

94位 カナリアシンドローム
SKE48 SINGLE 「賛成カワイイ!」c/w
宮前杏実/磯原杏華/犬塚あさな/内山命/山田樹奈/二村春香/北野瑠華/惣田紗莉渚/後藤理沙子/石田安奈/斉藤真木子/酒井萌衣/加藤るみ/都築里佳/高柳明音/井田玲音名
リクエストアワー2015 第98位

93位 セーラーゾンビ
AKB48 SINGLE 「心のプラカード」c/w
渡辺麻友/横山由依/岩田華怜
リクエストアワー2015 第126位

92位 制服の羽根
AKB48 SINGLE 「希望的リフレイン」c/w
中野郁海/坂口渚沙/永野芹佳/倉野尾成美/佐藤栞/横山結衣/横道侑里/本田仁美/谷川聖/人見古都音/下尾みう/佐藤七海/小栗有以/長久玲奈/宮里莉羅/太田奈緒
リクエストアワー2015 第38位

91位 あの先の未来まで
SKE48 SINGLE 「コップの中の木漏れ日」c/w
惣田紗莉渚/佐藤すみれ/大場美奈/二村春香/木本花音
リクエストアワー2015 未対象

90位 So long !
AKB48 SINGLE
渡辺麻友/木崎ゆりあ/小嶋真子/柏木由紀/北原里英/小嶋陽菜/指原莉乃/入山杏奈/武藤十夢/加藤玲奈/峯岸みなみ/谷口めぐ/松井珠理奈/山本彩/横山由依/渡辺美優紀
リクエストアワー2015 第310位

89位 秘密のダイアリー
AKB48 SINGLE 「前しか向かねえ」c/w
高橋朱里/田野優花/大島涼花/東李苑/向井地美音/多田愛佳/達家真姫宝/市川美織/矢吹奈子/村山彩希/穴井千尋/佐々木優佳里/秋吉優花/相笠萌/篠崎彩奈/大森美優/本村碧唯/竹内美宥/太田夢莉/近藤里奈/梅田綾乃
リクエストアワー2015 第43位

88位 青春のラップタイム
NMB48 SINGLE 「絶滅黒髪少女」c/w
山本彩/渡辺美優紀/小笠原茉由/吉田朱里/上西恵/木下春奈/近藤里奈/門脇佳奈子/岸野里香/小谷里歩/薮下柊/白間美瑠/矢倉楓子/太田夢莉/須藤凛々花
リクエストアワー2015 第86位

87位 ニーチェ先輩
NMB48 SINGLE 「Don’t look back!」c/w
須藤凛々花/木下春奈/明石奈津子/城恵理子/川上千尋/山尾梨奈/中野麗来/植田碧麗
リクエストアワー2015 未対象

86位 くるくるぱー
AKB48 チームK 3rd Stage「脳内パラダイス」
小林香菜/大家志津香/小笠原茉由/茂木忍/西野未姫/伊豆田莉奈
リクエストアワー2015 第63位

85位 ひと夏の反抗期
AKB48 SINGLE 「心のプラカード」c/w
藤江れいな/二村春香/梅田彩佳/小嶋真子/武藤十夢/田島芽瑠/穴井千尋/平田梨奈/矢倉楓子/多田愛佳/白間美瑠/磯原杏華/田野優花/小笠原茉由/佐々木優佳里/本村碧唯
リクエストアワー2015 第64位

84位 思い出以上
SKE48 チームS 3rd Stage「制服の芽」
宮前杏実/山内鈴蘭/松井珠理奈
リクエストアワー2015 第119位

83位 さっきまではアイスティー
AKB48 SINGLE 「唇にBe My Baby」c/w
込山榛香/薮下柊/植村梓/小熊倫実/小畑優奈/荒巻美咲/後藤萌咲/後藤楽々/坂口渚沙/高倉萌香/福岡聖菜/今村麻莉愛
リクエストアワー2015 未対象

82位 いじわるチュー
HKT48 SINGLE 「しぇからしか!」c/w
矢吹奈子
リクエストアワー2015 未対象

81位 盗まれた唇
AKB48 SINGLE 「ポニーテールとシュシュ」c/w
前田亜美/大島涼花/田北香世子/佐藤すみれ/小嶋菜月/指原莉乃/野澤玲奈/多田愛佳/中西智代梨/鈴木まりや/小笠原茉由/平田梨奈/後藤萌咲/岩佐美咲/市川愛美/藤江れいな
リクエストアワー2015 第23位




EN.1 赤いピンヒールとプロフェッサー
AKB48 ALBUM 「ここがロドスだ、ここで跳べ!」
松井珠理奈

EN.2 365日の紙飛行機
AKB48 SINGLE 「唇にBe My Baby」c/w
山本彩/峯岸みなみ/小嶋陽菜/渡辺麻友/指原莉乃/横山由依/向井地美音/松井珠理奈/谷口めぐ/柏木由紀/入山杏奈/加藤玲奈/武藤十夢/木崎ゆりあ/北原里英/渡辺美優紀

EN.3 唇にBe My Baby
AKB48 SINGLE
全員



ほとんどSKEしか追っていない現状だと
MCにみゃお出ずっぱりな謎の推されに違和感…

NMBは、全体で見ると「きれいなお姉さん」みたいな感じでした
山尾梨奈さんのキレ感ある動きが健在であったこと、川上千尋さんががんばっていたこと、久しぶりに見ることができ少しホッとしました。
西村愛華さん、可愛らしくていい動きしていました。まだまだNMB知らない子が多くて申し訳ない気持ちになります。が、全グループ追いかける余裕はもうないよ…

奈子ちゃんのソロ曲があるんですね!HKTは…
ゴンドラでやってくるもんだから
かなり近距離で初めて見ました
かわいいっすね
…とても月並みな感想しか出てこない。
ゴンドラで戻っていくとき
カメラが向こうから奈子ちゃんを撮っていましたが
(間抜けな顔で収められたりしなけりゃいいけどなぁ)

制服の羽根、チーム8
西日本方面のメンバー中心の公演だけAKB劇場で見ているのでおお、久々の倉野尾成美さんやはりの安定感とか思っていましたが
何度もアツいおすすめを聴かされた噂の坂口渚沙さん、初見でしたが

この娘は、ライブで突きぬける。
AKBの超選抜様方がなぜカケラも魅力ないかって
劇場がホームなのに、完全軽視
テレビサイズのパフォーマンスに終始する
それはライブで見ると、興醒めしてしまうものでしかなくて。
ライブ会場にいるのに、モニター越しに見た方が魅力的だったりするからわけわかんない
とりあえず、握手とかしに行こうとは思わないな。生よりモニターがいいんじゃねえ。

チーム8メンバーは
地下アイドルばりのライブイベントで鍛えられてきたわけで、
ライブパフォーマンスで、お客さんを惹きつけるにはどうすればいいか心得ている。経験値がまったく違う。
その中でも、坂口渚沙さんの動きはひときわ目を惹く。
わたしは
地下アイドルをかなり見てきてるので、そういうのだいぶ慣れてしまっているけど
こちらの想像の、さらに上をいく!
こういうパフォーマンスしてくれたらグッとくるな、の上を行かれて、これはアカンなあ。
意図的に見ないようにしとかないとハマっちゃいそう…


ここからはSKEのはなし

96位、枯葉のステーション
誰が入れたの?玲奈ちゃん絶対出ないでしょと思いながら、
さすがにグループリクアワでゆめちはなさそうなので
真那かな?と思っていたら、秋葉原の発想は後藤楽々さんだったみたい。
彼女には似合わないとか外野はさんざん言っていたけど、
現場で見ているとまるで初めてには思えないほどにしっかりとしたステージを見せてくれたなあって

94位、カナリアシンドローム
Lサイに決まってる。
2期生勢揃いとか、なかなかに粋なことをしてくれるなあ
後日夕立の前がランクインしているからか、山田樹奈さん、井田玲音名さんといったパフォーマンスで魅せる6期生が入って、ますます見ごたえのあるステージに。

で、何が見ごたえあったかって
「思い出以上」
「赤いピンヒールとプロフェッサー」
松井珠理奈祭り状態だったということ!
まさかまさかの
両隣珠理奈推しでSKEゾーンが完成!
左隣りは留学生の女の子二人組、珠理奈うちわで大興奮
右隣りは本編後半にやってきたサラリーマン風のかた
アンコール、赤ピン珠理奈登場で「元取った…」と興奮気味の上ずった声が印象的でした

調子よい松井珠理奈さんを、おそらく初めてあの近さで見た。

あれはすごい

別格。

周りのメンバーが霞んでしまうほどの何かがある。

劇場公演で見たら、どう感じるだろうか
本調子でない時が多かっただけに、今まで知ることもなかった
この衝撃の体験を、もっと早く感じたかったな。

大箱の楽しみはたくさんのSKEファンに会えること。

豊田スタジアムでのSKEコンサート
ナゴヤドームよりもキャパでかいんです。SKEだけで45000人動員できたんです。すごい。

もう4年くらいSKEファンブログやっていると、大箱コンサートともなれば
懐かしい顔に久々会えるのも楽しみの一つです。
しかしながら…しばらくブログ動かしてなかったし、自分から連絡とったりしなかったし、
なんか連絡とったりしなくてもスタジアムの前で「おう!久しぶり!」
みたいに会えると思ってたんですよねー。


…甘かった。いや、甘ちゃんすぎました。まるで会うことができませんでした。
唯一珠理奈推しのブログ仲間が物販列から連絡をくれて、購入を代行してくれました。
メンバーグッズあまり残ってないけど欲しいのありますかと言われたので、
「YOUこの子にハマっちゃいなよ!」みたいなおすすめメンバーをお願いしますって頼んだ

ええ、イヤーなお願いをしてしまいました。
珠理奈推しのお二人は悩んだ結果後藤楽々グッズにしようとしてくれたようなのですが、売り切れ
「おどぱさんは選びそうにないけど、観ておすすめだと思いました」
自分から選びそうにない。ほんと、そうです。
あんまり思いっきり推されているメンバーにはいかないです
選抜で活動する後藤楽々さんを先輩メンバーが評するとき、総じて好印象なのは
すごく気になっています。…近々研究生公演観に行ってしまうかも。
先輩に混じった前のめりでも埋もれていなかったから、あの子はいいと思う。

ーーーーーー

新たな出会いも楽しみですよね!
ということで、ツイッター上で「梨お渡し会」を告知されていた方のところへ行きました。

メロンパンださんといえば
SKEのラジオをいつもネット上にあげてくださる神様みたいな方です
メロンパンださんのYoutubeはこちら→https://www.youtube.com/channel/UCWqOQbtWNh6c0H1XqGK7APg

しかし…
なんでまた梨なんだろ?という疑問がぬぐえないままでしたが

あれ?
本気らしい。行ってみるか。

探し回りました
わかりにくかった。
このとき思いました。
連絡も取らず懐かしい顔に会えると思っていた自分がばかだった
ヒントをもらってもたどり着けないんじゃあなあ…

なんとかたどり着くことができて
梨いただきました!甘くて美味しかった!!!
150902-0001.jpg

しっかりクーラーボックスで冷やしてる。さすが。
150902-0002.jpg

集まった人たちが、みんな梨切っているときは「メロンパンださん何やってんだろ…ネタかな」と
本気にしてなかったらしい。
とつぜん集まったみんなでSKE話するのも楽しかったです。
用意した梨のタッパーが5個あって、私が行ったときは2個目のタッパー。
「もうすぐ2部完売です!」握手会に見立てるあたりが集ってるやつみんなヲタ。
3部の梨はみんなでループして完売にw

…たのしい時間でした。
メロンパンださん、ありがとうございました!

メロンパンださんはラジオまとめも作ってらっしゃいます。告知↓

http://ske48-radiomatome.com/

松井玲奈SKE卒業コンサート2日目セットリストと感想

CNrDxJ6UwAAKZag.jpg

《セットリストと感想》アリーナE5ブロック花道至近距離での感想

豊田スタジアムに入場
たくさんのSKEファンに埋め尽くされた空間を見ただけで、もう泣きそうでした。

影アナ:松井玲奈
「さあ、みなさん晴れましたよ。降水確率90%みたいなのでいつでもカッパを着れるように準備しておいてください。以上、松井玲奈でした」

開演直前に着席。
まさかこんなに花道が近いとは…
花道からわずか5席目でした。となりの方に雨対策のでっかいビニール袋あげたりしてたら開演です

M01 強き者よ(正規メンバー)
M02 賛成カワイイ!(〃)
M03 12月のカンガルー(〃)
M04 初恋の踏切(〃)
M05 恋を語る詩人になれなくて(〃)
さっそく花道中央へメンバーが飛び出してきた!
至近距離で荒井優希さんのパワフルな躍動を堪能。
野口由芽さんも近くで。本当は元気いっぱいにいきたいだろうに、セーブしながらも頑張る姿にもどかしさ。
初恋の踏切→詩人の流れは大興奮!涙が噴き出すくらいよかった。

MC1 あいさつのあと、矢方美紀、大矢真那、宮澤佐江、北川綾巴、松井珠理奈、松本慈子、竹内舞

M06 Dear my teacher(7期生+ドラフト2期)※デッキブラシ、モップ、バケツなど各自持ってお掃除する体で

M07 DADAマシンガン(KII)※研究生本ステージに残ったまま
ここでもそうだけど、江籠ちゃん目立ってました。パフォーマンスでも目を惹く天使とか無敵でしかない。

M08 青春カレーライス(E)※KIIメンバーステージに残ったまま

M09 消せない炎(S)※松井玲奈、高柳明音、須田亜香里ステージに残ったまま
アリーナ中央からでも、メインステージは遠く感じました。結局双眼鏡使わないと正確に把握できない。でも、ちっちゃいじゅなはどーこだ?なんて言ってたはずの山田樹奈さんは目を惹くパフォーマンスということもあるけど、ちっちゃいからこそわかりやすく樹奈ちゃんだ!とわかる。

M10 ウィンブルドンへ連れて行って(高柳明音=黄、松井玲奈=ピンク、須田亜香里=青)
若手メンバーの曲なのにすみませんとか言ってるのを聞いて、いやぁ、先日までしばたさんがやっ…いえなんでもありません

MC2
(須田亜香里、松井玲奈、高柳明音)※1991年生まれの同じ年
 ↓
(大場美奈、水野愛理、松村香織)

木﨑ゆりあ手旗で顔を隠し登場
M11 ごめんね、SUMMER(松井珠理奈、松井玲奈、木﨑ゆりあ 、高柳明音、須田亜香里、石田安奈、矢方美紀)※手旗信号入りつつ
このコンサート、最低演出第一位。
手旗で顔を隠してゆりあを登場させよう。その演出まではわかる。3期メンバーのみきてぃを入れてくるのもいいじゃんいいじゃん
ふざけてる。振り付けが手旗信号に改悪
だいすき!とか余計でしかないわ。運営はドヤ顔で手旗の公式写真上げてきたけど。
e9581c1a.jpg
サビのフリをしてくれないだけで、高まった気持ちが一気にダダ下がりしたという意味を、勘違い演出家さんによく考えていただきたいです。ラストのサビでちゃんとフリをしてくれたことでいくらか気持ちが持ち直したということは、そういうことです。ゆりあ登場で即座にペンライトをエメラルドグリーンに変えて最高のごめサマを期待したあの気持ちを返してほしい。

M12 青空片想い(古畑奈和、柴田阿弥、二村春香、木本花音、山内鈴蘭、梅本まどか、磯原杏華)
もちろん即白と水色にしたけれど、阿弥ちゃんに気づかれなかったのはむしろよかったと思うことに。今と、これからのファンのためにそのビームは使ってやってください。

M13 制服を着た名探偵(熊崎晴香、北川綾巴、江籠裕奈、松本慈子、神門沙樹、竹内彩姫、髙寺沙菜、小畑優奈、後藤楽々、野島樺乃、一色嶺奈、上村亜柚香、白井琴望、水野愛理、菅原茉椰)
下手登場が意外すぎてしばらくキョロキョロ…今回、特に生でパフォーマンス見たかった曲。MV作らない理由がわからないレベルでもったいない!この“夢”のようなメンバーのいまを、映像でも切り取っておきたいと誰でも考えそうなのに。
くまちゃん!くまちゃん!即くまサイにチェンジ←
くまちゃんのくしゃっとした笑顔がいいね!

M14 ピノキオ軍(M13以外の全員 途中腰を押さえ倒れこむ松井玲奈→ゲスト:牧野アンナ)
アンナ先生は台本もなく簡単な打ち合わせだけでステージへ。その方がリアリティが出て、よかったと思う。

M15 チャイムはLOVE SONG(ALL)

MC3
高柳仕切り
MCでゆりあと、いとこの浅井裕華ちゃん
浅井裕華「赤ちゃんの頃からばかだった」
乃木坂46のメンバーからビデオメッセージ……ではなく(緑のペンライトで埋め尽くされた)神宮球場から生中継
乃木坂46から松井玲奈へ衣装のプレゼント

…これは間違いなく神宮からの中継だと即わかったけれど、神宮の人たちが、メンバーからの呼びかけもなく自主的に緑に揃えていったそう。いくら推しサイ文化があるとはいえ、それってとんでもないことだよ…乃木坂ファンはSKEファンに比べてアリーナクラスの経験がケタ違いに高いことも、あの奇跡が生まれた背景にあるのかも。
なんにせよ、ほんとうに
乃木坂ファンの皆さんありがとうございます。

メンバーがはけて。松井珠理奈、古畑奈和、木﨑ゆりあ、柴田阿弥で松井玲奈の思い出話

M16 なんて銀河は明るいのだろう(松井玲奈ソロからスタート、後藤理沙子、竹内舞、青木詩織、内山命、惣田紗莉渚、高木由麻奈、日高優月、山下ゆかり、加藤るみ、熊崎晴香、佐藤すみれ)
M17 青春の水しぶき(松井玲奈、高柳明音)
M18 僕の太陽(松井玲奈、東李苑、宮前杏実、古畑奈和、市野成美、梅本まどか、木本花音、小石公美子、酒井萌衣、髙寺沙菜、福士奈央)
リーダーをしていた頃のチームEメンバーで。とりわけ奈和ちゃんの呼びかけに感情がめっためたに載せられて心を揺さぶられた。
かつて柴田阿弥も言われていたことだけど、古畑奈和も、もうちょっと何かが足りない。あの突き抜けたほとばしる感情は武器になるけれど、いつまでも瑞々しくはいられないもの。

M19 君のことが好きだから(松井玲奈、北川綾巴、江籠裕奈、熊崎晴香、竹内彩姫、北野瑠華、菅原茉椰、野口由芽、神門沙樹、谷真理佳、大場美奈)
松井玲奈が可愛い可愛いと愛でているっぽい選抜。みたいな。
間奏で玲奈ちゃんがくまちゃんセンターおめでとう!とか、谷はいい!と突き放すとかする中で北野瑠華へ「選抜に入れ!」とエール。
ムラのあるメンバーだと思います。爆発力ありそうだけど、握手会人気も伸び悩んでいるし。考えてみたら、まわりに瑠華推しってきいたことないや。…まだ見つかっていないのなら、これから。どんな小さなこともチャンスに変えて。あの松井玲奈が認めたメンバーなんだぞ!自信持って!!
あとは、若手ばかりのメンバー構成なのに、みなるん?
大場美奈ほど移籍がうまくいっているメンバーっているのだろうか。何をしても違和感がないほどに溶け込んでいる。

M20 バナナ革命(松井玲奈、犬塚あさな、二村春香、松本慈子、矢方美紀、山内鈴蘭、青木詩織、荒井優希、石田安奈、高木由麻奈、松村香織、山下ゆかり、加藤るみ、鎌田菜月、斉藤真木子、7期生15人、一色嶺奈、上村亜柚香、白井琴音、水野愛理)斉藤真木子はバナナ食べながら
悔やまれます。チーム曲だもんな、と緑サイのままで黄色に変えなかったこと。

M21 雨のピアニスト(松井玲奈、松井珠理奈、大矢真那)
後方ステージで、ずっと遠いメインステージを見つめているスタンド席に向かって。だから、ずっと背中を見ていました。背中だけで魅了されてしまう、ステージパフォーマーとしての経験も、貫禄もある3人。モニターを見ている人が周りは多かったけれど、あの位置で、あの向きでパフォーマンスしたらどうなるか3人とも気づいていないはずがない。
その背中が、最高によかった。

MC4 大矢真那、髙寺沙菜、松井玲奈
髙寺沙菜は松井玲奈と大矢真那のどちらが好きか

M22 美しい稲妻(北川綾巴、古畑奈和、東李苑、後藤理沙子、宮澤佐江、内山命、江籠裕奈、大場美奈、惣田紗莉渚、高柳明音、磯原杏華、井田玲音名、梅本まどか、木本花音、佐藤すみれ、柴田阿弥)
M23 Escape(センター松井珠理奈、宮前杏実、斉藤真木子、竹内舞、都築里佳、二村春香、矢方美紀、山内鈴蘭、山田樹奈、石田安奈、北野瑠華、竹内彩姫、日高優月、市野成美、熊崎晴香、酒井萌衣、須田亜香里)

MC5 斉藤真木子、梅本まどか、東李苑、小石公美子、谷真理佳
松井玲奈との思い出

M24 枯葉のステーション(松井玲奈)
638d1466.jpg
CNp6pWVU8AAl0kF.jpg
真っ白に染め上げられた客席。
生歌で。フルで。
口パクも大っ嫌いだけど、大箱コンサートは基本ワンハーフなのも不満のひとつ。曲数たくさんでたくさんのメンバーを出したいって発想なのだろうけど、滅多に聴けない、見られない曲も多いわけで、やはりメドレー以外はフルコーラスでやってほしいなと思うわけです。
口パクワンハーフで豆粒みたいなメンバー。豆粒みたいにしか見えないから、モニターに映ってはじめて会場が沸く。そりゃあ大箱コンサートなんか魅力ないわ。SKEはホールや、最大ガイシくらいのサイズで頻繁にコンサートをする方がずっとよいと思うんだけどなあ…

M25 未来とは?(松井珠理奈、木﨑ゆりあ、松井玲奈、大矢真那、北川綾巴、宮澤佐江、江籠裕奈、大場美奈、惣田紗莉渚、高柳明音、古畑奈和、松村香織、木本花音、佐藤すみれ、柴田阿弥、須田亜香里)
M26 1!2!3!4!ヨロシク!(正規メンバー+後藤楽々)
M27 オキドキ(〃)
M28 コケティッシュ渋滞中(ALL)
M29 パレオはエメラルド(ALL)
また花道にメンバーが飛び出してきて大満足。市野成美さんはどうしてあんなにフレッシュ感が失われないのか。まあ、ksgk感もですが。都築里佳さんは会場みんなが見ているかもしれないことをちゃんとわかっているけど、ちょっと本調子ではなかったかも。

M30 手紙のこと(ALL)※大矢真那、松井珠理奈から手紙

MC6 松井玲奈からメンバーへの手紙

ベタだけども
涙の止まらない時間でした。
三者三様、それぞれの想い。大矢真那はブログのことばがそのまま抜き出されてきたかのよう。松井珠理奈は、玲奈を“太陽”と表現。かけがえのない存在であったことが伝わる。松井玲奈は、簡潔に、しかし強い言葉で。

M31 仲間の歌(ALL)
間奏で、松井玲奈からのオレンジのお願い。
ナゴヤドームの
あのオレンジは、燃えるようにまぶしく染まっていた。
ゆかり推しの出席確認で一斉に青に変わるのだからできないわけないんだろうけども、やはりSKEカラーであるオレンジに一瞬で変わっていく様はメンバーに特別なプレゼントになったのかなと思う。
選抜にしか、ステージであのSKEカラーを見せてあげられなかった後悔はファンも思っていたけれど、メンバーも同じ気持ちでいたのだと。
SKEを応援していると悔しい思いをいっぱいするんだけれど、こんな瞬間に立ち会いたくてまた来てしまうのだなと改めて思いました。
オレンジの写真たち。
CNqKmRXUAAAIwK2.jpg
CNqKneCUkAAlZ0C.jpg
e5fab4c7.jpg
58f8f6e9.jpg


アンコールは緑で玲奈ちゃんコール。
dd98289d.jpg


E1 前のめり(松井玲奈、松井珠理奈、後藤楽々、東李苑、大矢真那、北川綾巴、宮澤佐江、江籠裕奈、大場美奈、神門沙樹、惣田紗莉渚、高柳明音、古畑奈和、松村香織、木本花音、佐藤すみれ、柴田阿弥、須田亜香里、谷真理佳)
前のめり泣けないんだよな。とてもいい曲だけど。
そう思っていたのに…。
気づいたら、イントロからボロ泣きでした。
送り手側からのストーリーはめいっぱい感じていたけれど、こちら側にまだストーリーがないからそのギャップに戸惑っていたみたい。
コンサートで、そのギャップが埋まって。きっとそうだったのだと思います。
後藤楽々さん。コンサート直前におすすめいただいたのですが、何に驚くって、違和感がないということ。単純に経験値がまわりと違いすぎるはずなのに、それを感じさせない。ということは、そうとうすごいって事なんじゃないきっと?
花道で近くで見た感じではまだまだ初々しい新人メンバーでしたから、これはこれは楽しみだなあ…と。


松井玲奈ヒストリー映像
舞台転換(メインステージが船の形に)
それまで動くことのなかったステージ上方のセットにはそんな隠し玉が!
映像で出てきた花は、向日葵。かすみ草だったはずなのに…
いつの間にか、太陽のような、向日葵のような存在だったんだ。

噴水越しにモニターが捉える松井玲奈は水の飛沫に包まれて、まさに雨女と言われたことに納得の演出でした
CNvCeLAUEAAKRAQ.jpg

E2 2588日(松井玲奈、曲中に松井玲奈以外のメンバーもステージへ) 
松井玲奈が去る

MC7 大矢真那、松井珠理奈、宮澤佐江、高柳明音

E3 アイシテラブル!(松井玲奈除くALL)
E4 手をつなぎながら(松井玲奈除くALL)

雨女と言われていたのに…コンサート中まったく降っていなかった雨が、松井玲奈が去った瞬間、降り出した。
それはまさに、惜別の雨。

まるでそれは、演出だったのではと思うほど。
規制退場時にはほとんど止み
帰り道、どんどん本降りに。
ありがとうございました。
参加された皆さん
メンバー、スタッフの皆さん
松井玲奈さん、お疲れ様でした。

松井玲奈SKE卒業コンサート2日目セットリスト

《セットリストはスクランブルエッグさん、まとめろぐっ!さん、Twitterを参考に。ありがとうございます》

松井玲奈SKE48卒業コンサート in 豊田スタジアム ~2588DAYS ~ 2日目セットリスト

(2015年8月30日(日)開場15:00/開演17:00 豊田スタジアム)

影アナ:松井玲奈
「さあ、みなさん晴れましたよ。降水確率90%みたいなのでいつでもカッパを着れるように準備しておいてください。以上、松井玲奈でした」

M01 強き者よ(正規メンバー)
M02 賛成カワイイ!(〃)花道飛び出す
M03 12月のカンガルー(〃)
M04 初恋の踏切(〃)
M05 恋を語る詩人になれなくて(〃)

MC1 あいさつのあと、矢方美紀、大矢真那、宮澤佐江、北川綾巴、松井珠理奈、松本慈子、竹内舞

松本慈子「松本ジーコです。今日は監督になって指導したいんですけど、1コ、2コって言ったら一緒に“ジーコ”って言ってください」

M06 Dear my teacher(7期生+ドラフト2期)メインステージ※デッキブラシ、モップ、バケツなど各自持ってお掃除する体で
M07 DADAマシンガン(KII)花道よりメインステージへ※研究生本ステージに残ったまま
M08 青春カレーライス(E)メインステージ上方より※KIIメンバーステージに残ったまま
M09 消せない炎(S)※松井玲奈、高柳明音、須田亜香里ステージに残ったまま
M10 ウィンブルドンへ連れて行って(高柳明音=黄、松井玲奈=ピンク、須田亜香里=青)

MC2
(須田亜香里、松井玲奈、高柳明音)※1991年生まれの同じ年
 ↓
(大場美奈、水野愛理、松村香織)
かおたんが水野愛理ちゃんを美容室に連れて行ってお金を全額負担したって話
大場「つらいつらい、斉藤真木子にしか行かないの」
大場「愛理の中で好きな先輩トップ3を教えてほしいの」
水野「一人でもいいんですか? 斉藤真木子さんです」
松村「うちら圏外じゃね」

木﨑ゆりあ手旗で顔を隠し登場
M11 ごめんね、SUMMER(松井珠理奈、松井玲奈、木﨑ゆりあ 、高柳明音、須田亜香里、石田安奈、矢方美紀)花道中央※手旗信号入りつつ
M12 青空片想い(古畑奈和、柴田阿弥、二村春香、木本花音、山内鈴蘭、梅本まどか、磯原杏華)花道中央より後方ステージへ
M13 制服を着た名探偵(熊崎晴香、北川綾巴、江籠裕奈、松本慈子、神門沙樹、竹内彩姫、髙寺沙菜、小畑優奈、後藤楽々、野島樺乃、一色嶺奈、上村亜柚香、白井琴望、水野愛理、菅原茉椰)花道下手より花道中央へ
M14 ピノキオ軍(M13以外の全員 途中腰を押さえ倒れこむ松井玲奈→ゲスト:牧野アンナ)後方ステージ
M15 チャイムはLOVE SONG(ALL)

MC3
高柳仕切り
MCでゆりあと、いとこの浅井裕華ちゃん
浅井裕華「赤ちゃんの頃からばかだった」
乃木坂46のメンバーからビデオメッセージ……ではなく(緑のペンライトで埋め尽くされた)神宮球場から生中継
乃木坂46から松井玲奈へ衣装のプレゼント

メンバーがはけて。松井珠理奈、古畑奈和、木﨑ゆりあ、柴田阿弥で松井玲奈の思い出話
古畑「玲奈さんと(キス)しちゃって」
木﨑「ちなみに何味だったんですか? ちなみに辛かったですか?」
珠理奈「激辛だけに?」
古畑「無味でした」

M16 なんて銀河は明るいのだろう(松井玲奈ソロからスタート、後藤理沙子、竹内舞、青木詩織、内山命、惣田紗莉渚、高木由麻奈、日高優月、山下ゆかり、加藤るみ、熊崎晴香、佐藤すみれ)メインステージ
M17 青春の水しぶき(松井玲奈、高柳明音)メインステージ
M18 僕の太陽(松井玲奈、東李苑、宮前杏実、古畑奈和、市野成美、梅本まどか、木本花音、小石公美子、酒井萌衣、髙寺沙菜、福士奈央)メインステージより花道中央
M19 君のことが好きだから(松井玲奈、北川綾巴、江籠裕奈、熊崎晴香、竹内彩姫、北野瑠華、菅原茉椰、野口由芽、神門沙樹、谷真理佳、大場美奈)花道中央
M20 バナナ革命(松井玲奈、犬塚あさな、二村春香、松本慈子、矢方美紀、山内鈴蘭、青木詩織、荒井優希、石田安奈、高木由麻奈、松村香織、山下ゆかり、加藤るみ、鎌田菜月、斉藤真木子、7期生15人、一色嶺奈、上村亜柚香、白井琴音、水野愛理)後方ステージより花道中央へ、斉藤真木子はバナナ食べながら
M21 雨のピアニスト(松井玲奈、松井珠理奈、大矢真那)後方ステージ

MC4 大矢真那、髙寺沙菜、松井玲奈

松井玲奈「今私がとってもかわいがってる後輩の高寺沙菜ちゃんを(真那が)奪おうとしてるんですよ」
髙寺沙菜「真那さんはチームも違うんですけど、すごくかわいいって」
真那「2人のコンビ名はまさな。これは運命。真那とさーなんでまさーなんでもいいよ」
松井玲奈「どっちについていくの?」
髙寺沙菜「湯浅さんに聞いてみます」

M22 美しい稲妻(北川綾巴、古畑奈和、東李苑、後藤理沙子、宮澤佐江、内山命、江籠裕奈、大場美奈、惣田紗莉渚、高柳明音、磯原杏華、井田玲音名、梅本まどか、木本花音、佐藤すみれ、柴田阿弥)メインステージ
M23 Escape(センター松井珠理奈、宮前杏実、斉藤真木子、竹内舞、都築里佳、二村春香、矢方美紀、山内鈴蘭、山田樹奈、石田安奈、北野瑠華、竹内彩姫、日高優月、市野成美、熊崎晴香、酒井萌衣、須田亜香里)メインステージ

MC5 斉藤真木子、梅本まどか、東李苑、小石公美子、谷真理佳
松井玲奈との思い出

東李苑「AKB新聞さんの玲奈さんのインタビューで『李苑、本気出せ』ってあって、そんなに本気出してないのかなと思って勇気を出して聞いたところ、『自分で上がれる力があるから100%出して頑張ってね』っていうことだそうです」

M24 枯葉のステーション(松井玲奈)メインステージ
M25 未来とは?(松井珠理奈、木﨑ゆりあ、松井玲奈、大矢真那、北川綾巴、宮澤佐江、江籠裕奈、大場美奈、惣田紗莉渚、高柳明音、古畑奈和、松村香織、木本花音、佐藤すみれ、柴田阿弥、須田亜香里)メインステージ
M26 1!2!3!4!ヨロシク!(正規メンバー+後藤楽々)花道飛び出す
M27 オキドキ(〃)
M28 コケティッシュ渋滞中(ALL)
M29 パレオはエメラルド(ALL)
M30 手紙のこと(ALL)※大矢真那、松井珠理奈から手紙

MC6 松井玲奈からメンバーへの手紙

M31 仲間の歌(ALL)


E1 前のめり(松井玲奈、松井珠理奈、後藤楽々、東李苑、大矢真那、北川綾巴、宮澤佐江、江籠裕奈、大場美奈、神門沙樹、惣田紗莉渚、高柳明音、古畑奈和、松村香織、木本花音、佐藤すみれ、柴田阿弥、須田亜香里、谷真理佳)

松井玲奈ヒストリー映像
舞台転換(メインステージが船の形に)

E2 2588日(松井玲奈、曲中に松井玲奈以外のメンバーもステージへ) 
松井玲奈が去る

MC7 大矢真那、松井珠理奈、宮澤佐江、高柳明音

E3 アイシテラブル!(松井玲奈除くALL)
E4 手をつなぎながら(松井玲奈除くALL)

おそらくアンコールは20時過ぎたタイミングで小学生は退場
松井玲奈が去っていったのち雨が降ってきました。

観客数:45000人


ーーーーーー

豊スタコンサートチケット発券しました

初日行かれたみなさん
お疲れさまでした。

私は土曜日どうにも休めないしごとなので
いくら追加販売されようが参戦することはできず、日曜のみ参戦です
(そもそも囲い込み閉鎖的なチケットセンター縛りが売れ残った最大の理由では…)



土曜のしごとを終わらせて
のんびりとコンサートの状況を確認しながら静岡県を18きっぷで移動中。
豊田スタジアムはまだ遠い…

席の不満は多かったようですが、
コンサートそのものはおおむね好評のようでホッとしています



昨日の夜
発券準備メールが来ました。
席なんてどこでもいい。居合わせられたらそれだけでいい。
…とは思いながらも
モバイルもプラチナになっちまったし
ひっさしぶりの大箱だし、最近アイドル断捨離してたし
せっかくなら、よいに越したことはないってもんです。

発券がこわい。
日頃の運動不足解消も兼ねて運動公園までひとっ走り
ファミマ発券なのでファミマは回避の方向で…
しかし、うっかり前を通ってしまった!



発券しました

あああ…



震えた。アリーナ…
アリーナなんて、
3年前のガイシコンサート初日
高い金出してもぎ取って以来のことです。
あのときは
アリーナ最後方で遠いよーって思っていたら
劇場で見たのより近かった。
突然小さな後方サブステージにチームEメンバーが現れて「僕らの風」を歌い出して…

あの、“はじまり”の気持ちをもう一度。
あの頃に負けたくはない。
あの頃はよかった…などと後ろ向きに回顧したくなんかない。

あの頃のSKEはよかった。
今のSKEも、すっごくいいね!
そうやってみんなで思える週末になりますように。

SKE豊田スタジアム直前!今夜2012ガイシコンサートTBSチャンネルで再放送

toyotashistadium_101_web_w720.jpg
豊田スタジアムでのSKEコンサートが間近に迫ってまいりました
SKEが好きな人、好きだった人がそれぞれの想いでいっぱいに集まるキセキの週末
その前に予習しましょう。SKEの歴史を。HD画質で

150827-0001.jpg

SKE48春コン2012『SKE専用劇場は秋までにできるのか?』
CSのTBSチャンネルで、今夜8/27の25時より第1夜、8/28の25時より第2夜が再放送されます!
パッケージコンテンツよりも美しいHD画質で三年前の感動がよみがえります


6月の初回放送時
録画予約を失敗して途方に暮れたわたし
今も色あせないあの頃の記憶。当時の記事です
SKE48春コン2012@ガイシセットリスト1日目
ガイシホール、1日目感想
SKE48春コン2012@ガイシセットリスト2日目
ガイシホール、2日目感想

今回こそ録り逃すまい!と、臨戦態勢です

TBSチャンネルさんはこれだけじゃない!!
松井玲奈特集を組んでくださってます…リクアワ2012の再放送もお見逃しなく
150827-0002.jpg
SKE48卒業!松井玲奈特集|音楽|TBS CS[TBSチャンネル]

8/30(日)SKEファンみんな豊田スタジアムに集合だ!

toyotashistadium_101_web_w720.jpg

本日の劇場公演にて発表させていただいた通り、8月30日(日)豊田スタジアムにて「松井玲奈・SKE48卒業コンサートin豊田スタジアム~2588DAYS~」を開催することが決定いたしました。

7年前、一人の不器用な少女が、誰にも言えない夢を抱えて栄にやって来ました。
そこで同じ夢を持った仲間たちと出会い、以来、愚直なまでにSKE48を愛し、仲間や後輩のためにグループをけん引してきたSKE48のかすみ草、松井玲奈。

2588DAYSとは、玲奈のオーディション合格日から卒業コンサート当日までの日数です。
2588日間、SKE48のことを思わない日は一日もありませんでした。

そんな玲奈から皆さまに直接、伝えたい言葉があります。
観ていただきたいパフォーマンスがあります。
そして、別れを告げなければいけない仲間たちがいます。

当日はSKE48単独コンサート史上最大規模、最多メンバーで、偉大なエースを送り出したいと思います。ぜひ、皆さまも一緒に玲奈の背中を押してやってください!

8月30日(日)、豊田スタジアムでお待ちしております!
チケット先行発売の詳細は以下をご覧ください。

■イベントタイトル
「松井玲奈・SKE48卒業コンサートin豊田スタジアム~2588DAYS~」

■開催日時
・豊田スタジアム
8月30日(日) 開場15:00/開演17:00

■チケット先行発売対象席種
・指定席 ¥8,800(税込)
・ファミリー席 ¥8,800(税込)



みんなみんなが集まりたい
大きな大きなコンサートがついに開催されます
やったことのない場所というのも、いい
それだけで記憶がより特別なものになります
(この理由において、先日の文化祭会場は学校であって欲しかった…余談。)

23211.jpg


しーかーし
どうして開演17時とかおっそいんですかねえ
関東、関西日帰り希望の人たちには相当ハードル高い立地ですよ
20時くらいに終演じゃないとまともに帰れそうにありません
そうすると、コンサートはたったの3時間?短すぎる…
8800円するんだからたっぷりやってほしいなあ
150620-0001.jpg
toyota.gif

わざわざSKE単独を明記してあるところは
当たり前だろ!とも言いたいですがあの運営さんは
「48グループみんなで玲奈を」とかわけわからんこと平然と言い出しかねない
明記していないと不安で不安で仕方ないので不安要素ひとつなくなった。よかった。
グループコンサートは総花的で薄まって誰も得しないのでもうやってほしくないです

メンバーは豆粒みたいにしか見えなくとも
SKEを愛するみんなが集結している姿を見に行くだけで
その場所に居合わせられるだけでじゅうぶん価値があると思います
日月に連休取って参戦するぞ!
オタ飲み会とかどうするのかな?
そんなところまで含めて、楽しみでしかありません☆