カテゴリ:握手会(SKE48) の記事一覧

1/31コップの中の木漏れ日仙台全国握手会 熊崎晴香、青木詩織、太田彩夏、上村亜柚香との握手

久しぶりすぎる握手会。
次いつ来るかもわかったもんじゃない。
いろんなメンバーにここぞとばかりに行きました。
ユリオカさんの「僕たちSKEの味方です!」箱推しTシャツは誰でも行きやすい。


くまちゃん。
公演で全開。お見送りもサービス満点。握手に行きたくなる。

熊崎晴香さん

(Tシャツ見て)『僕たちSKEの味方ですっ!ありがとうっ!!』
「くまちゃんのいつでもなんでも全力のところ、最高だよ」
『ほんとに!?ありがとう!』
「公演のお見送りも全力だよね…」(はがし)

続いて、おしりん。

青木詩織さん

(くまちゃんとの話を聴いていたらしく)『ねえねえKⅡ公演は~?』
「えー、応募してるんだけど当たらないんだよ…」
『当てて見に来てねー!』


くまちゃんは、本当に裏表がなさそうというか、
いいなあと思っていたことそのまんまって感じで満足度高いですね。
返しで思っていた以上が来ると、ハマっちゃいそうです

おしりんは、いきなり被せてきたので
合わせるのに精いっぱい。でも、楽しい握手ができそうな印象でした。

次はあやめろです。

太田彩夏さん

「くっ、あやめろ可愛いわ…」
『そんなことないですよ!そんなことないっ!!』


ルックス最強だと思うんですけどね。あやめろ。
わかっていたのにやってしまいましたが、あんまり本人は自信ないんですよね…

そして、かみむー。

上村亜柚香さん

(ちょっとよそ見してたけど、ユリオカさんTシャツ見て)
『ぼくたちSKEの味方です!』
「そう、味方だよ!」
『ありがとうございます!』
『これからも味方だからね!』


ちょっとよそ見してるとかksgk感があって裏切らないといいますか…
なに言おうか忘れてしまいました。
というか、
気づいたら小学生と握手していました。キケンなおっちゃんです。

1/31コップの中の木漏れ日仙台全国握手会 松井珠理奈との初握手

仙台での全国握手会は、ほとんど列なしで握手できてしまいました。

こういうときこそ。
大人気メンバーに行くべきです。

しかし
柴田阿弥さんに長らく行っていたわたしが
わざわざ今から
須田亜香里さんとか惣田紗莉渚さんといった
ハマったらやばいメンバーに行くのはどうなのかなと思いまして。

では、決まりです。
SKEの総大将。ずっとセンター。松井珠理奈さんに行きました

ーーーーーー
1回目

(ユリオカさんTシャツを見て)『あー、これ好き~』
「グループリクアワ1日目、両隣珠理奈推しで思い出以上と赤いピンヒール見られて最高だったよ」
『ホントに?ありがとう、また来てねっ』

ーーーーーー

…挟むような、独特の握手スタイルなんですね。

いや。
問題はそこじゃない。
これ好き~ って、なんなんだ!

準備していたことでさっきは精いっぱいで、反応できなかった。
即ループしてしまった。

ーーーーーー
2回目

「ちょっとちょっと珠理奈さん、このTシャツ好きってどういうこと?」
『だって、けっこう着てくれてる人いるから』
「そう、これユリオカさんの…」
『そう!でしょう?』
「SKEが好きだからさ。じゅりな、SKEを守ってね」
(剥がされつつ)『がんばるよ~』

ーーーーーー



ユリオカさんTシャツで参戦してよかった。
SKEを守ってね。どんちゃんが玲奈ちゃんに言われた言葉ですけど、
SKEを守るためSKEに専念する決意をした
松井珠理奈さんに
箱推しファンとしてその言葉をかけました。

思いがけずループしましたが、満足でした。

1/31コップの中の木漏れ日仙台全国握手会 白井琴望、斉藤真木子、古畑奈和との握手

杉山愛佳、白井琴望、斉藤真木子、古畑奈和レーン
(杉山愛佳さんは別記事で。)

いちばん話題に困ったのが、こっちゃん。

白井琴望さん
1回目

こっちゃん、はじめはパフォーマンスとかそうでもないかなって思ったけど
ぐんぐん伸びてる感じがするよ!
『うれしい!…見ててくださいね。』

2回目

こっちゃんお芝居やってたけど、前に演劇とかやってたの?
『やってないですよ?』



下げてから上げる。
短い握手ではよくやってしまいます。
よろこんでもらえるのが、なによりいちばん。
それにしても演劇経験ないのに
お芝居の仕事がまた入っているのはなんでなんだろ?

ーーーーーー

まきこ
自然に行こう。雑でも大丈夫そうな安心感

斉藤真木子さん
1回目

『なんや、このTシャツ』
ユリオカさんのイベントのやつ。
にしても真木子、今日もおもろい顔だなあ
『顔!おもろいって顔かいっ』(なぜか後ずさりながら)

2回目

真木子のセンター曲とかユニット選抜曲って、なんだか踊らない曲多くない?なんで?
『なんでやろなぁ…』(なぜか後ずさりながら)



なぜ後ずさりされたのかいまだに謎です。

ーーーーーー

なおちゃん
いい子なのでなにを伝えたらいいか悩みます。

古畑奈和さん
1回目

奈和ちゃんのいつでも全力なところ、しごくいいよ
『ありがとうございます!』

2回目

真面目に、奈和ちゃんが2015年SKEの顔だったと思う。
『えっ、なんで?どうして?』
…輝いていたと思うよ。もっと輝いてね!



SKEの顔、というのは
年末に参加したユリオカさんイベントで
奈和ちゃんがMVPだったので、
本人はそう思ってなかろうが
目立つことはなかったとしても
みんなのMVPだったことを、やんわり伝えたくて。
結果やんわり過ぎて伝わらないっていうね。
短い時間で、瞬発力がものをいいます。
アイドルの皆さんはめっちゃくちゃ頑張ってくれているので
こちらは出来るだけわかりやすくしてあげるべきなのに

ただのいい子と評判の奈和ちゃん
もっといい子っぷり、体感したかったです。

1/31コップの中の木漏れ日仙台全国握手会 杉山愛佳との初握手

1年半ぶりの全国握手会参加。
久しぶりに阿弥ちゃんと話してみたかった。

そして、気になるこの子に
あいあいにあいに行きたかった。
(なぜかきゅうり会の画像にしてみる)


1回目 杉山愛佳、白井琴望、斉藤真木子、古畑奈和レーン

はじめまして!
あいあいが見たくて公演応募してるんだけど、
2回入ったのに2回とも立ち見2列目だったんだ
『じゃー次は最前で! 応援してくださいねっ』


2回目。

立ち見2列目で見た研究生公演、あいあいがセンターの公演だったんだよ
『ほんとに?まっちの生誕祭ですよね!』
あいあいのセンター見られて嬉しかったよ



うーむ

…引きがないなあ。

あいあいセンターの話をして
あんなに盛り上がらないっていったいなんなんだ
自分のことじゃなくて、町音葉さんのことに持ってくだなんて
生誕祭入ってたから町音葉さんのファンとでも思われてしまったか?

あいあいお目当てで言ったのに
そうでないと思われてしまったとか…つらい

気を取り直して行ったけども…

3回目 市野成美、杉山愛佳、小畑優奈、宮前杏実レーン

過去2回、劇場公演であいあい推しサイリウムを振ったので
『わぁ!ほんとですかっ、嬉しい』
もっとあいあいに夢中になれる一言をください!
『うーん…うーん…』

(可愛らしく悩んでいるまま、終わり。)



まぁ、かわいかったけどさ。やっぱり何か一言欲しかったよね。

さいご
まとめ出し、
複数枚出そうと思っていたけど
とれ高がうすいものだから1枚だけにしてしまった。


4回目、杉山愛佳さん。

どうやってトップアイドルになるの?
『んっと、
わたしはダンスが得意だから劇場公演や ダンスで知名度を上げて、
それをきっかけにして、努力を続けてトップアイドルになります!』
うん、そっか。がんばってね。



気になったことばかりだ。
テンプレ対応になりそうだということはわかっていた。
トップアイドルになること!って公言しているのが気になるから
多くのファンがすでにきいているであろう耳タコな話のはずで。
あと
まとめ出し1枚だけなのに、どうしてこんなに話せたんだ?
ラッキーとしか。

そして、
どうやってトップアイドルになるかの答え
杉山愛佳さんは、ほんとうにそんな方法でなれると思っているのか?
斉藤真木子さんなど、
劇場公演でどんなに輝いても未だにシングル選抜に1度も選ばれることはない。
劇場公演を努力した先に待っているのは、SKEファンが大好きな公演職人の地位だけで
選抜メンバーや、その先の先のトップアイドルにはとうてい手が届かない。

もちろんその現状は大いに不満で、
劇場公演を努力した先にSKEの選抜があってほしいし
劇場公演で輝いているメンバーこそSKE選抜にふさわしいと思っています
変わり映えしない選抜メンバー選びに風穴を開けてほしいのだけれど、

ハネない真面目な握手応対プラス劇場公演の頑張り
…だけでは、とても届きそうにないよ。

申し訳ないけれど、そう思ってしまいました。
もっと枚数あれば伝えることもできたろうけど、
説教じみた感じも避けたく、ただ頑張ってと言うにとどめました。

ここから
いくつもギアを上げていかなくては、とうてい高みには届かない
人は変われる。
杉山愛佳さんの握手応対も劇場パフォーマンスも
これからもっともっと磨かれていくことを願ってやみません。

仙台の全国握手会に向かいます

「コップの中の木漏れ日」全国握手会
たまたま休みが仙台全国握手会の日だった

…じゃあ行くか。

しかし。
一年半ぶりの握手会です

不安しかありません

慌てて出かけたら
ペンライトとかTシャツ入った袋を忘れてきたっぽい

なんてアホなの私。

何しに行くんだろう
でも落ち込んでいてもしょうがないや。
楽しめるだけ、楽しみたいと思います!

久しぶりの、柴田阿弥さんとの握手
杉山愛佳さんのところにも、行きたいな。
1晩夜行バスで眠ったら
あしたはいい日になりますように!

9/23 前しか向かねえ大握手会 福士奈央との初握手

当日券
最後の一枚は、福士奈央さんにしました。

どんちゃん。
チームE公演に初めて出た日、DMMで見ていて酷評していました。

一方で本日生誕、そんでもって初ステージの「どんちゃん」
動いている姿のほうが印象はよかったです。が、後半露骨にスタミナ切れして
何度もステージに立っている意識すら抜けた動きしていました。
今まで、とてもじゃないけど板に上げられなかったのかなと。
SKEを好いてくれる気持ちを、劇場公演のパワーに変えてほしい。
このままでは、今回がラストステージになっちまう。
かのんアンダー加藤るみが秀逸、柴田阿弥も。140519チームE「手つな」より


どん といえば、ドン真木子だったし。思えば最低評価からのスタートでした。
それから、ステージを重ねるたびによくなっていったんです。


どんちゃんは当初あまりに酷かったので厳しい目線で見ていましたが、
そもそもSKEが好きすぎるメンバーでもあるし
ステージを重ねるごとに動きもこなれてきて、今では好印象。
自分なりの味つけをパフォーマンスに載せはじめています。
ちょっとみんなと違うんです。
マンゴーNo.2であんなに挑戦的な表情とか見たことがありません。
そもそも異様に「どん」にこだわるとか、とても個性的な子ですよね。
自分なりのスタイルを強烈に押し出しているから合わないと違和感が強い。
セルフプロデュースがうまくなっていくと一気に人気でそうな気がします。

140818 SKE新チームE「手をつなぎながら」公演入場の感想(山田澪花生誕、熊崎晴香初日)より


SKEが大好きすぎることも含めて
わたしは、かなりどんちゃんが気になっています。
そんな福士奈央さんに、またも阿弥ちゃん推しTシャツのままで。


(Tシャツに反応)「あやさん!」
どんちゃんは自分のこだわりが強すぎる気がするけれど、
それがうまくかみあうようになったら一気に伸びる気がするよ。がんばってね
「ありがとうございます!」

こだわりが強すぎる気が…あたりでは
まるで苦言を言いにきたファンみたいなので真面目な表情だったのが
そうじゃないってわかると、パッと笑顔の花が咲きました。ああいうの、嬉しいんだ。


どんちゃんの見た目イメージが変わったきっかけ
みんなでハーフツイン公演した日。(7/23)いつもと違う、どんちゃんだった
e8baedd8.jpg
(どんちゃんは、いちばん右。)
誰かにプロデュースされると、この子はもっと輝くんじゃないか?
自分の強いこだわりがこなれていったら、すごく印象が良くなるんじゃないか?


ずっとどんどん!言っているから、もう「どんちゃん」がすっかり定着。
ごく初期から見つめている、あふれるSKE愛で「どん先輩」とか言われているし。
さらにさらに、ぎふチャンラジオ『岐阜県だって地元ですっ!』サブパーソナリティー決定!
25 - 1
どんちゃんの良さがますます引き出されていくことを楽しみにしています。


当日券での握手は
想いを暖めていくわけではないけど、
いま、気になっているメンバーに会いに行ける。とてもよかった。
また当日券で、握手に行ってみようと思っています。

9/23 前しか向かねえ大握手会 野口由芽との初握手

当日券3枚の行方
2人目は、野口由芽さんにしました。
ゆめち推しの熱い方が身近にいることもありますが
チームSの印象がゆめち、わんちゃん昇格のころからグンとよくなっていますし
とこまでも真面目で、熱い姿は好感が持てます。

ということで、またも阿弥ちゃんTシャツのままで野口由芽さん。


(Tシャツに反応)「あやさん!」
阿弥ちゃん推しだけどそのまま来ちゃったよ、だいじょうぶだった?
「だいじょうぶです!ありがとうございます」
ゆめちのいつもSKEのこと考えて熱いところいいなって思っているよ
これからも応援してるからね。チームS当てて見に行くからね
「ありがとうございます!」



レーン前にいたゆめち推しの皆さんとも少し話せました。
私がいつもお話しさせていただいてるゆめち推しの方はおやじさんなのですが、
ゆめち推しは若い層がすごく多いみたいです。
握手対応にけっこうムラがあるみたい?
それから、あまりに真面目すぎて、というところがあったみたいです。
阿弥ちゃんTシャツで握手に行ったファンに「あやさん!」って言える機転が
やっと最近できるようになってきたのだとか。

機転がきいた対応をしていただけたこともあって、とっても満足!な握手でした。

9/23 前しか向かねえ大握手会 谷真理佳との初握手

2ヶ月も前の…ですけど、阿弥ちゃんのことでいっぱいいっぱいでしたから
落ち着いて、今書き残しておきます。

ーーーーーー

はじめて当日券というものを3枚だけ確保していました。
当日券も初めてだし、
個別握手はこれまで柴田阿弥さんと、酒井萌衣さんに一度行ったきり。

せっかくなら、新しいメンバーに行ってみたいな。
1枚ずつ、3人に行きました。結果、楽しくて楽しくて仕方がなかったです。
完全ご新規さんで、阿弥ちゃん推しのTシャツのままで。


誰に行こうかな?
1人目は、手つな初日が衝撃的すぎた谷真理佳さん。


(阿弥ちゃんTシャツを指差して)
『あーーー!目からビーーーム、鼻からビーーム!』
手つな初日、目の前で阿弥ちゃんをがっつり抱えて歌えなくさせてさ、最高に楽しかったよ
『あーよかったですかぁー?もうそのまま谷推しになっちゃいましょうよぉ♪』
まぁ、考えとくわ。…SKEに来てくれてありがとう!!



なんだか最近推されすぎで
ヘタクソな運営さんにイメージ悪くさせられている谷真理佳さん。
でも、谷さんはSKEに来る前からパフォーマンスしっかりしていたし
手をつなぎながら公演初日、目の前で谷真理佳すげえと唸らされました。

握手楽しかったです。
満面の笑みで阿弥ちゃんTシャツを指差してくるとこも
訳の分からないw鼻からビームとか言い出すところとかも。
SKEに来てくれてありがとう。心からその言葉をかけてあげたくなりました

こんな女友達がいたら、最高だなあ。って思える握手の時間でした!

結局、あくしゅに戻っていくんだね。握手地獄に。

たったひとりの心ない行いによって、空白の時間が生まれました。


…ならば、この機会に
握手地獄から脱却する道を探るべきだったんじゃないんですか?
握手をなくせとはいいません
交流できる、会いに行けるアイドルなんですし。
でも、半年先の握手申し込みってどうしたっておかしいでしょ

公演などでファンになりました
握手に行こう! …今から取ると2ヶ月から、最大半年後です。正常ではないですよ

公演に入れて、よかったよって伝えたい
おっしゃ、週末握手券取ってる!4ヶ月前に申し込んでおいてよかった!
ファンにとっては当たり前かもしれないこの状態が、異常だということ忘れちゃいけない。


握手や総選挙のような、お金になることはどんな手を使っても死守する

一方で
お金にならない新公演はやります詐欺。
お金になるパチンコ新公演だけはがっちり作りました。
言っていいですよね?…ふざけるな。

あのセットリスト、劇場でやればいいのにね。もったいない。おとなの事情かな?


劇場公演で見せているものって、一級品だと思います。
極上のエンターテインメントであり、バカにしている人にこそ見てほしい。
メンバーも、それぞれがとても魅力的だと思います。
…だからといって、何ヶ月も先の握手になるとか、
5秒や高速はがしで1000円もする理由にはならないと思います。
握手は、どう考えても一級品ではないです。
満足してもらえているとするなら、魅力的なメンバーが目一杯頑張っているからなだけ。
システムはよくない。だからこそ考え直す絶好の機会だったのに、なあ…。


やっとやっとやっと、会えますね。と言われて、
握手に行かなくなって久しいわたしは、かえってそんなふうに感じてしまいました。

AKB48の岩手握手会で凶行。SKE握手会にも余波

2014-05-25 20:49:56
【ご報告】本日の岩手握手会について

皆様へ

本日、岩手県滝沢市:岩手産業文化センターアピオにて開催されました
AKB48 33rdシングル「ハート・エレキ」35thシングル「前しか向かねえ」の
握手会会場にて、AKB48メンバー入山杏奈・川栄李奈、
及び会場整理スタッフ1名が刃物を持った男性に襲われ、手を負傷しました。
現状、入山・川栄・会場整理スタッフは病院で手当てを受けております。
3人ともに命に別状はございません。

ファンの皆様にご心配おかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
入山・川栄・スタッフの症状がわかり次第、改めてご報告させていただきます。

(株)AKS
http://ameblo.jp/akihabara48/entry-11861010877.html


傷口縫合の手術は、最大で3時間に及んだそうです。のこぎりのような刃物が、凶器。
骨折も、ということはかなりの力が加わったと言うことでしょうか?

川栄李奈さん、入山杏奈さん、スタッフさんの一日も早い回復を願います。
心に棲みついてしまったショックや不安な気持ちも早くなくなりますように。

手荷物検査もごく簡素であったりと、
あくまでもファンの良識に委ねられていたところがこれまでは大きかったです。
なにか起こってもおかしくはない、でも起こることはなかった、それだけだったりします。
多かれ少なかれ、見直しの必要に迫られています。
メンバーの安全と、これからもやってくるファンに対して警戒することなく
安心して握手ができる環境を作らなければなりません。
一方で、これからも変わりなく、むしろもっとファンに支持し続けてもらえるように
握手の環境を再整備していく必要があります。
敏感になりすぎて来るひとみんなを犯罪者扱いするような検査とか始めたら、
誰もがソッポを向いてしまいます。
それでなくても開催日の直前発表、内容は代わり映えせず満足感の低い握手会が続いていて、
これが見直しの良い機会になるかもしれません。より良く変わっていってほしいですね。

ーーーーーー

SKEの握手会も事件の余波を受けて中止。
支配人の失言をメンバーが収める…ずさんですね。
会場に居合わせたファンからは、中止を受けて何人ものメンバーがないていた、と。
松井玲奈さん、古畑奈和さんなど…
そして、柴田阿弥さんも。
「ぬぐってもぬぐっても溢れてくる涙」「あんな阿弥ちゃんは初めて見た」
「みんなのことを想っての涙だったのだろう、みんなの顔を見回すようにしていたから」
などの書き込みを見ました。

直接、岩手の現場で凶行に遭遇してしまったメンバー。
遠く離れていても、名古屋の地で凶報に触れたメンバー。
直接、間接の違いはあれ、不安な気持ちは変わらないはず。

荷物を持っていない劇場公演終了時のハイタッチ当面自粛は
少々過敏にも思えるけれど、
昨日の今日で、一瞬でもファンひとりひとりに相対するわけですから
落ち着くまでの数日間は仕方が無いのかと思います。

落ち着いて、見守ります