カテゴリ:おでかけ の記事一覧

ヲタク上等!新宿行くより、名古屋行き。

連休が取れたので、実家に戻りました
ひさびさの上高地。うつくしゅうございました






さて、帰りましょう。新宿行きのバスを予約…せず

バス停まで送ってもらって、やってきた名古屋行きバスに飛び乗った

ヲタク上等、外道プレイ。
ごめんなさい父さん母さん、握手はいいけどライブは別なんだ←


ということで、初ナガシマスパーランド!

ナガシマリゾート開業50周年 イベント出演に関して

現在SKE48が広報大使を務めさせて頂いていますナガシマリゾートが2014年11月11日(火)をもって、開業50周年を迎えます。
つきましては、当日一夜限りの「スペシャルイベント」を行うことが決定しました!!!
詳細につきましては、以下ご確認ください。

【日程】 2014年11月11日(火)
【場所】 ナガシマスパーランド内「ナガシマスパドーム」
【開場】 17:00
【開演】 18:30
【出演メンバー】チームS
犬塚あさな、大矢真那、北川綾巴、後藤理沙子、佐藤実絵子、竹内舞、都築里佳、中西優香
野口由芽、二村春香、松本慈子、宮澤佐江、宮前杏実、矢方美紀、山内鈴蘭、井田玲音名

※観覧にはナガシマスパーランド入場券が必要となります。
詳しくはhttp://www.nagashima-onsen.co.jp/spaland/price.html/をご確認ください。
※イベント内容、出演メンバーは変更となる可能性がございます。
※開場/開演とも当日の状況により前後する可能性がございます。
※スペシャルイベントの内容は「ミニライブ&抽選会」となり、約1時間を予定しています。

【当日の参加方法に関して】
①ナガシマスパドーム正面にて14:00から整理券を配布します。
※整理券はお1人様1枚まで、ランダムで配布させて頂きます。
※整理券に記載されたブロックで、ミニライブを観覧頂きます。
※整理券の紛失にはご注意ください。再発行は致しません。

全文はこちら→http://spn.ske48.co.jp/news/?id=1415433113



さあ、楽しもう。

「バンジー宣言」リクアワ68位!を祝してブリッジバンジー

バンジー宣言がリクエストアワーで
100位以内に入ったらバンジージャンプしよう


…こういうことを言うのは、もう少し慎重にならないといけませんね。
実は、20メートルくらいまでの常設バンジーサイトは全国各地の遊園地にあり
羽豆岬のMV撮影地でもある南知多グリーンバレイでもバンジーできます。
(実際、リクアワ翌日にヲタクバンジー4連番してたとかw)
しかしながら、より上があります。

ブリッジバンジー。
渓谷やダムの上にかかる橋上に設置されたバンジーサイトは
高さが違いますし、大自然のふところにダイブする感覚は格別です。


じつは
私はみなかみバンジーの経験、あります。
なので、ひとつ進んで猿ヶ京に挑むことに決めました。

ーーーーーー


上越新幹線で、上毛高原駅へ。

3番のりばが猿ヶ京方面のバスです。

猿ヶ京バンジーの最寄りは猿ヶ京温泉の手前、「学校入口」
(ローソンが目印。ATMあり)
「学校下」のほうがより近い気がするけど…?
上毛高原駅ー学校入口860円。ICカードは使えません。



バスを降りた道をそのまま直進。
案内に沿って歩けば、受付に到着です。





さて。
バンジー宣言リクアワランクインと
山下ゆかり、虫のバラード1位おめでとうと
北川綾巴・宮前杏実SKE新センターおめでとうを表現するために










オタク姿にへーんしん。
11月に半そで姿はサムイ。オタクはイタイ。






準備が終わると、さすがに緊張…
そして、さらなるプレッシャーが。
みんな躊躇することなく、「3、2、1、バンジー!」の掛け声で飛んでいく。
SKEのシャツ来てぶざまな姿を晒すわけにはいかない。



3ヶ所のバンジーサイトで唯一
猿ヶ京だけはボディハーネスなので足が自由。
ハーネスを足につけるとにじり寄るようにしか歩けず、緊張します。
猿ヶ京は走り込むとか、回転ジャンプとか自由度高いジャンプができます







じゃあ、走りだそう。SKEの未来へ。
途中でビビって止まってしまうと、その方が危険。走り抜け!








腰が引けてしまいました…だいたいの人がそうらしいけど。

恐怖は一瞬。
飛んだあとの達成感は、格別です!
さあ、あなたも是非!バンジー宣言!!

春が来るまで…家に帰るまでが劇場公演。

木曜日朝にお出かけの用意して職場へ
仕事上がり、AKB公演上がりのブログ仲間と感想戦
即夜行バスに飛び乗り、名古屋へ

金曜日。雪降る名古屋、そして羽豆岬
お風呂で身を清めてからサンシャインサカエへ
わたしにとっても、夢がかなう場所でした。
新幹線で東京へ。車窓から見える山盛りの雪に驚き
川越に帰るのを諦め、職場の鴻巣方面へ
京浜東北線で大宮まで来たはいいけれど、高崎線がまさに終わってる
暖房もない明かりもない高崎線車両…
幸い停車中の特急車両を開放してくれて、快適に寝られた。
カロリーメイトと非常用水をJRさんがくれました。

土曜日、高崎線は動く気配もなく…仕事間に合わない
タクシーでもいいから来いと言われたが、大宮駅の待ちは多い
東武線を乗り継いで、加須からタクシーでお店へ
お店が雨漏りしてました。幸いにも被害はほぼなし。
近くのスーパーは「傘ささないと買物できない」ほどだったとか?
そして、自分の代わりに店をまわしてくれる方が
インフルエンザにかかってしまったことが判明。
高崎線もダメだろうし、近くのネットカフェで睡眠

日曜日、雪かきがしごとみたいなもので
売場責任者なので、穴は埋めなきゃいけない
いちにち通し勤務して、ようやく帰れる…鴻巣駅へ
しかし、まったく高崎線やってこない
高崎からのお客様を載せしだい籠原を出発します、と言って
1時間半経っても籠原すら発車しないので、呆れた
いまさら乗っても川越帰れない…とぼとぼネットカフェ連泊。

そして、この日がとある最終日だった。

月曜日。日曜日に続きたくさんのお客様がやってくる
肉もパンも卵も牛乳も豆腐もすっからかんに。
本当は、しごと上がり行きたいところがあった
でも、代わりがいないから出なきゃいけなくて
電話が来た
2次会でもいいから!来てくれなきゃ始まらねえよ!…嬉しい
しごと上がり、もう10時半になってしまったけど


わたしの前に働いていたところが、きのう閉店でした
閉店を知った直後
NMBチームBⅡ「ただいま恋愛中」
ゆーりなっちの春が来るまでを聴いたら…泣いて
駅近くではあるもののメインルートからは外れ
強いお店に挟み撃ちされて、どうにも無理でした
自分だけが悪いわけじゃないって、わかっているけど
まいにち800-900名のお客様が来てくださっていた。
働いていたみんなも、それぞれ、それぞれの道
別のお店に移籍する人。別のしごとを選んだ人。
新しい夢にチャレンジする人。転機に結婚を決断した人。
どうかみんな、しあわせでいてほしい

遅くなってしまったけど、乱入したら
なんだか抱きつかれまくって絡まれまくって
同じ場所は、もうないけれど
「春が来るまで」…それぞれの、新しい場所で。

家に帰るまでが劇場公演かも?
4泊5日、忘れようにも忘れられない劇場公演でした

いちばん遠くからTDCホール直行かも☆旅に出ます。

きょうから年にいちどの連続休暇なんです
お出かけは2か月以上前から決めていたんだけれど、
さいごにAKBリクアワ参戦で締めることになりました。

名古屋の友だちと関空で待ち合わせです
わざわざ成田からジェットスターで関空に来るヘンなわたし。
戻ってきて用意している暇ないので、
結果的にこうなった。


阿弥ちゃんと世界一のツーショット狙いに行きます☆彡
ではでは…

ランディ・バースさんが立川に!

きょうは立川にお出かけ
友だちと映画とかなんとかかんとかしました
しかし、ちょっとビックリ!

ランディ・バースさん立川に来たる。



今はほとんどスポーツを見ない私でも知っている!すげえ

なぞの
バース印ビーフジャーキーを買うと
サインとか写真とかしてもらえました

ということで、
サインしてもらおう!
当ブログに載せるからには、この方宛てで。


阿弥ちゃんのぶんのバースのサイン、もらっておいたよ!
要るとは思えないが…苦笑




「Shibata Aya」書いてくださった
ランディ・バースさん、ありがとうございます!

美浜海遊祭のチラシゲットー!





知多半田駅で美浜海遊祭のチラシを見つけました☆
野外ライブだっってー☆彡
どんなアーティストさんがくるのかなぁー(棒)
入場無料って書いてあるから、行けば見られる、よねっ?

初めての野外ライブ
ドームコンサートの8500倍くらい楽しみです←

はて、チラシの女の子はいったい…
知多娘。という知多半島それぞれの町にキャラクターがいるとか
美浜町はこの子!

「美浜 恋」ちゃんですっ


レンちゃん(*´`)かわいいっ!
こんなかわいい子と知多半島できゃっきゃっきゃー*・゜゚・*☆

このノリは
疲れるのでこのくらいで終わりです。
でも、きょうはきゃっきゃ(≧∇≦)/しますよ!(((o(*゚▽゚*)o)))

このまま東横線直通して大丈夫?狭い副都心線渋谷駅

田園都市線渋谷駅ってめちゃめちゃ利用者が多いのに
一般的な駅と変わらない1面2線島式ホームで、常に混雑しています。
地形の問題もあって、どうにも広くできない。

こんな経験を活かして、東横線乗り入れが想定されている
副都心線渋谷駅はさぞかし広くて立派に作られ!…ていません。

利用してみるとわかりますが、まず改札からさらりとホームに行きにくい。
どのように行っても微妙にムダな距離を歩かされる印象なのです。
さらに問題なのが、ホームとコンコース階をつなぐのが基本エスカレーター!
都心の駅で、エスカレーターのみの出口はいつも混雑している印象です。
副都心線渋谷駅はエスカレーターばかり。階段があるところはとても狭い。
東横線の利用者を捌ききれるとは到底思えないのです。ムリだと思います。

利用者の低迷している副都心線が到着しても上に上がるのにだらだら待つのです。
ホームもたいして広くないし…
副都心線開業のときはのちの2面4線用の線路をつぶして広いホームとして使っていたため
その危うさに気づきませんでした。
そもそも東横線渋谷駅は関東私鉄有数の立派な平面ホーム。

これを無くして潜るにはあまりにお粗末な設備…

さて、東急電鉄はどんな策で混雑を緩和するのでしょう?
来年3月、お手並み拝見です。
(ここまでは2012/08/09に書いた記事ですが、「副都心線 渋谷駅 狭い」などの検索が
思った以上に多いため、以下追記します。直前になっても、やっぱり大丈夫?)

ーーーーーー
ということで、3月になりました。
間もなく3月16日、つながってしまいます。
副都心線開通当時って、トラブル続発でしたよね…そうならなければよいのですが。
1300246.jpg
どう考えてもターミナル駅とは思えない狭さの渋谷駅。
混雑緩和のため?東急電鉄は夏からこれだけやりました。

1、自前の商業施設直結「ヒカリエ改札」増設。
1320804.jpg1320742.jpg

 こんな小さい改札でさばけると思えなかったので良いと思います

2、ホームからコンコース階へ上がる場所が2カ所増えました
1302134.jpg1302231.jpg
 こちらは新設のヒカリエ改札2に上がりやすそうな横浜側。
 上りのみのエスカレーターと2〜3名が通れる幅の階段があります
 ターミナル駅なのに、2〜3名しか通れません。狭すぎませんか?
 もう1カ所は新宿側に新しく作られ、運用していました
 こちらも上りのみのエスカレーターとあいかわらず狭い階段です。
 見たとき、吹き出しそうになりました
1302436.jpg 
 ファッションビルあたりでしか見かけない細いエスカレーター!
 あの〜、ここターミナル駅らしいんですけどほんとですか…

1301859.jpg
 ホームからコンコース階への上がり口はこの地図に新設が加わり、計6カ所となります
 なぜか効率の悪いエスカレーターばかりでホームの大渋滞が予想されます
 3カ所ある階段はすべて2〜3名用。とにかく狭い!

3、出入り口が不便になりました。
1304716.jpg1304824.jpg
 JRハチ公改札にいちばん近い9番出口が新しくなりました
 なんと!新しくなってまさかの不便になりました
 階段上がって、少し下がって?、まわって?、上がって出口。意味分からない
 今まではスムーズに上がれる利用しやすい出口だったのですが…
1314607.jpg

 

とにかくすべてが狭すぎるので、やはり不安で仕方がありません。
直結するいつも大混雑の田園都市線の上がり口は…まともな広さです
1314924.jpg

東横線が直結されて、確実にこのホームもさらに混雑するでしょう。
3月16日以降、東急電鉄はまともに営業できるのでしょうか?心配です。
…地下はごちゃごちゃするようですが、
これからも渋谷が魅力的な街であり続けることを願っています。

コエドブルワリーのオクトーバーフェスタ

何せ、住んでいる小江戸川越の名がつけられた地ビールのお祭りだもの。
一度行きたかった、コエドビールのオクトーバーフェスタ。
なぜか川越でなくさいたま新都心で開催されてる。ちょっと残念。


さつま揚げならぬ「パクま揚げ」と
オクトーバーフェスタ限定パッションフルーツフレーバーのビール。
世田谷区経堂にあるパクチーハウスが出店するってきいて食事も楽しみで来ました。
パクま揚げ旨すぎ!パクチー×ナンプラー最強。
このあと店じまい直前にいただいた「追いパク」ありのラム肉がまた最高。
パクチー嫌いなひと、ちょっとソンしてますよ?


いいお酒にいい音楽。
二階堂和美さんのバンドがアンコールで
愛の讃歌をフランス語で歌ってくれて、涙止まらなかった。
愛の讃歌の日本語バージョンはかなり改編されてしまっているので、
加藤登紀子さんの歌うフランス語バージョンがたまらなく好きで。
不意打ちでフランス語。ひどいよ。こんなところで。

そのあと愛燦々うたいだして、また感動しました。
私の好みわかられ過ぎててこわかったね。

いもいもいも

わたしの住む街、埼玉県川越は
芋菓子が有名です

地元のゆるキャラが「ときも」という芋だし…


おととい、「いも恋」という蒸かして輪切りにした芋と
あんこをくるんだお饅頭を初めて買いました
で、よかったらお買い上げの方に抽選会してますのでどうぞ~

がらがらがら。

くるん。



おめでとうございます!
芋です♪


…芋買って芋とか、
どんだけなんだか

あぁそうだった、
出てきた玉の色まで茶色いイモカラーだったわ

なんなんだこの街…

ミニでも満足、吉野家の小町セット

かなり前に、川越の吉野家は駄目みたいな記事をかいてしまったので
少しは持ち上げる記事を。(少しはまともになったし…)

吉野家は、こっそり店舗限定で「小町セット」なる
どう考えても女性客ターゲットのセットを販売しています。
牛丼ミニ(小町)と選べる2品のサラダ・小鉢に味噌汁で490円。
1345383341203_convert.jpg
(写真差し替えました)

吉野家大好きっ子なわたしはすごく試してみたいと
ずっと思っていたのですが、ミニ…お腹空きまくっているとき試す勇気もなく。
やっと先日注文しました。地味な写真ですがこんな感じ。

小鉢はかぼちゃサラダと温野菜を選びました。お味もちゃんとしてました。
別の日には豆のサラダとナムルを。ナムルが未体験のやさしい味つけ。
1345383418510_convert.jpg
ちなみに小鉢は120円で単品販売しているようです。

ミニサイズの牛丼に満足できないかな?と思っていたのですが、
小鉢も食べながらだと、並盛り食べるより満足感がありましたよ。

川越クレアモールの吉野家以外どこで販売しているのか知りませんが、
限定店舗で運よく発見したときはぜひ。
いい意味で吉野家らしくないところも試してみる価値アリです。